エンタメ

【最新版】映画「ONE PIECEワンピース」全14作品のあらすじ・見どころを紹介!

ワンピースONE PIECE映画ワンピ―ス麦わらの一味動画配信サービスおすすめ

2021/09/09

目次[ 表示 ]

「ONE PIECE(ワンピース)」は子どもから大人まで愛され続ける週刊少年ジャンプの名作

引用元:ジャンプ公式サイト

皆さんは、「ONE PIECE(ワンピース)」を知っていますか?

「ONE PIECE(ワンピース)」は、『週刊少年ジャンプ』にて連載されている尾田栄一郎先生による漫画作品です!海賊王を目指して、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求める主人公「モンキー・D・ルフィ」を中心に、仲間との友情や夢、バトルなどの海洋冒険ロマンが描かれています。2015年には、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネスにも認定されているほど人気の高い作品です。

コミックスは、現在までに100巻(2021年9月3日発売)まで発売されており、その全世界累計発行部数は4億9000万部を突破したことが発表されました。

原作漫画のほかに、TVアニメシリーズは、1999年10月20日からフジテレビ系列で今でも放送されています。フジテレビ系列のアニメ番組の中では、『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』に次ぐ長寿作品となっているそうです!

このように、今では子どもから大人まで愛され続ける日本のクールジャパン作品の代表として、高い人気を誇っていることが分かります。
今回は、そんな「ONE PIECE(ワンピース)」の劇場版シリーズに着目して、各回の見どころと魅力をとことん紹介していきたいと思います!

映画「ONE PIECE(ワンピース)」を観る前にこれだけは知っておこう!

時は『大海賊時代』

時は大海賊時代

引用元:ドル漫画

物語は、海賊王「ゴール・D・ロジャー」が処刑前に言い放った一言から始まります。「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・探してみろこの世の全てをそこに置いてきた」

これにより、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」の存在が明らかにされ、物語の舞台である「大海賊時代」が幕開けます。

主人公「ルフィ」は、東の海(イーストブルー)の端に位置する、フーシャ村の村の少年です。悪魔の実を食べたことによって体がゴムのように伸びる、ゴム人間になってしまいます。そして、偉大なる海賊シャンクスと出会い、ルフィは自らも海賊になること夢見ます。
そんなルフィに、シャンクスは海での再会を約束し、自分の麦わら帽子を預けて出航していきました。
それから10年後、17歳になったルフィは、揺るがぬ夢を抱えたまま「海賊王に俺はなる!」と強い想いを胸に、たった1人の海賊として大海原の冒険へと旅に出るのでした。

『麦わらの一味』のメンバー

引用元:ジャンプ公式サイト

ルフィは、物語の中でさまざま人物との出会いを果たし、「麦わらの一味」の船長として冒険を続けていくことになります。ここでは、ルフィ率いる麦わらのメンバーと、その特徴を紹介していきます!

モンキー・D・ルフィ

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の船長
悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力者。トレードマークの麦わらは赤髪のシャンクスから預かったもので、海賊になったら返しに行くという約束をしている。
夢は海賊王になること。

ゴムゴムの実の能力者

引用元:リノ―ト

ゴムゴムの実の能力を身につけたゴム人間で、身体がゴムのように伸び、打撃や銃撃が効かきません。この能力を鍛え上げ、強力な攻撃技や、全身をポンプのように使って身体能力を上げる「ギア」などの技で戦います。
また、新たに「覇気」を習得し、並の相手なら触れることなく倒すことができるほどに成長します。

ロロノア・ゾロ

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の戦闘員
ルフィが航海に出て最初に出会った仲間で三刀流の剣士。夢は世界一の剣豪

三刀流の使い手

引用元:BiBi

剣士である彼の武器は、「刀」。その剣技は、両手とさらに口にくわえた三本の刀を駆使する、世にも珍しい「三刀流」です。一刀から三刀までさまざまに使いこなし、戦う姿はまさに鬼神と呼ばれています。振るう剣は速さも威力もすさまじく、斬撃を飛ばし、鉄をも切り裂くことができるといいます。さらに修業で力をつけ、巨大な船をも一太刀で両断するまでになった彼に、もはや斬れないものはないのではないのでは…?

ナミ

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の航海士
ルフィと出会ったのはゾロの次だが、色々な事情があり正式な仲間になったのはサンジの次。航海術の腕は誰にも負けないほど。夢は世界地図を描くこと

あらゆる気候を読む天才航海士

引用元:ねいろ速報

航海に関する豊富な知識と、天候を読む才能で麦わらの一味の行き先を導きます。小規模な気象を起こす「天候棒(クリマ・タクト)」を使い、敵に雷を落とすなどして攻撃できます。この「天候棒」は、空島のウェザリアで手に入れた知識とウェザーボールによって「魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)」に進化し、より強力な攻撃も可能になったとされます。

ウソップ

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の狙撃種
ずっと一緒に旅をしてきた船、ゴーイングメリー号がもうダメだと聞き、一度は一味を抜けたが最終的に戻ってきた。夢は勇敢なる海の戦士になること。

百発百中の狙撃の名手

引用元:Twitter

狙った的は絶対に落とさない狙撃の名手で、主にパチンコを使って狙撃するのが得意です。さまざな効果を持った弾を撃ち、戦いでは敵を翻弄します。時には「ウソップハンマー」など、自ら開発した武器や道具で戦うこともあります。また、故郷のシロップ村で海賊ごっこに精を出しながら、周囲にホラを吹く日々を送っていたウソップは、嘘やハッタリを使って敵をかく乱することも得意とされます!

サンジ

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味のコック
大の女好きだが、二年後では女に滅法弱くなっているらしい。
何かとゾロとはいがみ合いになることが多い。夢はオールブルーを見つけること

「黒足」を使った足技

引用元:漫画まとめ

サンジの師匠である「赫足のゼフ」から料理とともに伝授された、強力な足技を駆使して戦います。手は料理人の命であるとしており、戦闘では一切つかわない代わりに、蹴りの威力とスピードは抜群。あまりの速さに、摩擦熱で足は炎をまとって赤く燃えるまでになります…!

トニー・トニー・チョッパー

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の船医
グランドラインに入ってから最初の仲間。
ヒトヒトの実を食べてしまった人語を理解するトナカイ。夢は万能薬(何でも治せる医者)になること

ヒトヒトの実の能力者

引用元:Twitter

ヒトヒトの実の能力で、獣型人型獣人型になれるほか、さまざまな能力に特化した形に変形できます。かつては変形には自分が開発した丸薬・ランブルボールが必要でしたが、2年間の研究と鍛錬で自分の意思で変形できるようになり、さらに戦闘向きにパワーアップしました。唯一ランブルボールを使う「巨大化」は脅威のパワーを誇ります!

ニコ・ロビン

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の考古学者ハナハナの実の能力者
幼いころから賞金を懸けられ、「悪魔の子」と呼ばれていた。
何度も裏切られてきたため信じられる仲間を作らないと決めていたがルフィ達と出会い変わった。夢は真の歴史の本文を知り、それをラフテルへ導くこと

ハナハナの実の能力者

引用元:frequ

ハナハナの実の能力によって、自分の体の各部分を、どこにでも花のように咲かせることができます。いくつもの腕を使った関節技や、無数に束ねることで巨大化させた手足での打撃などで変幻自在に戦えます。さらには修行の末、分身のように体ごと咲かせることさえも可能になり、攻撃がさらに多彩になりました。

フランキー(カティ・フラム)

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の船大工。大工としての腕は確かな感動屋。
自らを改造した改造人間(サイボーグ)で燃料はコーラ。
夢は自分の作った船に乗り、その船が海の果て(ラフテル)に辿り着くのを見届けること

全身で戦える改造人間

引用元:あにch

自らを改造したサイボーグであるフランキーは、その体中に無数の仕掛けと武器を仕込んででいます。天才科学者・Dr・ベガパンクの設計図を発見してからは、その超科学技術を組み入れ、ミサイルやビームなどを放つことも可能に。しかし、中にはほとんど意味のないオモシロ機能も満載でよく物語の中で、ルフィと共にふざけているシーンが見られます。新たに開発した巨大ロボ「フランキー将軍」は、圧巻のパワーと頑丈さを誇ります!

ブルック

引用元:ジャンプ公式サイト

麦わらの一味の音楽家
ヨミヨミの実で一度死んでよみがえった骸骨人間。ワンピースのあらすじでは現時点で最後に仲間加わったメンバー。
夢はラブーンと再会すること

ヨミヨミの実の能力者

引用元:ルフィの冒険「ONE PIECE」

杖に仕込んだ剣を振るい、目にも止まらぬ速さで相手の気づかぬ間に切り裂く早斬りの名手です。また得意の音楽の力で相手を眠らせたり幻想を見せたりするほか、味方の士気を高めたりすることもできます。さらに修行の末、ヨミヨミの実の能力もアップし、黄泉の冷気を剣にまとわせ、斬った相手を凍らせることや、魂だけで自由に行動することも可能になりました。

映画1作品目までのあらすじ

映画シリーズは原作からのパラレルワールド

ここからは、映画「ONE PIECE(ワンピース)」について解説していきます!原作と多少のズレもあるため、少し分かりづらいという方も多いのではないでしょうか?
基本的に、映画シリーズは、原作やTVアニメとは異なるパラレルワールドの世界になっています。そのため、ルフィの懸賞金が違ったり、原作には出てこないキャラクターが映画で登場したりしています。

1作品目までの麦わらの一味の設定

今では全部で14作品にも及ぶ長シリーズとなっている劇場版ですが、初めて映画「ONE PIECE(ワンピース)」が公開されたシリーズ1作品目では、ウソップが麦わらの一味に加わり、ルフィ、ゾロ、ナミとともにゴーイングメリー号で旅をしています。その頃のTVアニメ版では、ちょうどウソップ海賊団のエピソードが盛り上がりを見せている頃です。
そのため、映画「ONE PIECE(ワンピース)」の1作品を観るときは、ゾロ・ウソップ・ナミが麦わらの一味に加わった経緯までを把握しておきましょう◎

ロロノア・ゾロの回
1巻6話・アニメ3話
ウソップの回
5巻41話・アニメ17話
ナミの回
11巻94話・アニメ43話

映画「ONE PIECE(ワンピース)」全14作品の観る順番は?時系列も解説

映画「ONE PIECE(ワンピース)」シリーズは、全部で14作品と長いシリーズなので、何から観るのがいいのか分からない!と迷う人も多いと思います。まず、映画を観るうえで知っておいてほしいのは、「公開順に追っていっても、時系列が異なる作品や、世界観が限定的な作品があること」です。
映画「ONE PIECE(ワンピース)」シリーズを、麦わらの一味にメンバーが加入した順に合わせて紹介すると、観るときは以下の順番がおすすめです。

1. 『ONE PIECE』(2000年)
2. 『ONE PIECE ねじまき島の冒険』(2001年)
3. 『ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国』(2002年)
4. 『ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』(2007年)
5. 『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』(2003年)
6.『ONE PIECE 呪われた聖剣』(2004年)
7.『ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』(2005年)
8.『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』(2006年)
9.『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』(2008年)
10.『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(2009年)
11.『ONE PIECE 3D 麦わらチェイス』(2011年)
12.『ONE PIECE FILM Z』(2012年)
13.『ONE PIECE FILM GOLD』(2016年)
14.『ONE PIECE STAMPEDE』(2019年)

映画「ONE PIECE(ワンピース)」全14作品のあらすじ・見どころ・主題歌紹介

ここからは、映画「ONE PIECE(ワンピース)」全14作品各あらすじと見どころを紹介していきます!また、大手映画口コミサイト「映画.com」をもとに、各回の興行収入も載せているので、ぜひ観るときの参考にしてみてください。

1. 『ONE PIECE』(2000年)

引用元:Amazon

あらすじ

航海中のルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップは、お宝目当てで海賊エルドラゴに襲われます。なんとか逃げ、エルドラゴに捕らえられていた少年トビオを救い出しました。ルフィ達は、トビオが憧れるウーナンに会うため黄金の島へ向かいますが、またしても海賊エルドラゴと対決することになってしまいます。

主題歌
「ウィーアー!」
歌:きただにひろし
「memories」
歌:大槻真希
上映時間
50分
興行収入
21.6億円

配信サービス

2. 『ONE PIECE ねじまき島の冒険』(2001年)

引用元:Amazon

あらすじ

愛船のゴーイングメリー号をトランプ海賊団に奪われ、取り戻すためからくり仕掛けのねじまき島に訪れた麦わらの一味。そこではトランプ海賊団が島民を苦しめていました。仲間達が次々に攫われながらも、ゴーイングメリー号を取り戻し、ねじまき島の人を救うため戦います。

主題歌
「Believe」
歌:Folder5
上映時間
60分
興行収入
30億円

配信サービス

3. 『ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国』(2002年)

引用元:Amazon

あらすじ

海底火山の噴火により飛ばされてしまったチョッパーを探すため、ルフィ達は珍獣ばかりの動物島に足を踏み入れます。そこでは、チョッパーが動物王として君臨する一方、宝を探すバトラー伯爵の一味が動物達を襲っていました。

主題歌
「まぶしくて」
歌:DASEIN
上映時間
61分
興行収入
20億円

配信サービス

4. 『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』(2003年)

引用元:Yahoo映画

あらすじ

港町ハンナバルに降り立った麦わらの一味。そこでは、大海賊達が競う危険な世紀の大レース「デッドエンド」が開催されようとしていました。さまざまな強者と対決しながらも、ルフィ達は過酷なデッドエンドのレースを進んでいきます。
こちらは、ONE PIECE史上初の長編映画として話題を呼びました。

主題歌
「sailing day」
歌:BUMP OF CHICKEN
上映時間
90分
興行収入
20億円

配信サービス

5.『ONE PIECE 呪われた聖剣』(2004年)

引用元:動画配信サービス比較

あらすじ

食料を調達しようと降り立った島で姿を消したゾロ。見つけた時には、なぜか海軍剣士とともに行動していました。ゾロに何があったのか探るうちに、島の妖刀の伝説が明らかにされていきます。

主題歌
「あの場所へ」
歌:晴晴
上映時間
90分
興行収入
18億円

配信サービス

6.『ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』(2005年)

引用元:DISCAS

あらすじ

航海中、ルフィ達はパラダイスのような島「オマツリ島」の地図を拾います。島に着くと、島の当主であるオマツリ男爵による地獄の試練を受けることに。最初はお祭りのような楽しい試練でしたが、やがて仲間達をバラバラにされ、ルフィは重症を負いながらも仲間を助けるため必死に戦います。
こちらは、映画『サマーウォーズ』などで人気の細田守監督作品です。細田守作品ならではの綺麗な画と、時にダークな映像表現も含めながら仲間との絆について描いています。いつもと違うONE PIECEを観たい人におすすめです!

主題歌
夢見る頃を過ぎても
歌:氣志團
上映時間
90分
興行収入
12億円

配信サービス

7.『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』(2006年)

引用元:Amazon

あらすじ

麦わらの一味は、難破した海賊船から宝箱を手に入れました。早速中を見てみると、そこには老婆が入っています。老婆は自分の島の財宝伝説を話し、島に送り届けることと引き換えに、メカ島の伝説の宝をもらう約束をしたルフィ達でした。しかし、島の上陸を許されず、手荒な歓迎をされます。仕方なくルフィ達は自ら島の宝を探しに行くことに。

主題歌
「サヤエンドウ」
歌:NEWS
上映時間
95分
興行収入
9億円

配信サービス

8.『ONE PIECE エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』(2007年)

引用元:U-NEXT

あらすじ

砂漠の国「アラバスタ」は、クロコダイルによる秘密組織に崩壊させられようとしていました。クロコダイルの陰謀からアラバスタを救うため、王女ビビとルフィ達は熱い戦いを繰り広げます。
こちらは、人気の高いアラバスタ編の劇場リメイク版です。やはりラストシーンの感動は色褪せません!

主題歌
「compass」
歌:川嶋あい
上映時間
90分
興行収入
9億円

配信サービス

9.『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』(2008年)

引用元:Amazon

あらすじ

グランドラインを航海中に、ナミが高熱で倒れてしまいます。そこでルフィ達が辿り着いたのは、冬島「ドラム王国」でした。この国にいる唯一の医者、ドクターと共に、医者を目指すチョッパーと出会います。ルフィ達はチョッパーを仲間に入れたがりますが、ヒトヒトの実を食べたチョッパーは、トナカイからも人間からも迫害を受け、心を開いてくれません。そこに、国外逃亡していたワポルが国を取り返すべく、兄ムッシュールとともに総攻撃をしかけてきました。
原作で人気のチョッパーが仲間になるエピソードを、オリジナル要素も含め映画化した作品です。チョッパーの父親代わりでもあったヒルルクの医師としての信念に涙を流さずにはいられないでしょう。

主題歌
「またね」
歌:DREAMS COME TRUE
上映時間
110分
興行収入
9.2億円

配信サービス

10.『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(2009年)

引用元:Yahoo映画

あらすじ

「東の海、壊滅」。ルフィ達は突然のニュースに冒険を中断し、東の海に戻ろうとします。その時、上空から謎の海賊船が現れました。その正体は、恐るべき悪魔の実の能力者で伝説の海賊と呼ばれている「金獅子のシキ」でした。彼はナミを連れ去り、ルフィ達を全員空から振り落としてしまいます。バラバラになったルフィたちが辿り着いた先は、見た事もない凶暴な生物たちが弱肉強食の戦いを繰り広げる、空飛ぶ島々だったのです。
原作者の尾田栄一郎先生が、初めてストーリー劇場用にストーリーを書き下ろし製作総指揮を務めた作品です。

主題歌
「fanfare」
歌:Mr.Children
上映時間
113分
興行収入
48億円

配信サービス

11.『ONE PIECE 3D 麦わらチェイス』(2011年)

引用元:アニメ動画

あらすじ

ある朝目覚めると、命よりも大切なルフィの「麦わら帽子」がなくなっていることに気付きました。船中を探し回ると、麦わら帽子をくわえた大ワシが現れます。大ワシを捕まえるため、海軍や他の海賊の妨害を乗り越えながらも、仲間達と危険地帯へと舵をとることになっていきます。
劇場版ワンピースの初めての3D映画作品です。30分と短いですが、より迫力ある戦闘シーンやキャラ達の動きを楽しめることが出来ます。

主題歌
「Break into the Light 〜約束の帽子〜」
歌:東京スカパラダイスオーケストラ
上映時間
30分
興行収入
7.9億円

12.『ONE PIECE FILM Z』(2012年)

引用元:Amazon

あらすじ

新世界を快調に突き進む麦わらの一味。ルフィたちは、「全海賊抹消計画」をもくろんでいる元海軍大将のゼットと出くわします。傷だらけのゼットを介抱しますが、ゼットはルフィたちが海賊だと気付き、仲間は敵の能力に侵されてしまいます。そんな中、海軍本部や元海軍大将の青キジも動き出し、かつてない死闘が繰り広げられます。ルフィたちは、やがて新世界の運命を賭けた戦いへと臨むことになります。
人気放送作家の鈴木おさむが脚本と担当した作品です。ゼットのキャラの魅力や劇場版史上最大のスケールの大きさから、興行収入が東映映画歴代最高記録を到達しました。

主題歌
「Bad Reputation」
歌:アヴリル・ラヴィーン
上映時間
107分
興行収入
68.7億円

配信サービス

13.『ONE PIECE FILM GOLD』(2016年)

引用元:映画.com

あらすじ

世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集う世界最大のエンターテインメントシティ「グラン・テゾーロ」に到達したルフィ達。そこで現れたのは、金の力で世界政府すら動かしてしてしまう絶対的な権力を持つ黄金帝「ギルド・テゾーロ」でした。華やかなエンターテインメントの裏側で動く圧倒的な支配に、ルフィ達はなすすべもなく街の非情なルールに飲まれていってしまいます。そんな中、テゾーロから天竜人への「史上最高額の天上金」が明らかになり、世界を揺るがすほどの暴走をはじめていました。ルフィと仲間たちの信念を懸けた戦いが幕をあけます。

主題歌
「怒りをくれよ」
歌:GLIM SPANKY
上映時間
119分
興行収入
51.8億円

配信サービス

14.『ONE PIECE STAMPEDE』(2019年)

引用元:映画.com

あらすじ

「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィ達。導かれるまま会場に向かうと、華やかなパビリオンが並び、世界中から海賊達が群がり大きな盛り上がりを見せていました。そこには、「最悪の世代」と呼ばれるキッドやベッジ、ホーキンスにボニー、さらにはバルトロメオ、キャベンディッシュの姿もあります。全員が集まる目的はただ一つ、海賊王ゴールド・ロジャーの残した「宝探し」でした。宝を手に入れたい海賊たちによるお宝争奪戦が繰り広げられます。しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようとスモーカーたちによる海軍の潜入捜査までもが動き始めていました…。
海賊、海軍、王下七武海、革命軍など人気のあるキャラクター加え、CP-0クロコダイルなど過去に登場したキャラクターも勢揃いするというオールスター作品です。ルフィと海賊達の共同戦線も描かれ、迫力満点のストーリーです。

主題歌
「GONG」
歌:WANIMA
上映時間
101分
興行収入
55.5億円

配信サービス

今からでも間に合う!あなたのベスト映画「ONE PIECE(ワンピース)」を見つけよう

引用元:ちりつも!

いかがでしたか?今回は、映画「ONE PIECE(ワンピース)」全14作品のあらすじと見どころをたっぷり紹介してきました!まだワンピースを観たこと無い人も、これから観ようと思っている人も、この記事を参考にあなたのベストお気に入り映画見つけましょう!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする