エンタメ

2022年大注目したい邦ロックバンドと人気曲を紹介|マイヘアやサウシードックなど

マカロニえんぴつSaucy DogMy Hair is BadRADWIMPSreGretGir邦ロック

2022/04/22

今回は2022年に注目したい人気邦ロックバンドをご紹介していきたいと思います。
合わせて、邦ロックとは何か、それに分類されるバンドに何があるのかなども簡単にご紹介していきますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

目次[ 表示 ]

邦ロックとは?

「邦ロック」の意味は?なんて読むの?

まず、邦ロックの意味は、日本のロックです。
ロックといえば、バンドをイメージしがちですが、全てのバンドが邦ロックではありません。
そしてひとりで活動していても邦ロックと呼べる人はいます。

読み方は「邦ロック」で”ほうろっく”です。
「邦楽ロック」が略されて「邦ロック」と呼ばれています。

 

「邦ロック」に分類されるバンドは?

「邦ロック」に分類されるアーティストはかなりの数います。
ここでは人気の高いバンドをざっと名前を挙げていきたいと思います。

[Alexandros]、ゲスの極み乙女。、B’z、go!go!vanillas、flumpool、ヤバイTシャツ屋さん、クリープハイプ、SEKAI NO OWARI、RADWIMPS、キュウソネコカミ、UVERworld、back number、米津玄師、UNISON SQUARE GARDEN、フレデリック、ONE OK ROCK、SHISHAMO、My Hair is Bad、凛として時雨、smika、SPYAIR、サカナクション、WANIMA、KANA‐BOON、星野源、Mrs.GREEN APPLE、マキシマム ザ ホルモン、MAN WITH A MISSION

2022年大注目の邦ロックバンドを厳選&ご紹介!

マカロニえんぴつ

引用:公式サイト

プロフィール紹介

マカロニえんぴつは2012年にボーカル&ギターのはっとりさんを中心に神奈川県で結成された、メンバー全員音大出身の4ピースバンドです。
メンバーはギター&ボーカルのはっとりさん、ベース&コーラスの高野賢也さん、ギター&コーラスの田辺由明さん、キーボード&コーラスの長谷川大喜さんです。

「恋人ごっこ」や「ブルーベリーナイツ」などで大人気バンドになった彼らは、2021年のレコード大賞で楽曲「なんでもないよ、」を披露し、最優秀新人賞を獲得しました。

おすすめ楽曲

「STAY with ME」

ここでご紹介する楽曲は「STAY with ME」です。

この楽曲は2019年にリリースされたミニアルバム「LIKE」に収録されました。
「STAY with ME」は彼ら自身も「いままでにやってこなかったタイプ」と言うように、これまでとは一風変わったジャンルです。
キャッチーなのに皮肉っぽくて、それなのに応援歌とも捉えられる曲です。
ラブソングが多いマカロニえんぴつでは少し珍しいジャンルなので新鮮です!

マカロニえんぴつのいつもとは違った一面も知っていただきたいので、「ブルーベリーナイツ」「恋人ごっこ」「なんでもないよ、」「洗濯機と君とラヂオ」などでマカロニえんぴつに入った方にぜひ聞いていただきたいです。

「ミスターブルースカイ」「ヤングアダルト」「愛の手」もおすすめなので是非聞いてみてください!

Saucy Dog

引用:公式サイト

プロフィール紹介

Saucy Dogは2013年に結成、2016年に今の形が完成した3ピースバンドです。
メンバーはボーカル&ギターの石原慎也さん、ベースの秋澤和貴さん、ドラム&コーラスのせとゆいかさんです。

サウシーの曲のいくつかは、石原慎也さん本人も語っているように、自身の経験から歌詞を綴ることも多く、それが「共感できる!」「私のこと?」幅広い世代からの人気を得るきっかけとなっています。

おすすめ楽曲

「リスポーン」

ここでご紹介していくのは「リスポーン」です。

この曲は2021年に発売されたアルバム「レイジーサンデー」に収録された曲です。
リスポーンは別れたカップルの双方の感情が表現されています。
前半は、彼との関係がうまくいかず、心が疲弊してしまった彼女の気持ちが歌われています。

嫌いじゃないけど
好きじゃなくなりそうで
そっとしといて今は
余裕がないの

ここの歌詞に共感する方は少なくないのではないかと思います。
「嫌いではない、けど好きでもなくなりそう。」という複雑な感情を歌うここの部分はコーラスとメインボーカルの歌い方が少し工夫されていてとてもいいです。

「疑うよりもっと愛してよ」
君の心に耳を傾けていられれば
もしあの頃に戻れるなら
もう二度と君をひとりにしないよ
ずっと

これはサビの部分です。
ここで彼女目線から彼氏目線へと逆転します。
「もしあの頃に戻れるなら」と叶わない願いを思ってみたりして、彼の後悔の気持ちが良く伝わってきます。

「今更だって僕は言うかな」「わけあって」「月に住む君」もおすすめなので是非こちらも聞いてみてください!

My Hair is Bad

引用:公式Twitter

プロフィール紹介

My Hair is Badは2008年に誕生した新潟県上越市出身の3ピースバンドです。
メンバーはボーカル&ギターの椎木知仁さん、ベース&コーラスの山本大樹さん、ドラムの山本淳さんです。結成のきっかけは高校のクラスメートだった椎木さんと山本さんと、山本さんと中学が同じだった山田さんと、と少しづつ知り合いだった3人が集まったようです。

マイヘアは2022年にしてようやくサブスクを解禁し、邦ロック界隈ではかなりの話題になりました。
今までは流し聞きするには少し不便なYouTubeで聞くことが多かったと思いますが、ついにサブスクでマイヘアが聴ける時代がきたのですね。

おすすめ楽曲

「虜」

ここでご紹介するのは「虜」です。

この曲は2019年に発売されたアルバム「boys」に収録された楽曲です。
リリース自体は2019年なのに関わらず、この曲が注目され、世間に知られたのは2021‐2022年です。Tik Tokで楽曲が使われたのをきっかけに火がつきました。マイヘアらしい独特なワードセンスと重めの愛を伝えるメッセージとそれをダイレクトに伝えてくる歌唱にまさしく「虜」になります。

それでは有名になったところの歌詞を見ていきましょう。

いつか僕が有名になって
週刊誌かなんかで撮られて 張られて
「どういう関係?」なんて聞かれてもすぐに答えるし
芸能人 デルモ 読モ その他諸々のお姉さんの誘いに乗らないし

「君と付き合ったら僕はこんなに君に尽くすよ」という誓約を勝手ながらに立てている場面です。
いつか世間から目を向けられる存在になっても君だけを見るし、どんな女性に誘われてもなびかないという妄想だけれども彼女のためならという気持ちをダイレクトに伝えています。

幼虫食べるよ バンジー飛べるよ 馬にも足にも坊主にもなるよ 嵐の中で幸せ祈るよ
飲みすぎない 自惚れない すぐ拗ねない
良くない?良くなくなくない?愛しくなくなくない?
ほら そう底なしに君のこと思っている
でも君は僕の名前すら知らない

それから「飲みすぎない」「自惚れない」という内面的な部分から「幼虫食べるよ」「バンジー飛べるよ」という行動の面も可能だという本気っぷり。

しかしここの部分は最後の1フレーズで全てが覆されます。
あまりの誓いの羅列で私たちも騙されかけていましたが、あくまでこれらは「僕」の妄想に過ぎなかったのです。

ストレートなのか歪んでいるのか分からないところがまたマイヘアらしいなという曲です。

「最愛の果て」「幻」「関白宣言」もおすすめなので是非聞いてみてください!

RADWIMPS

引用:公式Instagram

プロフィール紹介

RADWIMPSは2001年に結成された4ピースバンドです。
メンバーはボーカル&ギター&ピアノの野田洋次郎さん、ギターの桑原彰さん、ベースの武田祐介さん、ドラムの山口智史さんです。

2016年に映画「君の名は。」のメインテーマ「前前前世」をはじめ、音楽全般を担当し、そこから一躍有名になりました。

おすすめ楽曲

「万歳千唱」

ここでご紹介するのは「万歳千唱」です。

この楽曲は「18祭」という1000人の18歳世代との1回限りのステージで披露された楽曲で、そのステージで歌唱されたのはこの楽曲の他に「正解」があり、どちらもこの悩める世代を勇気づける歌詞となっています。
ただし、これから18歳になる人、18歳を過ぎて大人になった人、どんな人が聞いても心を打たれる歌詞になっています。

濡れた瞳で 明日を目指す意味を
僕は今でも 探し続けてるよ
笑われたりしないことが
君の生きるゴールなの?
笑われてもビクともしない
モノを探していたんでしょ

ここでの「濡れた瞳」は、明日を目指すキラキラした目を表しています。
泣いているのではなく、希望を探しているのですね!
そんな自分たちの目指すゴールは「笑われない自分になること」ではなく「笑われても揺れ動かないたくましさを身につけること」だという応援です。

君の中のカナシミを喜ばせて
君の中のクルシミを勝ち誇らせて
なぁどうすんだよ おいどうすんだよ
その陰に隠れ震える
笑顔の手を取れるのは
君だけだろう

「悲しみ」や「苦しみ」をカタカナ表記にすることで「敵」のような存在を想像させています。
自分の中にいる敵に立ち向かえるのは君だけだろう!という強い歌詞に思わず心打たれます。

 

「05410-ん」「me me she」もおすすめなので是非聞いてみてください!

「ミスターブルースカイ」「今更だって僕は言うかな」「幻」「me me she」はこちらの記事で詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください!

【元気が出る曲】辛い時に聴いてほしいおすすめ曲を歌詞と共に紹介!【後編】

go!go!vanillas

引用:公式Twitter

プロフィール紹介

go!go!vanillasは2010年に結成された4ピースバンドです。
メンバーはボーカル&ギターの牧達弥さん、ギターの柳沢進太郎さん、ベースの長谷川プリティ敬祐さん、ドラムのジェットセイヤさんです。

バンド名の由来は、「V」から始まる名前がかっこいいと思ったらしく、ローマ字表記ではかっこよく、響きは可愛らしい「バニラ」を取り入れたとのことです。

おすすめ楽曲

「平成ペイン」

ここでご紹介するのは「平成ペイン」です。
この楽曲は2017年にリリースされたシングル曲です。

輝く炭酸の泡はじけて 夢から覚めた大人の群れ
そこで迎えたさめた夜明け 凍えちゃうから丸くなる

という歌いだしから、バブル経済が崩壊して不景気に入り、それを経験した大人たちはどんどん丸くなっていくという平成を少し風刺したような歌詞であることが分かります。
そこから進んだ時代を私たちは生きていき、この曲がリリースされた「平成」という時代に生きる私たちの痛みを感じながらも光を探して強く生きよう!という応援歌です。

「パラノーマルワンダーランド」「カウンターアクション」もおすすめなので是非聞いてみてください!

クリープハイプ

引用:公式サイト

プロフィール紹介

クリープハイプは2001年に結成された4ピースバンドです。
メンバーはボーカル&ギターの尾崎世界観さん、ドラムの小泉拓さん、ベースの長谷川カオナシさん、ギターの小川幸慈さんです。

下北沢を中心にライブ活動を行っていた彼らのボーカル、尾崎世界観さんの名前の由来は彼らのバンドの「世界観が、、、」という多くの人からの曖昧な声に疑問を感じ、自らを尾崎世界観と名乗るようになったみたいです。そんな彼は小説やエッセイも出しています。要チェックですね!

 

おすすめ楽曲

「社会の窓と同じ構成」

今回ご紹介するのは「社会の窓と同じ構成」です。
2014年にリリースされたアルバム「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」に収録されました。「栞」や「憂、燦々」、「イト」などの有名曲に比べたら認知度は低いかと思いますが、クリープハイプだからこそ許されるまである過激さはさすがという感じです!
タイトルに疑問を抱く方もいると思いますが、実はこの曲、コード進行や楽曲構成は2013年にリリースされた「社会の窓」という曲と全く同じなのです!

そしてサビはなんと「しらねー」と「うるせー」と「いらねー」で埋め尽くされています。
さすが独特のセンスです。
ファンの間ではこの楽曲が作られた裏には、実はいろんな相関があり、それを間接的に歌っているのでは?という推測がありますが、彼らのワードセンスや疾走感あるこの楽曲は私たちの日常の鬱憤を蹴散らしてくれるように感じます。
すっきりしたいときに是非聞いてみてください!

「HE IS MINE」「月の逆襲」「大丈夫」もおすすめなので是非聞いてみてください!

reGretGirl

引用:公式サイト

プロフィール紹介

reGretGirlは2015年に大阪で結成された3ピースバンドです。
メンバーはボーカル&ギターの平部雅洋さん、ベースの十九川宗裕さん、ドラムの前田将司さんです。

このバンド名は、ボーカルの平部さんが当時の彼女に振られ「いつか後悔させてやる」と思ったのがきっかけのようです。
そんな彼らの楽曲は失恋した直後に聞くと、かなり共感をしてしまう歌詞なので確実にしんどい思いをします。泣きたい時はとても力になってくれるのでおすすめです!

おすすめ楽曲

「ピアス」

今回ご紹介する楽曲は「ピアス」です。
この曲は2018年発売のミニアルバム「take」に収録された楽曲です。

「一緒になれたこと何か形にしたいよね」
「対になってるのは半分ことかしたいね」
そう言ったからブチ抜いた穴
これからふたりの時間をここに刻もうなんて考えていたんだ

彼女の方から「ピアスをおそろいにしたいね」ということを言われたのですね。
渋々だったのでしょうか、それでも空けてみたら彼女との繋がりをより一層強く感じられるようになり、主人公にとって片耳に空いた穴は彼女との日々の証となったのです。

君の物で散らかった部屋は愛おしかった
何に使うかも分からない物
増えていく感じたまらなかった
君の耳に触れながら「お前のだけやけに光って見える」ってニヤけていた日々は
もう何処へいったんだ

一緒にいる時間が多くなるにつれて恋人の荷物が増えていく感じが、相手からの気持ちがどんどん募っていくようで好きだったのですね。
おそろいのピアスを触り合っては幸せを確認していた描写がとても鮮明に伝わってくる歌詞です。

 忘れないように 忘れないように
思い出すように 刻み付けるように
ふたりはひとつだったってこと
形にしてくれるピアス

片耳についているピアスが2つになったとき、それは彼女が戻ってきてくれた時。
だから主人公はいつまでもピアスをつけ続けるのでしょう。
しかしそれは同時に彼に痛みを与え続けるものでもあるのです。

「ホワイトアウト」「デイドリーム」「Shunari」「黒鳥山公園」もおすすめなので是非聞いてみてください!

「ホワイトアウト」はこちらの記事でもご紹介しています!
是非ご覧ください。

冬に聞きたくなる歌30選!最新曲から平成初期までの心に残るおすすめ人気曲を紹介!

Laughing Hick

引用:公式Twitter 

プロフィール紹介

Laughing Hickは2017年に結成された3ピースバンドです。
メンバーは初期はボーカル&ギターのほりうちこうたさん、ベース&コーラスの三浦光平さん、ドラムの羽田太一さんでした。

彼らは地元が同じだったようで、同じ高校であったほりうちさんと三浦さんに加え、ほりうちさんが同郷の後輩だった羽田さんを誘ったようです。しかし今は三浦光平さんが脱退しており、新たなサポートメンバーのあかりさんが入っているようです。(公式サイトがないため情報は未知数)
彼らも彼ら自身が体験した実話を基に歌詞を作成しているので、思わず共感してしまうところが多々あります。

おすすめ楽曲

「愛してるって」

ここでご紹介したいのが「愛してるって」です。

この曲はLaughing Hickが有名になる1歩目の曲ではないかと思います。
この曲の主人公のクズさぶりがたまらない、そして浮気されたとき、してしまったときに是非聞いてほしい曲です。
ストレートな歌詞で、意味は簡単に捉えられるのですが、主人公が葛藤しているところや最後には投げ出してしまうところで心情を考えるとグッとくる歌詞です。

「カシスオレンジ」「ラストネーム」もおすすめなので是非聞いてみてください!

WurtS

引用:公式Twitter 

プロフィール紹介

皆さんはWurtSをご存知でしょうか。
彼はTik Tokで「分かってないよ」の投稿から約1か月で100万再生を超えるバズを起こし、その名を世間に知らしめました。

グループでの活動かと思いきや、ソロでの活動のようで、作詞・作曲・編曲までもひ1人で手がけているみたいです。
さらに驚くべきことが、彼のSNSによると21世紀の生まれだということです。
Vaundyよりも年下世代にもまだまだ天才がいたのかということに驚きですね。
リリースされる楽曲はサウンド系が多めですが、弾き語りも出来るようです。
素顔も素性も分からないWurtSに目が離せませんね!

おすすめ楽曲

「檸檬の日々」

ここでご紹介するのは「檸檬の日々」です。

歌詞の意味もそうなのですが、特にメロディーを聞いていただきたい曲です。
それは全ての曲に共通することなのですが、ボーカルの声を活き活きとさせるメロディーが非常に心地良いのです。新鮮さと心地良さが共存するWurtSにぜひハマってみてください!

「分かってないよ」「ブルーベリーハニー」もおすすめなので是非聞いてみてください!

「邦ロック」を楽しもう!

いかがでしたか?
知っている邦ロックバンドが多かったと思いますが、知らない曲もあったのではないでしょうか?
これを機にもっと邦ロックバンドを掘り下げていって、お気に入りの楽曲を見つけてくださいね!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする