エンタメ

辛くなったらこれを見て!背中を押してくれるアニメ・映画5選!

元気が出る前向きになれる背中を押してくれる映画アニメ

2022/04/12

今回は仕事や勉強などで息が詰まったり、悲しい、辛い、辞めたいと思った方に是非見ていただきたい、背中を押してくれるアニメ3選と映画2選をご紹介していきたいと思います。

お気に入りの作品を見つけてください!

目次[ 表示 ]

背中を押してくれるおすすめアニメ3選!

弱虫ペダル

引用元:AmazonPrime

「弱虫ペダル」は2013年からテレビでも放送されているアニメです。
2022年の秋には第5シリーズが始まる予定です。

あらすじ

主人公の小野田坂道(おのだ さかみち)は、大好きなアニメグッズを買うために往復90kmもの距離がある千葉〜秋葉原までを毎週ママチャリで通っていました。本人も知らずしていつの間にか鍛え上げられた足と体力を見込んだ仲間たちとの出会いで、彼は自転車競技部に入部することに。胸熱な部活の仲間たちとの青春ストーリーに思わず感動してしまうアニメです。

「メガネ」「小柄細身」「オタク」というスポーツアニメには無関係そうな主人公が、チームの勝利のために走る姿が感動的であると共に、彼の素直さ、真面目さ、勇気に見ているこちらまで元気をもらえます。
小野田君の仲間たちや、ライバルたちのストーリーもかなり胸熱なもので、1話1話が最高です。
自転車競技部という、高校の部活の中ではあまり主流ではないスポーツですが、ぜひ見ていただきたい作品です。

僕のヒーローアカデミア

引用元:AmazonPrime

「僕のヒーローアカデミア」は2016年に第1期がテレビで放送開始されたバトルアニメです。
こちらも2022年の秋に第6シーズンが放送される予定です。

あらすじ

ヒロアカの舞台は「個性」という特殊能力を持つ人が大部分を占める社会。
主人公の緑谷出久(みどりや いずく)は最強の個性を持つヒーロー、オールマイトに憧れるも彼は生まれつきの無個性でした。
無個性をバカにされながら生きてきた彼の日常が、ある日の出来事をきっかけに大きく変わっていく物語です。

もともと無個性の主人公が、彼が持つ勇気と多大な努力で道を切り開いていくという物語と一緒に、主人公の仲間たちの成長ストーリーに勇気をもらえます。

あひるの空

引用元:AmazonPrime

「あひるの空」は2019年にテレビ放送が開始されたバスケアニメです。

あらすじ

主人公の車谷空(くるまたに そら)はバスケには不利である小柄な体格で、中学校まではそれを理由にスタメンに選ばれることがありませんでした。しかし希望を胸に入学した九頭龍高校:通称クズ高のバスケ部はすっかり荒れ果てていたのでした。
それでも空のバスケへの熱量で周りの生徒たちの心はやがて動いていき、様々な困難を乗り越えながら彼らが成長していくストーリーです。

このアニメを通して多くの人が感じることは、「人はハンデを背負っていても考え方次第では自分の成長に繋がる」ということではないでしょうか。
そして空と空の家族とのストーリーにも目が離せません。
バスケを経験した人にもそうでない人にも勇気や希望を与えてくれるアニメなので、是非ご覧ください!

前向きになれる映画2選!

イエスマン

引用元:AmazonPrime 

イエスマンは2008年に公開された洋画です。

あらすじ

主人公のアレンは、何事にも「ノー」「嫌だ」「パス」と答える、超がつくほどの後ろ向きな男でした。そんな彼がある日、「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と諭されたアレンは「イエス」のセミナーに参加。それから彼の人生は大きく変わっていくのでした。

ポジティブ過ぎるこの映画から私たちが学ぶことは、何事も挑戦だということです。
「怖い」「自信がない」「出来ない」だから辞める。それではもったいないのです。
トライ&エラーで人は成長していくものです。この映画でその初めの一歩を踏み出す勇気がもらえます。

グレイテスト・ショーマン

引用元:AmazonPrime

グレイテスト・ショーマンは2018年に公開されたミュージカル映画です。

あらすじ

貧しかった彼が、勤務先の倒産をきっかけに大望を叶えようと試行錯誤しながら人生を歩んでいくストーリーです。
周りの支えと一緒に幾多の困難を乗り越えていく物語に思わず涙してしまう作品です。

主人公は何度も道を踏み間違えてしまうのですが、いつでも周りの人が道を戻してくれ、人は支え合って生きていくのだということを強く感じました。
作品中の曲も名曲ばかりで、見終わった後にはプレイリストを作りたくなるほどです。素晴らしい映画なので是非ご覧ください!

辛いときこそアニメや映画で元気を取り戻しましょう!

いかがでしたか?
今までアニメや洋画に触れたことがないという方でも楽しめるものをピックアップしました。
元気をもらいたいときに是非ご覧ください!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする