エンタメ

カップルでできるおすすめスマホゲーム17選!~二人で楽しく遊ぼう~

スマホゲーム対戦協力プレイカップルおすすめ

2022/04/28

出典:みんゴル公式ウェブサイトマリオカートツアー公式ウェブサイト

今回は、カップルでできるおすすめスマホゲームをご紹介します。

対戦系、協力系、ほのぼの系に分けてご紹介するので、お気に入りのゲームを見つけてみてください!

ゲームを通して二人の仲を深めましょう!

目次[ 表示 ]

お家デートってだんだんとマンネリしてきますよね、、、

以下の記事では、ゲーム以外も含めた楽しいお家デートアイディアを提案しています!

ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

また、外でも楽しめるゲーム以外の暇つぶしを知りたい方は下の記事も併せて参考にしてみてください!

お家デート何する?アイディア27選!彼氏彼女の家で初めてのプラン~変わり種まで

カップルの暇つぶしデート47選!家や外で時間が余ったときにできるプランをご紹介

対戦ゲームをしたいカップル向けスマホゲーム7選

ここからは、二人で対戦したいカップルにおすすめのゲームをご紹介します。

対戦するので、お互いの知らなかった一面が覗けるかもしれませんね。

白熱のバトルを繰り広げましょう!

1. UNO!™

出典:UNO!™公式Facebook

販売元
Mattel163 Limited
リリース日
2019‐01‐18

『UNO!™』は、その名の通りUNOがスマホで楽しめる無料ゲームです!

UNOとは、記号や色などの様々な属性を持つカードを重ねていくカードゲームのことで、世界共通の有名なゲームです。

この『UNO!™』では、「世界中のプレイヤーとの対戦」と「家族や友人だけとの対戦」の2種類を選ぶことが出来ます。

基本無課金でおなじみのゲームを楽しむことができ、カードを用意する手間もかかりません。そのため、手軽な暇つぶしに最適です!

みんなが知っているルールなので、普段はスマホゲームをしないカップルでも楽しめること間違いなしです!

ゲームのダウンロードはこちら

2. おしたおせ!手押し相撲ー格闘ゲームー

引用元:Google Play

販売元
HENN Inc.
リリース日
-

『おしたおせ!手押し相撲ー格闘ゲームー』は、誰もが一度はやったことがある「手押し相撲」無料スマホゲームです。

しかしこのゲームでは、ただ押すだけでは勝てません!現実での手押し相撲よりも、戦略性が必要になってくるので、ハマってしまう人が続出しているようです。

スマホ一台あればできるゲームなので、カップルにピッタリです。

戦略を磨いていけば、頭脳戦として二人でハマってしまうこと間違いなしです!

ゲームのダウンロードはこちら

3. しりとりバトル

出典:しりとりバトル公式ウェブサイト

販売元
Seiya Kuramochi
リリース日
2020-10-09

『しりとりバトル』は、単なるしりとりではなく、語彙力対戦ゲームです!

言葉は、食べ物・地名・スポーツなどの25種類の属性に振り分けられています。それらの属性には相性があります。その相性を考えたうえで言葉を選べば、相手にダメージを与えることが可能です。相手の体力を削り取ることができればあなたの勝利です!

このようにルールは、よくある対戦カードゲームと変わりません。しかし、属性を考えるだけでなく、語彙力も試されているのがこのゲームの肝です。

程よい緊張感と駆け引き要素が高く評価されている、新感覚しりとりゲームです!

カップルでは、フレンドマッチを選びましょう。二人でしりとりの沼にハマり込んでしまうこと間違いなしのおすすめゲームです!

ゲームのダウンロードはこちら

4. Air Hockey Gold

出典:Air Hockey Gold公式Facebook

販売元
Acceleroto
リリース日
2010‐03‐13

『Air Hockey Gold』は、老若男女問わず楽しめる無料エアホッケーゲームです。

エアホッケーとは、ゲームセンターなどで見かける、あのホッケーゲームです。台の上で円盤(パック)を打ち合って、相手ゴールに入れれば得点が入るというルールですね。一度はやったことがある方も多いのではないでしょうか?

『Air Hockey Gold』ではなんと、パックが2つあり、しかもその速さはロケット並みです!

そのため、シンプルなゲームでありながら、ついムキになってしまうほどの面白さです。

二人で対戦すれば、白熱したバトルが繰り広げられること間違いなしです!

スマホ1台あれば楽しめるのもうれしいポイントですね。

ゲームのダウンロードはこちら

5. みんゴル

出典:みんゴル公式Twitter

販売元
ForwardWorks Corporation
リリース日
2017‐07‐04

『みんなのゴルフ』として1997年以来たくさんの人に愛されてきたゲームが、スマホに登場しました!スマホ1台あれば「誰でも、簡単に、爽快ショット!」を決められる、人気無料ゲームです。

一人でも短時間でも、さくさくスキルアップすることができます。そのため、二人での対戦は、お互いの成果の見せ合いの場になることでしょう。どちらのほうが技術を磨いて、爽快なショットを打てるのか、バトルを楽しめること間違いなしです!

同じ待ち合わせナンバーを入力すれば、カップルで『みんゴル』を楽しめます!

身体は動かさずとも、スポーツする楽しさは感じられます!二人でゲームを楽しみましょう!

ゲームのダウンロードはこちら

6. マリオカートツアー

出典:マリオカートツアー公式Twitter

販売元
Nintendo Co.、 Ltd.
リリース日
2019‐09‐15

『マリオカートツアー』は、みんな大好きな『マリオカート』をスマホで楽しめる無料ゲームです!

DSやWii、Switchなど、任天堂のゲームが好きな方にはお馴染みの『マリオカート』ですが、プレイしたことない方でもスマホゲームならすぐトライできます!

ゲーム機よりも、スマホのほうが使うのは指一本だけなので、操作も簡単になっています。

キャラやコースは自分たちでカスタマイズできます。お気に入りのキャラ同士を戦わせたり、磨いた技やコースの秘密を利用したレースをしたりと、白熱のバトルが繰り広げられるでしょう!

簡単な操作なのに、ハマり込んでしまう面白さがあります。カップルであれば、お互いの知らなかった一面を知るチャンスです!ぜひプレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

7. うたドン!

引用元:Google Play

販売元
TOMO MUSIC,INC.
リリース日
2017‐02‐08

『うたドン!』は、イントロクイズがスマホでできる無料ゲームアプリです!

「定番曲」、「夏うた」などのジャンルや、初級から上級までの難易度などを自分たちで選択して遊ぶことができます。

さらに、アーティストや年代なども絞り込むことができます!そのため、お互いに知っている曲の中でクイズが楽しめるのもポイントです!

同じアーティストのファン同士であれば、アーティストを絞って対戦するのもより白熱したバトルを楽しむことができるでしょう!

ちょっとした時間にサクッと遊ぶことができるので、待ち時間や暇つぶしにもおすすめです!

ゲームのダウンロードはこちら

協力プレイ2人で協力したいカップル向けスマホゲーム6選

ここからは、協力プレイが楽しめるゲームをご紹介します。

冒険要素や戦闘要素があるゲームだからこそ、協力してゲームを進めていけば、仲が深まること間違いなしです!

1. Ash Tale 風の大陸

出典:Ash Tale 風の大陸公式ウェブサイト

販売元
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
リリース日
2019‐04‐25

『Ash Tale 風の大陸』は、基本無料(アイテム課金)でプレイできる、RPGオンラインゲームです。

絵本のようなグラフィックや、可愛らしいキャラクターが特徴で、のんびりまったりとゲームを進めることができるのが人気の理由です!

MMORPGに慣れていない方や手軽に楽しみたい方にはピッタリのゲームです。

(MMORPGとは、大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲームのことです。『ファイナルファンタジーXI』などが代表的な例です。)

このゲームの一押しポイントは、ゲーム内で結婚や子育てが楽しめるというところです!加えて、カップルには男女の制限などがありません!今の日本の法律では難しいことが、ゲーム内で楽しめるのでおすすめです!

風の大陸をまったり冒険するセカンドライフを楽しんでみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

2. ミトラスフィア-MITRASPHERE-

出典:ミトラスフィア-MITRASPHERE-公式ウェブサイト

販売元
Bank of Innovation, Inc.
リリース日
2017‐08‐07

『ミトラスフィア-MITRASPHERE-』は、基本無料(一部有料アイテムあり)でプレイできるソシャゲRPGです。

自分だけのアバターを作ったり、チームと連携してバトルしたりと、本格的なRPGをスマホで楽しむことができます。中でも、キャラクターメイクの細かいカスタマイズや、好きなボイスを選んでチャットをできるところは、自分だけのキャラクター感が強くなり、他では味わえません!

多彩なコミュニケーション方法や自分らしさの演出ができるので、離れていても相手と通じ合いながらゲームができます。会えない時間もつながることができるので、カップルにおすすめのゲームです。

自分だけのキャラクターで協力プレイを楽しみましょう!

ゲームのダウンロードはこちら

3. ステート・オブ・サバイバル

出典:ステート・オブ・サバイバル公式Twitter

販売元
FunPlus International
リリース日
2021‐08‐26

『ステート・オブ・サバイバル』は基本無料(アイテム課金あり)でプレイできる戦略生存RPGです。

世界中で1億ダウンロードを突破した人気ゲームで、ストーリーやグラフィック、世界観はハイクオリティーで評価もとても高いです。ゾンビ発生の混乱で、文明が崩壊し、暴力や恐怖がはびこるようになった世界で、生き残りを懸けた戦略を立てます!

間と生き残るために、ゾクゾクするようなバトルを繰り広げられるので、カップルでチームを組めば仲が深まること間違いなしです!

ただ、人同士の争いの部分が多く、暴力や暴言が飛び交うので、苦手な方は注意してください!

がっつりゲームをしたい方も、初めてRPGをする方も、育成甲斐があって楽しめることでしょう。二人でこつこつキャラを育成して、生き残りましょう!

ゲームのダウンロードはこちら

4. 荒野行動

引用元:Google Play

販売元
NetEase Games
リリース日
2017‐11‐14

『荒野行動』は、基本無料(アイテム課金あり)でプレイできるバトルロワイヤルゲームです。

バトルロワイヤルゲームの中ではかなり有名なので、プレイしたことがある方も多いのではないでしょうか?

スリルを感じながら冷静に戦わないといけない難しさと面白さがとても人気のゲームです。

カップルなら、協力プレイがおすすめです!チームを組んで、二人で戦略を立てながら戦いましょう!会えなくても一緒に戦えるので、楽しい時間を過ごせることでしょう!

ゲームのダウンロードはこちら

5. Call of Duty Mobile

出典:Call of Duty Mobile公式ブログ

販売元
Activision Publishing, Inc.
リリース日
2019‐10‐01

『 Call of Duty Mobile』は、基本無料(一部課金あり)でプレイできるシューティングゲームです。

武器と装備を集めて戦うゲームです。17歳以上に制限されているゲームなので注意してください。しかし、その分スリルと刺激のあるゲームを楽しめるということです!

カップルであれば、「フレンド」になって、協力したり、競い合ったりすることができます。

『荒野行動』や『PUBG』が好きな方なら、ハマること間違いなしです!『荒野行動』よりもチーム要素が強いので、カップルでもっと協力したいという方におすすめです!

ゲームのダウンロードはこちら

6. FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

出典:Google Play 

販売元
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
リリース日
2019‐11‐14

『FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS』は、基本無料(アイテム課金制)でプレイできる戦略RPGです。

『ファイナルファンタジー』をご存じの方も多いと思います。このゲームはその『ファイナルファンタジー』シリーズの新たなスマホ版ゲームです。戦略RPG初心者でも楽しめるような工夫がたくさんあるにもかかわらず、『ファイナルファンタジー』らしい迫力ある演出を楽しめます!

協力プレイも楽しめるようになっているので、カップルで冒険したい方にはピッタリです。がっつりゲームしたい方でも、のんびりゲームしたい方でも、それぞれの楽しみ方ができる仕様なので、ぜひ一度プレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

ほのぼの遊びたいカップル向けスマホゲーム4選

ここからは、ほのぼの遊びたいカップル向けのスマホゲームをご紹介します。

ゲームに不慣れな二人でも、暇つぶしやマンネリ防止のために楽しめることでしょう。

ほのぼの系なので、焦らずゆっくり遊びたい二人にもおすすめです!

1. Pokémon GO

引用元:Google Play

販売元
Niantic, Inc.
リリース日
2016‐07‐22

『Pokémon GO』は、お馴染みの「ポケモン」をスマホで楽しめるゲームで、基本無料(一部課金可能)でプレイできます!

「ポケモン図鑑」完成を目指したり、協力プレイで「レイドバトル」をしたりと、ポケモン好きには堪らない人気ゲームです。そうでない方も、ポケモンを集めているうちにハマってしまうことが多いようです。

また、このゲームは、カップルのお出かけにもぴったりです。普段は行かないような公園やお出かけスポットに行ってみて、ポケモンを探してみるなど、マンネリを解消するようなデートができます!また、ちょっとした待ち時間をつぶすのにもぴったりですね!

捕まえたポケモンの交換などもできるので、ほのぼの遊びたいカップルにはうってつけのゲームです!

ゲームのダウンロードはこちら

2. ILLUST CHAINER

 引用元:Google Play

販売元
gunsturn, Inc.
リリース日
2019‐04‐27

『 ILLUST CHAINER』は、無料で遊べるシンプルな絵しりとりゲームアプリです。

世界中とマッチできるオンライン対戦もありますが、カップルで遊ぶならプライベートモードにしましょう!

決められた回数の中で、最終的に決められた一文字につながるようにする必要があるため、協力プレイの要素も楽しめます。

基本的には、シンプルな絵しりとりなので、ちょっとした待ち時間や暇つぶしには最適です。お互いの絵を見て笑い合ったり、思わぬ画力を見せつけたりしながら、笑って楽しみたいカップルにおすすめのゲームです。

ゲームのダウンロードはこちら

3. dragonicle:ドラゴンガーディアン

引用元:dragonicle:ドラゴンガーディアン公式Twitter

販売元
X-Legend Entertainment Co., Ltd.
リリース日
2021‐09‐07

『dragonicle:ドラゴンガーディアン』は、基本無料(一部課金あり)でプレイできる放置系RPGです。

高画質でかわいいアバターを楽しめます!しかし一番の特徴は、放置RPGということで、自動鍛錬があるところです。うまく利用すれば装備も整うので、のんびり冒険を楽しみたい方にピッタリです。

ゲーム内で撮影や結婚式ができるのでカップルにもおすすめです!ゲームでしかできない美しいグラフィックや冒険を楽しみながらのんびり冒険したいカップルは、ぜひプレイしてみてください!

ゲームのダウンロードはこちら

4. 恋庭

出典:恋庭公式Twitter

販売元
Bank of Incubation, Inc.
リリース日
2021‐04‐28

『恋庭』は、「ゲーム×マッチング」という新しいマッチングアプリで、男女ともに基本無料(アプリ内購入あり)で遊べます。

マッチングアプリなので、すでにカップルであるお二人向けではありません。しかし、ゲーム好きで恋人を探している方には最適なアプリです。ゲーム内で出会った二人なら、お互いにゲーム好きということで、共通の話題もあります!

そのため、ほかのマッチングアプリよりも仲を深めることができるでしょう!

また、ゲームとしての完成度も高いです。アバターを作ったり、農園を大きくしてみたりと、ゲームとしても楽しむことができるおすすめアプリです!

ゲームのダウンロードはこちら

お気に入りは見つかりましたか?

やりたいと思えるゲーム見つからなかった、、、」そんな方もいるでしょう!ご安心ください。

以下の記事ではより多くのおすすめスマホゲームを紹介しています。

また「彼女がゲーム苦手で一緒にできるのが見つからない、、、」そんな方におすすめな、女性向けゲームもまとめています!

2つ目の記事を参考にしてみてくださいね!

【2022年最新】スマホゲームのおすすめ29選~ジャンル別でとことん紹介~

【無料でプレイ】女子におすすめのゲームアプリ20選!飽きずに面白い

2人で楽しくゲームして遊ぼう!

いかがでしたか?

今回は、カップルで楽しめる17個のゲームをご紹介しました。

いろんな楽しみ方のあるゲームばかりなので、気になるものはぜひダウンロードしてみてください。

二人で楽しくゲームをして、仲を深めましょう!

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする