エンタメ

【2024最新】おすすめイタリア名作映画14選!ネトフリやアマプラで見れる泣ける作品や恋愛作品をご紹介!

恋愛映画イタリアイタリア映画泣ける名作映画おすすめ映画映画

2024/08/07

皆さん、イタリア映画を見たことがありますか?

日本における知名度はそこまで高くはないものの、イタリア映画には数多くの名作が存在します。

そこで今回は、名作として有名なイタリア映画を14選ご紹介します

感動のラブストーリーや悲しく泣ける作品など、どれも違った魅力があるので是非参考にしてください!

目次[ 表示 ]

【泣ける】おすすめ名作イタリア映画5選!

最初に、泣けると話題のイタリア映画おすすめ5選をご紹介します!

衝撃のラストに涙すること間違いなしの名作を集めました。

感動の涙なのか、または悲しみの涙なのか、気になる作品はチェックしてみてくださいね。

1. ライフ・イズ・ビューティフル

引用元:Hulu公式サイト

あらすじ

舞台は第二次世界大戦前のイタリア。ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校教師のドーラに一目惚れをし、二人は駆け落ち同然の結婚をする。二人は愛息ジョズエをもうけるが、次第に戦争が激しくなると共にユダヤ人に対する迫害行為が行われるようになる。家族3人は強制収容所へと送られてしまうのだった。

この作品は、アカデミー国際長編映画賞やカンヌ国際映画祭で審査員グランプリを受賞するなど、世界中で高く評価されているイタリアを代表する映画です。

強制収容所での過酷な生活の中、父親のグイドが息子に悲しい思いをさせまいと、色んな「」をつくことによって息子を楽しませます。

この喜劇と悲劇の融合と、家族の愛が感動的に描かれており、最後まで世界観に見入ってしまう作品となっています。

イタリア映画情報

公開
1997年
上映時間
117分
テーマ
家族愛、戦争

2. ニュー・シネマ・パラダイス

引用元:U-NEXT公式サイト

あらすじ

第二次世界終戦から間もない頃、トトと呼ばれていた幼い少年は、教会を間借りした小さな映画館に夢中になっていた。映画に魅了されたトトは無断で映写室に入り、そこで映写技師のアルフレードに出会う。年月が過ぎ、青年となったトトは自分で映画を撮影するようになる。そんなある日、彼は駅で見かけた美少女・エレナに恋をする。

この作品は、カンヌ国際映画祭審査員グランプリや、アカデミー外国語映画賞など輝かしい受賞歴を持った、名作映画です。

主人公トトの幼少期から映画監督として成功する中年までを描いており、その中で出会うアルフレードとの出会いや言葉が彼の運命を変えていきます。エレナとの恋の行方やアルフレードの残した「形見」には涙すること間違いなしです。

また、この映画の主題曲「愛のテーマ」は評価が高く、音楽が映画の魅力を引き立たせているといっても過言ではありません。

イタリア映画情報

公開
1988年
上映時間
123分
テーマ
映画、ドラマ、恋愛

3. 自転車泥棒

引用元:映画.com公式サイト

あらすじ

舞台は第二次世界大戦後のローマ。求職中のアントニオ・リッチは職業安定所でポスター貼りの仕事を得る。仕事に就くためには自転車が必要だと言われ、生活が貧しい彼はなんとか自転車を入手する。しかし、仕事の初日に自転車を盗まれてしまった。新しい自転車を買う余裕のない彼は、息子のブルーノと共に街中を駆け巡り、自転車を取り返そうと奮闘するのであった。

この作品は、アカデミー賞名誉賞受賞や脚本賞にノミネートされるなど、評価の高い映画となっています。

自転車を盗まれてしまう悲劇に加え、犯人らしき男に逃げられたり逆に追い詰められたりと散々な目に合ってしまう息子と父親の姿が、見ていて可愛そうになります。

戦後の貧しい生活や視点によって変わる「泥棒」への同情心など、見終わったあとに色々考えさせられるストーリーです。

イタリア映画情報

公開
1950年
上映時間
93分
テーマ
貧困、親子、泥棒、悲劇

4. ひまわり

引用元:U-NEXT公式サイト

あらすじ

舞台は第二次世界大戦中のイタリア。ジョバンナと兵士アントニオはすぐに恋に落ち結婚する。しかし、精神疾患を偽り除隊を目論んだアントニオは、その罪に問われソ連戦線へと送られてしまう。終戦後、夫の行方を追ってモスクワに向かったジョバンナだが、そこでアントニオの新たな妻と娘に出会う。

この作品は、先ほどご紹介した『自転車泥棒』と同じく、ビットリオ・デ・シーカ監督が手がけた名作となっています。

戦争によって引き裂かれた二人の男女の再会、そして新たな道を選ぶ二人の姿に涙が止まりません。

一面にひまわりが咲くひまわり畑のシーンが印象的で、悲壮感たっぷりのストーリーとひまわりの美しさのコントラストが映画の深みを演出しています。

イタリア映画情報

公開
1970年
上映時間
107分
テーマ
戦争、恋愛、ドラマ、悲劇

5. 道

引用元:映画.com公式サイト

あらすじ

姉の死をきっかけに、旅芸人のザンパノに拾われたジェルソミーナ。彼女は芸を仕込まれ女道化師として活動するが、ザンパノからの暴力に嫌気がさしていた。ある日ジェルソミーナは「キ印」と呼ばれる青年に出会い、彼と親しくなったことからラッパを教わることに。しかし、ザンパノとキ印は犬猿の仲であり、ザンパノの粗暴さがとある事件を起こしてしまう。

この作品はイタリアを代表する映画監督、フェデリコ・フェリーニ監督の作品であり、古い作品ながらも長年世界中で上映され続けている名作です。

ザンパノという不器用な男の悲しい人生が描かれており、ラストシーンでは彼の後悔の涙に心を撃たれます。

キ印の名言である「世の中のすべては何かの役に立っている」という言葉には、監督が伝えたかったメッセージが感じられますね。

イタリア映画情報

公開
1954年
上映時間
108分
テーマ
ドラマ、悲劇

【恋愛】おすすめ名作イタリア映画5選!

続いて、恋愛がテーマのおすすめイタリア映画を5選ご紹介します!

イタリアならではのアツいラブシーンや感動的な演出が見どころです。

胸キュン間違いなしの作品をぜひ味わってくださいね。

6. 君の名前で僕を呼んで

引用元:U-NEXT公式サイト

あらすじ

17歳のエリオは別荘で家族と過ごす夏を楽しんでいた。そんなある日、考古学の教授である父親の助手として、アメリカから24歳の大学院生・オリヴァーがやってきた。エリオは最初、オリヴァーを疎ましく思っていたが、次第に特別な感情に駆られていく。思いを打ち明けたことで次第に愛を深め合う二人だが…?

この作品は男性同士の同性愛がテーマであり、お互いの名前で呼び合うという提案で特別な存在となっていく二人の青年の愛が描かれています。

二人の儚くも美しい愛も見どころですが、北イタリアの美しい自然と風景にも心が癒されます。

夏から夏の終わりにかけてピッタリの作品なので、ひと夏の恋を味わいたい人はぜひご覧くださいね。

イタリア映画情報

公開
2017年
上映時間
131分
テーマ
同性愛、メロドラマ

7. シチリア・サマー

引用元:映画『シチリア・サマー』公式サイト

あらすじ

舞台は初夏を迎えたイタリア・シチリア島。16歳のニーノと17歳のジャン二はバイクの衝突事故をきっかけに出会う。性格も育ちも全く異なる二人は、次第に惹かれ合い愛し合う関係になる。二人の時間が永遠に続くと思われていたが、ある日突然終わりを迎えることに。

この作品は、二人の青年の同性愛を描きつつ、実際に起こった事件をベースに作られた作品です。

保守的な家族や島民によって引き裂かれていく二人の愛に衝撃と悲しみが隠せません。

今も社会に残る差別や偏見を扱ったストーリーであるからこそ、高い評価を受けています。

見終わった後に、これからの社会について考えさせられるストーリーでした。

イタリア映画情報

公開
2023年
上映時間
134分
テーマ
同性愛、メロドラマ、悲劇

8. トスカーナの休日

引用元:Amazonプライム公式サイト

あらすじ

サンフランシスコに住む作家のフランシスは夫の裏切りに会い、離婚をする。悲しみに暮れるフランシスを見かねた友人から、10日間のトスカーナ旅行をプレゼントされる。トスカーナの町で、彼女はブラマソーレという荒れ果てた家を衝動買いしてしまう。家の修復中に、トスカーナでの人々との出会いが彼女の心を癒していく。

この作品は、世界的ベストセラー小説『トスカーナの休日』を映画化したものです。

フランシスが傷心旅行中に古びた家を購入し、その修復作業の中で出会う職人たちや隣人たちとの交流の中で、彼女の心の傷も癒えていく描写が魅力的です。

トスカーナの美しい風景やフランシスの前向きな姿勢に強く惹かれること間違いなしです。

イタリア映画情報

公開
2003年
上映時間
112分
テーマ
恋愛、成長、ハッピーエンド

9. リッチョーネの日差しの下で

引用元:NETFLIX公式サイト

あらすじ

イタリアのビーチリゾート、リッチョーネに訪れた若者たち。それぞれがバカンスを楽しむ中で、片思いや母親との関係性で悩んでいた。偶然の出会いから若者たちの友情や恋が加速していく。

この作品は、バラバラだった若者たちが偶然の出会いから関係性を結びながら、イタリアのバカンスを楽しむ様子を描いています。

出会いと別れ、そして新たな関係性など、登場人物全員の関係が目まぐるしく変化するストーリーがとっても面白いです!

特に、盲目の青年がアプリで知り合った女性と仲を深めながらも色んなトラブルを乗り越えていくストーリーが素敵です。

イタリアならではの情熱溢れる若者の恋愛模様を楽しめます!

イタリア映画情報

公開
2020年
上映時間
102分
テーマ
恋愛、出会い、友情、コメディ

10. アマルフィの日差しの下で

引用元:NETFLIX公式サイト

あらすじ

『リッチョーネの日差しの下で』の続編。リッチョーネで出会ったヴィンチェンツォとカミラ。愛を深め合った二人だが、アマルフィ海岸で再会することに。ともにバカンスを楽しむはずだったが、思わぬ試練が二人を襲うことに。

先ほどご紹介した『リッチョーネの日差しの下で』の一年後を描いた本作品。

リッチョーネで出会い恋をした盲目の青年、ヴィンチェンツォとカミラは遠距離恋愛中でしたが、アマルフィでの再会でまた愛を深め合います。

困難を乗り越えて愛し合う二人の姿と、美しいアマルフィの海がとても眩しく、美しいです!

是非前作をみてから本作品を楽しんでください!

イタリア映画情報

公開
2022年
上映時間
90分
テーマ
恋愛、再会、コメディ

【コメディ・ドラマ】おすすめ名作イタリア映画4選!

最後に、コメディやドラマ要素の強い名作イタリア映画を4選ご紹介します!

イタリア映画史に残る名作から、クスッと笑えるコメディ作品など、どの年代の方にも楽しんでいただける映画になっています。

気軽に味わえる作品ばかりなので、是非参考にしてみてください!

11. おとなの事情

引用元:映画.com公式サイト

あらすじ

ある夜に年頃の娘をもつ夫婦の家に、親友たちとその妻が集まり夕食会が開かれた。たわいのない話で盛り上がる中、スマートフォンの通知やメールの履歴をさらけ出すゲームを開始する。夫婦間のもめごとや家庭の問題など、7人の悩みや隠しごとが次々と露呈することに…。

この作品は、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で9つのノミネートを受けており、非常に高い評価をされています。

そのため、様々な国や言語でリメイクされており、日本でも『おとなの事情 スマホをのぞいたら』という作品として2021年に公開されました。

本作品ではラストシーンが話題となり、コンセプトの斬新さも相まって見た人の記憶に残る印象深い作品となっています。

友情の名のもとに、色んな秘密を暴露されていく過程にハラハラドキドキが止まりませんね!

イタリア映画情報

公開
2016年
上映時間
96分
テーマ
コメディ、家族、友情

12. これが私の人生設計

引用元:U-NEXT公式サイト

あらすじ

建築家として優秀な活躍をしていた女性・セレーナ・ブルーノは、人生を見つめなおすために故郷のイタリアに戻って来た。しかし、イタリアの建築業界は完全な男社会だったため、セレーナは仕事に就くことができなかった。生活のためにウエイトレスとして働き始めた彼女は、イケメンでオーナーのフランチェスコと出会う。

この作品は、女性の社会進出というテーマを扱いながらも、クスッと笑えるコメディ要素が高めで気軽に楽しめる作品です。

セレーナの前向きで明るい性格や、同性愛者のフランチェスコなど、登場人物の魅力もこの映画の面白さを際立てています。

人生に行き詰ったときに見ると、元気がもらえるような作品です!

イタリア映画情報

公開
2014年
上映時間
106分
テーマ
コメディ、人生、仕事、ハッピーエンド

13. トスカーナの幸せレシピ

引用元:映画「トスカーナの幸せレシピ」オフィシャルサイト

あらすじ

気性の粗さから傷害事件を起こし服役していた元一流のシェフ・アルトゥーロは、仮出所して社会奉仕活動としてアスペルガー障害の若者たちに料理を教えることとなる。その生徒の中に、「絶対味覚」を持つ青年・グイドがいた。アルトゥーロの指導によって腕を磨いたグイドは、「若手料理人コンテスト」に出場することとなる。

この作品では、人生を強く生きる人々にエールを送るようなメッセージ性を感じ取れるテーマになっています。

性格に難ありの一流シェフと、アスペルガー症候群の青年との出会いが、大きく二人の運命を変えていきます。

凸凹コンビな二人がシェフとして、そして一人の人間として大きく成長していく姿にこちらも元気をもらえます。

サクッと見れてほっこりした気持ちになれるので、癒されたいときに見るのがおすすめです!

イタリア映画情報

公開
2019年
上映時間
93分
テーマ
コメディ、仕事、成長、料理

14. ベニスに死す

引用元:映画.com公式サイト

あらすじ

静養のためにベニスを訪れた老作曲家は、ポーランド貴族の美少年・タッジオに出会う。彼の美貌に惹かれた作曲家の男は、それ以降少年を求めてベニスを彷徨い始める。しかしその最中においてベニスでコレラが流行する。彼は死の恐怖が迫る中で、美少年の影を追い求めるのであった。

この作品はドイツの小説家・トーマス・マンの作品『ヴェニスに死す』を原作とした作品です。

映画の魅力はなんといっても、タッジオ演じるビョルン・アンドレセンの儚げな美しさです!

老作曲家を死に際まで魅了し続けたその美貌を、フィルムの中で完全再現されています。

衰弱していく男の姿と、美しく輝き続けるタッジオの対比が印象的だった作品でした!

イタリア映画情報

公開
1971年
上映時間
130分
テーマ
ドラマ、愛、美

名作イタリア映画を見て、風景や感動を味わおう!

名作イタリア映画14選をご紹介しました。いかがでしたか?

熱い恋愛模様や人間社会のリアルな描写など、様々なジャンルにおいてイタリア映画は人々の心を魅了してきました。

ストーリーだけでなく、イタリアの美しい風景を楽しめることからも、イタリア映画は世界中で愛されているんです。

気になる作品があれば、是非鑑賞して下さいね!

この記事を書いた人

かね

富山県出身の「かね」です。 主に、エンタメのジャンルを書いています。 アニメが大好きで、年間100本以上見ています!特に、アイドルアニメや異世界アニメが好きです。 皆さんの生活に役立つような記事を発信します!

SHARE

この記事をシェアする