エンタメ

【かっこいいキャラ】名言・名シーン集15選!アニメ・漫画好き必見

キャラかっこいい少年漫画名言集名シーン人気おすすめ週刊少年ジャンプ

2022/03/03

皆さんも一度は漫画・アニメの名シーンや名言集に心打たれたことがあるのではないでしょうか?落ち込んでいるときや挫けそうなとき、漫画で読んだ言葉やキャラのセリフに救われることがあります。
今回は、新作から王道まで数ある名作の中から、心に残る名言・格言を15選、画像と共に紹介したいと思います!まだ読んだことの無い作品でも、思わず読んでみたくなるようなシーンばかりなのでぜひ数々の名シーンを堪能してみてください!

目次[ 表示 ]

バトルシーンでの名言・名シーン集

呪術廻戦|釘崎野薔薇

私は『釘崎野薔薇』なんだよ!!

私は『釘崎野薔薇』なんだよ!!

引用元:Twitter

姉妹校交流会で西宮と対戦した際の言葉です。女性が呪術師でいるためには実力と容姿どちらも備わった完璧が求められていて、それに応じなければならないと考えている西宮。
それに対し、釘崎は男とか女ではない、「綺麗にお洒落している私が大好きだ!! 強くあろうとする私が大好きだ!!」と自分らしさを大切にしていることを強く言います。
大好きな自分でいること・自分自身の大切さを実感するようなセリフです!

銀魂|坂田銀時

「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」

「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」

引用元:Twitter

このセリフは、攘夷戦争のとき、敵に囲まれて自決しようとした桂小太郎に向けて銀さんが発した言葉です。銀さんの信念や生き様が表れているセリフとして、ファンの中でも非常に人気の高いシーンとなっています。普段は怠け者の主人公がいざという時に輝く瞬間は誰が見ても心打たれること間違いなしです!

NARUTO-ナルト-|うずまきナルト

「オレが諦めるのをーーーーー諦めろ!!!」

「オレが諦めるのをーーーーー諦めろ!!!」「オレが諦めるのをーーーーー諦めろ!!!」

引用元:Twitter

この名言が印象的な人もたくさんいるのではないでしょうか。これは、ペインVSナルトの最終局面にてナルトが言い放ったセリフで、これまでに無い強さを見せたペインにとどめを刺すシーンです。
自来也の兄弟弟子として対極の道を歩んだペインとナルト。ナルトにとってはペインの秘密を探る任務の最中にペインの手で殺されてしまった自来也の弔い合戦でもあり、まさに2人の忍道がぶつかりあった熱い戦いです!

スポーツ漫画の名言集

ハイキュー!!|田中龍之介

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」

引用元:ebook

春高バレー・稲荷崎戦で、中々思うような活躍が出来ず相手からも狙われ、プレッシャーからスパイクも決まらない。そんな苦しい状況で心が折れかけた田中が、自身を奮い立たせ、自力で持ち直していくシーンです。
幼い頃から自らのことを天才だと思っていた田中ですが、バレーを通して周囲や相手との才能の差を感じます。そんなメンタルの中、自身を鼓舞し上を向いて、諦めずにプレーする田中の強い精神力は、見ていて「自分も頑張ろう」と思えるセリフなのではないでしょうか。

テニスの王子様|越前リョーマ

「俺に勝っといて負けんな」

「俺に勝っといて負けんな」

引用元:アニゲー速報

青学・手塚VS氷帝・跡部の部長対決でのシーンです。肩を壊してしまうが諦めようとしない手塚に向けて放った越前の一言がこちらです。
文字だけ見ればとてもシンプルな言葉に感じますが、これまで積み上げてきた2人の関係性や、青学テニス部の絆を思うと、涙せずにはいられない名シーンです!

スラムダンク|三井寿

「安西先生…!!バスケがしたいです……」

「安西先生…!!バスケがしたいです……」

引用元:名言まとめドットコム

スラムダンクを読んだことが無い人でも、一度は聞いたことがあるセリフなのではないでしょうか。中学でバスケの才能に注目されつつも、弱小高校と言われた湘北高校へ進学した三井。しかし、左膝の負傷が元で、バスケを休止することになってしまいます。
そして、同級生の赤木や小暮の活躍を目の当たりにし、ショックでバスケを辞めることに。自信家の三井には耐えられない出来事でした。バスケへの未練がありつつも、すっかり不良化してしまった三井はバスケ部を襲撃します。そこで、安西先生に「バスケがしたいです…」と訴えます。三井の長髪と涙でぐちゃぐちゃになった顔は、ファンの間でも衝撃的でした。

何かに挑戦する人に送る名言集

ONE PIECE|ジンベエ

「失ったものばかり数えるな!!!!」

「失ったものばかり数えるな!!!!」

引用元:Twitter

これは、白ヒゲ海賊団VS海軍の頂上決戦の末、エースを目の前で失ったルフィが心身ともに疲弊していた時にジンベエが諭した時のセリフです。ついに麦わらの一味の一員となった元王下七武海ジンベエ。そんな彼は、兄であるエースを失ったルフィに厳しいながらも愛を感じる言葉を投げかけます。この言葉により、ルフィは仲間の存在を思い出し、新たなスタートを切ることになりました。
挫けそうな時や失敗して立ち直れない時にこの言葉を聞くと、自然と背中を押されること間違いなしです!

ブルーピリオド|矢口八虎

「好きなことをやるっていつでも楽しいって意味じゃないよ」

「好きなことをやるっていつでも楽しいって意味じゃないよ」

引用元:アル

芸大受験の間際、自分の絵に迷いながらもひたすら描き続けていた八虎。部屋の外から母親が電話で「でも好きなことだから頑張れるんじゃない?」と話す声が聞こえてきたとき、彼は自分の絵を見ながらひとり思った。
何か1つを極めるときに直面する困難や葛藤をリアルに描いたシーンです!

宇宙兄弟|南波六太

「俺の敵はだいたい俺です」

「俺の敵はだいたい俺です」

引用元:宇宙兄弟officialweb

「あなたの敵は誰ですか」という問いに対して、「自分の”宇宙へ行きたい”という夢の足を引っ張り続けたのは、他の誰でもなく結局自分だった」と答える六太。自分の一番の味方も敵も、自分自身なのかもしれません。

心震わす決めセリフ集

あしたのジョー|矢吹丈

「燃えたよ…まっ白に…燃えつきた…真っ白な灰に…」

「燃えたよ…まっ白に…燃え尽きた…真っ白な灰に…」

引用元:Ameba

誰でも一度は聞いたことのあるセリフなのではないでしょうか?
このシーンは、あしたのジョーという作品を語る上で絶対に外せない「名言中の名言」と言っても過言ではないでしょう。「あしたのジョー」を知らない人ですら知っていることがある名言です。かつてのライバルたちとの死闘の結末は、ジョーの心に暗い影を落としたが、ボクシングという真剣勝負がもたらす圧倒的な充実感はジョーを次の闘いへと突き動かしていくのでした。あしたのジョーには原作家がいらっしゃいますが、最終回に関してはちばてつやさんが考えたそうです。

ドラゴンボール|ベジータ

「がんばれカカロット…お前がナンバー1だ!!」

「がんばれカカロット…お前がナンバー1だ!!」

引用元:漫画まとめチャンネル

魔人ブウと激闘を繰り広げる悟空に、ベジータがエールを贈った場面です。サイヤ人の王子として生まれ、誰よりも強く、誰よりもプライドの高かった戦士ベジータ。憎しみや劣等感を乗り越え、どうしても追い越せなかったライバルである悟空を初めて称えた瞬間でもありました。歴史的傑作「ドラゴンボール」の最終章にふさわしい感動の名セリフです!

北斗の拳|ラオウ

「わが生涯に一片の悔いなし!!」

「我が生涯に一片の悔いなし!!」

引用元:platonのブログ

修羅の道を歩んだ男が、その果てに見たものは…。ケンシロウと激闘を繰り広げた世紀末覇者・ラオウの最期のセリフ。あまりにも有名な、ザ・名言オブ名言です!!

ミステリアスな名言集

進撃の巨人|ミカサ・アッカーマン

「この世界は残酷だ…そして…とても美しい」

「この世界は残酷だ…そして…とても美しい」

引用元:アル

『進撃の巨人』を表す一言であり、「私達の生きる現実世界」の道理ともいえる一言です。美しさの隣りには必ず残酷があり、いつだって私達は誰かや何かの犠牲の上に立っているという事を読者の中でも考えさせられるシーンとなりました。

東京喰種 トーキョーグール|金木研

「何も出来ないのは、もう嫌なんだ。」

東京喰種 トーキョーグール|金木研

引用元:phonix

喫茶あんていくが戦闘の舞台となった際、金木や董香たちを逃がそうと芳村達が自ら戦いに出ました。その事実を知った金木は、止めに来た月山に礼を告げながら、戦場へと赴くために告げた一言です。
覚醒し、金木が力を手に入れたのは、何もできないまま死んでいく仲間を見ているのが嫌だったからなのでしょう。芳村達の思いを無下にしてしまうと分かっていてもいく事を決意します。

賭博黙示録カイジ|利根川幸雄

「カネは命より重い…!」

「カネは命より重い…!」

引用元:河内研究所

一攫千金を目論み命がけのゲームに臨むカイジたちに向け、努力もせずダラダラ過ごしてきた者たちにとって2千万円は分不相応な大金なのだと利根川は言ってのけました。
毒を含んだセリフにも関わらず、どこかこの世のリアルを感じさせる言葉にゾクッとします。

かっこいいキャラの名シーンで胸が熱くなること間違いなし!

いかがでしたか?今回は人気アニメ・漫画の名シーン・名セリフを15選紹介してきました!読んだことない作品でも、かっこよかったり感動的だったりするシーンや言葉が数多くあったのではないでしょうか?今回紹介した以外にも、漫画には数々の名シーンが存在します。ぜひ、自分のお気に入りのセリフを見つけてみてください!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする