エンタメ

音楽系の青春アニメ5選!あらすじやみどころをご紹介!

みどころ音楽系青春アニメあらすじ

2022/02/15

青春アニメといっても様々なジャンルがあります!

今回は、その中でも「音楽系の青春アニメ」をご紹介します。

青春アニメと音楽が大好きな筆者の私が厳選したおすすめの作品を5選まとめました!

音楽を通して繰り広げられる青春を楽しみましょう!

目次[ 表示 ]

音楽系青春アニメ5選!

1. この音とまれ!

引用元:dアニメストア

あらすじ

先輩たちが卒業し、箏曲部は高校2年の倉田武蔵1人になってしまい、部活は「部員が集まらなければ廃部」という危機に直面してしまう。
そんなある日、暴力事件で有名な不良の久遠愛が箏曲部に入部届を出しに来る!
更に愛の他にも箏の家元の娘の鳳月さとわ、愛の友人の足立実康、水原光太、堺通孝が入部し廃部の危機から逃れる。
愛のまっすぐな性格が周りの人達を結び付けたことで一つのハーモニーを奏で始めたこと曲部は「全国大会1位」という目標を掲げ、部員全員で日々の練習に励み。。。

見どころ

箏の奏でる音色ももちろん素晴らしいですが、人間関係も深く描かれているのが見どころです!
友達との仲たがい、わだかまり、親子の確執など様々な人間関係が箏とその音楽を通してほどけていく様が繊細な作画で描かれているので感動します。
人のあたたかさ、強さ、優しさなどが箏の奏でる音楽を通して描かれているのでなんともいえない繊細さと温かみがあります!

作品概要

制作
プラチナビジョン
メインキャスト
久遠愛:内田雄馬
倉田武蔵:榎木淳弥
鳳月さとわ:種﨑敦美
高岡哲生:細谷佳正
堺通孝:古川慎
足立実康:石谷春貴
水原光太:井口祐一
etc.
話数
第1クール:全13話
第2クール:全13話
原作
アミュー
集英社「ジャンプSQ」連載
アニメ公式サイト
http://www.konooto-anime.jp/

配信サービスはこちら

2. けいおん!

引用元:テレビ愛知

あらすじ

高校1年生の春、ひょんなことから廃部寸前の軽音部に入部した楽器初心者の平沢唯。
そこでは活発で明るい性格の田井中律、美人な見た目だが、極度の恥ずかしがりの秋山澪、お嬢様でおっとりとした性格の琴吹紬の3人と出会い、バンドの練習の他にもまったりほのぼのとお茶をしておしゃべりしながら過ごしていた。
他にも合宿や学園祭、クリスマスを一緒に過ごしながら絆を深めていく。
唯たちが高校2年生になるとギター経験があり、まじめな性格の中野梓を新しく部員として迎え、徐々に親睦を深めていき2年目にして「放課後ティータイム」というバンド名で活動することが決まり。。。

見どころ

部員たちのほのぼのした会話がとにかくかわいいです!
女子高生の何気ない日常を描いている作品なので癒されること間違いなし!
各キャラクターにしっかりと個性があり、面白いです。
ドロドロした感じもなくただただ平和な日常を描いた作品で「放課後ティータイム」のメンバーの友情と青春は見ているだけで幸せな気分を分けてくれます!

作品概要

制作
京都アニメーション
メインキャスト
平沢唯:豊崎愛生
秋山澪:日笠陽子
田井中律:佐藤聡美
琴吹紬:寿美奈子
中野梓:竹達彩菜
Etc.
話数
第1期:全14話
第2期:全27話
原作
かきふらい
アニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/

配信サービスはこちら

3. 覆面系ノイズ

引用元:dアニメストア

あらすじ

歌が大好きな少女:二ノは幼馴染で初恋の相手:モモと作曲が得意な少年:ユズとそれぞれ幼い頃に離れ離れになってしまう。
二ノは幼い頃から音楽が好きで「人を惹きつける力」をもっていた。
幼い頃に離れ離れになってしまった2人と「いつかニノの歌声を必ず見つけ出す」というモモとユズとの約束を胸に音楽を続けていた。
高校生になり、成長した3人の再会から甘酸っぱい恋のストーリーが始まる!

見どころ

音楽のクオリティが高いのはもちろんですが、二ノ、モモ、ユズの恋愛模様もなかなかスムーズに進まず、ハラハラドキドキで飽きないのが特徴です!
胸が思わずキュンとしてしまうようなシーンも多いです!
作中のバンド「in NO hurry to shout;」のライブシーンは迫力があり、頭に残るメロディが多いのでクセになること間違いなしです!

制作
ブレインズ・ベース
メインキャスト
二ノ:早見沙織
ユズ:山下大輝
モモ:内山昂輝
ハルヨシ:小野大輔
深桜:高垣彩陽
クロ:福山潤
Etc.
話数
全12話
原作
福山リョウコ
アニメ公式サイト
http://fukumenkei-anime.jp/

配信サービスはこちら

4. ギヴン

引用元:dアニメストア

あらすじ

卓越したギターテクを持っているものの、上手になるほど音楽への愛が冷めてしまっていくのを感じていた男子高生の上ノ山立夏はある日、学校の階段の踊り場で壊れたギターを抱えたまま眠る隣のクラスの佐藤真冬に出会う。
立夏は真冬と出会ったことで冷めていく音楽への愛が復活し、彼の運命は変化していく。
真冬の天才的な歌声に魅了された立夏は彼を自分のバンドのボーカルとして迎え、バンド名を「ギヴン」に変更して動き出す!

見どころ

とにかく作中の曲がかっこいいです!
「冬のはなし」という曲は真冬の過去と相まって本当に感動します。
真冬と立夏の恋愛模様も素敵ですが、2人を見守る梶さんと春樹さんの大人の対応や言葉も素敵です!
BL作品ですが、バンドや音楽が好きな人にも楽しめるアニメなのでおすすめです!

作品概要

制作
Lerche
メインキャスト
佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶秋彦:江口拓也
村田雨月:浅沼晋太郎
鹿島柊:今井文也
Etc.
話数
全11話
原作
キヅナナツキ
アニメ公式サイト
https://given-anime.com/tv/

配信サービスはこちら

5. 響け!ユーフォニアム

引用元:dアニメストア

あらすじ

高校1年の春、中学時代に吹奏楽部に所属していた黄前久美子はクラスメイトの加藤葉月と川島緑輝と一緒に吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子はかつての同級生である高坂麗奈を見かける。
葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたものの久美子は中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事を思い出し、入部への決心がつかないでいた。
吹奏楽部での活動を通して久美子たちが見つけていくかけがいのないものとは!?
本気で部活に取り組む少女たちの青春の物語!

見どころ

この作品は主人公の久美子の心情の変化に注目です!
初めのころは物事を達観してみていた久美子が、部活にどんどんのめりこみ、常に練習したいという気持ちになったり、ミスをしたら悔しがるなどの熱量を抱いていくようになります!
また、各キャラクターの感情なども丁寧に表現されているのも特徴です!
部活に熱心に取り組むキャラクター達の姿には心打たれます。
作画も本当に綺麗なので吹奏楽の音楽と微細な部分にまでこだわった作画、そして部活熱心に取り組むキャラクター達の姿に胸が熱くなり泣けます!

作品概要

制作
京都アニメーション
メインキャスト
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
Etc.
話数
シーズン1:全14話
原作
武田綾乃
アニメ公式サイト
http://anime-eupho.com/

配信サービスはこちら

音楽系青春アニメを楽しもう!

いかがでしたか?

音楽系の青春アニメは部活に取り組むキャラクターの姿勢や仲間たちの友情、音楽を通した恋愛模様など楽しめる要素が様々です!

ストーリーの良さにクオリティの高い音楽が加わることで更にストーリーに深みがでて、飽きずに最後まで楽しむことが出来ます!

是非皆さんも音楽系の青春アニメを楽しんじゃいましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする