エンタメ

辛い時に聞きたい!明るい気持ちになれる曲5選!

元気が出る曲明るくなる曲前向きになりたい背中を押してもらいたい

2022/04/07

今回は辛いときに背中を押してくれ、明るい気分にしてくれる曲を5曲選んでご紹介していきたいと思います!
知っている曲でも気分によって聞こえてくる歌詞に意味の深さを感じる時があります。
今回ご紹介する楽曲は、メロディーと一緒に歌詞もよく聞いてみてください!

目次[ 表示 ]

辛い時に背中を押してくれる応援歌5選!

ワタリドリ/[Alexandros]

引用:公式サイト

[Alexandros]の通算10枚目のシングルとして発売されたこの曲は、映画「明鳥」の主題歌であり、アサヒビールのCMソングとしても有名です。
耳なじみがよく、1度聞いたら思わず口ずさんでしまう楽曲です。
曲名から連想できるように、私たちの背中を押してくれる曲ですので、少し歌詞を紹介したいと思います。

追いかけて 届くよう
僕等一心に羽ばたいて
問いかけて 嘆いた夜
故郷(まち)は一層 輝いて

ワタリドリの様に今 旅に発つよ
ありもしないストーリーを
描いてみせるよ

サビの部分です。
自分をワタリドリに例えて、自分が持っている夢を叶えるためにチャレンジし、高みを目指していくという決意の曲ですね。

フルスイング/NEWS

引用:公式サイト

ジャニーズグループ「NEWS」の曲です。
この曲はメンバーが4人になって再出発を決意した曲で、綴られるストレートな歌詞に背中を押してもらえるので紹介していきます。

立ち止まっていたとしたって
ここで終わりじゃなくて
ためらいの果て 前を向いて
自分に挑みたい
くずれかけた夢だって
叶えたいとだけ信じて
そう何度だって 賽を振れ
願いを込めた フルスイングで

”立ち止まっても終わりじゃない”、”ダメになりそうな夢でも信じ続けて叶えよう”というところにグッときます。胸が熱くなる曲です。

リブート/miwa

引用:公式サイト

この曲はドラマ「凪のお暇」の主題歌になった曲です。
自分自身と向き合い、前に進む勇気をもらうことができます。

ああすれば こうすれば
こうしたら なんて考えて
進めないでいるなら
複雑な感情 全部捨てちゃえ

ストレートに意味が伝わる歌詞ですが、この真っすぐさがいいです。
辛いときにはあれこれ考えずに、一回全部リセットしよう!という気持ちと勢いが大切なのだと感じる歌詞です!

君と羊と青/RADWIMPS

引用:公式サイト

この曲は2011年NHKサッカーのテーマソングで、曲名は日本代表のチームカラーをイメージしたものだと言われています。

今日の僕を賞味できる期限は今日
眠らせて腐らせるくらいならばと
青いままでヘタもとらず落ちた僕を
君が受け取ったんだ

苦いけど 苦しくはないよと
君は 酸っぱいけども 悪くはないよと そう言った

「今日は今日で終わり、今日の自分は今日しかいない、だからこの一瞬をも無駄にはできないのだ」という気持ちが読み取れますね。また、この曲内での「君」は恋愛対象ではなく「夢の対象」として捉えることができます。

それを頭にいれて聞いてみましょう!

完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

引用:公式サイト

完全感覚Dreamerは、ワンオクの4枚目のシングルで、不動の人気曲です。
英語が多いので歌詞を考えるのが難しいと思いますが、少しだけ触れていきたいと思います。

will we make it,
(僕らにできるだろうか?)
IT’S NOT ENOUGH
(まだ足りないだろう)
or just stand here longer
(それともただここに突っ立ってるだけ?)
say it, “we can’t end here till we can get it enough!!
(言ったらいい!こんなところで終わることはできない。まだ満足できないんだ!と)

「感覚」で生きている、直感がそうさせるんだという曲です。
挑戦することに貪欲に立ち向かえる人はかっこいいですね。

悲しくなっても明るい曲で気分を晴らしましょう!

いかがでしたか。
悲しくなったり、気分が下がったときには、前向きになれる曲を選んで、自分の背中をおしてもらいましょう!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする