エンタメ

【2022年最新】カプセルトイができる東京都内のおすすめスポット17選!

東京都内カプセルトイガシャポンガチャポンガチャガチャ場所おすすめ

ここ数年、カプセルトイが再ブームしていることを知っていますか?

かつては子供をターゲットに100円くらいでできたものが今や、ターゲットが大人やが外国人観光客などに変化しています。

また、カプセルトイの再ブームによって、東京都内でカプセルトイ専門店ができるなどカプセルトイ界隈は賑やかになっています。

そこで、東京都内でカプセルトイができるおすすめスポットを17選紹介していこうと思います!

目次[ 表示 ]

カプセルトイの歴史や進化について

まず、カプセルトイとは「ガチャガチャ」「ガチャポン」「ガシャポン」の全ての総称のことを指します。

「カプセルトイって何?」と聞かれたら、「カプセルに入っているおもちゃ」と答えるのが正解でしょう。

カプセルトイの歴史

カプセルトイはアメリカで考案されたものであり、球体ガムの小型自動販売機が起源とされています。そこから戦後まもなく日本にもカプセルトイが広がり、1977年にバンダイが発売してから、空前のカプセルトイブームが訪れました。

カプセルトイの歴史の中で欠かせないのが、「キン肉マン消しゴム」(通称:キンケシ)です。1983年に発売したキンケシは社会現象になる程の人気で、4年間で累計1億8千万個を売り上げたそうです。

※キン肉マン消しゴム(引用元:GASHAPON WORLD

ガチャガチャ・ガチャポン・ガシャポンの違いって何?

結論から述べると商標登録の違いです。

まず「ガチャガチャ」はバンダイほかの会社でも商標登録されていますが、「ガチャ」はタカラトミー、「ガチャポン」「ガシャポン」「ガチャガチャマシーン」の3つはバンダイが商標登録されていることが分かりました。

前述した通り、カプセルトイはこれらの総称のことを意味します。

進化が止まらないカプセルトイ

昔では考えられない程、進化を続けるカプセルトイですが、どのように進化しているのでしょうか。

カプセルがいらない!?

カプセルトイはその名の通り、カプセルに入っている小さいおもちゃですが、現在はカプセルトイでもカプセルがなく、従来より大きな商品が発売されています。
バンダイで発売されている「まねき猫」シリーズを紹介致します。

引用元:BANDAI公式HP

「まねき猫」はカプセルがいらなく、猫の胴体がカプセルになっており、そのカプセル(胴体)の中に猫の顔や手などが入っているので、従来より大きなカプセルトイを作ることができるのです。
このようにカプセルがないカプセルトイも人気になりつつあります。

マニアック商品が人気を博している

この画像は何を再現したカプセルトイか分かりますか?

引用元:PREMIUM BANDAI

これはカプセルトイ界隈で話題になった「東京地下鉄立体路線図」です。東京メトロ9線+都営地下鉄4路線の計13線を立体的に再現したカプセルトイになります。一つのカプセルに1路線の立体図が入っていて、全て集めると東京の地下鉄の立体図が完成するといったカプセルトイです。カプセルトイ好きはもちろん、鉄道ファンからの注目も浴びた商品です。

マニアックな商品が一部のマニアから支持を集めているのもカプセルトイが進化した理由の一つです。

昔のカプセルトイが再ブームに!

先程紹介した「キン肉マン消しゴム」のように、昔流行していたカプセルトイが再ブームになっていることも多くあります。

従来のファンはもちろん、現代の若者が昔のアニメや漫画を好きになり、それがブームになるとカプセルトイの需要も比例して伸びていきます。

若者の間で流行すると、瞬く間に人気に火が付くので、カプセルトイが長く愛され、進化を続ける理由になっています。

【秋葉原】カプセルトイおすすめスポット5選

ここからは東京都内でカプセルトイができるおすすめスポットを紹介してきます。
まずは最もカプセルトイが置いてあるといわれる【秋葉原編】です!

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 6F ガチャガチャコーナー

引用元:秋葉原マップ

秋葉原駅を出てすぐのところにある家電量販店「ヨドバシカメラ 秋葉原店」の6Fにガチャガチャコーナーがあります。商品は入れ替わりのあるものの、台数は常時200台以上設置しており、人気なものから新商品は同じものが数台(2~4台ほど)置いてあります。
22時まで空いているので、夜に訪れる観光客が多いそうです。

住所
東京都千代田区神田花岡町1-1
TEL
03-5209-1010
営業時間
9:30~22:00
アクセス
JR「秋葉原駅」から徒歩1分

秋葉原ガチャポン会館

引用元:Otacky

秋葉原のガチャポンといえばここ「秋葉原ガチャポン会館」
店内には430台程のガチャポンが並んでおり、毎月50台くらいの新作ガチャポンが入荷するなど、いつ来ても新鮮さを味わうことができます。
最新作はもちろん、他にはあまいないレアなガチャポンまで揃えているので、カプセルトイマニアがこぞって集まります。

住所
東京都千代田区外神田3-15-5
TEL
03-5209-6020
営業時間
11:00~20:00(日曜日のみ19:00終了)
アクセス
JR「秋葉原駅」から徒歩7分

海洋堂ホビーロビー東京

引用元:海洋堂ホビーロビー東京

秋葉原ラジオ会館内にある「海洋堂ホビーロビー東京」はフィギュアなどを販売し、フィギュア界のトップをひた走る海洋堂の直営店になります。
日本だけでなく、世界中にファンを抱える海洋堂なだけあって、外国人観光客が多く立ち寄ることで有名なお店になります。

住所
東京都千代田区外神田1-15-16 ラジオ会館5F
TEL
03-3253-1951
営業時間
11:00~20:00
アクセス
JR「秋葉原駅」から徒歩1分

トモカ電気 プロショップ

引用元:Sweetmap

JR「秋葉原駅」から電気街口出口を左に出ると秋葉原ラジオ会館という大きなビルがあります。そこの2Fにお店を構えるのが「トモカ電気 プロショップ」です。
本業はオーディオ機器や電気機器を取り扱うお店です。しかし、お店の壁には、200台程のカプセルトイが並んでいます。知る人ぞ知る穴場スポットになります。

住所
東京都千代田区外神田1-15-16 秋葉原ラジオ会館2F
TEL
03-3253-6524
営業時間
10:00~20:00
アクセス
JR「秋葉原駅」から徒歩1分/東京メトロ銀座線「末広町駅」から徒歩10分

アニメイト 秋葉原店

引用元:animate公式HP

全国に展開している大型アニメグッズショップであるアニメイトは、秋葉原の大通りに位置しており、アニメファンの方は多く訪れます。
そんなアニメイトですが、カプセルトイのコーナー自体は存在しておらず、各階のあらゆるところに数台設置されています。

住所
東京都千代田区外神田4-3-2
TEL
03-5209-3330
営業時間
10:00~21:00
アクセス
JR「秋葉原駅」から徒歩6分

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2022年最新】カプセルトイができる千葉のおすすめスポット10選!

近年の「カプセルトイブーム」が再燃しており、東京都内だけでなく、千葉県内にもカプセルトイスポットが多くあります。 そこで、千葉県内でおすすめのカプセルトイスポットを紹介していきます。

続きを読む

【上野】カプセルトイおすすめスポット3選

次に紹介するのは【上野編】です。上野には後ほど紹介する「ガシャポン横丁」があり、カプセルトイファンの中でも有名な地域です。

福光屋 御徒町店・ガシャポン横丁 上野

引用元:うえのうえ

JR「御徒町駅」から徒歩3分に位置する「福光屋 御徒町店」はカプセルトイ専門店になります。新商品から人気商品、レアな商品まで常時250種類以上のカプセルトイが設置してあります。1階~3階まで存在し、2Fは日本をテーマに、3Fはアニメなどのキャラクターをメインに取り扱っています。

住所
東京都台東区上野4-1-7 MYS御徒町1~3F
TEL
03-6806-0130
営業時間
11:00~20:00
アクセス
JR「御徒町駅」から徒歩3分

アドアーズ 上野アメ横店

引用元:アドアーズ公式HP

上野のアメ横通りの横の上中通りにある「アドアーズ 上野アメ横店」は地下1階から4階までの広いゲームセンターです。この中にもカプセルトイができるコーナーがあります。ガチャポン横丁のようにがっつりカプセルトイ専門店というわけではないので、アメ横に訪れた際にフラッと立ち寄ることがおすすめです。

住所
東京都台東区上野4-9-14K・Kビル
TEL
03-5812-1570
営業時間
10:00~23:30
アクセス
JR「上野」より徒歩2分

上野ランド エキュート上野店

引用元:上野ランド

上野ランドは、JR「上野駅」構内に存在し、「想いでを形にして持ち帰る」をコンセプトにしているフィギュア主体のスーベニアショップです。画像の通り、敷地面積こそあまり大きくはありませんが、台数や種類はとても豊富で駅降りてすぐのところにあるので、帰りに寄りやすいというのがポイントの1つです。

住所
東京都台東区 上野7-1-1 JR 東日本上野駅構内3階
TEL
03-6231-7780
営業時間
9:00~22:00
アクセス
JR「上野駅」構内

【東京都内】おすすめのカプセルトイスポット9選

そして、【秋葉原】【上野】の他にも東京都内では、カプセルトイができるおすすめスポットが多くあります。
今回は厳選して9選紹介していこうと思います!

TOKYO GASHAPON STREET(トーキョーガシャポンストリート)

引用元:GASYAPON WORLD

東京駅一番街・東京キャラクターストリート内にある「TOKYO GASHAPON STREET」は最新のカプセルトイを全て購入することができるガシャポン初のオフィシャルショップになります。毎月発売される最新のガシャポンをゲットすることができ、人気ガシャポンは全部で4台設置されています。約100面のガシャポンがズラリと並んでいるので、自分好みのカプセルトイを見つけることができます。

住所
東京都千代田区丸の内1丁目9−1
TEL
070-6989-7883
営業時間
10:00~20:30
アクセス
「東京駅」から徒歩5分

ガシャポンバンダイオフィシャルショップ 東京ソラマチ店

引用元:BANDAI

ガシャポンバンダイオフィシャルショップはバンダイのカプセルトイのみを取り扱う専門店なので、新商品はすべて取り揃えており、全240面で展開しているので、豊富なラインナップが最大の魅力です。さらに、「ガシャポンバンダイオフィシャルショップ」公式サイトから現在の商品の販売状況をリアルタイムで確認することができます。

住所
東京都墨田区押上1丁目1−2 10番地 東京ソラマチ4F イーストヤード
TEL
080-4068-4729
営業時間
10:00~21:00
アクセス
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」正面口からすぐ/「押上駅」からすぐ

カプセルトイ専門店#C-pla アクアシティお台場店

引用元:トーシン公式HP

「カプセルトイ専門店#C-pla」はお子様に人気のキャラクターやアニメ商品はもちろんのこと、ミニフィギュアやお店限定のオリジナル商品まで全750種類以上のラインナップを誇ります。子供が楽しめることはもちろん、大人まであらゆる世代の方々まで楽しむことができるカプセルトイ専門店になっています。さらに、購入したカプセルトイで写真撮影が可能なフォトコーナーもあるので、思い出に残すこともできます。

住所
東京都港区台場1丁目7−1 アクアシティお台場 3階
TEL
090-6694-6520
営業時間
【平日】11:00~19:00
【土日】11:00~20:00
アクセス
「東京テレポート駅」から徒歩10分

ガチャガチャ専門店ドリームカプセル MAGNET by SHIBUYA109店

引用元:Dream Capsule

渋谷に初めてできたカプセルトイ(ガチャガチャ)専門店になります。
毎月250~300種類の新商品が設置されており、ガチャガチャ台の設置するは全部で400種類を超える品揃えになっています。新商品だけでなく、懐かしのあのおもちゃなどの一部レトロな商品も販売されているので、童心に帰った気持ちになれること間違いなしです。

住所
東京都渋谷区神南1-23-10 MAGNET by SHIBUYA109 5F
TEL
070-2242-8096
営業時間
11:00~20:00
アクセス
JR「渋谷駅」から徒歩3分

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2022年最新】カプセルトイができる神奈川のおすすめスポット10選!

近年の「カプセルトイブーム」が再燃しており、東京都内だけでなく、神奈川県内にもカプセルトイスポットが多くあります。 そこで、神奈川にあるおすすめのカプセルトイスポットを紹介していきます。

続きを読む

わけあり本舗 ガチャ処浅草店

引用元:Dream News

2020年1月10にオープンした「わけあり本舗 ガチャ処浅草店」和風に店内に様々な種類のカプセルトイが並んでおり、浅草新仲見世通りの商店街にあるため外国人観光客がこぞって訪れる大型カプセルトイショップになります。
可愛い動物をモチーフにしたカプセルトイなどユニークなアイテムがずらりと販売されています。

住所
東京都台東区浅草1丁目27−2
TEL
080-7668-8429
営業時間
11:00~20:00
アクセス
「浅草駅」から徒歩9分

【新宿】ヨドバシカメラ西口 ガシャポン館

引用元:くらテク

ヨドバシカメラ新宿西口本店の隣にある狭いビルが「ガシャポン館」です。地下には、物凄い数のカプセルトイの台が置かれており、数だけでなく、種類も豊富にあります。値段も200円から400円と、幅広く設定されているので、色々なカプセルトイを楽しむことができます。

住所
東京都新宿区西新宿1丁目11−1
TEL
03-3346-1010
営業時間
9:30~22:00
アクセス
JR「新宿駅」から徒歩3分

ガシャポンのデパート池袋総本店

引用元:ガシャポンのデパート

一番の特徴はガシャポンの台数です。世界最大級の3000面の台数を誇ります。また、バンダイの最新人気商品がいち早く手に入り、品揃えも充実しています。
ガシャポンオフィシャルショップから全ての商品の在庫情報をWEBページから確認することができます。最新マシンから懐かしのマシン、レア商品もあるので、ガシャポンの全てがここに詰まっています。

住所
東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3F
TEL
050-5835-2263
営業時間
10:00~20:00
アクセス
JR「池袋駅」から徒歩8分
東京メトロ有楽緒戦「東池袋駅」から徒歩3分

ビックカメラ 池袋本店

引用元:EPARK

池袋駅から徒歩4分くらいのところにある「ビックカメラ 池袋本店」は設置台数120と専門店ではなににも関わらず、多くの商品を取り扱っています。中でも子供向けの商品が多く入っており、大人向けの品数はあまり多くありませんが、人気アニメの商品を多く取り扱っています。

住所
東京都豊島区東池袋1丁目41−5
TEL
03-5396-1111
営業時間
10:00~21:00
アクセス
JR「池袋駅」から徒歩4分

▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2022年最新】カプセルトイができる埼玉のおすすめスポット10選!

近年の「カプセルトイブーム」が再燃しており、東京都内だけではなく、埼玉県にもカプセルトイができるおすすめスポットが多くあります。 この記事では、そんな埼玉でカプセルトイがおすすめスポットを紹介していきます。

続きを読む

ガチャガチャの森 原宿アルタ店

引用元:HARAJUKU ALTA

原宿竹下通りに位置する「原宿アルタ」地下1Fにある「ガチャガチャの森」には、毎月新作商品が入荷されたり、原宿アルタ店先行販売のカプセルトイもあります。同じ台を複数台置いているわけではないので、商品数は多くあります。
実際の商品をケースに展示してあるので、気に入った商品のクオリティーを確認でき、すぐにガチャガチャを回るというのもポイントです。

住所
東京都渋谷区神宮前1丁目16−4 原宿アルタ B1F
TEL
080-3965-1370
営業時間
8:00~20:00
アクセス
JR「原宿駅」から徒歩2分

都内のカプセルトイを遊びつくそう!

東京都内にあるカプセルトイがたくさんあるおすすめスポットを紹介していきました。

子供のおもちゃという印象の強かったカプセルトイですが、今や大人にも人気で再ブームが来ています。

今、大人気のカプセルトイを都内で遊びつくそう!

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする