エンタメ

Chilla’s Art(チラズアート)とは?なぜ人気?おすすめホラーゲーム・一番怖い・怖くない作品をご紹介

ホラーゲームVtuberホラー配信者Chilla's ArtチラズアートSteam

2024/07/11

皆さんは、インディーゲーム製作チーム『Chilla’s Artチラズアート)』をご存知でしょうか?

多くの人気Vtuber・YouTuber達がプレイ動画を配信したことをきっかけに爆発的に人気を集めるようになったチラズアート。

今回はそんなチラズアートの人気の理由おすすめ作品ホラー好きにぴったりの怖い作品初心者向けの怖くない作品をご紹介します!

目次[ 表示 ]

Chilla's Artとは?

まずChilla’s Artについてご紹介します。

ホラーゲームクリエーター

引用元:Chilla’s Art公式 X

Chilla’s Artチラズアート)』とは、2018年に活動を開始したホラーゲームのクリエイターです。

兄弟でゲームを制作しており、兄がモデリングや3D、弟がプログラミングを担当。2024年6月時点で30本以上のホラーゲームを制作・販売しています。

また、チラズアート作品のゲームが遊べるのはすべて『Steam』版のみです。

チラズアート作品をプレイしたい場合は、PCが必須であるため、NintendoSwitchやスマホなどではプレイできません。

ほかの偽物ゲーム・類似ゲームと混同しないように注意してください!

チラズアートのゲームの特徴

チラズアートのホラーゲームの特徴とは、いったい何なのでしょうか?

ここではその特徴を、3点ご紹介します。

謎解きホラーゲーム

「謎解きホラーゲーム」とは、「鍵を開けた先の部屋にアイテム、そのアイテムを使った先に鍵…」…といったように、謎を解くことでゲームが進行していくもの。

青鬼』や『魔女の家』や『恐怖の森』といったものをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

職業体験ゲーム

ある時は警備員、ある時はコンビニ店員、ある時は探偵などなど、ゲームによって主人公のバリエーションが極めて豊富です。

職業体験の業務もしっかりとこなさなければゲームクリアはできないため、純粋なホラーゲームとは言えないかもしれません。

ツッコミどころが満載のストーリー

チラズアート作品は、登場人物の顔のビジュアルや、声優の演技が非常に個性的です。

「ここでこんなこと言うの…?!」とプレイ中にツッコみたくなるような登場人物の言動も数多くあるため、じわじわと迫りくる恐怖急なボケの面白さが交互にやってきます。

人気の理由

なぜ、チラズアートのゲームは多くの人から愛される作品なのでしょうか?

レトロゲームのような質感

チラズアートは、和風レトロな雰囲気を持つ独特なホラーゲームを多く制作しているのが特徴の一つです。

現実に潜む怖さを表現した作品の数々は多くの人を魅了しています。

誰もがプレイしやすい

シリーズのほとんどが二時間前後でクリアできるという、ちょうど良いボリュームの単発ゲームです。

また、簡単な操作でプレイができ、ゲーム内にある謎解きも非常に易しいレベルのため、初心者でも手が出しやすい作品であるといえるでしょう。

配信者によるゲーム実況

チラズアートの作品はピンと張りつめた緊張感を保ったままでストーリーが進み続けるので、まるで“恐怖がベットリと張り付いていく”ような独特の緊張感がもたらされます。

また、クリアまでにかかる時間が数時間であり、手軽にプレイができます。

しっかりと恐怖体験を楽しみ、ゲーム配信をすれば視聴者も緊張感で息をのんで行く末を見守ってしまうチラズアート作品は、Vtuber・配信者達の人気を集めています

おすすめホラーゲーム3選

次に、チラズアート作品のおすすめホラーゲーム3選をご紹介します。

パラソーシャル

引用元:Chilla’s Art 公式Steam|パラソーシャル

あらすじ
本作は、ライブ配信者を題材としたジャパニーズホラーゲーム。 VTuberとしてライブ配信をしている主人公が、ある出来事をきっかけに、次々と恐怖に見舞われる事態に陥ってしまう。

主人公やその周辺の設定の作り込みもしっかりされており、主人公がVTuberで、配信をするとチャプターが終了するという設定も面白かったです。

ホラーというよりかはいわゆるヒトコワ系なので超常現象はないですが、びっくり要素も程よくあり、精神的恐怖驚かされる系の恐怖も両方味わえる作品となっています。

夜勤事件

引用元:Chilla’s Art 公式Steam|夜勤事件

あらすじ
夜勤事件は、コンビニの夜勤で働く女子大生に関するJ-Horrorゲームです。 高額時給に惹かれた女子大生が、深夜のコンビニでバイトをしつつ様々な怪奇現象に遭遇していく事になります。 コンビニの仕事である「品出し」「ゴミ捨て」「レジ打ち」「納品対応」「接客」などの仕事を行っていくのですが…

テクスチャ貼り付け顔、意味深発言を連発するモブ達、職業ロールプレイ、唐突に始まるパズル、怖いところはキッチリ押さえてくる恐怖演出、棒読みボイスの主人公…。

チラズアートの伝統芸が全て詰まっているど真ん中作品です。

誘拐事件

あらすじ
誘拐事件は、小学3年生の男の子が主人公のジャパニーズサイコロジカルホラーゲームです。 壮絶な家庭環境下に置かれた小学3年生の主人公れんやは、家に1人取り残され、ゴミだらけの家のなかで生活している。学校には通っており、友だちと放課後に遊んだりしているが、不気味な男やピエロが現れ、れんやの日常を侵食していく。

本作は印象深い和ホラーの雰囲気を楽しむことができます。

和ホラーといえば、昭和のVHSのような雑な映像に加えて、覇気のない声で登場人物がしゃべる不気味さが何よりの良ポイント。

しかし、育児放棄や女の子の洗脳&誘拐、遊び感覚で万引きをする小学生達といった要素が多分に含まれるため、苦手な人は注意が必要です。

怖いホラーゲーム2選

続いて、チラズアート作品の特に怖いホラーゲーム2選をご紹介します。

夜間警備

引用元:Chilla’s Art 公式Steam|夜間警備

あらすじ
「夜間警備」は警備員が主人公のサイコロジカルホラーゲーム。 警備員として廃ビル警備の仕事を任された主人公を操作し、さまざまなフロア・部屋を確認していくというもの。電気を消したり、ドアに鍵をかけたりと安全確認をしながら、不穏なビルの奥へと進んでいく。

ウォーキングシュミレーターの要素も含んでおり、明らかに怪しすぎるビルの警備をし、同じ間取りの階を上がっていき、その度に何かが起こるというジワジワさが売りです。

ストーリー面も、最後に急にこれまでの伏線を一気に回収して畳み掛けてくるため、本編中の細かい要素も見逃せません

チラズアート過去最恐とも評されるホラー要素満点の作品ですので、プレイされる方はどうか背後にお気をつけて…。

例外配達

引用元:Chilla’s Art 公式Steam|例外配達

あらすじ
例外配達は、配達員になって段ボールを配達していくJ-Horrorゲームです。 最後の配達エリアに到着した主人公は、5つの荷物を届ける事で、今日の仕事を終える事ができます。深夜遅くの配達、仕事を終わらせる焦燥感に駆られつつ、1件1件丁寧な時間外の「例外配達」を行って行くが、配達先の住人達は何処か異常な行動を見せてきて…。

とにかく性格の悪いマンションの住人達にたらい回しにされながら、荷物を配達していくゲーム。

ホラー要素グロ要素も多く、ストーリーやエンディングの考察のしがいがあることから、ホラー好きにおすすめのチラズアート作品です!

怖くないホラーゲーム2選

最後に、チラズアート作品の怖くないホラーゲーム2選をご紹介します。

閉店事件

引用元:Chilla’s Art 公式Steam|閉店事件

あらすじ
閉店事件は、閉店作業をする少女が主人公のジャパニーズホラーゲームです。 スタバのような喫茶店で働く主人公の女性が、夜勤バイトをしていく中で得体の知れない恐怖に襲われていき…。

実際にカフェのバイトをシュミレーションでき、カフェ店員気分を味わいながらぞわっと迫りくる恐怖を味わうことができます。

チラズアートの作品の特徴「職業体験ゲーム」が、強く出ている作品。

ただ「怖い」というより「気持ち悪い」という色のほうが強いので、怖さレベルはそこまで高くないです。

行方不明

引用元:Chilla’s Art 公式Steam|行方不明

あらすじ
行方不明は、いじめ探偵として行方不明の子どもを探すゲームであり、和風ホラーをテーマにしたアドベンチャーゲームです。 主人公の佐藤は以前、当時中学生であった自身の息子である佐藤 匠を自殺で亡くしたという人物であった。 そのため、主人公の佐藤はいじめ探偵に入団した。ある日、3人の女子中学生(カナエ、ミズキ、アキコ)が行方不明になり、行方を追って行く事になるが、佐藤 匠の怨念と共に恐怖体験をしていくことになっていく。

探偵の女性が集団で家出をした女子中学生を探す内容で、エンディング条件もわかりやすく、道中の謎解きや探偵らしい聞き取り調査も面白いです。

オカルトヒトコワもちょうどよくあって非常にバランスの良い内容

終わり方が比較的明るめかつ、そこまで怖くないので、ホラーが苦手な方でも始めやすいと思います!

ホラーゲームに挑戦しよう!

今回はChilla’s Artの人気の理由おすすめ作品怖い作品怖くない作品をご紹介しました。

いかがでしたか?

チラズアートの作品は、ホラーゲームデビューにぴったりだと思います。

この記事を参考にして、ぜひホラーゲームに挑戦してみてくださいね!

この記事を書いた人

じろ

静岡県出身の「じろ」です。 主に旅行・グルメ・エンタメのジャンルを書いています。 読書と食べ物、それから旅行が好きです! 皆様の生活に新しい興味を生み出せるような情報をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする