エンタメ

協力プレイやマルチプレイができるおすすめ通信スマホアプリ15選

スマホゲーム対戦協力プレイマルチプレイ通信スマホアプリ

New2022/05/10

今回は、協力プレイやマルチプレイが楽しめる通信スマホアプリを15選ご紹介します。

ゲーム仲間と協力して勝利をつかみ取りましょう!

目次[ 表示 ]

協力プレイやマルチプレイが可能なおすすめ通信スマホアプリ15選!

今回は、協力プレイやマルチプレイが楽しめる通信スマホアプリを15選ご紹介します。
ゲーム仲間と協力して勝利をつかみ取りましょう!

1. ウォーキング・デッド・サバイバー

引用元:Google Play

販売元
Galaxy Play Technology Limited
リリース日
2021‐07-03
最大プレイ人数
ギルド内最大100人

『ウォーキング・デッド・サバイバー』は、基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)の、サバイバル戦略MMORPGです。『ウォーサバ』として親しまれているので、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一世を風靡したテレビドラマシリーズ『ウォーキングデッド』を見たことがある方も多いかと思います。
実は、このゲームは、ドラマではなく、原作漫画をもとにしているので、ドラマお馴染みのキャラクターを期待している方にはおすすめしません。しかし、人間関係による闘争がテーマになっているので、ドラマファンであれば楽しめること間違いなしです!

ゲーム内では、世界中のプレイヤーが「クラン」というギルドのようなものを組み、争い合っています。
このクランこそ、協力プレイをしたい方におすすめの理由です。
『ウォーサバ』は、戦争ゲームでありながら、戦略ゲームでもあります。つまり、たくさん頭を使う必要があるのですが、他クランとの協力や対立が、戦略の重要なカギになっていきます。そのため、クラン内での協力プレイがゲームの要になっているということです!

友人と一緒にクランに入って協力プレイするも良し、ゲーム内で仲間を作るのも良しのおすすめゲームです。
ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

2. 進撃の巨人 Brave Order

引用元:Google Play

販売元
enish Inc.
リリース日
2022-02-11
最大プレイ人数
4人

『進撃の巨人 Brave Order』は、基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)のRPGです。

あの大人気漫画『進撃の巨人』を、スマホゲームで追体験できちゃいます!
このゲームでは、調査兵団の一員として、エレンたちと共に戦うことができます。また、ゲーム撮りおろしのフルボイスも楽しむことができるので、原作好きにはたまりません!

おすすめの理由は、原作の雰囲気やストーリーを感じることができる演出だけではありません。
簡単な操作性や、自動育成機能などが備わっているところもおすすめのポイントです!

そのため、このゲームは、がっつりとゲームをやり込みたい方というよりも、原作ファンの方や、気軽にゲームを楽しみたいという方におすすめです。
原作ファン同士で、世界観を楽しんだり、もっと中を深めたりしたいという方におすすめです!

ぜひ一度プレイしてみてください。心臓をささげよ!

ゲームのダウンロードはこちら

3. トモダチクエスト

出典:トモダチクエスト公式サイト

販売元
RekooJapan
リリース日
2021-03-30
最大プレイ人数
ギルド内最大200人

『トモダチクエスト』は、基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)の冒険MMORPGです。キャラデザは、『シャーマンキング』作者の武井宏之なので、パッと見るだけでも惹かれますね!

このゲーム最大の特徴は、ゲームタイトルどおり、「トモダチ」と冒険するという点です。ゲーム内には、他のプレイヤーとのコミュニケーションツールがたくさん用意されています。そのツールを用いて、「トモダチ」になり、共闘するというのがこのゲームの内容になっています。

MMORPGにしては珍しい要素がたくさんあるのがおすすめのポイントです。
例えば、バトル形態がデッキ編成型ターン性コマンドバトルになっているという点です。他のゲームであれば、アクションゲームが多く、苦手な方は楽しめないことが多いです。しかし、このゲームであれば、デッキ型なので、頭を使いながら落ち着いて勝負することができます!

他にも、トモダチとは、性別に拘わらず結婚することができます!仲良くなった人と結婚してみるのも楽しいですね。
また、写真投稿や掲示板機能がついているので、トモダチとのコミュニケーションをより濃厚にできるのがうれしいです。
ゲーム内で友達や恋人を探したい方には、おすすめの機能がたくさんありますね!

ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

4. ライフアフター

出典:ライフアフター公式サイト

販売元
NetEase Games
リリース日
2019‐04‐18
最大プレイ人数
4人

『ライフアフター』は、基本プレイ無料終末オープンワールドサバイバルゲームです。

この世界の舞台は、ゾンビが横行する終末世界です。そしてプレイヤーのあなたは、半分人間・半分ゾンビの「混屍者」として生き延びるために戦っています。
ここだけ聞いても楽しそうなゲームですよね!

このゲームは、ソロプレイも楽しめますが、協力プレイがより一層おすすめです。
基本的には、RPGなので、最大四人のパーティを組むことができます。1人では難しいパートがいくつかあるのですが、そこは仲間との協力でクリアすることができます!

また、協力プレイにはソロプレイと比較した場合のメリットも多いので、仲間との冒険を楽しみたい方には嬉しい機能も多いです!ボイスチャットもできるので、より仲は深まりそうですね!

世界を創り上げていくというようなサバイバル以外の要素もあるので、サバイバルゲーム好きでない方でも楽しめること間違いなしです!ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

5. リネージュ2M

引用元:Google Play

販売元
NCSOFT
リリース日
2021-03-24
最大プレイ人数
ギルド内最大35人

『リネージュ2M』は、基本プレイ無料オープンワールドMMORPGです。

このゲームは、スマホゲーム最大級の圧倒的スケールを誇るオープンワールドが特徴です。そのため、あまり容量を使いたくない人にはおすすめできませんが、広大な世界を楽しみたい人にはおすすめです!

このゲーム内での協力プレイは、「血盟」と呼ばれるギルドによるものです。
「血盟主」は、他血盟との協力や対立を戦略的に行い、構成員はそれぞれの主のために役割を果たします。
組織的要素が強いので、協力してゲームを進めていきたい方におすすめのゲームです!

MMORPG初心者の方には、難しいところが多いので、そのような方は特にギルドに加盟することをおすすめします!

協力プレイでがっつりゲームをやり込みたい人は、ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

6. 二ノ国:Cross Worlds

出典: 二ノ国:Cross Worlds公式サイト

『二ノ国:Cross Worlds』は、基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)のファンタジーアートRPGです。

『イナズマイレブン』制作会社のレベルファイブが企画・制作し、アニメ作画はスタジオジブリが手掛けたアニメ映画『二ノ国』のゲーム版です!

プレイヤーは、滅びてしまった王国を、「キングダム」として再建させていきます。これはギルドシステムにあたります。
キングダム内は、メンバー内だけの空間になっています。そのため、誰にも邪魔されることなく、理想のキングダムを創り上げていくことができます!

また、キングダムメンバーと協力することによって倒せる敵などもいるので、協力プレイを楽しみたい人におすすめです!
ギルド対抗戦もあるので、仲間と共に強くなった実力を見せつけられるのもうれしいポイントです。

スタジオジブリ作品でなじみのあるアニメーションや音楽があったり、オート進行機能があったりと、RPG初心者でもとっつきやすいのでおすすめのゲームです。
ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

7. PUBG MOBILE

引用元:Google Play

販売元
KRAFTON, Inc.
リリース日
2018‐05‐16
最大プレイ人数
4人

『PUBG MOBILE』は、基本プレイ無料(アプリ内購入あり)のバトルロワイヤルゲームです。

このゲームは、バトルロワイヤルゲームの中でも、グラフィックがきれいということで評判が高いです。
しかし、おすすめのポイントはそれだけではありません!

設定が細かくなされているので、かなり緻密な戦略を立ててゲームすることができます。そのため、他のバトルロワイヤルゲームで物足りなくなってしまった方にもおすすめです!

協力プレイでは、2〜4人でのプレイが可能です。コミュニケーションをとって有効な戦略を立てることがサバイバルのカギになります。
そのため、協力プレイを楽しみたい方なら楽しめること間違いなしです!

ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

8. Run For Money~逃走ごっこ~

引用元:Google Play

販売元
LiTMUS, Inc.
リリース日
2022‐04‐01
最大プレイ人数
8人

『Run For Money~逃走ごっこ~』は、基本プレイ無料非対称型オンラインマルチアクション対戦ゲームです。

このゲームは、テレビ番組「逃走中」とスマホゲーム「脱獄ごっこ」とのコラボゲームです。両方とも有名コンテンツなので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

逃走者とハンターにランダムに分かれ、逃走者なら生き延びること、ハンターなら捕まえるというのがゲーム内容になっています。
逃走者側であれば、仲間と協力することがゲームクリアのカギになっているので、協力プレイを楽しみたい人におすすめです。

また、おなじみの『逃走中』の世界観を、簡単な操作やポップなキャラクターで楽しめるようになっています。そのため、非対称対戦ゲーム(『第五人格』など)に慣れていないけど、遊んでみたい人にもうってつけのゲームといえるでしょう。

癖になる音楽も話題を呼んでいるゲームです。ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

9. ポケモンユナイト

引用元:Google Play

販売元
The Pokemon Company
リリース日
2021‐09‐22
最大プレイ人数
10人

『ポケモンユナイト』は、基本プレイ無料(アプリ内購入あり)の戦略バトルゲームです。

5対5のチーム戦でポケモンバトルをするゲームです。試合内でのスコアが高かったチームの勝利になるのですが、ポケモンの種類や自分だけの技術が強くても勝てません。
仲間同士でピンチを防ぎ、戦略を立てることが必須になっています。
チームワークがなければ勝利することはできないので、まさに協力プレイ好きにおすすめのゲームです。

また、試合中に成長・進化するポケモンを見ることができます。他にも、ポケモンに自分なりのコスチュームを着せるなど、ポケモンそのものを楽しむことができるのがうれしいポイントです!

ポケモンファンにもおすすめのゲームなので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

10. 大富豪ONLINE

引用元:Google Play

販売元
Sorairo, Inc.
リリース日
2015-03-12
最大プレイ人数
5人

『大富豪ONLINE』は、トランプカードの人気ゲーム「大富豪」基本無料でプレイできるスマホゲームです。

このゲームでは、全国のプレイヤーとの対戦のほかに、身近な人とも対戦することができます。身近な人とゲームする場合は、合言葉を入力するので、準備しておきましょう!
最大人数は5人ですが、足りない人数はコンピュータで補うことができます。二人でいるときのちょっとした暇つぶしにもピッタリですね!

また、このゲームでは、ルールを好きに決めることができます。
大富豪では、ルールの個人差が大きいため、知っているルールを聞き合いながら決めることができるのは嬉しいですよね。

ルールが分からなくても、出せるカードは分かるようになっているので、やったことがない方でも安心です!
他にも、チャット機能やルールのマッチング機能などがあるので、他プレイヤーと仲良くなれちゃうかもしれません!

トランプカードがなくても、おなじみの大富豪が手軽に遊べる人気のアプリです!ぜひインストールしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

11. オーバードックス

引用元:Google Play

販売元
HAEGIN Co., Ltd.
リリース日
2019-08-28
最大プレイ人数
12人

『オーバードックス』は、基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)のオンライン対戦アクションゲームです。

全プレイヤーの中での生き残りをかけたバトルロワイヤルゲームでもあるのですが、注目すべきは、近接戦闘であるという点です。より緊張感のあるアクションを楽しめますね!

チーム対戦が基本のゲームなので、協力プレイを楽しみたい人にぴったりのゲームです。
立ち回り方や武器などを考え、協力プレイで勝利しましょう!

グラフィックがきれいなのに、重くないというのも人気の理由です。サクサク動くので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

12. スタートリガー

出典:スタートリガー公式サイト

販売元
RekooJapan
リリース日
2017-08-24
最大プレイ人数
10人

『スタートリガー』は、基本無料(ゲーム内課金あり)でプレイできるバトルロワイヤルゲームです。

バトルロワイヤルでありながら、最大10対10でのバトルが楽しめます!
コンビネーションが勝利のカギなので、協力プレイを楽しみたい方にはぴったりのゲームです。
リーグ戦などもあるので、ゲーム仲間と盛り上がれること間違いなしです!

また、爽快シューティング簡単にできるというところにも人気の理由です。基本的には、タップとフリックが操作内容ですが、それで決まった時の爽快感は高く評価されています!

ゲームアバターは自由自在で、武器のカスタマイズも豊富なので、自分らしく戦術を立てることができるのもうれしいポイントです!
ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

13. 少女廻戦

出典:少女廻戦公式サイト

販売元
ONEMT
リリース日
2021-07-13
最大プレイ人数

『少女廻戦』は基本無料(アプリ内購入あり)でプレイできる美少女育成放置RPGです。

美少女育成ゲームというだけあって、登場キャラクターはみんな可愛いです!Live 2Dが搭載されていたり、堀江由衣さんや水瀬いのりさん、悠木碧さんなどの超豪華声優が起用されていたりと、美少女育成という面だけでも楽しめるゲームです。

協力プレイをするには、「同盟」というギルドに入る必要があります。ステージをいくつかクリアしないと同盟機能は追加されません。しかし、その先にある同盟だからこそ、ある程度同じレベルでゲームにハマっている人たちと巡り合うことができます!

同盟に加入することで、限定チャットや限定ショップなどのコンテンツを楽しめるほか、強敵との対戦や、同盟同士の対戦に参加することができます。
仲間と協力して最強同盟を目指しましょう!

放置機能も備わっているので、そこまでガッツリはできないという方でも楽しめます!
ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

14. サマナーズウォー:Sky Arena

引用元:Google Play

販売元
Com2uS
リリース日
2014‐06‐12
最大プレイ人数
25人

『サマナーズウォー:Sky Arena』は、基本無料(アプリ内購入あり)でプレイできるRPGです。

このゲームは、三つ巴のバトルを最大25人で繰り広げます!ギルドメンバーとの協力プレイが楽しめるので、おすすめのアプリです。
国盗り合戦がリアルタイムで行われているので、ギルドメンバーと熱くなれること間違いなしです!

また、無課金でもたくさん遊べるというところも、このゲームの人気の理由になっています。コツコツ自分のペースで進めたい人や、キャラの組み合わせを自分なりに楽しみたい人など、ただただ戦闘したいわけではない方におすすめです!

世界中で愛されているゲームなので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

15. 人狼ジャッジメント

出典:人狼ジャッジメント公式サイト

販売元
Sorairo, Inc.
リリース日
2018‐02‐22
最大プレイ人数
20人

『人狼ジャッジメント』は、基本プレイ無料(アプリ内購入あり)の人狼スマホアプリです。

対面大戦では最大20人との対戦が可能です。1台あれば、家族や恋人、友人たちとの集まりなど、どんな場面でも活躍すること間違いなしです!
ゲームマスターが不要なので、全員がプレイヤーとして参加できるほか、ライフ消費がないので何度でもプレイできるというのも嬉しいポイントですね!

オンライン対戦機能もあるので、人狼にドハマりしてしまっても問題ありません!チャット機能や友達機能があるので、人狼仲間ができちゃうかもしれません!
また、オンライン対戦であれば、合言葉の機能を使って遠くにいる友達とプレイすることができるのも便利ですね!

何より人気の理由は、役職が100種類以上もあるという点です。
シンプルな人狼ももちろんプレイできますが、一癖あるゲームや、より頭脳戦に引き込まれるゲームがしたい方にもおすすめできるゲームです!

ゲームのダウンロードはこちら

友人と協力してスマホゲームを楽しもう!

いかがでしたか?
今回は協力プレイやマルチプレイが楽しみたい方向けにスマホゲームを15個ご紹介しました。

たくさんの種類のゲームがあるので、友人同士でゲームにハマるのも良し、ゲーム内で仲間を見つけるのも良しですね!
ぜひお気に入りのゲームを見つけて、協力プレイを楽しんでみてください!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする