エンタメ

【おすすめ韓ドラ】百想芸術大賞から読み解くおさえておくべき韓国ドラマ

2022年韓国ドラマ韓ドラ百想芸術大賞おすすめ

2022/06/17

引用:Baeksang Arts Awards Official Fan Vote

今回は5月6日に韓国で2年ぶりの有観客開催されたことで話題になった、百想芸術大賞の過去のTVドラマ部門から大賞を受賞した10作品を紹介したいと思います!

百想芸術大賞は大賞に脚本家や俳優が選出されることもあるため、その場合は大賞受賞者が携わった作品を紹介します。

目次[ 表示 ]

百想芸術大賞ってなに?

引用:Baeksang Arts Awards Official Fan Vote

韓国では映画とドラマの両方を扱う唯一の総合芸術賞であり、韓国のゴールデングローブ賞と表現されることもあるほど、権威と影響力のある賞です。そのため、ノミネート作品はどれも名作ばかりで毎年大混戦になっています。

今回紹介するTVドラマ部門は、視聴率や話題性よりも作品自体や出演者の芸術面の評価に重きが置かれています。

TVドラマ部門大賞作品10選

引用:Baeksang Arts Awards Official Fan Vote

1. 2022年 『イカゲーム』

引用:Netflix公式サイト

あらすじ

お金に困っている年齢や職業がバラバラな456人に、奇妙なゲームへの招待状が届く。だるまさんがころんだなどの幼少期に遊んだゲームの数々に勝てば賞金456億ウォンを獲得でき、負ければ死が待っている。

口コミ

ハラハラする展開がずっと続き少しグロテスクな描写もあるが、世界観に入り込みつい一気見してしまった。(引用元:Filmarks公式サイト)

衝撃的な展開で好みのドラマだったので、シーズン2がとても楽しみです。(引用元:Filmarks公式サイト)

2. 2020年 『椿の花咲く頃』

引用:Netflix公式サイト

あらすじ

シングルマザーのドンペクは息子を連れてオンサンという田舎町に引っ越してきた。地元の女性たちから未婚の母を理由にいじめを受けるが、警察官のヨンシクに守られながら惹かれてゆく。彼女はシングルマザーの偏見に打ち勝ち、幸せを掴めるのか。

口コミ

「幸せは追い求めるんじゃなくて、味わうんだ」など印象的な台詞が多いドラマだった。(引用:Filmarks公式サイト)

シングルマザーへの偏見に立ち向かい堂々と生きる母の姿に感動し、勇気をもらった。(引用:Filmarks公式サイト)

3. 2019年 『まぶしくて -私たちの輝く時間-』

引用:Netflix公式サイト

あらすじ

幼少期に海辺で拾った時間を巻き戻すことのできる時計を使って、父親を交通事故から守ろうとするヘジャ。何度も時間を巻き戻しているうちに父親を救うことに成功したが、目を覚ますと彼女は78歳のおばあさんに変わってしまった。

口コミ

最終話のヘジャの「今を生きてくださいまばゆいほどに あなたにはその資格があります」という台詞で号泣が止まらなかった。(引用:Filmarks公式サイト)

最後に衝撃的な展開があり、タイトルの意味が分かったときは涙が止まらなかった。(引用:Filmarks公式サイト)

4. 2018年 『秘密の森』

引用:Netflix公式サイト

あらすじ

幼少期に受けた脳手術によって感情を失った冷徹な検察官のファン・シモクが熱血刑事のハ・ヨジンとともにある殺人事件の真相に迫ってゆく。二人は組織の不正を暴き、殺人事件の真相を解明することはできるのか。

口コミ

キャストの演技力がとても高いため、複雑なストーリーでものめり込みながら見ることができる素晴らしい作品だった。(引用:Filmarks公式サイト)

正義が悪に立ち向かう姿が勇敢で、応援したくなるドラマだった。(引用:Filmarks公式サイト)

5. 2017年 『トッケビ -君がくれた愛しい日々-』

引用:Hulu公式サイト

あらすじ

神の力によって不滅の命を宿すことになったトッケビはその呪縛を解放してくれる花嫁を探してこの世を900年以上彷徨っていた。そんなとき、トッケビの花嫁だと主張する女子高生のウンタクと出会い、2人は徐々に惹かれあう。

口コミ

おすすめの韓国ドラマを聞かれたら必ずこの作品を挙げるほど、王道の韓国ドラマ。(引用:Filmarks公式サイト)

ストーリーやキャスト、OSTの全てが完璧でこれを超える韓国ドラマはないと断言できる。(引用:Filmarks公式サイト)

6. 2016年 『太陽の末裔』

引用:TOKYO MX公式サイト

あらすじ

軍人のユ・シジンはひょんなことから女医のカン・モヨンと出会い、惹かれあう。しかし二人は職業的な理由によって幾度となくすれ違い、別れてしまうことに。8か月後、紛争地域で再会した二人はまた惹かれあうが…

口コミ

王道の恋愛ドラマだが、戦争が起こった背景などの描写もしっかりされている点がとても良かった。(引用:Filmarks公式サイト)

展開が早く、ハラハラする場面が多いため飽きることなく最終話まで一気見してしまった。(引用:Filmarks公式サイト)

7. 2014年 『星から来たあなた』

引用:Fun!J:COM公式サイト

あらすじ

宇宙人のト・ミンジュンは自らの正体を隠して404年地球で生きてきたが、残り3か月で故郷の星に帰らなければならない。そんな時、隣にトップ女優のチョン・ソンイが引っ越してきたことをきっかけに彼は彼女を好きになってしまう。

口コミ

ファンタジー系ラブストーリーと設定に現実味はないが、それを忘れるほど世界観に入り込むことができた。(引用:Filmarks公式サイト)

宇宙人と地球人という究極の禁断の恋がかえって二人のことを応援したくなった。(引用:Filmarks公式サイト)

8. 2012年 『根の深い木-世宗大王の誓い-』

引用:Hulu公式サイト

あらすじ

幼いころに王・世宗から自分の父を殺されたトルボクはカン・チェユンと名前を変えて復讐のために世宗に近づくが、実は真犯人は別にいた。そんな時、チェユンの周りでは連続殺人事件が起き、幼馴染のソイと再会することになる。

口コミ

韓国のハングル創成をテーマにしたドラマで、権力や身分制度などに振り回される主人公につい感情移入してしまった。(引用:Filmarks公式サイト)

時代劇に苦手意識があったが、俳優陣たちの演技力の高さに感動した。(引用:Filmarks公式サイト)

9. 2011年 『シークレット・ガーデン』

引用:Amazon公式サイト

あらすじ

高級デパートのCEOのキム・ジュウォンはひょんなことからスタントマンを夢見るキル・ライムと出会う。二人は惹かれあいながらもすれ違ってしまう。済州島で再会した二人は不思議な女主人からもらった酒を飲んで目覚めると、身体が入れ替わってしまい…

口コミ

財閥御曹司と貧困女性の格差恋愛の話で、各所に王道韓国ドラマの要素が散りばめられていて楽しく視聴できた。(引用:Filmarks公式サイト)

ライムかジュオンが雨に濡れると身体が入れ替わるという設定が面白かった。(引用:Filmarks公式サイト)

10. 2010年 『善徳女王』

引用:BSテレ東公式サイト

あらすじ

7世紀の新羅、妖婦のミシルはその美貌で絶大な権力を操っていた。自分の権力の確立のために当時の王の正妻のマヤの暗殺を試みるが失敗し、元気な双子姉妹を出産する。ミシルは成長した後も双子の命を狙い続けるが、姉妹はそれに立ち向かう。

口コミ

全62話と始まる前は躊躇していたが、始まると面白くて一瞬だった。(引用:Filmarks公式サイト)

ミシルはただの悪役ではないところが興味深く、立場の数だけ違う正義があるのだと知った。(引用:Filmarks公式サイト)

来年の百想芸術大賞も必見

引用:Baeksang Arts Awards Official Fan Vote

2023年の百想芸術大賞は2022年4月から2023年3月までに作成されたコンテンツが対象となるので、どの作品がノミネート・大賞に選出されるかぜひ予想しながら見るのも面白いかもしれません。

たじま

この記事を書いた人

たじま

福岡県出身の「たじま」です。 主に、グルメ・エンタメ・ファッションの記事を書いています。 ドラマ鑑賞と散歩が大好きです。 日常を楽しくする情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする