エンタメ

【スマホゲーム】今流行りのゲームとは?人気のアプリを一覧で紹介!

スマホゲームスマホRPGおすすめゲーム暇つぶし人気

2022/05/06

ゲームをしたいけど何をすればいいか分からないという方も多いと思います。

そこで今回は、流行のスマホゲームを一挙ご紹介します。

ご紹介するゲームは、Appストアの無料ゲームランキング(2022‐04‐28時点)からまとめています!ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

今人気の高い流行りのスマホゲーム一覧!

ここからは、流行のスマホゲームを21選ご紹介します。

気になるゲームがあれば、ダウンロードして遊んでみてください!

1. 原神

出典:Google Play

販売元
COGNOSPHERE PTE. LTD.
リリース日
2020-09-28

『原神』は、オープンワールドRPGで、基本無料(アプリ内購入あり)でプレイできます。

ストーリーは、コンセプトの「冒険に満ちたブランニューワールドへ」のとおり、広大な幻想世界での冒険譚です。

七つの神と元素が絡み合う世界で、ワクワクする謎解きやバトルができるのが人気の理由です!
シングルプレイでこつこつ楽しみたい方も、マルチプレイでがっつりプレイしたい方も、両方が楽しめるようにモードが設定されています!

他にも、広大な世界のいたるところに美しい風景や細かいキャラ演出が楽しめるので、グラフィックなども高い評価を受けています。

美しい世界をお気に入りのキャラクターで冒険したいという方にも、仲間と共に壮大な熱いバトルを繰り広げたいという方にもおすすめのゲームです!
ぜひプレイしてみてください!

ダウンロードはこちらから

2. Brain Test:ひっかけパズルゲーム

引用元:App Store

販売元
UNICO STUDIO
リリース日
2019‐11‐13

『Brain Test:ひっかけパズルゲ―ム』は、基本プレイ無料のクイズゲームです。

ひっかけ要素やユーモアが満載なので、ただのクイズのはずが、気づけば夢中になってしまいます。

中毒性のあるゲームなので、一人でもどんどん進めてしまいますが、家族や友人と楽しむのもおすすめの遊び方です。
対応デバイスは、iPhoneとiPadだけなのですが、1台あれば問題を共有しながらみんなで遊ぶことができます!
大勢でバトルすれば、意外な人の意外な発想の良さが見つかるかも…?

一人でも、みんなでも、ぜひクイズにはまってみてください!

ダウンロードはこちら

3. プロジェクトセカイ カラフルステージfeat.初音ミク

引用元:Google Play

販売元
SEGA CORPORATION
リリース日
2020‐09‐30

『プロジェクトセカイ カラフルステージfeat.初音ミク』は、基本プレイ無料の音ゲーです。

「セカイ」と呼ばれるバーチャル世界で、「初音ミク」率いるバーチャルシンガーたちと、現実世界で様々な想いを抱えているキャラクターたちがショーを繰り広げるというストーリーです。

基本的には音ゲーで、徐々に難易度が上がっていきます。「クリアできるまで」と続けていると、気づけば何時間もたってしまっています。
楽曲も、「千本桜(黒うさP)」「シャルル(バルーン)」などの名曲から、オリジナル楽曲までそろっているので、音ゲー好きにはぜひ試してみてほしいゲームです。

しかし!音ゲーが好きでない方にもぜひプレイしてみてほしいおすすめのゲームです!
キャラクターが、男女問わず30人もいるので、必ず推しが見つかります!その推しが、歌ったり演奏したりしている姿をPVで見ることができるため、ゲームを進めたい気持ちは止まりません!

それぞれのキャラクターの言葉に心動かされることもしばしばあります。
お気に入りのキャラに好きな服装をさせてみるなど、楽しみ方はたくさんあります!
ぜひプレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

4. 荒野行動

引用元:Google Play

販売元
NetEase Games
リリース日
2017‐11‐14

『荒野行動』は、基本無料(アイテム課金あり)でプレイできるバトルロワイヤルゲームです。

バトルロワイヤルゲームといえば、『荒野行動』、『PUBG』、『フォートナイト』など、とても人気のゲームが多いですよね。なかでも『荒野行動』は、バトルロワイヤルゲームの中でも有名なだけあって、プレイ人数の母数が多いです。

そのため、周りにもやっている人がいたり、初心者同士で始めてみたりというふうに気軽に始めることができます。初めてバトルロワイヤルゲームをする方におすすめです!

また、課金しなくても、生き残れることも多いです!ログインボーナスを貯めたり、毎日プレイするなど、ハマればハマるほど強くなれるゲームなので、ゲーム好きにはたまりませんね!

人気アニメとのコラボなどもよくしているので、気になる方はチェックしてみてください。
スリルを感じながら冷静に戦わないといけない難しさと面白さをぜひ感じてみてください!

ダウンロードはこちら

5. Among Us!

出典:Among Us!公式ウェブサイト

販売元
Innersloth LLC
リリース日
2018‐06‐15

『Among Us!』は、無料でプレイできる宇宙人狼ゲームです。

ブームになったこともあるのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
このゲームは、あの「人狼ゲーム」とルールは似ていますが、舞台は宇宙船になります。

プレイヤーは、船内に多数あるタスクをこなす「クルー」と、クルーを妨害したり殺害したりする「インポスター」に分かれます。「人狼ゲーム」で言い換えると、クルーは「村人」、インポスターは「人狼」ということですね。
インポスターを突き止め、タスクを完了させればクルー側の勝利です。インポスター側は、クルーの脱出を妨害するか、インポスターと同数になるまでクルーを殺害すれば勝利です。

4人から最大15人までプレイできるので、大人数で遊びたい方におすすめです。
友人同士でのプレイのほかにも、世界中の人との対戦もできます。

一度始めてみると、何度でも繰り返し遊びたくなるような、楽しさに定評のあるゲームです!
まだプレイしたことがない人はぜひ一度やってみてくださいね!

ダウンロードはこちら

6. 第五人格 Identity V

引用元:Google Play

販売元
NetEase Games
リリース日
2018- 07-05

『第五人格 Identity V』は、基本プレイ無料の非対称対戦型マルチプレイゲームです。

ハンター1人対サバイバー4人の非対称対戦で、どちら側になるかは選択できます。「襲撃か逃亡か」のフレーズどおり、ハンターは襲撃、サバイバーは逃げ切ることで勝利となります。

ゲーム自体もとても面白いのですが、それだけでなく、魅力的なキャラクターや盛り上がっている大会なども人気の秘訣のようです。大会の様子は公開されているので、気になる方はチェックしてみてください!

また、ゴシックで不気味な雰囲気を持つグラフィックやキャラクターに加えて、ストーリーも奇怪に展開されているので、そういう雰囲気が好きな方は楽しめること間違いなしです!キャラクターの抱える秘密が徐々に明らかになるところも面白いですね。

ぜひ一度チェックしてみてください!

ダウンロードはこちら

7. キャンディクラッシュ

引用元:Google Play

販売元
King
リリース日
2018-10-18

『キャンディクラッシュ』は基本プレイ無料のシンプルなパズルゲームです。

同じ色のキャンディーを3つ揃えて消していくという簡単なルールですが、一気にキャンディーを消せる爽快感にはハマってしまいます!

難しく考えなくても、連鎖的にキャンディーが消えていくので、手軽に爽快感を味わえます!ちょっとした暇つぶしにもピッタリですね。
レベルが上がっていくと、クリアが難しくなってきますが、そこも楽しめる人にはおすすめのゲームです。

ダウンロードはこちら

8. マリオカートツアー

出典:マリオカートツアー公式Twitter

販売元
Nintendo Co., Ltd.
リリース日
2019-09-25

『マリオカートツアー』は、任天堂のゲームでおなじみの『マリオカート』をスマホで楽しめる無料ゲームです!

このゲームで使うのは、指一本だけなので、操作も簡単になっています。そのため、DSやWii、Switchなどで『マリオカート』を楽しんでいた方は、ゲーム機を引っ張り出す手間もなく簡単に『マリカー』の面白さを思い出すことができます。

プレイしたことがない方でも、簡単な操作でサクサクできるゲームなので、ハマってしまうこと間違いなしです!

また、キャラやコースは自分たちでカスタマイズできます。そのため、友人同士でやってみても面白いです。お気に入りのキャラ同士で白熱のバトルが繰り広げられるでしょう!

ダウンロードはこちら

9. ONE PIECE バウンティラッシュ

引用元:Google Play

販売元
Bandai Namco Entertainment Inc.
リリース日
2018‐03‐29

『ONE PIECE バウンティラッシュ』は、あの大人気漫画『ONE PIECE』アクションゲームで、基本無料でプレイできます。

「海賊なら奪い合え―」をキャッチコピーとし、キャラクターを使ってチームで対戦します。最大人数は1チームにつき4人なので、最大8人でプレイすることができます!大人数でも遊べるのはうれしいポイントですね。

キャラクターの特性だけでなく、バトルフィールドも原作の世界観がそのまま活きているので、原作ファンにはたまりません!

また、原作ファンでない方でも、マルチプレイ対戦やチームでの協力プレイが好きな方なら楽しめること間違いなしです。アクションやオンライン対戦、協力プレイなどの様々な要素が楽しめるので、ぜひプレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

10. にゃんこ大戦争

出典:にゃんこ大戦争公式Twitter

販売元
ponos corporation
リリース日
2011-11-15

『にゃんこ大戦争』は、基本プレイ無料にゃんこバトルゲームです。

「キモかわ☆にゃんこ」からお気に入りのにゃんこを選んで出撃するという、シンプルなゲームルールも人気の理由です!
しかし、シンプルでありながら、意外とやり込み要素があるという点もハマってしまう一因です。

また、フレンド機能がないので、自分のペースでゆっくりゲームを進めることができるところもおすすめポイントです。

リリースから長年愛され続けているゲームなので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

11. NieR Re[in]carnation(ニーアリィンカーネーション)

出典: NieR Re[in]carnation公式サイト

販売元
スクウェア・エニックス
リリース日
2021-02-18

『NieR Re[in]carnation』は基本プレイ無料(有料アイテム購入可能)のコマンドアクションRPGです。

物語の舞台となる「檻(ケージ)」で少女が目覚めるところからストーリーは始まります。記憶や罪のために、歩き始めるという考察要素もあるゲームになっています。

また、戦闘はコマンドバトルで、オートモードも搭載されています。そのうえ、不可解なストーリーが徐々に解き明かされていったり、魅力的なキャラクターが登場したりと、戦闘ゲームが苦手な方でも楽しめるようになっています!

もちろん、戦闘系のゲームが好きな方でも楽しめるようになっているので、ぜひ一度プレイしてみてください!
高い評価を得たストーリーにハマってしまうこと間違いなしのおすすめのゲームです!

ダウンロードはこちら

12. AZUREAー空の唄ー

引用元:Google Play

販売元
ZlongGames
リリース日
2022‐04‐23

『AZUREAー空の唄ー』は基本プレイ無料(アプリ内課金あり)の、ファンタジーライフRPGです。

幻想的な世界での冒険が主なストーリーですが、おすすめポイントは何といってもクオリティの高いグラフィックやキャラクターメイクです。

美しく表現された海や空を、魚や鳥のように自由に動き回ることができるので、幻想的な世界を楽しむだけでも楽しいゲームになっています。

キャラクターには、細部にまでこだわったメイクを施すことができます。また、生活スタイルによって見た目が変わってくるところや、副業を選び放題なところからも人気の秘訣です。

美しい世界を自分だけのアバターで自由に動き回ることができるおすすめのゲームです。ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

13. オリエントアルカディア

引用元:Google Play

販売元
Qookka Games
リリース日
2022-04-09

『オリエントアルカディア』は、基本プレイ無料本格幻想RPGです。

ひょんなことから異世界である「オリエントアルカディア」の勇者として迎え入れられた主人公が、仲間と共に世界を救う旅に出るという王道ファンタジーが主なストーリーになっています。

このゲームは、全部を自分好みにできるのが人気のポイントです。というのも、選ぶ英雄やパーティ、戦略や陣形など、たくさんの工夫がすべて自分の考えでできるのです!

オリジナリティあふれるパーティーで、推しキャラを完璧に育成するのも楽しみ方の一つです。
ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

14. 太鼓の達人プラス

出典:太鼓の達人プラス公式サイト

販売元
Bandai Namco Entertainment Inc.
リリース日
2021-08-18

『太鼓の達人プラス』は、基本無料でプレイできる音ゲーです。

このゲームでは、あの『太鼓の達人』がスマホで遊べます!ゲームセンターや任天堂DSなどで遊んでみたことがある方も多いのではないでしょうか?指だけでできるので、ゲームセンターでするよりも気軽に楽しめます!

また、定番曲や懐メロだけでなく、最新の人気曲もプレイできるのがうれしいポイントです!

無料版でも20以上の楽曲を楽しむことができますが、課金すれば100曲以上もプレイすることができます!形態は、6日・1か月・6か月など、自分で選ぶことができます。

たくさんの楽曲があるので「遊び足りない」なんてことは起こりません!

細かいエフェクトや得点方法についても評価が高いので、『太鼓の達人』ファンだった人は楽しめること間違いなしです。

簡単にプレイできるので、初めての人にもおすすめです。ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

15. 雀魂ーじゃんたまー

引用元:Google Play

販売元
Yostar, Inc.
リリース日
2019‐04‐25

『雀魂ーじゃんたまー』は、基本プレイ無料麻雀ゲームです。スマホで手軽に麻雀が楽しめる人気アプリです!

麻雀が楽しめるだけでなく、キャラストーリーや萌え系対戦が楽しめるのが、このゲームのポイントです。豪華なボイスがついているだけでなく、キャラの好感度なども、ゲームに関わってくるので、可愛い女の子が好きな方にはとてもおすすめです。

また、麻雀初心者であっても全く問題ありません!このゲームでは、基本的な麻雀のルールを覚えることができます。そのため、雀荘に足を運ぶハードルがないので、麻雀を始めてみたい人にもピッタリのアプリです。

上級者でも楽しめるようになっているので、もっと手軽に麻雀の練習をしたい方にもおすすめのアプリです!
ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

16. Pokémon Go

出典:PokémonGo公式ウェブサイト

販売元
Niantic, Inc.
リリース日
2016‐07‐22

『Pokémon GO』は、お馴染みの「ポケモン」をスマホで楽しめるゲームで、基本無料(一部課金可能)でプレイできます!

『ポケGo』と呼ばれ、一世を風靡したゲームなので聞いたことがある方も多いと思います。いまだに根強い人気を誇っているのはさすがとしか言いようがありません!

人気の秘訣は、ポケモン初心者ポケモンファンとの両方を満足させられる使用になっているところです。

初心者であっても、いろんなところで出現するポケモンを捕まえているうちに、隙あらばポケモンを探すようになってしまいます。それほど、操作が楽しく、ポケモンを集めるのも楽しいということです!気づけばポケモンファンになってしまうほどなので、ぜひ始めてみてください!

ポケモンファンだけでなく、昔ポケモンにハマっていたというような方も、再び沼にハマってしまうのがこのゲームです。「ポケモン図鑑」完成を目指したり、協力プレイで「レイドバトル」をしたりと、ポケモンの世界を冒険しているようにワクワクします。

また、誰かと一緒にゲームするのもおすすめです。公園やお出かけスポットで、ポケモンを探してみたり、交換してみたりと、暇な時間もあっという間に過ぎていきます!

ダウンロードはこちら

17. みんなで早押しクイズ

出典:みんなで早押しクイズ公式ウェブサイト

販売元
tactsh
リリース日
2015‐10‐13

『みんなで早押しクイズ』は、基本無料でプレイできる早押しクイズです!

『みんはや』と呼ばれ、親しまれているアプリですが、シンプルなクイズだと思って舐めていてはいけません…。一度始めてしまえば止まらないほどハマってしまいます!

シングルプレイでは、全国のプレイヤーたちとつながって対戦できます。そこで、レベルを上げると難易度の高いクイズにもチャレンジできるようになるというシステムです。
また、友人や家族とも、フレンドマッチで対戦できるので、みんなで盛り上がることもできます!

ジャンルが幅広く、聞いたこともないような問題や、惜しいところで答えられない問題がたくさんあります。
クイズ好きの方でも、そうでない方でも楽しめること間違いなしです!

すぐに始められる手軽なゲームなので、ちょっとした暇つぶしや、友人との対決など、使えるシーンは様々です!ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

18. フィッシュダム

引用元:Google Play

販売元
Playrix
リリース日
2015-12-10

『フィッシュダム』は、基本プレイ無料パズルゲームです。

3ピースパズルで、ステージ攻略をしていくゲームなのですが、楽しいポイントはパズルだけではありません!

個性豊かな魚たちのミニゲームや、魚たちとの冒険などもこのゲームの楽しみの一つです。仲間の魚たちに餌をやり、魚同士のコミュニケーションを見ることができるのは他のパズルゲームにはない要素ですよね!

魚たちの住処であるアクアリウムを自分なりに飾り付けるのも楽しみ方の一つで、のんびりゲームしたい人にもおすすめなゲームです。

もちろん爽快なパズルもできるので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

19. グランサガ

出典:グランサガ公式ウェブサイト

販売元
Npixel
リリース日
2021‐11‐18

『グランサガ』は、基本プレイ無料シネマティックオンラインRPGです。

主人公の青年騎士と不思議な少女の出会いによって動き出す、壮大な運命のストーリーが面白いゲームです。
クオリティが高いのはストーリーだけではありません!一人一人のキャラクターの個性や、美しいグラフィックや音楽など、どの点を取っても評価が高いです。

また、『進撃の巨人』の「エレン・イェーガー」でおなじみの梶裕貴や、『魔法少女まどか☆マギカ』の「鹿目まどか」役の悠木碧など、豪華声優陣も起用しているので、声優ファンの方にもおすすめです!

一人でゆっくりゲームしたい方も、仲間と協力してがっつりゲームをしたい方も、どちらも楽しめるようになっているのがうれしいポイントです。

主人公を含め、どのキャラにも魂のこもっていることが感じられるので、ストーリーとして楽しみたい方にもおすすめです!
無料プレイでも結末までたどり着くことができるので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

20. 空の勇者たち

出典:空の勇者たち公式Twitter

販売元
YOUNG & FUN NETWORK TECHNOLOGY CO.LIMITED
リリース日
2022‐02‐16

『空の勇者たち』は、基本プレイ無料アクションゲームです。

空の勇者たちの冒険がストーリーになっていて、MMORPG的要素も多分に含んでいます。
暖かい日常と、スリルある戦闘とのギャップが面白い人気のゲームですが、操作が簡単なのに爽快バトルができるというのが人気の秘訣です。

やり込み要素がたくさんあるので、がっつりゲームを楽しみたい方におすすめです。頭を使う場面も多いので、ハマってしまうこと間違いなしです!

また、そこまでがっつりゲームをしたいわけではない方にもおすすめのゲームです。放置機能や無料ボーナスがあるので、自分のペースでゆっくり進めることができるのがうれしいポイントですね。

ぜひ一度プレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

21. カウントマスターズ:ランニングゲーム

引用元:Google Play

販売元
Freeplay Inc
リリース日
2021‐05‐20

『カウントマスターズ:ランニングゲーム』は、無料でプレイできるランゲームです。

水色の棒人間に正しいゲートをくぐらせながら走らせることで、向かい来る赤い群衆に打ち勝つというシンプルなゲームです。

広告などでもよく見かけるので、気になっている方も多いのではないしょうか?
簡単なはずなのに、つい間違えてしまうなど、やり始めてしまうとハマってしまう方が多いようです。

ちょっとした暇つぶしにもピッタリなゲームなので、一度インストールしてみてくださいね!

ダウンロードはこちら

流行りのスマホゲームで遊んじゃおう!

いかがでしたか?

今回ご紹介したゲームは、流行りなだけあって、ついハマってしまうようなものが多いです。

人気のゲームなのでプレイしている人の数も多く、共通の話題になるかもしれません!

ぜひお気に入りのゲームを見つけてプレイしてみてくださいね!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする