エンタメ

ギター初心者でも弾ける曲5選!コード表付きでわかりやすい楽譜一覧

コートギター初心者アコギギター 練習曲楽譜

2022/08/10

みなさんギター練習の進捗はいかがでしょうか。

ギターを始めて、基本的なコードを押さえられるようになったら、曲の練習に入りましょう
今回はそんなギターを始めて間もない初心者の方々のために、弾きやすいギターの有名練習曲8選を紹介したいと思います。

わかりやすくコードと歌詞両方をつけた表記にしてあるので、大変わかりやすいと思います!みなさんのギター練習の参考になれば幸いです。

目次[ 表示 ]

曲の練習に入る前に

コードの押さえ方のおさらい

ここでコードの押え方のおさらいをしていきましょう!基本的なコードをマスターすることで、自分自身の演奏の幅も広がっていきます

C

A

Am

D

Dm

E

Em

G

F

コードの押さえ方についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、こちらも参考にしてみてください!

【ギター初心者必見】1か月で弾けるようになった!挫折なしの効率的な練習法

上記で挙げた基本的なローコードを押さえられれば、これから紹介する楽曲を練習することができます。

C~Gまでのコードを抑えることができても、Fコードで壁にぶつかる方が多いので、日々の練習で指を慣らしていきましょう!

コード楽曲を上手に弾くためのポイント

ただ基本的なローコードを指で押さえられるようになっただけでは、楽曲を上手に演奏することはできません。大事なのは正確なリズムとタイミングでコードを弾いて音を出せるかです。

正確な音が出ていても、弾くリズムとタイミングがずれていたり安定していないと、歌いにくいのはもちろん楽曲のクオリティーが下がってしまいます。

メトロノームを活用しよう!

正確なリズムとタイミングで演奏するために、メトロノームを使って練習することをおすすめします!メトロノームを使って練習することで、正しいリズムを頭に刻みながら、楽曲練習を行うことができます。

メトロノームはどのレベルのギタリストにとっても、練習に必須となっていきます。
実際にメトロノームを購入するか、スマホのアプリを活用して練習してみて下さい!

自分の演奏を録音しよう!

自分の演奏を客観的に聴くことは、ギター上達においてとても大切です。
演奏中は弾くことに精一杯で、なかなか自分の弾いている音に集中することは難しいです。そのため自分が弾いて出していると思っている音と、実際に周りに聞こえている音に違いが出てきます。

最初は恥ずかしいのと、自分のギター演奏に自信が持てないことから、録音を躊躇してしまいがちです。
しかしある程度楽曲を最初から最後まで通すことができたら、それを録音して自分に足りないところであったり、もっと詰めたいところを見つけましょう!

自分の好きな曲を練習しよう!

ギターを練習する上で、最も大切なことそれは「楽しい!」と思えるかどうかです。
モチベーションは高ければ高いほど、ギター上達の速さにも影響していきます。

ギターのコード進行表であれば、サイトなどで簡単に手に入れることができます。自分が好きなバンドやアーティストの楽曲のコードを調べて、どんどん練習していきましょう!
好きなアーティストやバンドの曲を弾けるようになれば、それもモチベーションアップへとつながります!

それでは初心者にもぴったりなギターのコード楽曲を紹介していきます!

①あいみょん/マリーゴールド

すこし応用したコードが出てきますが、基本のローコードを覚えていれば問題なく弾けます!新しく出てくるコードの押さえ方も載せているので、是非参考にしてみてください!

出典:Ufret
作詞・作曲:あいみょん
カポ:-2

往年のシンプルな歌謡曲という印象的ですが、所々に一小節に2個コードが入る部分があります。ここは上手にタイミングを見定めてコードチェンジをしていきましょう!
サビ前では盛り上がりを出すために、ダウンストロークだけでだんだん強く弾いていくのもおすすめです!

誰もが知っているヒット曲なので、練習して友達に自慢しちゃいましょう!

②米津玄師/Lemon

出典:Ufret
作詞・作曲:米津玄師
カポ:-4

大ヒットした米津玄師さんの「Lemmon」です。ゆったりして落ち着いた楽曲ではありますが、コードチェンジが激しく、基本コードを応用したコードも出てくるため、とても弾きごたえがあると思います!

歌いながら弾くと音節ごとに素早いコードチェンジが必要となるため、この楽曲をマスターすれば、かなり上達することでしょう!

③優里/ドライフラワー

こちらの楽曲はストローク奏法による演奏だけでなく、アルペジオ奏法でもエモく演奏することができます!ゆったりした雰囲気を楽曲に出したい際は、そちらの奏法にも是非チャレンジしてみましょう!

出典:Ufret
作詞・作曲:優里
カポ:0

ドライフラワーも今の若者を中心に大ヒットしていますよね!ゆっくりした曲風と哀愁漂う歌詞が心に刺さりますよね。この楽曲はアコースティックギターにぴったりな楽曲です。一見簡単ですが、ゆっくりな分、正確なリズムで演奏を行わないといけません。

このようにゆったりとした楽曲ではリズムがずれるだけで、そこが目立ってしまうため注意して引くようにしましょう!

④スピッツ/空も飛べるはず

出典:Ufret
作詞・作曲:草野正宗
カポ:0

この曲はかなり難易度的には優しい楽曲です。コードを覚えて間もない方にはおすすめなので是非チャレンジしてみましょう!

ここでもコードチェンジは大事になってくるので、とにかくメトロノームを使って、どんどん練習していきましょう!

⑤椎名林檎/丸の内サデスティック

出典:Ufret
作詞・作曲:椎名林檎
カポ:-3

こちらは椎名林檎の名曲の「丸の内サデスティック」です。おしゃれな独特な雰囲気を醸し出すこの曲ですが、コード進行は少し応用を利かせた物となっています!

基本コードはもちろんオシャレで半音分ずらしたような音で楽曲の雰囲気が構成されています。コツはとにかく手を慣れさせて、頭でコード進行と指の位置を想定することです!こちらの楽曲をマスターすれば、ほぼすべての楽曲のコピーが可能になると思います。

是非チャレンジしてみましょう!

曲を練習してギターの上達につなげよう!

いかがでしたでしょうか!このようにギター初心者でも有名なヒット曲を弾くことができます!是非この記事を参考に、ギターをどんどん上達させちゃいましょう!

なり

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする