エンタメ

名作邦画おすすめ21選!アマプラ・Netflixなどサブスク別に視聴可能な名作をご紹介

NetflixU-NEXTHuluAmazonプライム名作邦画PrimeVideo名作邦画

2024/03/11

今回は名作といえるような邦画を21選に厳選して、サブスクごとにご紹介します。記載しているサブスク以外にもその作品が観られる可能性があるので、その点はあらかじめご了承ください。それでは、見ていきましょう!

目次[ 表示 ]

Amazonプライムで観られる名作邦画7選!

ここからはAmazonプライムビデオで鑑賞できる作品をご紹介します!

花束みたいな恋をした

※引用元 Amazonプライムビデオ

東京・京王線の明大前駅でたまたま終電を逃した山音麦と 八谷絹。2人はすぐに意気投合し、恋に落ちた。2人は大学を卒業し、フリーターをしながら同棲生活を始める。日常を共に過ごしながら、2人は就職活動に励むが・・・。

忘れられないような5年間の恋の物語が紡がれています。キラキラと輝いている時もあれば、苦しくなるほど切ない時もあって。そんなリアルな恋愛がとても丁寧に描かれています。

公開年
2021年
主要キャスト
菅田将暉、有村架純
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、FOD、hulu

ラーゲリより愛を込めて

※引用元 Amazonプライムビデオ

舞台は第二次世界大戦後の1945年。シベリアの強制収容所に抑留された日本人捕虜たちは、過酷な労働環境に置かれていた。そんな中、主人公・山本幡男は日本にいる家族に、また会えると信じ、多くの捕虜たちの心を支えていた。

強制収容所・ラーゲリに抑留されていた山本幡男は実在した人物であり、これは彼の伝記作品です。明るい未来を信じる彼の熱い思いと、彼らが迎える結末に涙が止まりません

公開年
2022年
主要キャスト
二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、RakutenTV、TELASA、クランクイン!ビデオ

戦場のメリークリスマス

※引用元 Amazonプライムビデオ

第二次世界大戦下のジャワ島を舞台に、日本兵と英国人俘虜の衝突や友情を描いた物語。エリート武官のヨノイ、横暴な軍曹ハラ、イギリス軍中佐のロレンス、イギリス少佐のセリアズの収容所での交流を描く。

戦争映画でありながら、戦闘シーンはありません。にも関わらず、戦時中の心の不安定さが随所に現れています。少し複雑で難解な物語ではありますが、考えさせられる映画です。

公開年
1983年
主要キャスト
デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、北野武、トム・コンティ
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、FOD

ぼくは明日、昨日の君とデートする

※引用元 Amazonプライムビデオ

京都の美大学生の南山高寿は、通学中の電車で福寿愛美に一目ぼれをし、声をかける。「また会える?」その言葉に対し、彼女は涙を流し抱きついた。驚く高寿だったが、翌日、動物園で彼女と再会し、その後意気投合した二人は付き合うことになった。だが、デートや手を繋ぐ「初めて」がある度に、彼女はまた、涙を流した。彼女が抱える秘密とは・・・。

20歳の男女の不思議な恋を描いた小説です。彼女の秘密を知ると、もう一度最初から観返したくなってしまいます。二人の甘酸っぱくも、切なすぎる恋愛物語です。

公開年
2016年
主要キャスト
福士蒼汰、小松菜奈
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、DMMTV

そして父になる

※引用元 Amazonプライムビデオ

建築士の野々宮良多と妻のみどり、6歳の息子・慶多は家族3人で幸せな生活を送っていた。そんなある日、慶多が生まれた病院から連絡があり、子どもの取り違いが起きていたことが発覚した。6年間を共に過ごした血のつながりのない子どもと、6年間互いのことを知らずに過ごしてきた血のつながった子ども。どちらを息子と呼ぶべきなのか、彼らが葛藤の末に出した答えとは・・・。

血のつながりだけが家族の証ではないとわかりつつも、6年という長い月日の意味を考えると胸が締め付けられます。家族とは何かを、改めて考えさせられる作品です。

公開年
2013年
主要キャスト
福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、TELASA、DMMTV

君の膵臓をたべたい

※引用元 Amazonプライムビデオ

主人公である僕は、ある日病院で一冊の本を拾う。その本のタイトルは「共病文庫」。持ち主は、クラスメイトの山内桜良だった。僕は、彼女が膵臓癌を抱え余命がわずかだということを、両親の他に知る唯一の存在となった。そして、彼女の「死ぬまでにやりたいこと」のリストを遂行するために、様々な場所へ訪れ仲を深めていく。

病気のことを隠していた桜良は、病気のことを知った「僕」と出会うことにより、死ぬまでにやりたいことを少しずつ達成していきます。普通に振る舞う彼女ですが、彼女は少しずつ病にむしばまれていきます。生と死を繊細に描いており、彼らが迎える結末にはが止まりません。

テルマエ・ロマエ

公開日
2015年
主要キャスト
北村匠海、浜辺美波
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、TELASA、DMMTV

※引用元 Amazonプライムビデオ

古代ローマ時代の浴場設計技師・ルシウスは、突然、現代の日本にタイムスリップをしてしまう。ルシウスはそこで見た日本の風呂文化や技術に驚き、ローマにも同じ文化を広めようと、奮闘していく。

2024年2月に「少年ジャンプ+」で、漫画の続編が掲載されたことにより、再度注目が集まった作品でもあります。風呂をテーマにしたタイムスリップもので、いつ見ても熱い作品ですね。

公開年
2012年
主要キャスト
阿部寛、上戸彩、北村一樹
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、FOD、DMMTV

Netflixで観られる名作邦画7選!

ここからはNetflixで鑑賞できる作品をご紹介します!

MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

※引用元 Netflix

広告代理店に勤務をする主人公・吉川朱海は、多忙な生活を送りながら大手広告代理店への転職に憧れを抱いていた。そんなある日の日曜日、後輩たちに同じ一週間を繰り返しているという事実を告げられる。このループを終わらせるには、上司に気づいてもらうしかなくて・・・。

何度も繰り返される一週間を送る中で、だんだんとその生活に慣れてしまうのがとても面白いです。ほっこりとした気分になれる作品です。

公開年
2022年
主要キャスト
円井わん、マキタスポーツ、長村航希、三河悠冴
視聴可能なサブスク
Netflix

余命10年

※引用元 Netflix

高林茉莉は、20歳の時に難病にかかり、自分は「余命10年」であると知る。しかし、その後参加した同窓会で、初恋であった真部和人と再会を果たすことに。もう恋はしないと決めていた茉莉だったが、2人は互いに惹かれあっていく・・・。

「余命10年」という長いようで短い彼女の時間が丁寧に描かれている作品です。著者である小坂さんも同じように難病にかかっていたため、心理描写が非常にリアルに描かれています。

公開年
2022年
主要キャスト
小松菜奈、坂口健太郎
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、FOD、hulu、Netflix、DMMTV、TELASA

ザ・ファブル

※引用元 Netflix

裏社会にて「ファブル」というあだ名のみが知られている、やり手の殺し屋がいた。ある日、ボスから「一般人といて平和に暮らせ」と指示を受ける。佐藤明という名前を名乗り、妹の佐藤洋子という役目を与えられた仕事仲間と共に、大阪にて普通の生活を送り始めるのだが・・・。

アクションあり、コメディありのドキドキ・ワクワクが止まらない映画です。殺し屋として生活をしてきた主人公が一般人になろうとしても、やはりどこかでボロが生まれてくるのが、面白いです!

公開年
2019年
主要キャスト
岡田准一、木村文乃、堤真一
視聴可能なサブスク
Amazonプライム、U-NEXT、hulu、Netflix

誰も知らない

※引用元 Netflix

1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を題材として描かれた作品。父親が違う4人の息子と娘を置いて、母はある日、失踪した。過酷な状況の中で誰も知らない、彼らだけの生活が始まる。

学校にも通えておらず、大家ですら彼らの存在を知りませんでした。無知で無垢な彼らが、今日を必死に生きようとする姿に、胸を締め付けられます。このような事件が二度と起きないように、私たちは見て見ぬふりをしてはいけないのだと教えられます。

公開年
2004年
主要キャスト
柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YOU
視聴可能なサブスク
Netflix、U-NEXT

翔んで埼玉

※引用元 Netflix

東京都民からの差別を受ける埼玉県民は、ひっそりと生活をしていた。ある日、東京のトップ校・白鵬堂学院の生徒会長の壇ノ浦百美は、美しいアメリカ帰りの転校生・麻実麗に出会い、互いに惹かれていく。

埼玉県をディスりまくっているにも関わらず、埼玉県民も笑えてしまう、コメディ映画です。豪華キャストで実写化されたこの作品は、『飛んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』として続編も公開されました。

公開年
2019年
主要キャスト
二階堂ふみ、GACKT
視聴可能なサブスク
Netflix、Amazonプライム、U-NEXT、FOD、TELASA、DMMTV

図書館戦争

※引用元 Netflix

舞台は近未来の日本。政府はあらゆるメディアを取り締まっていた。そんな政府に対抗し、言論や表現の自由を守るために発足された「図書隊」。本を救われた経験のある笠原郁は入隊を決意し、女性初の図書特殊部隊に抜擢される。

表現の自由を守るために命をかけて戦うという、非常に面白い設定の中、物語は進んで行きます。そんな戦いの中でも恋が芽生え、関係は変化していきます。ラブコメでもあり、ディストピアでもあり、アクションでもあり、様々な要素を含んだ物語です。

公開年
2013年
主要キャスト
岡田准一、榮倉奈々
視聴可能なサブスク
Netflix、U-NEXT、hulu、Amazonプライム

ミッドナイトスワン

※引用元 Netflix

トランスジェンダーの凪沙は、ある日、育児放棄をされていた親戚の少女・一果を預かることになる。最初は分かり合えなかったものの、孤独な二人はいつしかかけがえのない存在に変化していく。そんな中、一果は偶然目にしたバレエのレッスンに強く惹かれる。

「母になりたかった」人間の切なすぎる物語です。「愛」とは、「母」とはいったい何を指すものなのか。非常に考えさせられる物語です。主人公・凪沙を演じる草彅剛さんの迫真の演技にも注目して、ご覧ください。

公開年
2020年
主要キャスト
草彅剛、服部樹咲
視聴可能なサブスク
Netflix

U-NEXTで観られる名作邦画7選!

ここからはU-NEXTで鑑賞できる作品をご紹介します!

流浪の月

※引用元 U-NEXT

雨の日、公園に1人でいた10歳の少女・更紗を、孤独な大学生・文は自宅へと招き入れた。更紗は心地の良い場所を手に入れることができたと感じていたが、文は誘拐犯として逮捕されてしまう。2人の幸せな時間は終わったと思われたが、15年後、カフェを営む文に更紗は偶然出会うことになる。

世の中の価値観では図れないものがあるのだと思わされます。2人にしかわからない関係性を、周りに理解してもらうことは難しいようです。重たい場面も多い大人向けな作品ではありますが、役者陣の演技力が非常に高く、世界観に引き込まれる作品です。

公開年
2022年
主要キャスト
松坂桃李、広瀬すず、横浜流星
視聴可能なサブスク
U-NEXT

ALWAYS 三丁目の夕日

※引用元 U-NEXT

東京下町にある夕日町三丁目に住む売れない小説家・芥川竜之介。彼は、行きつけの居酒屋店主・ヒロミに頼まれ、淳之介を預かることになる。沢山の想いが交錯をしながら、明日へ希望を持ちながら生きる人々の物語。

昭和を存分に感じることのできる映画です。今の時代にはない文化や人の温かさが、この映画には詰まっています。昭和を生きたことがあってもなくても、どこか懐かしさを感じます。裕福ではなくても、前を向きながらひたむきに生きる、非常に温かい物語です。

公開年
2005年
主要キャスト
吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、薬師丸ひろ子
視聴可能なサブスク
U-NEXT、hulu、DMMTV

ステキな金縛り

※引用元 U-NEXT

ある殺人事件を担当することになった弁護士のエミ。被告人のアリバイは、「金縛りにあっていたこと」だった。エミはそれを証明すべく、落ち武者の幽霊・更科六兵衛に接触し、法廷で証言してもらうことを試みる。

法廷の場に幽霊を連れてくるという、今までになかった発想の非常に面白いストーリーになっています。個性的な登場人物達が織りなす、笑いあり、涙ありの元気を与えてくれる作品です。

公開年
2011年
主要キャスト
深津絵里、西田敏行
視聴可能なサブスク
U-NEXT、FOD、DMMTV

船を編む

※引用元 U-NEXT

出版社で働く馬締。ある日、彼は言葉に対する想いと感覚を評価され、辞書編集部に配属される。始めは部署に上手く馴染めなかった馬締。しかし、言葉に対する自分の想いに気づき、仲間とともに納得のいく辞書作りのために奮闘をする。

辞書を作る大変さと熱意が伝わり、この映画を見た後には紙の辞書に触れたくなります。言葉の大切さや、面白さを感じられる作品です。2016年にはアニメ化、2024年の2月にはドラマ化もしたヒット作品です。

公開年
2013年
主要キャスト
松田龍平、宮崎あおい
視聴可能なサブスク
U-NEXT、FOD、hulu、DMMTV

シン・ゴジラ

※引用元 U-NEXT

ある日、東京湾が水蒸気爆発した。その原因は巨大な生物・ゴジラだった。未知の生物に翻弄される日本。そんな中、内閣官房長の矢口は、ゴジラに対抗する手段を発見した。しかし、他国は謎の生物を恐れ、核を使って街ごと壊そうとしていた・・・。

ゴジラの圧倒的な強さに、絶望感を感じます。他のゴジラ作品を観たことがある人もない人も、楽しむことが出来る作品だと思います!巨大生物が現れたというファンタジー要素のある作品でありながら、リアルさが徹底された作品です。

公開年
2016年
主要キャスト
長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ
視聴可能なサブスク
U-NEXT、Amazonプライム、TELASA、hulu、DMMTV

湯を沸かすほどの熱い愛

※引用元 U-NEXT

双葉は夫の一浩と共に銭湯を経営していたが、夫の失踪がきっかけで銭湯を休業していた。そんなある日、双葉は末期がんを患い、余命数か月の命であると診断される。最初は落ち込む双葉だったが、いじめられている娘・双葉を立ち直らせることや、行方不明の一浩を連れ戻すことなど、自分にはまだやるべきことがあると気づき・・・。

熱い家族愛を描いた物語です。余命わずかだとわかった時に、人のため、家族のために奮闘しようと決意する姿に胸を打たれます。その愛の深さに涙してしまう人も多いのではないでしょうか。

公開年
2016年
主要キャスト
宮沢りえ、杉咲花、伊藤蒼、松坂桃李、オダギリジョー
視聴可能なサブスク
U-NEXT、Netflix

万引き家族

※引用元 U-NEXT

東京に住む柴田治は、妻の信代、息子の祥太、信代の妹・亜紀、治の母・初枝とともに、5人で生活をしていた。彼らは給料や年金の他に、万引きをすることで生計を立てていた。ある日、治が団地で震えていた少女を連れてきたことで、6人での生活が始まった。犯罪に手を染めながらも、深い絆のある家族たちが迎える結末とは。

正しいはずのものを疑ってしまい、悪であるはずのものを肯定したくなってしまうような作品です。「幸せ」とは、「家族」とは何なのか、映画鑑賞後も考えてしまいます。

公開年
2018年
主要キャスト
リリー・フランキー、安藤サクラ、樹木希林、松岡茉優、城桧吏、佐々木みゆ
視聴可能なサブスク
U-NEXT、Amazonプライム、FOD、Netflix、DMMTV

名作の邦画を観よう!

いかがでしたか?どの作品も名作なので、ぜひ観てみてください!1つでも気になる作品に出会えていれば幸いです。素敵な映画時間にしてくださいね!

この記事を書いた人

みちる

千葉県出身のみちるです! 映画と世界遺産が好きで、フルートが吹けます。 皆さんの毎日を鮮やかにする記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする