エンタメ

【OKAMOTO’s(オカモトズ)】おすすめの楽曲と魅力について徹底解説!

OKAMOTO'sオカモトズハマオカモトオカモトレイジ90's Tokyo boys邦ロックおすすめ

2022/05/18

出典:「OKAMOTO’s Official web site
今の日本のロックシーンを駆け抜ける、人気4人組ロックバンド、「OKAMOTO’s(オカモトズ)」をご存じでしょうか?
今回はそんな彼らのおすすめの楽曲や魅力について徹底解説していきたいと思います!

目次[ 表示 ]

オカモトズってどんなバンド?

出典:「OKAMOTO’s Official web site

・プロフィール
2006年  中学生の同級生同士で結成

2009年  1st アルバム『Here are OKAMOTO’s』をリリース。
      ハマ・オカモトが加入。

2010年  アルバム「10’s」をリリース。

2016年  全国都道府県ツアーを行う。

2019年  10周年を掲げ武道館ライブを成功させる。

中学生からの同級生4人によって結成された日本のロックバンドです。初期に結成された「ズットズレテルズ」が前身となり「オカモトズ」として活動を始めました。芸術家の「岡本太郎」から名前を拝借し、メンバーそれぞれに「オカモト」姓を付けています。個性的で演奏技術の高い4人組で構成されており、中でもベースのハマ・オカモトは日本人で初めてアメリカの楽器メーカー「Fender」とエンドースメント契約を結びました。

最近だと車のCMで菅田将暉さんとコラボしたことが話題になりましたね。ヒップホップや様々な音楽のジャンルから影響を受けており、楽器隊のかっこいいサウンドとオカモトショウさんの癖があるかっこいいヴォーカルがマッチした楽曲が印象的です。最近はベストアルバムの「10’sBEST」を発表し、快進撃を続けているバンドです。

オカモトズのおすすめの楽曲と魅力を徹底解説!

出典:「OKAMOTO’s Official web site

演奏力が高い個性的なメンバー

オカモトズの特徴として、メンバーそれぞれの演奏力の高さを挙げることができます。ギター、ドラム、ベース、そしてヴォーカル全員の演奏力の高さによって音源だけでなくライブ演奏のクオリティが高いものになっています。

ヴォーカルのオカモトショウさんは米国にルーツを持つことから、高い英語力とクールなボイスによる歌唱力が特徴的です。ベースのハマ・オカモトさんは日本人初のFender契約者という肩書で、星野源さんをはじめとする様々なアーティストのサポートメンバーに抜擢されています。また人気お笑いバンド「ダウンタウン」の浜田雅功さんの息子であることでも知られていますが、活動の途中までその事実を公表していませんでした。完全に実力で音楽業界を駆けあがった、日本を代表するベーシストの一人と言えます。

ドラムのオカモトレイジさんはその個性的なパーソナリティーから、様々な舞台で活躍しています。ドラムの卓越したスキルだけでなく、幅広い音楽知識を持つことから、各地でDJとしても活動を行っています。ギターのオカモトコウキさんは、その高い作曲技術からバンド活動だけでなく、ソロでも活動を行っています。近年発売されたソロアルバムは多くの話題を呼びました。

洗練された楽曲の「カッコよさ」

上記で挙げたレベルの高いメンバーが作り出すオカモトズの楽曲はとても洗練されたカッコいい曲に仕上がっています。楽曲を聴いてみればわかると思いますが、日本語と英語を織り交ぜ、どこか洋楽的なカッコよさを感じます。

そんな彼らの音楽に最も影響を与えたバンドは、アメリカを代表する世界的ロックバンド、「Red Hot Chili Peppers」です。3人の楽器陣と1人のヴォーカルというバンド形態やラップを織り交ぜ、それぞれの楽器の特性を最大限生かせるような楽曲構成という部分で共通しています。実際にオカモトズが「Red Hot Chili Peppers」の楽曲をコピー演奏したことがあるくらい彼らをリスペクトしています。

日本のロックシーンにないようなアメリカの音楽を独自の方法で日本の音楽とミックスし、独特なカッコよさを生み出しています。気付かないうちに頭を振っているような、多くの人が共感するオカモトズの楽曲のカッコよさをみなさんも味わってみてください!

おすすめの楽曲

90's TOKYO BOYS

ギターリフから入るイントロから、カッコよさが爆発しています!最後の錆が終わった後フェードダウンしていくギターソロも魅力的です。

Dreaming Man

カッコいいギターのメロディが続いていくかと思いきや、サビでまたカッコいいフレーズをかましてくれます!楽器陣のカッコよさが120%表現された楽曲です。

NO MORE MUSIC

電車の車内で撮影されたおもしろいミュージックビデオです。現在の音楽の聴かれ方についての悩みを表現しています。

オカモトズの音楽を楽しもう!

出典:「OKAMOTO’s Official web site

いかがでしたでしょうか。オカモトズは日本でも有数な人気バンドとして現在も快進撃を続けています。この記事をきっかけに、オカモトズの音楽を是非楽しんでみてください!

なり

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする