エンタメ

【俺ガイル】心に響く名言30選!比企谷八幡・平塚静・雪ノ下雪乃などキャラ別にご紹介!

名言爆笑俺ガイル比企谷八幡雪ノ下雪乃平塚静

2024/02/05

俺ガイルには、「青春とは嘘であり、悪である」や「本物が欲しい」といった名言がたくさんあります!

そこで今回は、俺ガイルファンの筆者が、名言を厳選して30個ご紹介します!

比企谷八幡・雪ノ下雪乃・平塚先生の名言から、爆笑できる迷言までご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

目次[ 表示 ]

俺ガイルってどんなアニメ?

引用元:TBSテレビ公式サイト

俺ガイルこと、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」は、2013年から3期に渡って放送されたラブコメアニメで、放送から10年たった今でもグッズ販売やイベントを開催している大人気作品です。

普通のラブコメ作品とは違い、拗らせまくった恋愛や人間の弱さ・脆さなどを描いており、ひと味違うラブコメ作品となっています。

メインキャスト
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
制作会社
feel.
配信サービス
U-NEXT
Hulu
dアニメストア

【俺ガイル名言】比企谷八幡の名言8選!

まずは、ひねくれ者・比企谷八幡の名言を11選ご紹介します!

1.どうして過去の自分や今の自分を肯定してやれないんだよ

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

雪ノ下から指摘を受けた時に返したセリフ。
人に好かれるために行動を変える事は「逃げ」だという八幡。
本当の自分を隠してまで、その人に好かれる必要はあるのでしょうか?
そんなことを考えさせられる名言です。

2.努力は自分を裏切らない。夢を裏切ることはあるけどな.

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

努力したっていう事実は慰めになる、と言う八幡。
「自分を裏切らない」の理由がなんとも八幡らしいですが、言いたいことは分かります。

自己満足とは言え、努力は自分自身を成長させる力を持っています。
悩んでいるくらいなら、行動を起こしましょう!

3.真実は残酷だというのなら、きっと嘘は優しいのだろう。だから優しさは嘘だ。

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

全文
俺は優しい女の子が嫌いだ。 ほんの一言挨拶を交わせば気になるし、メールが行き交えば心がざわつく。 電話なんか掛かってきた日には着信履歴を見てつい頬が緩む。 だが知っている、それが優しさだということを。 俺に優しい人間は他の人にも優しくて、その事をつい忘れてしまいそうになる。 真実は残酷だというのなら、きっと嘘は優しいのだろう。だから優しさは嘘だ。 いつだって期待して、いつも勘違いして、いつからか希望を持つのはやめた。 訓練されたぼっちは二度も同じ手に引っ掛かったりしない。 百戦錬磨の強者。負けることに関しては俺が最強。 だからいつまでも、優しい女の子は嫌いだ。

自分に優しい女子は他の男子にも優しい、そう言った後のセリフです。

嘘は優しい、だから優しさは嘘」というセリフは、潰されそうになるほどの虚しさを含んだセリフですよね。

八幡らしいひねくれさはありますが、人間の本質を捉えた言葉でもあります。

4.人 ~よく見たら片方楽してる文化祭~

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第11話

全文
人〜よく見たら片方楽してる文化祭〜。いや、人という字は人と人とが支えあって、とか言ってますけど、片方寄りかかってんじゃないっすか。 誰か犠牲になることを容認しているのが『人』って概念だと思うんですよね。 だから、この文化祭に、文化祭実行委員会に、ふさわしいんじゃないかと

文化祭のスローガンを決める時に八幡が出した案です。
人という字は、片方が寄りかかっているだけで、誰かが犠牲になることを容認しているのが「人」の概念だ、と言う八幡。
「人」という文字の概念について様々な考えがありますが、確かに八幡の言うことも良く分かります。

何かをチームでやる時は、サボっている人と一生懸命やっている人に別れますよね。
それにしてもこんなセリフを言ってしまう八幡、本当に怖い物知らずですよね(笑)

5.例えばもしゲームのように一つ前のセーブデータに戻って選択肢を選び直せたとしたら人生は変わるだろうか。答えは否である

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第5話

奉仕部がバッドエンドに傾き始めている時のセリフです。

奉仕部を存続させる為に雪ノ下が生徒会長になることを阻止したものの、「わかるものだとばかり思っていたのね」というセリフと共に、雪ノ下は心を閉ざしてしまう。
しかし雪ノ下が生徒会長になれば、奉仕部は終わってしまう。
どちらの選択肢を選んでも、今までの関係は終わってしまうというこのセリフ。

作品の当時の状況にぴったりのセリフですが、私たちの心にも刺さるセリフです。
あの時の行動をやり直したい…なんてことは誰しも1度は考えたことがあるのではないでしょうか?
しかし誰しもそんな手段は持っておらず、今の人生を精一杯生きるしかないのです。

6.大事だから、失いたくないから隠して、装って、だから誰もが嘘をつく

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第2話

今の関係が大事で失いたくないという理由で、自分のキャラづくりをしているクラスメイト・海老名姫菜との会話後の八幡の独り言です。

こちらも人間の本質を捉えたセリフではないでしょうか?
嘘で装った関係よりも、素の自分でいた方が良い関係になれるのではないか?そう思うけれどなかなか変えられないのが人間ですよね。

またこのセリフは、奉仕部がこんな偽物の関係のままでいいのか、と八幡が自分の行動を変えようと思うきっかけのセリフでもあります。

7.まちがっていてもいいその度に、問い直して問い続けるから

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第13話

アニメ2期の最終話で八幡と雪乃、結衣の3人で話し合っている時の八幡のモノローグ。
このセリフの前に、八幡への好意を伝えられない雪乃に対し、結衣が「(誰が一番人に奉仕できるかという)奉仕部の勝負に私が勝ったら全部貰う」と言っていたが、これはつまり、「私も八幡が好きだから、雪乃は諦めてほしい」という意味である。

それに対し、八幡は勝負に負けたから雪乃が諦めるというのは、3人が求め続けてきた”本物”ではなく、ただの欺瞞だと言う。
そうではなくて、ちゃんと考えて、苦しみながらも問い直し問い続ける事で”本物”になれると八幡は考えたのです。

友達なんていらない、ぼっちが最高と言っていた八幡が本物の関係を求めるこのセリフは、八幡の心の変化を分かりやすく表したセリフでもあります。

8.お前の人生歪める権利を俺にくれ

出典:渡航/小学館/アニメ3期・第11話

この作品1の名言ともいえる歩道橋での告白セリフ
「好き」という一言じゃ足りないと言っていた八幡は、最後まで考え続けた結果、「お前の人生歪める権利を俺にくれ」と雪乃に告白します。

告白セリフとしては間違っている気もしますが、拗らせまくった彼らの青春の答えには、ふさわしい表現であると思います。

【俺ガイル名言】雪ノ下雪乃の名言4選!

次は雪ノ下雪乃の名言を4個ご紹介します!

1.最低限の努力もしない人間には、才能がある人をうらやむ資格は無いわ

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

自分には才能が無いと言った結衣に対して言ったこのセリフ。

続くセリフでは、「成功できない人は、成功者が積み上げてきた努力を想像できないから成功できない」と言っておりますが、共感できる人も多いのではないでしょうか?
出来ないことを才能やセンスのせいにするのではなく、まずは最低限の努力をしましょう

2.知らない?負けず嫌いなの、私

出典:渡航/小学館/アニメ3期・第5話

このセリフは、八幡が提案した対決に雪ノ下が乗った時のセリフです。
これ以上、君の力を借りたくない」と言われていた八幡は、協力するのではなく、対立するプランを出し最終的に雪ノ下の案を成功させようとします。

この八幡の捨て案作戦に乗った雪ノ下ですが、このセリフは実に雪ノ下らしいセリフで、悩み苦しんでいた雪ノ下がいつもの雪ノ下に戻ったことを表現しています。

3.あなたの人生を私に下さい

出典:渡航/小学館/アニメ3期・第11話

こちらは、「お前の人生歪める権利を俺にくれ」と告白した八幡への返しのセリフです。
次のセリフも雪ノ下らしくて可愛いのでご紹介します!

雪ノ下:あなたの人生を私に下さい
八幡:おもっ
雪ノ下:他の言い方を知らないのだから仕方ないじゃない

2人とも「好き」という言葉を使わない告白シーンでしたが、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」という作品名にぴったりな告白シーンですよね。

4.あなたが好きよ、比企谷くん

出典:渡航/小学館/アニメ3期・第12話

奉仕部が企画したイベントが無事終了し、片付けをしている時のセリフ。
雪ノ下が初めて「好き」という言葉を使ったセリフでもあります。

3期の最終話にしてやっと、、、と思いますが、1話目の「馴れ合いなんて要らない」と言う信念を持っていた雪ノ下を思うと八幡との出会いで大きな変化・成長があったことが感じられます。

【俺ガイル名言】平塚静の名言6選!

こちらでは、歩く名言集・平塚静先生の名言を6選ご紹介します!

1.叱られるのは悪いことではないよ。誰かが見てくれている証だ。

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第1話

修学旅行で宿をこっそり抜け出したつもりが、八幡と雪ノ下に見つかってしまいラーメンで口止めをする平塚先生。
八幡が「バレたら叱られますよ」と言った時の返しのセリフ。

状況は褒められるものではありませんが、このセリフは共感できますよね、、興味が無い人には何も言いませんもん。

2.誰かを助けることは、君自身が傷ついていい理由にはならないよ

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第12話

自ら憎まれ役を買って出て、問題を解決した八幡に言ったこのセリフ。
この後の話でも「君のやり方では本当に助けたい誰かに出会ったとき、助けることができないよ」と言われています。

問題を解決するために自分が犠牲になればいい、この考え方では救われる人が多いかもしれませんが、嫌な気持ちをする人もいますよね。

3.誰かを大切に思うことは、その人を傷つける覚悟をするということだよ。

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第8話

交際時に「もう傷つけない」などと言う人がいますが、関わる以上傷つけてしまうことがありますよね。
現実は甘美な理想とは違うんです。

人間関係のリアリティを表現したセリフなので、ここまで心に響くのかもしれません。

4.この時間が全てじゃない。でも。今しかできないことがある。ここにしか無いものもある。今だよ比企谷、今なんだ。

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第8話

修学旅行で「今」という馴れ合いの関係を維持するために嘘をついた葉山たちのグループに共感し、八幡自身も「今」が大事だと思い始めている
しかし雪ノ下は馴れ合いなんて無意味という意見を貫いており、八幡と雪ノ下の意見が対立している状態が続いていた。

その時に平塚先生が八幡に言ったこのセリフは、今までの八幡の行動を肯定する意味も含んでおり「今」を求めて行動を起こそうとしている八幡の背中を押す名言となっています。

5.計算できずに残った答え、それが人の気持ちというものだよ。

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第8話

人の心理は理解出来ても、人の気持ちを理解出来ない八幡に対し言ったセリフ。
この前のセリフでは「計算しかできないのなら、計算しつくせ。全部の答えを出して、消去法で1つずつ潰せ」とも言っています。

自分の考えが上手く伝えられない人、自分の感情が分からない人は平塚先生のこのセリフを参考にしてみてください!

6.考えて、もがき苦しみ、足掻いて悩め、そうでなくては本物じゃない。

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第8話

先ほど紹介した八幡の名言「まちがっていてもいいその度に、問い直して問い続けるから」は、平塚先生のこのセリフがあったからこそなんですよね。

誰かに理由を与えられて行動する事は「本物」では無い
自分で考えて悩んで、自分の理由で動いてはじめて「本物」になると平塚先生は教えてくれます。

【俺ガイル名言】思わず笑ってしまう爆笑迷言12選!

最後に、俺ガイルの笑える迷言を12選ご紹介します!

自虐が凄い!比企谷八幡の迷言7選

1.青春とは嘘であり、悪である。

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

全文
青春とは嘘であり、悪である。 青春を謳歌せし者たちは常に自己と周囲を欺き 自らを取り巻く環境の全てを肯定的に捉える。 彼らは青春の二文字の前ならばどんな一般的な解釈も 社会通念も捻じ曲げてみせる。 彼らにかかれば嘘も秘密も罪科も失敗さえも 青春のスパイスでしかないのだ。 仮に失敗することが青春の証であるのなら、 友達作りに失敗した人間もまた青春の ど真ん中でなければおかしいではないか。 しかし、彼らはそれを認めないだろう。 全ては彼らのご都合主義でしかない。 結論を言おう。青春を楽しむ愚か者ども、砕け散れ。

このセリフはアニメ1期1話の最初のセリフです。
高校生活を振り返って」という課題に対する回答で「馴れ合いなんていらない」と本気で思っている時の八幡の迷言です。

おかしな事を言っているようで、間違ったことは言っていないのが八幡なんですよね(笑)

2.いきなりきやすくするなよ。友達なのかと思っちゃうだろ

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第7話

ちゃんと話したこともないクラスメイトが、いきなりノリノリで会話に参加して来た時の八幡の独白。

ぼっちのリアルな感想で思わず笑ってしまいます。
口に出したら本当にひかれます。思っても心の中に収めておくようにしましょう。

3.特殊で何が悪い。英語で言えばスペシャルだ。なんか優れてるっぽくきこえるだろ

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第8話

こちらは、特殊と言われた八幡が反論した時のセリフです。

最初に聞いたときは「確かに…!」となりました(笑)
このセリフは日常で使っても問題なさそうですね!

4.みんながぼっちなれば争いも揉め事も起きない

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第8話

一人だけ仲間外れにされている女の子の問題をどうやって解決するか話し合っている時のセリフです。
みんながぼっちになれば、問題の解決にはならないが解消にはなる、と八幡は言います。

たしかにみんなが一人でいたら争いは起きませんよね。
争いに巻き込まれない事は、ぼっちのメリットなのかもしれません。

5.今のが並の男子だったらうっかり好きになってるレベル。

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第9話

全文
あぶないあぶない。今のが並の男子だったらうっかり好きになってるレベル。 単なる偶然やただの減少に意味を見出そうとしてしまうのは、[もてない男子]の悪い癖だ。 偶然も運命も宿命も俺は信じない。

電車が揺れて、結衣がバランスを崩し八幡にもたれかかった時の八幡の独白です。

特に後半部分のひねくれ具合が凄いですよね、、、

異性からのちょっとした行動で、好かれてると勘違いしないよう気をつけましょう、、!

6.そういう無邪気な行動がですね多くの男子を勘違いさせ、結果、死地へと送り込むことになるんですよ?

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第1話

全文
そういう無邪気な行動がですね多くの男子を勘違いさせ、結果、死地へと送り込むことになるんですよ? 分かったら今後『ボディタッチはしない』『休み時間や放課後男子の席に座らない』『忘れ物をしても男子から借りない』徹底して下さいね。

男子高校生が思いそうな事を的確に口にする八幡。
死地へと送り込む=振られる」という事ですかね(笑

男子高校生には、共感できる人も多いのではないでしょうか?!
死地へと送り込まれない為にも、勘違いしないように気をつけましょう(笑)

7.気ぃ使ってるから、誰にも迷惑かけないように静かに隅っこにいるんだろうが

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

花火大会にビニールシートを持参した八幡に対し、結衣が「ヒッキーって、気使えるんだ」と言った時の返しのセリフです。
そういう事じゃない、、、と突っ込みたくなりますが、これが比企谷八幡の魅力なんですよね。

ひねくれてて素直じゃない所がクセになります(笑)

皮肉が強烈!雪ノ下雪乃の迷言5選

1.お山の大将気取りで虚勢を張るのは結構だけれど、自分の縄張りの中だけにしなさい。あなたのメイク同様、すぐにはがれるわよ

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第1話

全文
気づかなくてごめんなさいね。 あなた達の生態系に詳しくないものだから。 つい、類人猿の威嚇だと思ってしまったわ。 お山の大将気取りで虚勢を張るのは結構だけれど、自分の縄張りの中だけにしなさい。 あなたのメイク同様、すぐにはがれるわよ

こちらは、結衣のクラスのリーダー格の女子・三浦に言ったセリフです。
威張っている三浦にイライラしていたのでしょうね。

「馴れ合いなんていらない」と考えているとはいえ、こんな皮肉をズバッと言える雪ノ下雪乃もキャラが濃くてクセになります(笑)

2.比企谷くんも似合ってるわよ、そのゾンビ姿。目の腐り方なんてハリウッド級ね

出典:渡航/小学館/アニメ1期・第8話

肝試しの脅かし役として、雪女のコスプレをした雪ノ下に対し、八幡が「似合っているな」と言った時の返しのセリフです。

何が面白いかって、この時の比企谷はなんのコスプレもしていない、ノーメイクなんですよね(笑)
とっさにこの返事ができる雪ノ下は皮肉の天才です(笑)

3.それを比企谷くんに聞くのは、あまりに酷じゃないかしら。由比ヶ浜さん。もう少し気を使いましょ、ね

出典:渡航/小学館/アニメ2期・第1話

結衣が八幡に「ヒッキー、男子同士ってどうやって仲良くなるの?」と質問した時に雪ノ下が言ったセリフです。

八幡が自分で言うなら分かりますが、それを雪ノ下が即座にツッコむんですよね。

4.目、変わってないじゃない。ちゃんと腐ってるわ

出典:渡航/小学館/アニメ3期・第12話

八幡と雪ノ下のデートで自撮りをする時のセリフです。

雪ノ下がいきなりツーショットの自撮りをする
八幡:今のはダメだろう、撮り直しだ、俺の目が死にすぎててヤバい
もう一回撮り直す
雪ノ下:目、変わってないじゃない。ちゃんと腐ってるわ

自撮り前に髪を整えたり、照れてる様子の雪乃でしたが、皮肉はいつも通り言えるのが面白いですよね。

5.目つきも性格も悪いのに、この上さっしまで悪くなったら、後あなたに何が残るの?

出典:渡航/小学館/アニメ3期・第12話

雪乃はプロムの会場をココにしようと言ったつもりが、八幡は雪乃が結婚式はココにしようと言っていると勘違いした時のセリフです。

ちょうどその場所で結婚式が行われていたので、八幡が勘違いするのも理解出来ますが、雪乃は容赦なく罵倒してきます(笑)

名言を知って俺ガイルをもっと楽しもう!

いかがでしたか?

俺ガイルの名言と迷言をご紹介しました。

放送開始から10年たった今でも人気の作品です!

時間がある方は、ぜひもう一回見返してみてください!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする