エンタメ

【2022年最新】スマホゲームのおすすめ29選~ジャンル別でとことん紹介~

流行りスマホゲーム協力プレイマルチプレイカップル向け人気おすすめ

2022/05/17

皆さんはスマホゲームは好きですか?
最近では、スマホで手軽に本格的なゲームができる時代になってきました!
今回はそんなスマホゲームのおすすめをジャンル別でご紹介します!
スマホゲームが好きな人や気になる人、暇つぶしをゲームでしたいという人は是非チェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

人気のおすすめスマホゲーム7選

以下に特に人気かつ話題のおすすめのスマホゲームを7個まとめました。

気になるゲームが見つかるかも!?

1. ウマ娘 プリティダービー

引用元:App store 

販売元
株式会社Cygames
リリース日
2021-02-04

「ウマ娘 プリティーダービー」は基本無料(アプリ内アイテム課金あり)の育成シミュレーションゲームです。

2022年4月1日には1400万ダウンロードを突破した爆発的な人気を誇るスマホゲームとなっています!(ウマ娘公式Twitter参照) 

ウマ娘の特徴はなんといってもグラフィックの綺麗さ愛嬌溢れるキャラクター達です。

アニメ化もされているだけあり、各キャラクターに個性があり、推しキャラが必ず見つかります!

レースシーンはスマホゲームとは思えないほどクオリティが高く、迫力と臨場感溢れる演出が魅力!

また、キャラクターによって育成方法が異なるというのもゲームコンテンツとして大きな特徴です。

レアキャラになるほど育成方法が難しくなっていくので、始めはレア度が低いキャラから育成を始めるのが個人的におすすめです。

自分の推しキャラを育成しながらレースを勝ち進めるとかなり愛着が湧くので沼にハマったらなかなか抜け出せません!

実在の競走馬がモデルになっているので、競馬ファンにもおすすめの人気沸騰中のスマホゲームで是非遊んでみてください!

ダウンロードはこちら

2. ヘブンバーンズレッド

引用元:Google play

販売元
株式会社WFS
リリース日
2022-02-10

ヘブンバーンズレッドは基本無料(アプリ内アイテム課金あり)のロールプレイングゲームです。

このゲームはとにかく綺麗なグラフィック作りこまれたストーリーが魅力!

各キャラクター達の個性が強くはっきりしており、会話もコミカルかつテンポが良いのも特徴です。

ゲーム内音声はフルボイスと豪華なため、アニメを見ているような感覚でゲームを進めていくことができるのもかなり魅力的ですよね!

バトルはターン制コマンドバトルで比較的シンプルなので、ゲームが苦手な人でもプレイしやすいです。

また、「スタミナ」がないので時間が許す限りゲームをプレイできるのもストレスフリーなのも嬉しいポイントです。

RPGが好きな人やかわいい女の子キャラが好きな人には是非プレイしてみてほしいです!

ダウンロードはこちら

3. Twisted Wonderland

引用元:Google play

販売元
株式会社アニプレックス
リリース日
2020-03-18

Twisted Wonderlad(ツイステッド・ワンダーランド)通称:ツイステは基本無料(アプリ内課金あり)のアドベンチャーゲームです。

近年、かなりの人気を博しています!

ヴィランズが登場するディズニー作品がキャラクターモデルになっているため、ディズニーファンからの支持も熱いです。

グラフィックの綺麗さや各ディズニー作品を基本にしたストーリーはかなり作りこまれており、推しキャラを見つけやすいのも魅力です!

ゲーム内ストーリーはフルボイスで豪華声優陣にも注目!

花江夏樹さんや梅原裕一郎さん、内山昂輝さんなど今をときめく人気声優陣がボイスを担当しているので、声優ファンの方も楽しんでプレイできます。

また、ゲームもバトルパートとリズミックパートの2種類があるため、飽きないのも嬉しいポイントです!

ストーリーがフルボイスなので、アニメを見ているような感覚でプレイすることができるので、ゲームが苦手な方も楽しめるのでおすすめです!

ダウンロードはこちら

4. ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫

引用元:Google play

販売元
株式会社Grams(グラムス)
リリース日
2021-10-21

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫は基本無料(アプリ内課金あり)のロールプレイングゲームです。

ラグナドールの魅力はなんといってもゲーム開始時に流れるアニメです。

作画の綺麗さやストーリー性がしっかりと作りこまれているため、一気に妖怪たちの世界に引き込まれます!

カードバトルも操作が簡単で、数字の低い順から選択するだけなので、難しいことはあまり考えずにゲームの世界観を楽しみながらクエストを進めることができます。

また、オートプレイ機能を使えば、自動で最適なカードを選んでくれるため、初心者の方でも効率よく進めることができるのでストレスフリーです!

日本で長く伝えられてきている妖怪たちが神的なビジュアルになって登場するので、ダーク感も少ないです。

更に、諏訪部順一さん、上坂すみれさん、水瀬いのりさんなどの豪華声優陣がボイスを担当しているのも魅力的なポイントです!

シンプルな操作で楽しめるゲームを求めている方にはかなりおすすめです!

ダウンロードはこちら

5. あんさんぶるスターズ!!Music

引用元:Google play

販売元
Happy Elements株式会社
リリース日
2015-4-28

あんさんぶるスターズ!!Musicは基本無料(アプリ内課金あり)の音楽&リズムゲームです。

「あんスタ」としても有名な本作はリズムゲームなので難しいことを考えずにプレイすることができるのが大きな魅力です!

また、各キャラクター達のビジュアルもよく、3D演出のMVは豪華でかなり楽しめます。

キャラクター数も多いので自分の推しキャラが見つかること間違いなし!

音楽も超人気男性声優が勢ぞろいで、声優ヲタクにはたまらないコンテンツとなっています!

イケメンキャラや声優が好きな方やリズムゲームが好きな方にはたまらない要素が詰まった人気のスマホゲームなのでおすすめです。

ダウンロードはこちら

6. Honey Works Premium Live(ハニプレ)

引用元:Google play 

販売元
株式会社FLAGGS
リリース日
2020-11-18

Honey Works Premium Live(ハニプレ)は基本無料(アプリ内課金あり)のリズムゲームです。

このゲームの特徴はなんといってもハニーワークス」の楽曲でリズムゲームをプレイすることができるということです!

ハニワのMVで描かれる物語と連動しながらリズムゲームを楽しむことができるのはもちろん、「ハニプレ限定コンテンツ」も存在しているのでハニワファンにはたまりません!

フルカラーMVや限定ストーリー、原作者の描きおろしシーンカードなどがゲームで楽しむことができるのはかなり熱いですね!

また、ハニワのファン層やターゲット層は10〜20代前半ということから、課金面では広告を視聴すれば「ハート」が回復するなど、若年層に徹底的に寄り添っているのも嬉しいポイントです。

やりこみ要素やハニプレでしか楽しめない特別感のあるコンテンツの数々をスマホで楽しめるのはかなり魅力的!

ハニワファンには是非プレイしてほしいゲームです!

ダウンロードはこちら

7. 機動戦士ガンダムU.C ENGAGE

引用元:Google play

販売元
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
リリース日
2021-11-30

機動戦士ガンダムU.C ENGAGEは基本無料(アプリ内課金あり)のロールプレイングゲームです。

宇宙世紀時代」を主題にしているため、有名キャラの「アムロ・レイ」や「シャア・アズナブル」のほかにも「バナージ・リンクス」などの人気キャラクターをゲーム内でみることができます!

更に、各宇宙世紀時代を描いた作品の物語をダイジェスト映像付きで見ることができたり、自分の好きなMS(モビルスーツ)やパイロットを選択し、オリジナルの舞台を編成して楽しむことができるのでガンダムファンにはかなり魅力的!

ゲームをプレイしながらガンダムのショートアニメもみることができるのは一石二鳥で嬉しいポイントです。

また、グラフィックも本当に綺麗で、バトルシーンも迫力ある演出で臨場感満載

バトル自体もフルオートで難しい操作はないのでゲームが苦手な方も安心してプレイすることができます!

ガンダムファンには特におすすめしたいスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!

【機動戦士ガンダム】U.C. ENGAGEのゲームの魅力を紹介!

新作のおすすめスマホゲーム4選

以下に新しくリリースされたばかりのおすすめスマホゲームを4つまとめました。

気になっている話題のゲームがあるかも!?

1. 少女ウォーズ:幻想天下統一戦

引用元:Google play

販売元
Y2SGAMES株式会社
リリース日
2022-03-10

少女ウォーズ:幻想天下統一戦は基本無料(アプリ内課金あり)のシミュレーションロールプレイングゲームです。

このゲームの特徴は100万文字越えの大ボリュームオリジナルストーリーや、操作が簡単なバトルです。

邪悪な異神に対抗するために天照大神に召喚されたプレイヤーが異世界からやってきた少女たちと共闘し、絆を深めて冒険していくというストーリーはグラフィックやキャラデザのクオリティの高さも相まってかなり面白い!

ターン制のバトルの操作はタップやフリックだけととても簡単ですが、相手の防御力を下げるスキルのキャラからどんどん攻撃していきダメージを与えていくというように攻撃の順番を試行錯誤しながら戦略的なバトルも可能です。

また、クエストを進めていく時のバトルやボスとのバトルではターン制バトルですが、それ以外ではキャラクターがオートで戦闘を進めてくれます。

更に、アプリを起動していない放置時間でもどんどんバトルが進むので、時間が経てば報酬がたまっていくのも嬉しいポイントです!

ストーリーやクエスト以外にもキャラクターの高感度をあげて親密度をためたりと様々なコンテンツがあるので飽きることなく楽しめます。

美少女系放置ゲームやロールプレイングゲームが好きな人はもちろん、暇つぶしにゲームがしたい人には特におすすめの新作ゲームです!

ダウンロードはこちら

2. Dead by Daylight Mobile(モバイル)

引用元:Google play

販売元
NetEase Games
リリース日
2022-04-28

Dead by Daylight Mobileは基本無料(アプリ内課金あり)のホラーサバイバルゲームです。

あのPCホラーゲームとして人気の高い「Dead by Daylight」がスマホで気軽にプレイできるのが最大の魅力!

キラー1人、サバイバー4人の対戦型マルチプレイが特徴で、キラーに捕獲されないように逃げるスリルはスマホでも十分に体験できます。

基本の操作方法は生存者も殺人鬼もほぼ同じで比較的シンプルなので、難しくありません。

しかし、生存者は「三人称視点」キラーは「一人称視点」と異なるのでそこだけ注意が必要です!

更に、プレイすればするほどキャラの立ち回りの幅やカスタマイズの幅が広がってくるのでやりこんでいくと、どんどん面白くなっていきます。

ホラーゲームが好きな人には特におすすめしたいスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

3. N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)

引用元:Google play

販売元
アソビモ株式会社
リリース日
2020-04-20

N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)は基本無料(アプリ内課金あり)の神(新)感覚連携アクションロールプレイングゲームという新しいジャンルのゲームです。

豪華声優陣美麗なグラフィックが最大の特徴!

今をときめく人気声優の岡本信彦さんや小野賢章さん、鬼頭明里さん、釘宮理恵さんなどがボイスを担当しているため、声優目当てでゲームをインストールするのもおすすめです。

バトルもとても完成度が高く、パーティに編成した3体のアバターと1体のアシストで敵と戦っていきます。

プレイヤーは基本的に1体のアバターのみ操作可能ですが、他2体との交代もできるため、コンボバトルならではの爽快感も感じられます。

また、操作も簡単で、バトル中のオート操作もできるためゲーム操作に不慣れな人も楽しむことができます!

ゲームの世界観も世界中の神話を独自解釈のアレンジをしており、ストーリーを進めればどんどんその世界観に引き込まれます。

格闘ゲームが好きな人やSF要素のあるストーリーが好きな人には特におすすめです!

ダウンロードはこちら

4. シン・クロニクル

引用元:Google play

販売元
株式会社セガ
リリース日
2021-12-15

シン・クロニクルは基本無料(ゲーム内課金あり)のロールプレイングゲームです。

本作の最大の特徴はプレイヤーの選択によって変動するストーリー

発生する選択肢によって加入するメンバー(仲間)などが違ってくるのは、バトル以外にも面白さがあって魅力ですよね!

しかも、会話中に出てくる選択肢はやり直しが一切きかないので、一度選んだらその選択肢で仲間との絆や手に入るアイテムなども変わってきます。

そのため、一個一個の選択肢を緊張感をもって選ぶわくわく感を味わえます!

ダンジョン探索やターン制コマンドバトル、キャラクター育成の要素もあるのでストーリー以外にも沢山のゲームを楽しむのに欠かせないコンテンツを楽しめるのでおすすめです。

王道ロールプレイングゲームが好きな人には特にプレイしてみてほしいです!

ダウンロードはこちら

今App Storeで流行りのスマホゲーム7選

以下にApp store「無料ゲームランキング(2022年4月28日時点)」で上位にランクインしているおすすめのスマホゲームを7つ厳選してまとめました。

今のスマホゲームの流行が分かること間違いなし!

1. 原神

引用元:Google play

販売元
COGNOSPHERE PTE.LTD.
リリース日
2020-09-28

原神は基本無料(アプリ内課金あり)のオープンワールドロールプレイングゲームです。

コンセプトの「冒険に満ちたブランニューワールドへ」のように広大かつ幻想的な世界での冒険譚!

七つの神と元素が絡み合う世界で謎解きやバトルが楽しめます。

グラフィックやキャラデザも美麗で見ていて感動すること間違いなしです。

シングルプレイとマルチプレイ両方が楽しめるモードが設定されているので、自分の好みのプレイスタイルで楽しめるのも大きな魅力ですね!

キャラクターの表情も多彩に用意されているのが個人的に原神の推しポイントです。

美しいゲームの世界をお気に入りのキャラクターで是非楽しんでみて下さい!

ダウンロードはこちら

2. 第五人格 Identity V

引用元:Google play 

販売元
NetEase Games
リリース日
2018-07-05

 第五人格 Identity Vは基本無料(アプリ内課金あり)のロールプレイングゲームです。

ハンター1人、サバイバー4人の非対称対戦形式の鬼ごっこホラーゲームです。

どちら側になるかは自分で選択することが可能です。

「数激か逃亡か選択の時は来た」のフレーズのように、ハンター側は襲撃、サバイバー側は逃げ切ることで勝利!

このゲームの特徴はなんといっても少し不気味なビジュアルのキャラクター達とストーリーのミステリアスさです。

物語も奇怪に展開されており、キャラクター達の個性や背景などを知ると更にゲームの滑にハマること間違いなし!

ティムバートン監督の作り出す作品のようなダークゴシックのような雰囲気が好きな人には中毒性しかないおすすめスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

3. NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)

引用元:NieR Re[in]carnation公式サイト

販売元
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
リリース日
2021-02-18

 NieR Re[in]carnationは基本無料(アプリ内課金あり)のコマンドアクションロールプレイングゲームです。

本作の最大の魅力はスマホゲームとは思えない美麗なグラフィックと謎だらけのストーリー

物語は主人公の記憶喪失の少女が石畳の床の上で目覚めるシーンから始まります。

謎の多い設定ですが、世界観がしっかりと作りこまれているので、本作の魅力にどんどん引き込まれていきます。

また、バトル形式もファイナルファンタジーのようなリアルタイムコマンド式バトルを採用しています。

コマンド式ですが、通常攻撃はオートで行ってくれるため、操作はかなり簡単で、初心者でも安心です。

魅力的なキャラクターが沢山登場し、ストーリーを更に盛り上げてくれます!

高い評価を得ている謎が多いストーリーに魅了されること間違いなしのゲームです!

ダウンロードはこちら

4. AZUREAー空の唄ー

引用元:Google play 

販売元
ZlongGames
リリース日
2022-04-23

AZUREAー空の唄ーは基本無料(アプリ内課金あり)のファンタジーライフロールプレイングゲームです。

本作の特徴はなんといっても美しいグラフィックや豊富なキャラメイキング

キャラメイクは自分好みの顔を細部にまでこだわって作ることができるのでかなり愛着が湧きます。

更に、現実世界のように日に当たりすぎると日焼けをしたり、回復アイテムを食べすぎると太ってしまったりという仕様もあるのも面白いポイントです!

冒険者としての役割以外に「美容師」、「ダンサー」などの職業になることもできるので、ゲームの世界で第2の人生を疑似体験することができます!

グラフィックはとにかく綺麗で四季折々の景色を楽しむことができ、最新技術が作りだす世界を思う存分楽しむことができます

キャラメイクにこだわりたい人やグラフィックの綺麗さをとことん追求したい人には特におすすめのスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

5. カウントマスターズ:ランニングゲーム

引用元:Google play

販売元
Freeplay LLC
リリース日
2021-05-20

カウントマスターズ:ランニングゲームは基本無料(アプリ内課金あり)のランゲームです。

ネットの広告などで、見たことがある人も多いのではないでしょうか?

水色の棒人間に正しいゲートをくぐらせていき、赤い棒人間達に勝つというシンプルなゲームですが、かなりの中毒性があります!

簡単なルールですが、意外と間違ったゲートをくぐってしまったりと、やり始めると止まりません

暇つぶしにも最適な簡単スマホゲームで、広告などで気になっていた人やいわゆる「クソゲー」が好きな人には特におすすめです!

ダウンロードはこちら

6. Among Us!

引用元:Among Us!公式サイト

販売元
InnerSloth LLC
リリース日
2018-06-15

Among Us!は基本無料(アプリ内課金あり)の宇宙人狼ゲームです。

2020年頃にブームになった有名ゲームなので聞いたことある人やこの独特なキャラを見たことある人もいると思います!

本作は「人狼ゲーム」とルールは似ていますが、フィールドは「宇宙船です。

プレイヤーは「クルー」と「インポスター」に分かれます。

人狼ゲームでいうと「クルー」は市民、「インポスター」は人狼です。

ルールは基本人狼ゲームと一緒なので、クルーはインポスターをつきとめ、タスクをこなせば勝利です。

逆に、インポスター側はクルーの宇宙船からの脱出を妨害するか、自分たちと同じ数になるまでクルーを殺せば勝利です。

友達同士はもちろん、世界中の人とも対戦ができます

一度プレイしたら何回もチャレンジしたくなる中毒性があるスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

7. プロジェクトセカイ カラフルステージfeat.初音ミク

引用元:Google play

販売元
株式会社セガ
リリース日
2020-09-30

プロジェクトセカイ カラフルステージfeat.初音ミクは基本無料(アプリ内課金あり)のリズムゲームです。

本作の特徴はなんといっても有名なボカロ曲が沢山収録されているということです!

「ロキ」、「ワールドイズマイン」、「カゲロウデイズ」、「ドラマツルギー」などのボカロ界の神曲といっても過言ではない曲に合わせて音ゲーを楽しめるのはボカロ好きからしたらかなり激アツ案件ですよね!

他にも「バーチャルライブ」で全国のプレイヤーと共にリアルタイムでライブを楽しめる機能もあります。

初音ミクの他、人気の高い鏡音リン・レン巡音ルカなどと一緒に現実世界と「セカイ」で展開される物語もかなり面白いので、是非見てほしいです!

ボカロ好きにはたまらないコンテンツが詰まっているので是非プレイしてみてほしいです!

ダウンロードはこちら

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!

【スマホゲーム】今流行りのゲームとは?人気のアプリを一覧で紹介!

協力プレイやマルチプレイが楽しい!おすすめ通信スマホゲーム5選

以下に協力プレイやマルチプレイが楽しめるスマホゲームを5つ厳選してまとめました。

通信スマホゲーム好きの方必見!

1. ウォーキング・デッド・サバイバー

引用元:Google play

販売元
Galaxy Play Technology Limited
リリース日
2021-07-03
最大プレイ人数
ギルド内最大100人

ウォーキング・デッド・サバイバーは基本無料(アプリ内課金あり)のサバイバルMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム)です。

あの世界的に有名な海外ドラマシリーズ「ウォーキング・デッド」を知っている人は多いはず!

しかし、ドラマを元にしているのではなく、このゲームは原作漫画を元にして作られており、ドラマおなじみのキャラクターが登場しないこともあるので注意が必要です。

「ウォーキング・デッド」シリーズの本質である「人間関係による闘争」というのはこのゲームにも共通するテーマなので、「ウォーキング・デッド」シリーズが好きな方であれば十分に楽しめると思います!

ゲーム内では世界中のプレイヤーと対戦や協力が可能です。

ただの戦争ゲームというわけではなく、頭脳戦も求められるので、頭を使って敵を仲間と倒す楽しさや爽快感はたまりません!

ダウンロードはこちら

2. 大富豪ONLINE

引用元:Google play

販売元
そらいろ株式会社
リリース日
2015-03-12
最大プレイ人数
5人

大富豪ONLINEは定番カードゲームの大富豪が基本無料(アプリ内課金あり)で遊べるゲームです。

このアプリを使えば、通学中や空きコマの暇つぶし時間に友達と一緒に手軽に「大富豪」を楽しめるのが最大の特徴です!

合言葉を設定して入力すれば、友達のみでゲームをプレイすることができるのはもちろん、50以上のローカルルールが選択できるので、自分達の知っているルールだけで「大富豪」を遊べます。

更に、チャット機能などもあるので、友達と近くにいないときでも会話ができるので盛り上がること間違いなし!

ルールやカードの出し方が分からない方でも出せるカードを自動でピックアップしてくれるので安心してプレイすることができます、

隙間時間を使って友達同士で楽しく遊んじゃいましょう!

ダウンロードはこちら

3. 二ノ国:Cross Worlds

引用元:Google play

販売元
ネットマーブルジャパン株式会社
リリース日
2021-06-10
最大プレイ人数
50対50(最大100人)

二ノ国:Cross Worldsは基本無料(アプリ内課金あり)のファンタジーロールプレイングゲームです。

「スタジオジブリ」がアニメの作画を手がけたアニメ映画「二ノ国」のゲーム版なので、とにかく絵の柔らかいタッチに癒されます

ゲームでプレイヤーは滅びた王国を「キングダム」として再建させていくことになります。

スマホ向けMMORPGと聞くと、オート進行でほとんどが進むだけと考える人も多いと思います。

しかし、二ノ国は一部のクエストやイベントは手動で操作ができる仕様になっているので飽きません!

逆に、オート機能もしっかりと搭載されているので、ゲーム初心者の方でも安心してプレイすることもできます。

両方の機能を良い塩梅で採用しているからこそ、ゲーム好きから初心者の方まで幅広く楽しめるのはかなりの魅力です!

また、ストーリーに難しい用語などは出てこず、理解しやすいため、ストレスフリーで物語を進めることもできるのでおすすめです!

更に、キングダム内のメンバーと協力して敵を倒す機会もあるので、協力プレイをゲームでしてみたい!という方も必見です。

神谷浩史さんや花澤香菜さん、日野聡さんなどの豪華声優陣も採用しているので、声優ヲタクの方にも是非プレイしてほしいです!

ダウンロードはこちら

4. 人狼ジャッジメント

引用元:Google play

販売元
そらいろ株式会社
リリース日
2022-02-22
最大プレイ人数
20人

人狼ジャッジメントは基本無料(アプリ内課金あり)の対戦型オンライン人狼ゲームです。

オンライン対戦では「合言葉」機能を使用すれば、特定の友達と離れた場所にいても人狼ゲームをプレイすることができます

また、チャット機能もあるので、友達が近くにいなくても会話ができるので、楽しめること間違いなし!

対面戦も行うことができ、役職は100種類以上存在するので、簡単なルールの人狼はもちろん、かなりの頭脳戦になる人狼もプレイすることができるのでおすすめです!

エアビー飲みなどで友達と人狼を行えば盛り上がること間違いなしなので是非みんなでプレイしてみてください!

ダウンロードはこちら

5. Run For Money~逃走ごっこ~

引用元:Google play

販売元
LITMUS(リトマス)株式会社
リリース日
2022-04-01
最大プレイ人数
8人

Run For Money〜逃走ごっこ〜は基本無料(アプリ内課金あり)の非対称型オンラインマルチアクション対戦ゲームです。

テレビで人気の「逃走中」とスマホゲームの「脱獄ごっこ」のコラボゲームというのが大きな特徴!

テレビ番組の世界観をスマホで手軽に味わえるのはかなりの魅力ですよね!

基本のルールも簡単で、ハンターと逃走者にランダムにわかれて行う鬼ごっこです。

魅力的なキャラクタースキルを使用してアクロバティックなバトルも可能なので、ハラハラドキドキ感も十分に味わうことができます!

ワイプから他のプレイヤーの動きなどもみることもできるので、あたかもテレビを見ているような感覚になるのも面白いですね!

他のプレイヤーとリアルタイムで協力しながら勝利をつかむ快感を是非味わってみてください!

ダウンロードはこちら

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!

協力プレイやマルチプレイができるおすすめ通信スマホアプリ15選

カップル向けのおすすめスマホゲーム6選

以下にカップルにぴったりなおすすめのスマホゲームを厳選して6つまとめました。

2人の仲を更に深められるゲームに出会えるかも!?

1. しりとりバトル

引用元:Google play

販売元
Seiya Kuramochi
リリース日
2020-10-09

しりとりバトルは基本無料(アプリ内課金あり)の語彙力対戦ゲームです。

しりとりには25種類の相性を導入し、各言葉に属性が振り分けられています

例えば、「りんご」という食べ物を表す単語に「ごりら」という動物を表す単語で攻撃すると攻撃の効果が抜群になります。

このように各言葉の属性や相性を考慮した上でしりとりを行うため、普通のしりとりよりもゲーム性や頭脳戦の要素が強く面白いです!

シングルプレイも可能ですが、オンライン対戦でカップルで行えば、おうち時間や暇つぶしのちょっとした時間を楽しく過ごせること間違いなし!

語彙力も試されるので、いつの間にか時間を忘れて何回もプレイしてしまうことも!?

カップルで新感覚のしりとりゲームを楽しんじゃいましょう!

ダウンロードはこちら

2. うたドン!

引用元:Google play 

販売元
株式会社友ミュージック
リリース日
2017-02-08

うたドン!は無料で遊べ早押し曲当てクイズがたのしめるスマホゲームです。

出題曲は、定番曲から最新曲まで様々で10万曲以上の中から出題が可能!

J-popはもちろん、アイドルやアニソン、ボカロ、ロック、洋楽など、豊富なジャンルの中からイントロドン!を楽しめるので、コアな曲を出して白熱した戦いをするのもおすすめです!

カップルには「ふたりで対戦」がおすすめ!

2人対戦の早押しクイズは端末の上下に分かれ全10問の正解数で争うので、白熱必須です。

二人の好きなジャンルの曲から選んだり、逆にお互いのあまり知らないジャンルの曲から選んでみたりと様々な遊び方ができるので、暇つぶしには特にもってこいのスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

3. Call of Duty®: Mobile

引用元:Google play

販売元
Activision Publishing,Inc.
リリース日
2019-10-01

Call of Duty®: Mobileは基本無料(アプリ内課金あり)のファーストパーソンシューティングゲームです。

17歳以上に年齢制限がかけられているので、プレイする前は注意しましょう!

かなり緊迫感のある、ハラハラドキドキのシューティングゲームをスマホで味わうことができるので、おすすめです!

チームマッチでは、様々なプレイヤーと一緒に戦うことができるので、マンネリも感じることもなく飽きないのが魅力です!

自分の装備や武器は選ぶことができるので、自分の好きなプレイスタイルに合わせて選ぶと効率よくプレイすることもできます。

カップルでは「フレンド」になっていれば、協力プレイや競い合うことも可能なので、電話をつなげてやれば面白いこと間違いなし!

是非、カップルでCODの沼にハマってみて下さい!!

ダウンロードはこちら

4. Pokémon GO

引用元:Google play

販売元
Niantic, Inc.
リリース日
2016-07-22

 Pokémon GOは基本無料(アプリ内課金あり)の世界中で大人気のポケモン達をスマホで集めて遊ぶ位置情報ゲームです。

街にいるポケモンを集めて「ポケモン図鑑」を完成させるのはもちろん、協力プレイで「レイドバトル」ができたりと、ポケモンを思う存分楽しめるのが大きな魅力!

カップルであれば、お散歩デートに「Pokémon GO」を使用して今まで行ったことのないような場所に二人で訪れてみるのもおすすめです!

マンネリ化してきたデートの解消にもうってつけのアプリなのでカップルの方は是非ポケモンと一緒にデートを楽しんでみてください!

ダウンロードはこちら

5. 荒野行動

引用元:Google play

販売元
NetEase Games
リリース日
2017-11-14

荒野行動は基本無料(アプリ内課金あり)のバトルロワイヤルゲームです。

男女問わず人気のゲームなので、知っている人もかなり多いのではないでしょうか!

戦略を考えながら冷静にスリル満点のフィールドで戦うハラハラドキドキ感はかなりクセになります。

カップルでは、チームを組んで協力プレイで楽しむことをおすすめします!

会えない時間でも一緒に戦うことで共にスリルや爽快感を共有して仲を更に深めちゃいましょう!

ダウンロードはこちら

6. マリオカートツアー

引用元:Google play

販売元
任天堂
リリース日
2019-09-15

マリオカートツアーは基本無料(アプリ内課金あり)で世界中で人気の高い「マリオカート」を スマホで楽しめるアプリです。

WiiやSwitchで特に人気の高いゲームですが、今までプレイしたことない人でも簡単に操作できるのが嬉しいポイント!

指一本で操作可能ですが、コントロールが意外に難しいので、白熱したレースになること間違いなしです。

キャラクターやコースは自分でカスタマイズすることができるので、お気に入りのキャラで好きなコースを選んでレースを楽しむことができるのはかなり魅力的ですよね!

カップルでレースを競い合えばワイワイ楽しい時間を過ごせるので、ちょっとした空き時間にプレイするのもおすすめ

簡単な操作の中に難しさがあり、やればやるほどお互いにハマってしまう中毒性のあるスマホゲームです!

ダウンロードはこちら

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます!

カップルでできるおすすめスマホゲーム17選!~二人で楽しく遊ぼう~

スマホでゲームを楽しもう!

いかがでしたか?

今回はおすすめのスマホゲームをジャンル別でご紹介しましたが、皆さんが気になるゲームはあったでしょうか!?

近年のスマホゲームはクオリティもかなり上がってきて、満足度も高いものが多いのが特徴です!

スマホゲームをプレイしたことがない方も気になるゲームで遊んでみると新たな趣味が見つかるかも!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする