エンタメ

【週刊少年ジャンプ】かっこいい人気キャラ30選!アニメ・漫画好きは必見!

キャラかっこいいイケメン人気おすすめ週刊少年ジャンプ

2021/12/16

漫画・アニメをはじめ、バトル・コメディ・SFなど、多くの幅広いジャンルで欠かせない存在となっているのが「かっこいい男性キャラクター」です。

基本的に、若くて外見もイケメンなキャラがかっこいいと思われがちですが、美形でなくても男気があったり、心を揺さぶるようなギャップを兼ね備えていたりします。
その他にも、頭脳明晰だったり、正義感が強かったり、ダークヒーローとして活躍するなど、さまざまなジャンルで魅力的なキャラが登場しています。

今回は、その中でも「週刊少年ジャンプ」に出てくる人気キャラクターを30選、カテゴリー別に紹介していきたいと思います!
ぜひあなたのお気に入りのキャラクターを見つけてみて下さい。

目次[ 表示 ]

週刊少年ジャンプには見た目も中身もかっこいいキャラが盛りだくさん

創刊以来、バラエティーに富んだ作品で多くの人の心を掴む個性豊かなキャラクターたちが勢揃いしている「週刊少年ジャンプ」。他誌を圧巻するほどの発行部数を誇る大人気少年漫画誌であり、長い歴史を持つだけに登場した主人公も膨大な数に上ります。

週刊少年ジャンプの独自3大要素として知られているのが、「友情」「努力」「勝利」の3つです。最近では、テレビ番組などのメディアでも話題になることもあるため、漫画好きなら一度は聞いたことがあるキーワードなのではないでしょうか?

様々な作品の中でもこのキーワードは共通しており、長くジャンプを愛してきた人たちは大人になってもワクワクした「童心」を蘇らせてくれる漫画として週刊少年ジャンプを読み続けています。
そんな中でも、極めて印象強いのが「キャラクター」の存在です。特に、ジャンプのキャラクターの特徴としてあげられるのは以下の3つです。

成長のストーリー

漫画には、なにかしらの「目的」が存在します。
ONE PIECEで言えば、「海賊王になること」や「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探し出すことです。NARUTOで言えば、「火影になること」でしょう。
これらの目的や夢は、連載当初の主人公からするととてつもなく高い壁です。
しかし、その高い壁を乗り越える過程の中に無数のストーリーがあり、そこに魅力を感じるのです。結果だけでなく、たくさんの上手くいかない経験や試練を乗り越え、成長していく主人公の姿に、読者は背中を押され感動を感じます。

共感性

主人公は、話の中心にいつもいますが、何よりもストーリーを読む人がキャラクターの心情や生き様に「共感」しないと成り立ちません。
週刊少年ジャンプのキャラクターは、「完璧でない人」が多いです。バトルのときは輝くけど、普段は天然だったり、いざという瞬間は頼りになりますが、私生活では頼りなかったり。そのようなある種の人間らしい部分やギャップに惹かれる人はとても多いのはないでしょうか?
全てが完璧、非の打ち所がないキャラクターよりも、自分の中にも完璧でないキャラクターたちとの共通点を見出しているからこそ、最大の魅力になると言えます!

自分には無い部分への憧れ

似ているところに共感するという一方、全く一緒だったら夢がありません。
そんな自分と似た面を持っている主人公が、どんどん困難に立ち向かい、チャレンジして成長していくストーリーが何よりもジャンプの魅力です!
つまり、似ているところもあるけど自分には無いストロングポイントを持っていることも魅力になる条件です。

このように週刊少年ジャンプは、50年以上の長い歴史の間、子供から大人まで幅広い世代の人気を得てきました。今後も人々を魅了するストーリーとキャラクターの輩出に期待出来ます!

【かっこいいキャラ】名言・名シーン集15選!アニメ・漫画好き必見

【かっこいいキャラ①】バトルシーンで人気なのは?

五条 悟(ごじょう さとる)|呪術廻戦

五条 悟

引用元:しばいぬとどれい

五条 悟は、現在アニメ化もしている作品「呪術廻戦」に登場しており、ファンの中でもダントツ人気を得ているキャラクターです。
呪術師の中でも、最上級である「特級呪術師」のうちの1人であり、高い身体能力と人並外れた才能を持ち合わせています。生徒からは「五条先生」と呼ばれて親しまれており、性格はマイペースで掴みどころがなく、常日頃からいい加減な発言やふざけた態度をとって周りを振り回しています。

しかし、戦いとなるとどんな敵を前にしても余裕の表情を浮かべるほど強く、その圧倒的な実力の高さから周囲からは絶大な信頼を得ています。
また、普段は目元を黒い布で覆っていますが、目隠しを外すと碧眼で長いまつ毛、容姿端麗であることが発覚し、一気に心を奪われてしまった人が多いようです。
最強な上にイケメンでマイペースというギャップを多く持った魅力的なキャラクターです。

ポートガス・D・エース|ONE PIECE

ポートガス・D・エース

引用元:漫画ギーク記

ジャンプの看板作品「ONE PIECE」に出てくる主人公ルフィの兄、エースです。
幼い頃に一緒だったルフィ、サボとは3人で兄弟の盃を交わした仲で、義兄弟となります。ともに海賊王を目指し、エースは「白ひげ海賊団」に所属する2番隊隊長です。かつては自身が船長をつとめる「スペード海賊団」でその名を馳せ、王下七武海に勧誘されたほどでした。

「メラメラの実」を食べた能力者で、体が炎そのものであり覇気や海楼石での攻撃以外は効きません。また、自身の炎を自在に操って攻撃でき、呼び名にもなっている「火拳」は5隻以上の海賊船を一撃で海に沈めてしまうほどの強さです。
「ONE PIECE」では、アラバスタ編で初登場し、食事をしたまま深い眠りについたり、平然と食い逃げをしたりする破天荒ぶりはルフィと似ています。
老若男女問わず人気で、登場回数は多くないものの、ONE PIECE世界人気投票では「第9位」になるほどファンを魅了しています!

坂田 銀時(さかた ぎんとき)|銀魂

坂田 銀時

引用元:ここのこ

坂田 銀時は、「銀魂」の主人公として登場するキャラクターです。
「万事屋銀ちゃん」を営んでおり、皆からは「銀さん」、「銀ちゃん」と呼ばれ親しまています。
天然パーマの銀髪で、普段は万年金欠、金に汚くて生活もだらしがないというジャンプの主人公とは思えない要素ばかりですが、いざという時の強さとかっこよさは圧倒的です。

特に、剣の腕前に関しては「銀魂」の世界でトップクラスと言われており、バトルシーンとギャグシーンのギャップもまた魅力的です。作中では様々な名言集があり、その言葉に目頭が熱くなったファンが多いそうです。普段はヘラヘラしていますが、決めるときには決める、優しい心を持ったキャラクターです。

日番谷 冬獅郎(ひつがや とうしろう)|BLEACH

日番谷 冬獅郎

引用元:BIBI

日番谷 冬獅郎は、「BLEACH」に登場するキャラクターです。
護廷十三隊の十番隊隊長を務めており、西の流魂街の出身で雛森桃と共に血の繋がらない祖母と生活をしていました。

日番谷 冬獅郎は、「BLEACH」に登場しているキャラクターの中でも133センチと特に身長が低い人物です。自身でも身長の低さをコンプレックスとして気にしているシーンなどもあり、他のキャラクターからからかわれいている場面が多くなっていました。最年少で隊長に就任したということもあり、見た目と反して大人びている部分もあります。人気の理由でもある身長の低さは、クールな性格だからこそファンの中でも可愛いギャップとして話題になっていました。

「大紅蓮氷輪丸」という卍解の能力を持っており、発動すると、背後に3つの大きな花弁が現れます。

轟 焦凍(とどろき しょうと)|僕のヒーローアカデミア

 

轟 焦凍

引用元:アニメイトタイムズ

轟 焦凍は、「僕のヒーローアカデミア」で主人公のクラスメイトとして」登場するキャラクターです。
雄英高校ヒーロー科1年A組に所属する男子生徒であり、推薦入学者の1人です。最強のヒーローオールマイトに次ぐ実力を持つと呼ばれている「エンデヴァー」の実子です。
中心で色が分かれた白と赤の頭髪と、左目の火傷の跡が特徴的な美少年であり、常にクールな態度を崩さず、クラスメイトからも「イケメン」と評されています。しかし、意外と人付き合いが良く、かなり天然な一面もあることから、そのギャップが魅力的とファンから人気を得ています。

「半冷半燃」という個性を持っており、文字通り右半身で凍らせ左半身で燃やすことが出来るという、氷と炎を自由自在に操れる最強の能力を持っています。バトルシーンになると、「ビル一棟をまるごと凍らせる」「床に氷を纏わせて敵の移動を制限する」など、大規模で派手な戦い方が非常にカッコよく、普段のクールな態度とは違う正義感の強い一面が伺えます。

神威(カムイ)|銀魂

神威

引用元:プリ画像

神威は、「銀魂」に登場するキャラクターです。
神楽の実兄であり、「海坊主」と呼ばれる宇宙最強の掃除屋を父に持つ夜兎族の少年です。家庭内で起きた一件以降、宇宙海賊「春雨」に所属しており、最強部隊・第七師団の団長として「春雨の雷槍」と恐れられています。

普段の神威は、飄々とした態度を崩さず常に笑顔を絶やせず、見た目のルックスからもファンから人気を得ています。しかしその本性は、宇宙最強を誇る戦闘部族の血を忠実に受け継いだ闘争本能の塊です。神楽とは違い、相手を殺すことに一切のためらいもない狂暴かつ冷酷な戦闘狂です。

そんな神威ですが、実は悲しい過去を抱えています。病弱だった母を救うために、父を越える決断をし、強くなることに身を注ぎました。
実は家族想いの兄であることも垣間見え、第2回人気投票では初登場で7位という上位を獲得しました。第3回人気投票では順位を上げ、主役の坂田銀時、土方十四郎に次ぐ3位に入るという快挙を成し遂げています。作中屈指のイケメンキャラである沖田総悟を抜き、名実ともに人気キャラクターの仲間入りを果たしています!

黒崎 一護(くろさき いちご)|BLEACH

黒崎 一護黒崎 一護2

引用元:ドル漫

黒崎 一護は、「BLEACH」の主人公として登場するキャラクターです。
オレンジ色の髪の毛と茶色の瞳が特徴的で、空座第一高校に通う高校生です。その特徴的な髪色から、教師や上級生からは不良に見られることうを避けるために、勉学に励み期末試験で322人中23位と優秀な成績を残しています。
中学時代には親友の茶渡泰虎(さどやすとら)と共にヤンキー界の有名人として君臨していましたが、実際は仲間や家族を守るために戦う心優しい性格の持ち主です。

一見すると普通の高校生ですが、死神と名乗る少女ルキアと出会い、死神代行を引き受けることになります。主人公という圧倒的な力を活かし、様々な強敵を倒していく姿、ポテンシャルの高さ、成長性というバランスの良さが、ジャンプの主人公らしい魅力を放っています!

冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)|鬼滅の刃

冨岡 義勇冨岡 義勇2

引用元:ピンタレスト

冨岡 義勇は、今最も話題となっている「鬼滅の刃」に登場する柱の1人です。
「週刊少年ジャンプ」詩上でおこなわれた人気投票では、4位と2位を占めていたことから、鬼滅ファンの中でも人気の高さが伺えます。冨岡義勇は、鬼殺隊でも最強と目されている9名の柱の1人で、水の呼吸を操る水柱(みずばしら)です。

性格は冷静沈着で、感情を表に出すことは滅多にありません。また、口数も少なく誤解を受けることもしばしばあります。蟲柱(むしばしら)の胡蝶しのぶに「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と言われた際には「俺は嫌われてない」と反発します。「嫌われている自覚が無かったんですね」と返されてショックを受けていましたが、この鈍さも義勇の魅力の1つとなっています。

そんな義勇ですが、実はとても責任感が強く、炭治郎たちとは比べものにならない圧倒的な強さが人気の理由の1つです。特に、新技でもある「水の呼吸・拾壱ノ型 凪」は無風状態の海のことで、この技を使った義勇の間合いに入った術はすべて無効化されるというものです。この技を繰り出したシーンが幻想的で、一躍話題になりました。

【かっこいいキャラ】人気女性声優たちが演じるアニメキャラ特集!

【かっこいいキャラ②】ミステリアスな魅力を持つキャラは?

夜神 月(やがみ ライト)|DEATH NOTE

夜神 月

引用元:ねいろ速報

夜神 月は、「DEATH NOTE」に登場するキャラクターで、イケメン、スポーツ万能、頭脳明晰という最強主人公です。
正義感が強いという好ましい要素を持ちながら、デスノートを拾ったことでキラとして犯罪者を殺害するという道へ足を踏み入れてしまいます。

作中では、世界一の名探偵である「L」との駆け引きなど、彼の推理力や計算の緻密さなどはずば抜けている点も魅力です。また彼の思想である、「悪人のいない真に優しく純粋な心を持った人たちが暮らす新世界」を創造するため、Lやニア、メロと対決していくところは最高にかっこいいです。
悪人なのか善人なのか分からないミステリアスな雰囲気がファンを虜にしています!

クロロ=ルシルフル|HUNTER×HUNTER

クロロ=ルシルフル

引用元:キャラ説

クロロ=ルシルフルは、「HUNTER×HUNTER」に登場するキャラクターです。
「幻影旅団」という有名な盗賊集団の創設者であり、団長をしている人物で、「盗賊の極意(スキルハンター)」という特質系の能力を持った能力者です。

黒い髪をオールバックにしており、額には特徴的な十字架、耳にはイヤリング、そして逆十字架が記された黒いコートを羽織っており、そのかっこいい見た目はまるで有名ロックバンドのボーカルのようです。
冷静な性格で落ち着いている一方、冷酷無比で他人を利用する利己的な人物です。しかし、仲間意識は人一倍強い性格をしています。博識なクロロは、本の虫と言っても過言ではないほどの本好きで、いつも傍らには本があります。

クロロの持つ「スキルハンター」という能力は、念能力を持った人物の能力を盗み自分のものにしてしまうというものです。盗んだ念能力は本にコレクションのようにまとめ管理をし、使いたいときに本から取り出すことが出来ます。能力を盗まれてしまった人は、その能力を使うことが出来なくなってしまいます。

斉木 楠雄(さいき くすお)|斉木楠雄のΨ難

斉木 楠雄

引用元:コレクション

斉木 楠雄は、「斉木楠雄のΨ難」に登場する主人公です。無敵の主人公というキャラクターで、彼が使用できる超能力は非常に多く、テレパシーやマインドコントロール、サイコキネシスなどがあります。これらの力を駆使すればそのような相手であっても互角以上に戦うことができ、まず負けることは無いでしょう。

どのような事態でもマルチに対応できるレベルの能力は持っていますが、彼自身はいたってやる気がないので、そのギャップが非常に魅力的と言われています!ジャンプ史上最強という噂もあり、読者の間ではミステリアスな存在として人気を得ています。

早川 アキ(はやかわ あき)|チェンソーマン

早川 アキ

引用元:RENOTE

早川アキは、今ジャンプの中でも話題になっている「チェンソーマン」に登場するキャラクターです。

主人公デンジとともに、公安退魔特異4課所属の「デビルハンター」として、デンジの直属の先輩を務めています。外見は細身のイケメンで、頭を結ってちょんまげをつくり、帯刀をしているのが特徴です。幼いころ、「銃」の悪魔によって家族を殺されたことからデビルハンターになり、悪魔に対しての復讐心が強いキャラクターです。なかでも銃の悪魔対しては、命懸けで戦う覚悟を持っています。
その戦闘能力は、デビルハンターの中でも上位にい位置するほどの実力を持っています。

理性的で温厚な性格をしており、作中では一番常識人としてふるまっています。最初は疎ましく思っていたデンジの世話も、後半では完全に情が移って長男のようなポジションになっています。
作中の中でも重要な鍵を握る人物として描かれていますが、彼の辛い過去や境遇に共感を生み、それと同時に優しい心の持ち主でもあることから、ファンの間でもダントツで人気を得ているキャラクターです!

赤羽 業(あかばね カルマ)|暗殺教室

赤羽 業

引用元:プリ画像

赤羽 業は、「暗殺教室」で主人公のクラスメイトとして登場するキャラクターです。
主人公のクラス「E組」での出席番号は1番で、業と書いて「カルマ」と読むいわゆるキラキラネームの持ち主です。真っ赤な髪が特徴で、高身長で天才肌なキャラでかっこいいと言われています。

趣味は挑発、イタズラ、嫌がらせ。この3つは作中でも随所に現れています。そして将来の夢は「悪の官僚」というのもカルマらしい夢と言えるのではないでしょうか。
カルマは常に人を見下したような態度が印象的ないわゆるオレ様キャラです。頭の回転が速く、こと学業面においてはE組にいるのがふさわしいとはとても思えないほど優秀な成績を収めています。そんな優秀ながらも問題行動は多く、ただの優等生キャラでないのがカルマの魅力でもあります。

非常に頭の回転が速いカルマですが、決して頭でっかちなキャラクターではありません。元々E組に落ちてしまったきっかけは、元クラスのいじめを辞めさせるために喧嘩をし、数人相手にも余裕で半殺しにしてしまうほど腕っぷしも強いです。
そのうえ器用さも兼ね備えており、「凶器や騙し討ちの基礎なら群を抜いている」と言われるほどで、クラス全体を指揮してもプロの傭兵隊員である相手に圧倒するほどの指揮を見せるなど、作中の活躍でも非情にかっこいい評判のキャラクターです!

【少年マガジン】かっこいいキャラ15選!アニメ・漫画の人気キャラ特集

【かっこいいキャラ③】男も惚れるアニキキャラとは?

うちは イタチ|NARUTO -ナルト-

うちは イタチ

引用元:ナルトあん

うちは イタチは、ジャンプの人気作品の1つ「NARUTO -ナルト-」に登場するキャラクターです。

彼は、第二の主人公である「うちはサスケ」の実の兄で、物語開始時点ではイタチとサスケが「うちは一族」の最後の生き残りでした。イタチは「うちは一族」独特の黒髪ストレートヘアーを後ろで一つに束ねており、目の下にあるシワが特徴的な青年です。
また、才能があると言われていたサスケですら劣等生と感じるほど幼い頃から優秀な忍だったようで、異例の早さでアカデミーを卒業し、暗部に所属していました。

当初の性格は、目的のためなら自分の一族や両親であっても平気で殺害する冷酷な人間のように思われましたが、実は誰よりも平和を願う家族思いの青年です。感情をあまり表に出さないため、その真意はサスケや両親ですら気付くことが出来なかったようですが、弟のサスケを一番に想う人物です。

うちはイタチは影の主人公と呼ばれており、過去の悲劇やその能力の高さなどから名言・名シーンはかなり多いため、涙せずにはいられないファンが殺到し、ナルトの中でも圧倒的な人気を誇っています。

煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)|鬼滅の刃

煉獄 杏寿郎

引用元:ファミ通

煉獄 杏寿郎は、今最も人気の作品「鬼滅の刃」に登場するキャラクターです。

鬼殺隊の隊士が使う技・呼吸の名を冠する9人の柱のうちの1人で、炎の呼吸を使う炎柱です。特徴的なのは、個性的な柱の中でも一際異彩を放つそのルックスです。獅子のたてがみのような金髪に、毛先が赤に染まった目を引く髪形。ぎょろりとした大きな目に、吊り上がった太い眉で、あきらかに強そうな外見が特徴です。

元柱である父からも稽古を受けていたとはいえ、わずか3冊しかない指南書を熟読、鍛錬して柱に上り詰めた言わば努力の天才です。また大変面倒見もよく、後輩にあたる隊士達からは、兄貴分のように慕われていました。
そんな煉獄 杏寿郎の魅力は、とても常人には真似できない「心の強さ」にあります。強者であっても驕る事なく、誰にでも分け隔てのない快活明朗な性格ので、ジャンプの王道主人公のような人物です。そんな明るい性格の彼とは裏腹に、複雑な事情や過去が明らかになり、多くのファンの心を掴みました。

トキ|北斗の拳

トキ

引用元:刀速報

トキは、「北斗の拳」に登場するキャラクターです。
北斗二千年の歴史のなかで、もっとも華麗な技を持つ男として知られ、。シリーズとおして登場するレギュラーではないものの、主人公らを精神的に導く重要人物です。
物語は主人公ケンシロウの強敵との戦いを中心に、乱世で懸命に生きる人々の姿が描かれていきます。そのなかでトキは、特に優しさを感じさせるキャラで称される存在です。

トキは、ケンシロウと同じ秘伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手です。単なる兄弟弟子というだけでなく、一子相伝の思想から彼らは義兄弟の契りを結んでおり、2人を含む北斗4兄弟は、浅はかならぬ因縁で結ばれています。

当初は黒髪でしたが、とある事情から白髪になっており、優しい性格や、人助けの治療などしていること、さらに枯れた容姿とあわせて仙人や聖人のように描かれることが多いです。
その高潔な精神性からファンの人気も高く、本編前日譚となるスピンオフ作品『銀の聖者 北斗の拳トキ外伝』の主人公にもなっています。

特に、彼の代名詞として語られるのが「北斗有情破顔拳」と呼ばれる奥義です。対象に触れることなく闘気で秘孔を突き、苦痛ではなく快楽で死に至らしめる絶技で、作中では座った状態で、まるで拝みの動作のごとく敵を葬り話題になりました。

キン肉 アタル|キン肉マン

キン肉 アタル

引用元:キン肉マンのブログ

キン肉 アタルは、ジャンプの不動人気作品「キン肉マン」で登場する主人公・キン肉 スグルの実の兄です。
当然キン肉族の王家の血を継いでおり、幼いころに両親のスパルタ教育に嫌気がさして家出をしました。

キン肉族の奥義を使いこなし、その圧倒的な強さからも完全無欠に見える超人ですが、王位継承の重圧に耐えられず逃げ出したことや、己の無力さを恥じていると心の内を語ったシーンは、ファンの心を打ちました。そんなアタルは、弟のスグルにたびたび的確な助言をおこなうだけでなく、多くの超人たちからも兄貴分として慕われている素晴らしい人物です!

西谷 夕(にしのや ゆう)|ハイキュー!!

西谷 夕

引用元:ジャンプ漫画好き

西谷 夕は、大人気漫画「ハイキュー!!」に登場する主人公と同じチームに属するキャラクターです。
烏野高校のバレー部に所属する2年生であり、レギュラー部員の1人です。バレーのポジションは「リベロ」を務めており、中学から有名な選手の1人でもあります。
金髪の前髪と、黒髪を逆立てた髪型が特徴で、身長が160センチ台と他の選手に比べると小さいです。

しかし、性格は非常に男らしく勇敢であり、熱血なタイプと言えます。特にチームのモチベーションが落ちているときには掛け声や名言を吐くことが多く、2年生ながら皆に頼られている存在です。西谷 夕の名言シーンに、ファンも胸を熱く打たれたと話題になりました。

試合で魅せるスーパープレイが多く、瞬発力が非常に高いことから、絶対に取れないと思われるような難易度の高いボールも決して諦めることなく追ってしっかりと返します。
他にも強力なサーブやスパイクもピンチがあればあるほど良いレシーブで返す場面が多いので、チームの「大黒柱」として魅力的なキャラクターです!

ブローノ・ブチャラティ|ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

ブローノ・ブチャラティ

引用元:Twitter

ブローノ・ブチャラティは、「ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風」に登場するキャラクターです。

ギャング組織「パッショーネ」のチームリーダーの1人で、幹部ポルポの部下です。外見がおかっぱのような髪型、ヘアピン、ジッパーのたくさん付いたス―ツという特徴があり、個性的なファッションからも人気が高いです。人の皮膚や汗の状態で、「嘘」を付いているかどうかが分かるという特技を持っています。
ギャング組織のリーダーである彼は、常に冷静沈着かつ温厚で部下思いな性格ゆえ、人々からの人望も厚く、組織内のチーム仲間のみならず街の皆にも信頼されています。

スティッキィ・フィンガーズというスタンド能力を持っており、殴ったものや触れたものにジッパーを取り付け、ジッパーを開くことで物を切断・切開したり、縫合したりすることが出来ます。「見た目も中身もかっこいいアニキ」としてジョジョファンから親しまれています!

【かっこいいキャラ】人気男性声優たちが演じるアニメキャラ特集!

【かっこいいキャラ④】人気スポーツ漫画のイケメンキャラは?

赤司 征十郎(あかし せいじゅうろう)|黒子のバスケ

赤司 征十郎

引用元:Twitter

赤司 征十郎は、ジャンプの人気スポーツ漫画「黒子のバスケ」に登場するキャラクターです。
バスケットボールの超強豪校である帝光中学校バスケ部時代では、主人公の黒子とバスケットボールチームが一緒で、キャプテン・主将を務めていました。
その後、高校1年生にして、名門洛山高校バスケットボール部主将で、ポジションはPG(ポイントガード)です。 173cmと平均的な身長でありながら、その実力は「キセキの世代」において筆頭格でした。

並外れた視野、秀でた判断力と予測能力、鋭敏な反射神経を兼ね備え、抜群のゲームメイク力を有する人物です。 そして何より、呼吸・心拍・汗・筋肉の収縮などわずかな動きから、相手の動きを正確に先読みするという 「天帝の眼」(エンペラーアイ)を最大の武器にしています。
敵と味方全員の動きをエンペラーアイで把握し、コート全体の動きを予知します。そうすることで、完璧な「究極のパス」をチームに出すことが出来るのです。エンペラーアイは、とりわけ、1on1において絶対的な優位に立つことができます。

その名だたるカリスマ性からファンの中では非常に人気が高く、「赤司様」として話題になりました!

流川 楓(るかわ かえで)|スラムダンク

流川 楓

引用元:漫画・アニメまとめ

流川 楓は、現在のスポーツ漫画の原点と言われる「スラムダンク」に登場し、主人公の桜木花道のチームメイトにして永遠のライバルです。
桜木花道と同じ湘北高校に通い、バスケ部に所属しています。趣味は睡眠というだけあり、バスケをやっている時以外はずっと寝ていて、妨害されると誰かれかまわず殴りつけてしまうほど。バスケ以外には無頓着で、無口なキャラクターです。

口癖が「どあほう」と、口が悪く無礼な行動が多いですが、人一倍負けず嫌いで売られた喧嘩は必ず買います。またバスケのこととなると熱くなってしまい、誰にも止められません。花道と並ぶ湘北高校のエースで、10年に1人の逸材とも言われるほどの才能の持ち主です。どこからでも点数が取れるオフェンスの鬼とも呼ばれ、他校のライバルたちから恐れられています。

作中では、普段のやる気のなさとスイッチが入った時のギャップがたまらないと女子に大人気で、本人非公認のファンクラブ「流川親衛隊」が存在します。
そんなギャップの大きい流川 楓はスラムダンクファンの中でも上位の人気を誇っています!

跡部 景吾(あとべ けいご)|テニスの王子様

跡部 景吾

引用元:PR TIMES

跡部 景吾は、ジャンプの王道作品「テニスの王子様」に登場するキャラクターです。
主人公のいる青春学園中等部のライバル校である、氷帝学園中等部テニス部部長で、作中だけではなく多くの読者からも「跡部様」と呼ばれているほどです。

試合になれば華麗な美技を繰り出して相手を圧倒するカリスマ的存在。大財閥の御曹司でもあり、自信にあふれた堂々とした振る舞いや仲間を思う心はまさにキングです。
バレンタインデーには、読者から膨大な数のチョコレートが送られてくることで知られ、ニュースでも話題になりました。

いつも勝ち気な口調で話していますが、それだけの自信があるのは努力を怠りません。また、意外と世話焼きな部分や気さくなところもあり、典型的なお金持ちのように見えてそうではないところに、魅力やカリスマ性を感じている方が多いようです!

及川 徹(おいかわ とおる)|ハイキュー!!

及川 徹

引用元:ピンタレスト

及川 徹は、「ハイキュー!!」に登場する主人公のライバルチームに所属すrキャラクターです。
青葉城西高校に通う3年6組の男子生徒で、男子バレーボール部の主将を務めています。ハイキューきってのイケメンキャラで、作中でもイケメンであることが前面に押し出されています。人気が高いのも当然イケメンであることが大きく影響しています。
見た目は茶髪で外ハネのオシャレな髪型に、整った顔立ちで色白で長身のモデル体型です。作中でも女子の集団に囲まれ、応援席にも及川を応援しに来ている女子がたくさんいます。

また、カリスマ性が非常に高く、鋭い観察眼の持ち主で、味方や相手の選手の性格や癖を掴んで試合に活かすことできます。くチームがピンチに立たされても冷静さを欠くことなく、味方をどう活かすかを考え、攻撃をしかけることができる「超攻撃型セッター」です。

またもう一つの魅力は、天才ではないところです。努力で周囲を圧倒させる高い技術を習得した選手であるから、多くのハイキューファンの心を射止めています。
及川 徹は、天才である牛島からも「チームの力を100%引き出されるセッター」だと高く評価されており、同じく天才型の影山にも「一生勝てないかも」と思わせました。それはすべて彼の凡人としての努力の結果です。

大空 翼(おおぞら つばさ)|キャプテン翼

 

大空 翼(おおぞら つばさ)

引用元:RISE OF CHAMPION

大空翼は、サッカー漫画「キャプテン翼」の主人公です。「サッカーの申し子」と呼ばれるほどのサッカーセンスと身体能力の持ち主です。元ブラジル代表のロベルト・本郷の指導のもと、様々なポジションを経験し世界に誇るMFとして認知されます。日本代表では、A代表を除く各世代でンキャプテンを務めています。

大空翼は、東京から静岡に転校してきた小学6年生で、体が小さく可愛らしい容姿の少年でした。1歳の時に交通事故にあった際、サッカーボールがクッションになり命が助かったことから、「ボールはともだち」という信条が生まれました。

とても優しそうな容姿とは裏腹に、子どものころから熱いハートを持っているのが魅力です。公式試合では負け試合も多く、1点に泣くことも多々ありました。有名チームにスカウトされながらも、あえて「やりたい人とやりたい場所でサッカーをする」ことにこだわり、公立チームに所属します。しかし、有名チームに負ける気などこれっぽっちもありません。

そんな日本にサッカーブームを起こした大人気アニメ「キャプテン翼」は、1983年にはじめてアニメ化されてから、日本だけではなく世界中で親しまれ、100カ国以上で放送されています。それまでサッカーでは、FW(フォワード)こそが花形とされていましたが、大空翼の影響で、MF(ミッドフィルダー)層ばかりが厚くなるほどに、世界中のサッカーファンが彼に憧れました。

【ヤングジャンプ】かっこいいキャラ15選!アニメ・漫画の人気キャラ特集

【かっこいいキャラ⑤】不動の名作漫画で人気のキャラは?

孫 悟空(そん ごくう)|ドラゴンボール

孫 悟空

引用元:集英社

孫 悟空は、ジャンプの王道作品「ドラゴンボール」に登場する主人公です。
惑星ベジータの戦闘民族やサイヤ人の下級戦士バーダックとギネの息子であり、サイヤ人としての名前は「カカロット」です。もともとの戦闘力は低いものの、格闘センスに優れており、時期「破壊神」の候補としてスカウトされるまで急激に成長を遂げていきます。

明るく無邪気な少年時代から大人になっても強さを追い求める姿には誰しもが心を掴まれます。実際物語中での悟空は、無類の強さでほとんど負けません。しかし、最後の敵にはいつも大苦戦ながらも勝利をつかんでいきます。

必殺技は「かめはめ波」や「界王拳」、「元気玉」などで世界中のジャンプファンなら知っているであろう名シーンが盛りだくさんのキャラクターです。孫 悟空は超サイヤ人や超サイヤ人ゴッド、そして自身の鍛錬によりどんどんと強さが増しているのは確かですが、世界中に愛され、その名前だけでなく必殺技までも認知されているという点では歴代に残る主人公と言えるでしょう。

冴羽 リョウ(さえば りょう)|CITY HUNTER

冴羽 リョウ

引用元:TIPS

冴羽 リョウは、「CITY HUNTER」の主人公として登場するキャラクターです。

普段は冴羽商事という会社の代表取締役を務めており、表向きにはマンションの管理人をしています。無類の女好きで、美女を目の前にするとついスケベな一面を披露してしまいますが、そんな情けない部分とは裏腹に、裏の顔は「シティーハンター」と呼ばれる、世界中の闇社会でNo.1とも噂されるほどの伝説凄腕のスイーパー(掃除屋)です。超一流の射撃腕前で敵をなぎ倒していくギャップに「かっこいい」と人気を得ています。

闇社会でNO.1と言われるほど、どの分野においても多才なリョウですが、中でも銃の腕前は相当のものです。どんな状況でも狙いを外すことなく、相手の銃の銃身部分に弾を撃ち込んだり、放たれた銃弾に銃弾をぶつける離れ技すら難なくこなしてしまいます。
連載終了から30年近くが経過していますが、2019年に劇場版アニメの新作が発表されたこともあり、彼の大人の魅力とかっこよさに魅了される人は今もなお多いです!

モンキー・D・ルフィ|ONE PIECE

モンキー・D・ルフィ

引用元:アニメミル

モンキー・D・ルフィは、ジャンプの大人気作品「ONE PIECE」の主人公です。

短い短髪と左目下の傷、麦わら帽子が特徴です。偉大なる航路(グランドライン)を制覇して海賊王になること夢に、海賊団「麦わらの一味」の船長として冒険し、「麦わらのルフィ」の名で知られています。まっすぐな性格で自由を愛し、信念を持って行動するジャンプの王道主人公とも言えるキャラクターです。
悪魔の実の1つでもある「ゴムゴムの実」の能力者で、腕などをゴムのように伸ばせるゴム人間ならではの技を駆使して戦っています。

人気の理由は、何と言っても「信念の強さと仲間想い」な部分です。たとえ強敵であっても、自分の仲間を傷つける相手に対しては身一つで立ち向かっていきます。ルフィの名言の1つに、「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」というセリフがあるように、自分は仲間が居ないと完璧な人間にはなれないという想いが伝わってきます。

折れそうになっても諦めずに、海賊王になるという覚悟を背負って突き進むルフィの姿に、世界中の読者が心打たれることでしょう!

ダーク・シュナイダー|BASTARD!! -暗黒の破壊神-

ダーク・シュナイダー

引用元:ピンタレスト

ダーク・シュナイダーは、1988年に連載を開始した「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の主人公として登場するキャラクターです。
彼は、かつて世界征服をもくろんでいた無敵の魔法使いです。作中ではヒロインの口づけによって封印を解かれ、圧倒的な強さで暴れまわりますが、その傍若無人な振る舞いは、まさに「ダーク」の名にピッタリと言えるのではないでしょうか。

作中は掲載誌の移籍を繰り返し、2020年には「ウルトラジャンプ」で不定期連載となっていますが、唯一無二の魅力を持つダーク・シュナイダーの人気はまだまだ衰えないようです。

ジョセフ・ジョースター|ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流

ジョセフ・ジョースター

引用元:ピンタレスト

ジョセフ・ジョースターは、「ジョジョの奇妙な冒険 Part2 戦闘潮流」に登場する主人公です。
名前自体は一見普通にも思えますが、紳士的な英国貴族だったシリーズ1作目の主人公「ジョナサン・ジョースター」とは異なり、軽薄かつ短期でありながら、頭脳戦を得意としており、駆け引き上手という特徴的なキャラクターで、ジョジョファンに圧倒的な印象を残しています。

性格は若い頃からチャーミングなもので、仲間内でギャグを言ったり、飛行機を墜落させたりなどおっちょこちょいな一面も兼ね備えています。また戦闘面では波紋とスタンドを2つ身につけ、老獪な戦い方をするところも魅力的です。
主人公とは思えないほどトリッキーで破天荒な性格がファンから絶大な支持を得ています!

緋村 剣心(ひむら けんしん)|るろうに剣心

緋村 剣心

引用元:LIVEDOOR

緋村 剣心は、「るろうに剣心」に登場する主人公です。
伝説の人斬り「緋村抜刀斎」こと、幕末最強を謳われた剣客で、「逆刃刀」を腰に持ち不殺を誓う流浪人というキャラクターです。

「日本一の剣豪」であり、女性のような綺麗な顔立ちと普段はとても温厚な性格をしていますが、抜刀斎に覚醒したときは別人かと思うほどの攻撃性と剣技が復活します。作中では数々の猛者を打ち破っており、攻撃力とスピードも申し分ないのですが、根っからの優しい性格で、人を殺すことに苦難を抱えています。頬の十字傷が特徴的で、傷が付いた経緯は剣心の辛い過去に繋がっています。
必殺技は「双龍閃」と言われ、抜刀術で攻撃してから、鞘でもう1撃加える二段抜刀術です。

お気に入りのかっこいいキャラを堪能して漫画・アニメがより面白くなる!

いかがでしたか?今回は、「週刊少年ジャンプ」に登場するかっこいいキャラを30選紹介してきました!昔から続いている連載作品から新連載の作品まで、歴代に渡りかっこいいと人気を得ているキャラがたくさん出てきたと思います!
それぞれのキャラクターの特徴と魅力を知って、原作漫画やアニメをより楽しめること間違いないでしょう!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする