エンタメ

【2024最新】ゲーム実況者に人気のゲームタイトル22選!配信動画で多くプレイされるものとは?

ゲーム実況ゲーム実況者ゲームタイトル人気

2024/04/02

「ゲーム実況動画」の人気度もかなり高まっている現在。
ゲーム実況者の中で多くプレイされているゲームが何なのか気になる人も多いと思います!
そこで今回は配信動画で多く遊ばれているゲームタイトルをまとめました。

目次[ 表示 ]

ゲーム実況者に人気のゲームタイトル22選!

以下にゲーム実況者の配信動画で多くプレイされているゲームタイトルを22個ご紹介します!
定番のものから最近実況者の間で多く配信されているものまで厳選してまとめたので、是非気になる人はチェックしてみてください!
皆さんが気になっているゲームが見つかるかも!?

1. Apex Legends

引用元:EA公式サイト

ゲームジャンル
ファーストパーソン・シューティングゲーム
バトルロワイヤルゲーム
アクションゲーム
リリース年
2019年

通称「エペ」としても有名なエーペックスレジェンズ!
プレイヤーはレジェンドと呼ばれる異なる能力を持つキャラクターを選び、3人1チームとなって対戦する形式のオンラインマルチプレイヤーバトルロワイヤルゲームです。

このゲームが数多くのゲーム実況者の動画でプレイされていることは周知の事実だと思います。
2024年になった現在でもその人気とプレイヤーの人口は建材です。
今ではゲーム実況動画、配信者には欠かせないゲームとなっています!

プロ級の腕前を誇る実況者も多数いるので、「エペがち勢」にはたまらないですよね。
Vtuber〜普通のゲーム実況者まで幅広い配信者の間でプレイされているのが特徴です。

バトロワ系やシューティングゲームが好きな人に特におすすめの配信動画で人気の王道定番ゲームタイトルですね!

プレイしている有名配信者

✓だるまいずごっど
✓渋谷ハル
✓NIRU

2. VALORANT

引用元:Valorant公式サイト

ゲームジャンル
FPS
タクティカルシューターゲーム
リリース年
2020年

Valorantは近未来の地球を舞台にしたキャラクター制のタクティカルシューターゲームです。
プレイヤーは実際に存在する文化や地域などの背景をもつキャラクターを操作しながら各キャラ独自の個性(能力)と武器を使用して戦います!

5人2チームで戦う「メインモード」、プレイヤー14人が対戦し、9分間のラウンドで40キルに達すると勝利という「フリーフォール・デスマッチ」などがあります。

リリースされてからとにかく多くのゲーム実況者がプレイしており、コラボ配信などでの対戦なども見られますね!
近年人気が高まっているVtuberも多くプレイしています!

APEXなどのゲーム配信動画が好きな人には特におすすめの人気ゲームタイトルです。

プレイしている有名配信者

✓葛葉
✓兄者弟者
✓叶

3. Dead by Daylight

引用元:Dead by Daylight公式サイト

ゲームジャンル
非対称型サバイバルホラーゲーム
リリース年
PC:2016年
PS4:2018年(日本)
XBOne:2017年
Switch:2019年
PS5:2020年

ホラーゲームの定番といったらこれ!
多くのゲーム配信者が実況していて、このゲーム実況動画をきっかけに人気が出た人もいるほどの人気作ですね!

非対称型の対戦アクションゲームで、1(キラー) VS 4(サバイバー)で対戦します。
サバイバーは7個の発電機のうちの5個を修復し、電源を回復、2つあるゲートのうちの1つを開けて脱出することが出来れば勝利です。

一方でキラーは全てのサバイバーを皆殺し(エンティティに捧げる)にするのが目的です。
2022年4月28日にはモバイル版も配信がスタートされるなど、その支持も厚いですね!

芸能人の実況者〜Vtuberまで幅広い配信者達がこのプレイをしているので、実況動画からゲーム自体を知った人もいるのではないでしょうか?
ホラーゲームは好きだけど、本当に怖いゲームの動画は見れないという方には特におすすめの人気ゲームタイトルです。

プレイしている有名配信者

✓EIKO!GO!!(狩野英孝)
✓べるくら企画
✓あっさりしょこ

4. Minecraft

引用元:Mincraft公式サイト

ゲームジャンル
サンドボックスゲーム
リリース年
2011年

配信動画の大定番といったらこのゲームですよね!
通称「マイクラ」としても有名なタイトルで、ゲーム実況動画で一度は目にしたことがある人も多いはずです。

全世界でのプレイ人口が多いのはもちろんですが、建築などで配信者の個性やセンスが光るので見ていて飽きません!
Vtuberの配信ではマイクラでコラボしたり、同じ事務所のVtuberの仲間の家に遊びに行ってみたりしているのもよく見られますね!

ハラハラドキドキ感はあまりないものの、ほのぼのとした配信を見たい人には特におすすめのゲーム配信者に人気の定番ゲームです。

プレイしている有名配信者

✓ドズル社
✓日常組
✓まいぜんシスターズ

5. 原神

引用元:Epic Games

ゲームジャンル
アドベンチャーゲーム
アクションロールプレイングゲーム
リリース年
2020年

近年人気も高く、原神のグッズなども多く販売されていますね!
配信動画でも多くの配信者たちがゲームの動画をアップしています。

神の目と言われる7種類の属性の1つを扱いながら攻撃をしたり、フィールド上にある元素に反応して起動する仕掛けを解きながら進めていくストーリーです。

ガチャを引く動画からコラボ配信など様々な配信のされ方をしています。
特に原神の攻略法などを解説してくれている動画もあるのも特徴!

ゲーム実況者の中でも配信の多い人気のゲームタイトルで、アニメーションスタイルの世界観も特徴です。
ゲーム実況動画が気になるけど、何から見て良いか分からない人にもおすすめです!

プレイしている有名配信者

✓凪/Nagi-ゲーム実況
✓叶
✓マグロヘッド

6. PUBG

引用元:Xbox

ゲームジャンル
バトルロワイヤルゲーム
リリース年
Windows:2017年
Xbox One:2018年
PS4:2018年

バトロワ系のゲームではかなりの人気があるのがPUBG!
芸能人から声優、Vtuberまで幅広いジャンルのゲーム実況者によってプレイされています。

最大100人のプレイヤーがフィールド内にある装備などを巧みに使いながら戦いぬくスタイルのゲームなので、配信者によってその人のクセや個性がでるのも魅力ですよね!
2人タッグ、4人(最大)スクワッドでのチーム戦のモードもあるので、コラボ配信などでもよくプレイされています。

PUBGは実況者の間でもかなりの数のゲーム実況者にプレイされているゲームタイトルなので、自分の好きなスタイルの実況者を探す際に見るのもおすすめです!

プレイしている有名配信者

✓花江夏樹
✓キヨ。
✓東海オンエアてつや(おまんじゅう)

7. Fortnite

引用元:Epic Games

ゲームジャンル
サードパーソン・シューティングゲーム
アクションゲーム
バトルロワイヤルゲーム
サンドボックスゲーム
リリース年
2017年

こちらもゲーム実況動画では王道かつ定番のゲームタイトルですね!
Fortniteはeスポーツの世界大会でも頻繁にプレイされているゲームなので「ゲーム界を代表するタイトル」と言えます!
このゲームでは1つのゲームエンジンで3つの異なるゲームモードを提供しているのが特徴で、「世界を救えモード(最大4人のプレイヤーがモンスターを撃退し、オブジェクトを守る協力型ゲーム)」、「バトルロワイヤルゲーム(最大100人のプレイヤーが最後の1人になるために対戦)」、「クリエイティブモード(プレイヤーが独自の世界を造る)」があります。

実況動画ではプレイ技術が高い実況者から芸能人まで様々な実況者達がそれぞれ違ったスタイルで配信動画をあげているので、見ていて飽きないのでおすすめです!

プレイしている有名配信者

✓ヒカキン(HikakinGames)
✓すとぷり(すとぷりちゃんねる)
✓ネフライト(Nephrite)

8. Ib【リメイク版】

引用元:PLAYISM公式サイト

ゲームジャンル
ホラーアドベンチャーゲーム
リリース年
2022年

ゲームのリリース10周年を記念して2022年の4月11日にリメイク版がリリースされてから、多くの配信者が実況動画をあげています!
両親と訪れた美術館で少女イヴが迷い込んだ世界から脱出するべく様々な謎解きをしながらすすんでいくストーリーはマルチエンディング制のため、ゲーム内の選択によって結末が違うのが魅力ですね。

そのため、ゲーム実況者によってもプレイ中の選択の違いによってエンディングが異なり、同じコンテンツを見ているようにならないというのも配信者と視聴者の両方にとって嬉しいポイントです!
10年前の作品に比べ、謎解きの調整や変更、画像クオリティの向上、ズーム・会話システムの追加など、コンテンツ自体のクオリティが上がっているのも特徴です。

実況者と一緒にストーリーを追えるタイプのゲームなので、ゲーム実況動画初心者の方でも見やすいゲームタイトルとなっています!

プレイしている有名配信者

✓剣持刀也
✓レトルト
✓ポッキー

9. バイオハザードシリーズ

引用元:CAPCOM:バイオハザード4公式サイト

ゲームジャンル
サバイバルホラーゲーム
リリース年
1作目:1996年

バイオハザード RE : 4 2023年
(最新作)

現在でも数多くのゲーム実況者が配信動画を投稿していますね!
映画化もされている人気ゲームタイトルはとにかく実況動画のコンテンツとして配信者からも人気が高いです。

ホラーゲームYoutuberから芸能人まで幅広いジャンルの実況者がゲームをプレイしている動画をあげています。
最近では、筆者の主観になってしまいますが、バイオハザード7とバイオハザード8を配信している実況者が多いように感じます!

ーム自体の世界観に引き込まれるのもそうですが、配信者のリアクションもおもしろいゲームタイトルなので、興味がある人は必見ですね。

プレイしている有名配信者

✓壱百満天原サロメ
✓牛沢
✓あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている

10. Phasmophobia

引用元:Youtube

ゲームジャンル
サバイバルホラーゲーム
アドベンチャーゲーム
リリース年
2020年

ホラーゲームの新定番になってきているのが「phasmophobia」!
プレイヤーはゴーストの調査員として超常現象などが起こる家や施設に入り、27種類以上もいるゴーストの中から特定し、ゴーストハンターに情報を販売するというものです。

このゲームはVRでのプレイに対応していることや、最大4人までのマルチプレイが可能、そして音声認識を使用してゴースト達と交信することが可能など、面白いコンテンツがあるのがゲーム実況者達からも人気の理由だと思います。

更に、VRを使用した実況動画は配信者たちのリアクションが面白いのはもちろん、映像もかなりリアルなので、見ているこちら側もハラハラドキドキ感が増すのが魅力ですね!

夏になってきて、ホラーゲームの動画が頻繁に投稿されるようになってきたと感じる人もいるのではないでしょうか?
最近は本当によく「phasmophobia」の実況動画を見るようになりましたね!

プレイしている有名配信者

✓フジ工房
✓キヨ。
✓あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている

11. 龍が如くシリーズ

引用元:龍が如く極|セガ公式サイト

ゲームジャンル
アクションアドベンチャーゲーム
リリース年
1作目:2005年

最新作:2024年

シリーズの第1作目が発売されてから約19年経った今でも多くのゲーム実況者たちが動画をアップしています。

愛する女性と親友のために罪を被り、服役していた主人公の桐生一馬が10年の時を経て再び街に帰ってくる所からゲームは始まります。
謎めいた少女と共に、消えた100億円と跡目争いなどをめぐって展開していく重厚感溢れるストーリーやゲームのグラフィックの綺麗さ、有名芸能人をモデルとしたキャラクターなどで絶大な人気を誇っていますね!

個人的にはこのゲームはアクションもそうですが、ストーリーがとにかく感動するので、ゲーム実況動画では「初見でプレイしてみた系」の投稿も多い印象にあります。
ゲーム自体をプレイするのは時間が足りないという人やゲーム機器が無くて手軽に始められないという人は実況者の「完全所見」でプレイしている動画を見るのもおすすめです!

プレイしている有名配信者

✓牛沢
✓兎田ぺこら
✓リゼ・ヘルエスタ

12. The Closing Shift(閉店事件)

引用元:Steam

ゲームジャンル
サイコロジカルホラーゲーム
リリース年
2022年

今年リリースされたばかりの新作ホラーゲーム。
最近ゲーム実況動画でこのゲームのタイトルや動画を見かけた人も多いはず!

少し不気味なキャラクター達やゲーム内の雰囲気がプレイヤーの恐怖や薄気味悪さをそそります。
簡単に言うとストーカー男に付きまとわれるストーリーです。

じさんじ」や「ホロライブ」所属などのVtuberがプレイしている動画も多く、人気が高い印象にあります!
とりあえずホラーゲーム内のリアクションを見たいという人には切り抜き動画も多くアップされているほどの人気ゲームタイトルです!

プレイしている有名配信者

✓宝鐘マリン
✓椎名唯華
✓もこうの実況
✓兄者弟者

13. RUST

引用元:Steam

ゲームジャンル
サバイバルゲーム
リリース年
2018年(正式リリース年)

意外と正式リリース年は古いRUSTですが、2022年から特にVtuber界隈で盛り上がっているゲームタイトルです!

このゲームの目的は、ただ生き残ること!それ以外は特になにも決められていないので、自由に遊ぶことができるのが大きな特徴です。
更に、一般のプレイヤー向けに解放されている「野良サーバー」の他に配信者向けに提供された「ストリーマーサーバー」がRUSTには存在します。

ストリーマー同士の交流や練習を通して楽しんだり、対戦をしたりという目的で提供されているこのサーバーの影響もあり、にじさんじやホロライブなどに所属しているVtuber達の間でよくプレイされているのです!
他にもだるまいずごっどさんなどの有名実況者なども多数このサーバーに参加しています。

Vtuberが好きな人はよく動画で見かけるゲームタイトルなのではないでしょうか?

プレイしている有名配信者

✓葛葉
✓渋谷ハル
✓アルス・アルマル

14. Among us

引用元:Among us公式サイト

ゲームジャンル
オンラインマルチプレイヤー・ソーシャルディダクションゲーム
リリース年
Windows:2018年
Switch:2020年

Among usは4人〜15人のプレイヤーで遊ぶことができる宇宙人狼ゲームです。
実況動画では幅広い実況者の間でプレイされているので、有名なゲームタイトルだと思います!

インポスター(1〜3人)とクルーにランダムに分かれて行うゲームで、クルーには様々なタスクが与えられます。
配信動画内ではコラボ動画なども多いです!

コラボ動画で行われるAmong usはわちゃわちゃしていて面白いので、ゲーム実況動画をあまり見ない人にもおすすめ!
また、芸能人達でプレイしている動画などもあり、会話の面白さもピカイチなのも特徴です。

基本は人狼ゲームと変わらないので、ルールなども難しいものがないのも配信者と視聴者にとって嬉しいポイントですね。

プレイしている有名配信者

✓花江夏樹
✓有吉弘行(有吉ぃぃeeeee!)
✓すとぷり(すとぷりちゃんねる)

15. Stray

引用元:Steam

ゲームジャンル
アドベンチャーゲーム
リリース年
2022年

2022年7月にリリースされたゲームです!
リリースされてからというもの、多くの実況者達が動画でプレイしている様子を配信しています。

このゲームの特徴はありそうでなかった主人公が「野良猫」ということでしょう!
家族からはぐれてしまい、見知らぬ世界の長い期間忘れ去られていたサイバーシティに迷い込んでしまった猫が故郷へ帰るために、古代から解き明かされていない謎を解明していくというゲームスタイルです。

グラフィックがとにかく綺麗なのも魅力!
超有名実況者から声優、Vtuberまで、幅広いジャンルの実況者が配信動画をアップしている流行のゲームタイトルです。

プレイしている有名配信者

✓キヨ。
✓赤髪のとも
✓レトルト

16. Splatoon 2

引用元:Amazon

ゲームジャンル
アクションシューティングゲーム
リリース年
2017年

不動の人気を誇るシューティングアクションゲームのスプラトゥーン!
ゲーム実況の中でもプレイされることも多く、その人気はリリースから約7年たった今でも変わりません。

スプラトゥーンの実況動画には技術が凄い人から芸能人まで様々な人がプレイしている様子を動画でアップしているのが特徴です!

プレイしている有名配信者

✓まいぜんシスターズ
✓ティラミスちゃんねる
✓はじめしゃちょー(はじめしゃちょー2)

▼スプラトゥーンの実況者を更に知りたい人はこちら

スプラトゥーン実況がうまい実況者10選!女性・男性別で紹介

17. Fall Guys

引用元:Epic Games

ゲームジャンル
オンライン対戦アクションゲーム
リリース年
2020年

最大60人によるオンライン対戦アクションゲームです!
プレイする人数が多いことからわちゃわちゃ感をゲーム実況動画では楽しむことができます。
こちらのゲームも芸能人から著名実況者や声優、更にはVtuberまで様々なジャンルの実況動画が上がっています!

60/1を目指して戦うゲームの実況はとにかく見ていて飽きませんよね。
このゲームを最近プレイし始めた有名人もいるので、どんどん実況者の間で人気ゲームタイトルになってきている作品です!

プレイしている有名配信者

✓雨宮天(雨宮天のてくてく天ちゃん)
✓白石麻衣(my channel)
✓すとぷりちゃんねる
✓東海オンエアてつや(おまんじゅう)

18. Super Bunny Man

引用元:Steam

ゲームジャンル
アクションゲーム
リリース年
2017年

謎のバニーマン達を操作しながら行う何とも不思議なシュールな世界観のゲームです。
主人公のバニーマンはうさぎ跳びでしか前に進むことができないので、操作が難しいので、実況者たちのリアクションなどが最大の魅力!

ジャンプの加減や転がりながら角度を変えてみたり、とにかくシュールで脱力系です。
ストーリーモードではローカルとオンラインに関係なく2人協力プレイができるので、コラボ配信などでもよくプレイされています!

現在でも多くの実況者からプレイされているため、その人気の高さが伺えますね。
ゲーム動画を見て笑いたいときに見ると思わず爆笑してしまうような投稿が沢山あるので是非チェックしてみてください!

最近だと、にじさんじやにじさんじENのVtuberがこのゲームをプレイしている気がします!

プレイしている有名配信者

✓キヨ。
✓だるまいずごっと
✓Mysta Rias
✓Uki Violeta

19. Project Winter

引用元:Steam

ゲームジャンル
人狼サバイバルアクションゲーム
リリース年
2019年

人狼×サバイバル×アクションというゲームの人気要素を3種類かけ合わせたゲームです!
このゲームはVtuberがきっかけで日本国内での人気に火がついたとも言われています。

同じ所属のVtuber同士でのコラボ配信はとにかく面白いのでおすすめです。
狂人ムーヴをする人がいたり、トランシーバーで遊んでみる人がいたりと本当に様々なVtuber達の絡みが見れるのも魅力!

ホロライブ、にじさんじ所属のVtuber達がプレイするプロジェクトウィンターは本当におすすめなので見たことがない人は見てほしいです!

プレイしている有名配信者

✓椎名唯華
✓叶
✓白上フブキ

20. Nier Automata

引用元:Steam

ゲームジャンル
アクションRPG
リリース年
2017年

2022年にアニメ化も決定した超人気アクションRPGゲームです!
グラフィックの綺麗さやストーリーの奥深さなども相まって、多くのファンを獲得しています。

ゲーム実況動画はリリースからしばらくたっていますが、現在でも動画で配信されている人気タイトル!
特に、「初見プレイ動画」は配信者のリアルな反応をみることができるので面白いです。

名前やキャラクターなどは見たことがある!という人も多いのではないでしょうか?
ゲームが気になるけど、時間がない人やゲーム機器がそろっていない人などは特に実況動画をまずは見てみるのも良いかもしれませんね!

プレイしている有名配信者

✓牛沢
✓湊あくあ
✓雪花ラミィ

21. モンスターハンターライズサンブレイク

引用元:マイニンテンドーストア

ゲームジャンル
アクションRPG
対戦型格闘ゲーム
シューティングゲーム
アドベンチャーゲーム
リリース年
2022年

モンスターハンターライズの大型拡張コンテンツとして2022年6月に新発売された話題のゲームです!
「モンハン休み」というのが話題になるほど人気ゲームの大型拡張コンテンツはモンハンファンの人からしたらかなりテンションが上がったのではないでしょうか?

このサンブレイクが発売されてから、幅広いゲーム実況者が実況動画を配信していますね!
実況者の間でも人気のコンテンツなので、自分の好きなタイプの実況者を見つけるのもおすすめです。

技術や解説のうまさで選ぶもよし、Vtuberなどで見た目や声のかわいさなどで選ぶもよしですね!

プレイしている有名配信者

✓茶々茶
✓よしなま
✓実況局だいだら

22. 空気読み。

引用元:マイニンテンドーストア

ゲームジャンル
空気読めてる度診断ゲーム
リリース年
シリーズ1作目:2008年

最新作:2022年

2008年に携帯ゲーム版がリリースされているゲームです。
シリーズがたくさんありますが、どのシリーズもシュールな絵が特徴的!

様々なジャンルの実況者からプレイされていますが、特にVtuberの実況動画が最近では多い気がします!
ホロライブやにじさんじ所属のVtuberだと、各Vtuebrの比較切り抜き動画などがあげられており、それぞれの個性が炸裂しているので面白いです。

くすっと笑いたい時に見ると本当にツボにはまってしまいます!
筆者はにじさんじENのVtuberたちの「空気読み。」の実況動画が大好きです。
日本人のVtuberとは感覚が違う部分もあり、かなり面白いので見てほしいです!

プレイしている有名配信者

✓壱百満天原サロメ
✓レトルト
✓ポッキー
✓はうはる

ゲームを知って更に配信動画を楽しもう!

いかがでしたか?
実況動画を見ていて、「確かにこのゲームタイトルよくみるな〜!」と感じているものがあったでしょうか!

意外にも実況動画でよく配信されているゲームタイトルは最新作だけではありません!
登録者数が多いゲーム実況者の動画をとりあえず見るのも良いですが、たまにゲームタイトルから自分の好みのゲーム実況配信者を探してみるのもおすすめです!

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする