エンタメ

【2024最新】泣ける邦画48選!日本の映画でボロボロ泣く!

恋愛映画実話おすすめ映画邦画泣ける映画

2023/01/05

アクションやサスペンス、コメディなど様々なジャンルの映画がありますが、「泣ける映画」が無性に見たくなる日ってありませんか?
今回は泣きたい時に見るべきおすすめの邦画を48作品紹介します!「恋愛系」「ヒューマンドラマ系」「実話」に分けてまとめたので、是非参考にしてください。

目次[ 表示 ]

▼Amazonプライムで見れる映画特集はこちら

【2024年最新】Amazonプライムで見れるおすすめコメディー映画17選!洋画と邦画を紹介

【2024年最新】Amazonプライムで見れるおすすめアクション映画20選!洋画やスパイ系などを紹介

▼Netflixで見れる映画特集はこちら

【2024最新】Netflixで見れるボロボロ泣ける映画17選!邦画・洋画それぞれご紹介

【2024年最新】Netflixおすすめコメディ映画47選!ネトフリの笑える映画をご紹介

【2024最新】Netflixで見れるおすすめ恋愛映画15選!高校生や洋画など泣ける恋愛映画も紹介

【泣ける映画ランキング】心温まる恋愛系邦画18選!

ここでは恋愛系の邦画を15作品紹介します!
大切な人との毎日を大切にしようと思えるような感動作ばかりです。

1. 世界の中心で、愛をさけぶ

引用元:Amazon(世界の中心で、愛をさけぶ)

白血病を患った女子高生「アキ」とその恋人「朔太郎」の純愛を描いたラブストーリー。
原作小説にはない成人後の「朔太郎」のエピソードも描かれています。

悲しい境遇にもかかわらず、前を向いて生きようとする姿勢に心打たれます。

詳細

公開日
2004年
監督
行定勲
メインキャスト
大沢たかお、柴咲コウ、長澤まさみ、森山未來、天海祐希、杉本哲太

2. 君の膵臓を食べたい

引用元:映画.com(君の膵臓を食べたい)

膵臓の病を抱える「桜良」と彼女の秘密の闘病日記を見つけた「僕」。
関わりの無かったふたりが、時間を共にすることで惹かれ合っていきます。しかし最後には衝撃の展開が、、、

想定外の結末にきっと驚かされると思います。
主演の浜辺美波さんのわがままっぷりが可愛いです!

詳細

公開日
2017年
監督
月川翔
メインキャスト
浜辺美波、北村匠海、大友花恋、矢本悠馬、北川景子、小栗旬

3. 幸福の黄色いハンカチ

引用元:映画.com(幸福の黄色いハンカチ)

過去の恋愛に向き合いながら、人として成長していく姿に心打たれます。
大人ならではの葛藤悩みに共感すること間違いありません。

過去の恋愛に向き合いながら、人として成長していく姿に心打たれます。
大人ならではの葛藤や悩みに共感すること間違いありません。

詳細

公開日
1977年
監督
山田洋次
メインキャスト
高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおり

4. 四月は君の嘘

引用元:Amazon(四月は君の嘘)

あることをきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニスト「有馬公生」と、天真爛漫なバイオリニストの「宮園かをり」の青春ラブストーリーです。
いつでも前向きな彼女が抱える秘密とは一体?

高校生の純粋な恋愛映画だと思っていませんか?
実は内容がとても深く、涙無しでは見られない映画です。

詳細

公開日
2016年
監督
新城毅彦
メインキャスト
山﨑賢人、広瀬すず、石井杏奈、中川大志

5. 恋空

引用元:Amazon(恋空)

平凡な女子高生の「美嘉」と不良の同級生「ヒロ」が恋に落ちる物語です。
様々な問題を乗り越えながら絆を深めていきますが、ある日突然「ヒロ」が別れを告げ、、、

「相手を想って自分の感情を隠した結果すれ違ってしまった」という経験はありませんか?
大切な人との日々を大切にしようと思える作品です。

詳細

公開日
2007年
監督
今井夏木
メインキャスト
新垣結衣、三浦春馬、香里奈、臼田あさ美

6. 糸

引用元:Amazon(糸)

平成元年に生まれた男女の18年間がそれぞれの視点から描かれています。
別々の道を歩んでいたふたりが再会を果たした時、関係はどう変わっていくのでしょうか?

「運命の糸って本当にあるんだな」と思わせてくれる映画です。
菅田将暉さんと小松菜奈さんが主演というだけでも激アツです!

詳細

公開日
2020年
監督
瀬々敬久
メインキャスト
菅田将暉、小松菜奈、山本美月、高杉真宙、馬場ふみか、倍賞美津子

7. ぼくは明日、昨日のきみとデートする

引用元:Amazon(ぼくは明日、昨日のきみとデートする)

「愛美」に一目ぼれした「高寿」は、勇気を出して彼女に声を掛け、会う約束を取りつけようとします。意気投合したふたりは付き合いだしますが、彼女にはある秘密が、、、
20歳の男女の切ない純愛を描いたファンタジックラブストーリーです。

「愛美」の秘密を知った時、ふたりの思い出が違ったカタチに見えてくると思います。
あまり映画で泣いたことがないという人でも、ウルッときてしまうはずです。

詳細

公開日
2016年
監督
三木孝浩
メインキャスト
福士蒼汰、小松菜奈、東出昌大、山田裕貴、清原果耶

こちらでは、泣ける洋画おすすめ20選を紹介しています。

洋画にも名作と呼ばれる泣ける作品が多くありますよ!
ぜひご覧ください。

泣ける映画(洋画)おすすめ20選!何度でも感動する選りすぐりの名作たちを大紹介!

8. 今夜、世界からこの恋が消えても

引用元:Amazon(今夜、世界からこの恋が消えても)

クラスメイトに流されて同級生の「日野真織」に嘘の告白をした「神谷透」。
彼女は「お互い本気で好きにならないこと」という条件で彼の告白をOKします。
なぜこんな条件を付けたのでしょうか?

「神谷透」の優しさと「日野真織」の強さに涙すること間違いありません。
この映画を一緒に見に行った友人は、隣で大号泣していました。

詳細

公開日
2022年
監督
三木 孝浩
メインキャスト
道枝俊佑、福本莉子、古川琴音、前田航基

9.ソラニン

引用元:Amazon(ソラニン)

音楽で成功するを諦めきれずにフリーター生活を送る「種田」と、OL2年目の「芽衣子」は同棲していますが、ある日突然彼女が会社を辞めてしまい、不安定な生活が始まります。
そんな中、彼が「ソラニン」という曲を書き上げ、レコード会社に持ち込みますが、、、

累計70万部を突破した「浅野いにお」の人気コミックが原作です。
将来に不安を抱きながらも、支え合って生きる姿に感動します。

詳細

公開日
2006年
監督
新城毅彦
メインキャスト
玉木宏 、宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一

10. 花束みたいな恋をした

引用元:Amazon(花束みたいな恋をした)

「明大前駅」で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の「山音麦」と「八谷絹」。
ふたりは好きな音楽や映画が同じで意気投合し、同棲を始めます。
順調だったふたりの関係は、「就職活動」によって変わっていき、、、

大人になるにつれて変わっていく価値観。私も知らないうちに変わってしまったのかなと少し悲しくなりました。
「元恋人を思い出してしまう」映画は珍しいのではないでしょうか?

詳細

公開日
2021年
監督
土井裕泰
メインキャスト
菅田将暉 、有村架純

11. 君と100回目の恋

引用元:Amazon(君と100回目の恋)

 

バンド仲間幼馴染の「陸」と「葵海」。時間を戻す能力を持つ幼なじみの「陸」は、交通事故死という「葵海」の運命を変えるため、何度も時を戻していました。
ふたりで選んだ道と、それぞれが選んだ道の行方は?

どちらの気持ちにも共感できて胸が苦しくなりました。
ですが幼馴染にしかない独特の雰囲気には、ドキドキさせられっぱなしです!

詳細

公開日
2017年
監督
月川翔
メインキャスト
miwa、坂口健太郎、竜星涼、真野恵里

こちらでは、胸キュンできる日本のおすすめ恋愛ドラマをご紹介しております!

胸キュンできる日本のおすすめ恋愛ドラマ一覧!学園、青春、ラブコメなど

12. 愛がなんだ

引用元: 愛がなんだ公式サイト

 

28歳のOL「山田テルコ」は「マモル」に一目ぼれし、彼最優先の日々を送っています。その一方で、「マモル」は彼女に全く恋愛感情を抱いていません。
ある日をきっけかに急接近しますが、突然彼は姿を消してしまい、、、

「先に好きになった方が負け」と言われているような映画です。
信じてはいけないと分かっていても、期待してしまうことってありますよね。

詳細

公開日
2019年
監督
今泉力哉
メインキャスト
岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也

13. ラストレター

引用元:Amazon(ラストレター)

姉の死を知らせるために同窓会に行った「裕里」は、初恋の「鏡史郎」と再会し、文通を始めます。そんな中、そのうちの一枚が姉の娘である「鮎美」に届いてしまい、、、
手紙の行き違いから始まった2世代の男女の恋愛模様が描かれています。

初恋の思い出はどんな人の心にも残り続けるのだと実感しました。
そしてその気持ちが、今を変えるための原動力になることがあります。

詳細

公開日
2020年
監督
岩井俊二
メインキャスト
松たか子、広瀬すず、森七奈、庵野秀明

14. 心が叫びたがってるんだ。

引用元:Amazon(心が叫びたがってるんだ。)

心優しい「坂上拓実」とおしゃべりが出来ない「成瀬順」、優等生の「仁藤菜月」、そして野球部の元エース「⽥崎⼤樹」は、「地域ふれあい交流会」の実⾏委員に任命されます。
4人の恋愛感情や悩みが複雑に絡み合う中で迎えた交流会は、どうなってしまうのか?

交流会に向けて気持ちがひとつになっていく感じと、個人的な気持ちでバラバラになってしまう感じが、まさに青春だなと感じます。

詳細

公開日
2017年
監督
熊澤尚人
メインキャスト
中島健人、芳根京子、石井杏奈、寛一郎、大塚寧々

15. 勝手にふるえてろ

引用元:Amazon(勝手にふるえてろ)

初恋相手の「一」に10年間脳内片思い中で、26年間彼氏も男性経験もないOLの「江頭良香」は、ある日同僚の「二」に告白されます。
脳内リアルのふたつの恋の行方は?

泣けるシーンももちろんありますが、コメディ要素も強い作品だと思います。
「今のイチに会ってから死にたい」という理由で同窓会を開こうとする主人公の行動力には驚かされました。

詳細

公開日
2017年
監督
大九明子
メインキャスト
松岡茉優、渡辺大知、石橋杏奈、北村匠海、趣里

こちらでは、泣ける洋画おすすめ5選をご紹介しております!
ぜひ洋画もチェックしてください!

泣ける映画(洋画)おすすめ5選!感涙必至の恋愛映画をご紹介!

16. 陽だまりの彼女

引用元:Amazon(陽だまりの彼女)

新人営業マンの浩介と、中学校時代にはイジメられっ子だった真緒。
そんな彼女がすっかり大人の女性へと成長した時に再会懐かしい思い出とともに始まる恋の行方と、真緒がずっと隠してきた“知られてはならない秘密“が明らかになっていく。

映画全体から温かみが感じられます。
ファンタジー要素もあるため、映画の世界観にすっかり引きこまれます。

詳細

公開日
2013年
監督
三木孝浩
メインキャスト
松本潤、上野樹里、玉山鉄二、大倉孝二

17. 今夜、ロマンス劇場で

引用元:Amazon(今夜、ロマンス劇場で)

映画監督を夢見る青年・健司が密かに想いを寄せるのは、通い慣れた映画館・ロマンス劇場でみつけた映画のお姫様・美雪。
一人で繰り返し見ていたある日、奇跡が起きる。そこから思いがけずに、二人のラブストーリーが始まる。
住む世界が違う男女が、本当の愛を見つけて葛藤する。

昭和モダンなテイストが映画全体の魅力を底上げしています。
また、純粋なロマンチックラブストーリーとなっており心が浄化されます。

詳細

公開日
2018年
監督
武内英樹
メインキャスト
綾瀬はるか、坂口健太郎、本田翼、北村一輝、中尾明慶

18. フォルトゥナの瞳

引用元:Amazon(フォルトゥナの瞳)

木山慎一郎は、ごく普通の人生を過ごしながら先の見えない未来に呆然としていた。
そんなある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」―フォルトゥナの瞳―を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。
偶然入った携帯ショップで桐生に出会う。互いに惹かれ合い幸せな日々を過ごしている中、能力のせいで木山は思いも寄らない結末を迎える。

映画を通して自分の人生を見つめ直すきっかけになり、当たり前が当たり前じゃないことを教えてくれました。

詳細

公開日
2019年
監督
三木孝浩
メインキャスト
神木隆之介、有村架純、志尊淳、DAIGO

【泣ける映画ランキング】ヒューマンドラマ系邦画18選!

ここではヒューマンドラマ系の邦画を18作品紹介します!心温まる感動作ばかりです。

1. おくりびと

引用元:Amazon(おくりびと)

「年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。旅のお手伝い。NKエージェント!!」という求人広告の具体的な仕事内容は、遺体を納める「納棺」でした。
元チェロ奏者の「小林大悟」は妻にをついてこの仕事を始めます。

本当の意味の「生きる」と「死ぬ」とは何かを考えたくなる作品です。
受け継がれるべき「日本映画界の名作」だと思います。

詳細

公開日
2008年
監督
滝田洋二郎
メインキャスト
本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、杉本哲太、峰岸徹、吉行和子、笹野高史

2. 永遠の0

引用元:Amazon( 永遠の0)

時代は太平洋戦争末期。
勝利を目前にしたアメリカを大混乱させた戦闘機を操縦していたのは、生還することにのみ執着し、仲間から「臆病者」と罵られた男でした。

周りになんと思われようと信念を貫く主人公と、彼の帰りを待ち続ける家族の姿に心打たれること間違いありません。
見えている部分だけを信じてはいけないなと思わせてくれる作品です。

詳細

公開日
2013年
監督
山崎貴
メインキャスト
岡田准一、三浦春馬、井上真央、濱田岳、染谷将太、三浦貴大、上田竜也

3. ALWAYS 三丁目の夕日

引用元:Amazon(ALWAYS 三丁目の夕日)

舞台は昭和33年の東京の下町「夕日町三丁目」。
豊かとは言えない日々のなかでも、明日への希望をもって生きている人々の姿を描いたヒューマンドラマです。

家族のあり方はひとつではないということを実感する映画です。離れて暮らしている家族が頭に浮かびます。

詳細

公開日
2005年
監督
山崎貴
メインキャスト
吉岡秀隆、須賀健太、小清水一揮、堤真一、薬師丸ひろ子、小雪、堀北真希

4. 八日目の蝉

引用元:Amazon(八日目の蝉)

「今日まで母親だと思っていた人は、自分を誘拐した犯人だった。」衝撃のスタートから始まるサスペンス映画です。
異質な過去と向き合う中で衝撃の真実を見つけた「恵理菜」の下した決断とは?

独特な世界観があるので、映画に入り込むのは少し難しいかもしれません。
親子関係は言葉で表せるものではないと教えてくれる作品です。

詳細

公開日
2011年
監督
成島出
メインキャスト
井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子、田中哲司

5. いま、会いにゆきます

引用元:Amazon(いま、会いにゆきます)

 

妻に先立たれ息子とふたり暮らしをしている「巧」の前に、亡くなったはずの妻が突然現れます。ただ彼女は記憶を失っていて、、、
3人の新しい暮らしがスタートします。

ファンタジー要素が強い設定ではありますが、リアルな家族愛が描かれていると思います。
子どもを想う母親の温かさに涙すること間違いありません。

詳細

公開日
2004年
監督
土井裕泰
メインキャスト
竹内結子、中村獅童、武井証、浅利陽介、平岡祐太

こちらでは、感涙必至のディズニー映画を5選紹介しています。

ディズニーにも感動する作品が多くありますよ!

自分のお気に入りの作品を見つけてみましょう!

泣ける映画(洋画)おすすめ5選!感涙必至のディズニー映画をご紹介!

6. そして父になる

引用元:映画.com(そして父になる)

幸せな日々を送っていた二組の家族。ある日産院からの電話で、6歳になる息子が取り違えられた他人の子だと判明します。
戸惑いながらも交流を始めた二組の家族が下した決断とは?

もし6年間大切に育てた子どもが、実の子ではなかったらどうしますか?
想像もできないかもしれませんが、家族と向き合うきっかけになると思います。

詳細

公開日
2013年
監督
是枝裕和
メインキャスト
福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー

7. 万引き家族

引用元:映画.com(万引き家族)

 

東京の下町に住む笑顔の絶えない仲良し家族は、万引きを繰り返して生活を維持しています。ですがある事件をきっかけに、彼らの絆は切れてしまい、、、
それぞれが抱える秘密や想いが明らかになった時、物語が急展開を迎えます。

幸せの形は人それぞれであり、同じ環境で過ごす家族であっても全く同じとは言えません。
優しい嘘に心が痛みます。

詳細

公開日
2018年
監督
是枝裕和
メインキャスト
リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、城桧吏、佐々木みゆ、池松壮亮

8. ツナグ

引用元:Amazon(ツナグ)

たった一人と一度だけ、死者との再会を叶えてくれるごく普通の高校生「歩美」。彼を頼って多くの人が訪れます。
死者に会うことで人生は変わるのか?死者は生者に会いたがっているのか?

「たった一人と一度だけ」と言われた時、誰を頭に思い浮かべますか?
生きているうちに全ての想いを伝える勇気をくれる作品です。

詳細

公開日
2012年
監督
平川雄一朗
メインキャスト
松坂桃李、樹木希林、佐藤隆太、桐谷美玲、橋本愛

9. 涙そうそう

引用元:Amazon(涙そうそう)

 

2001年沖縄県那覇市。飲食店を出すという夢を抱きながらアルバイトに励む青年「新垣洋太郎」と、再婚相手の連れ子である妹「カオル」の兄妹愛が描かれている作品です。

複雑な関係に戸惑いながらも、亡き母との約束を守るために懸命に生きる姿に心打たれること間違いありません。
美しいという言葉が似合う長澤まさみさんの可愛い演技に注目です!

詳細

公開日
2006年
監督
土井裕泰
メインキャスト
妻夫木聡 、長澤まさみ、麻生久美子、塚本高史、中村達也

10. BRAVE HEARTS 海猿

引用元:Amazon( BRAVE HEARTS 海猿)

 

最高レベルのレスキュー能力を持ったチームである「特殊救難隊」に配属された「仙崎大輔」。彼は妻との間に子供を授かり、公私ともに充実していました。
そんな中、火災事故で緊急着水したジャンボ旅客機の救助命令が下り、、、

命と向き合うことの恐怖は当事者にしか分からないものだと思います。
だからこそ私は、待っている家族の想いに共感しました。

詳細

公開日
2012年
監督
羽住 英一郎
メインキャスト
伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大山蓮斗、時任三郎

こちらでは、思いっきり泣ける小説20選をご紹介しております!
小説にもぜひチャレンジしてみてください!泣けます!

思いっきり泣ける小説20選!感動する恋愛小説・闘病小説を紹介!

11. 神様のカルテ

引用元:Amazon(神様のカルテ)

「引き医者」で有名な「栗原一止」は、僻地医療問題を抱える長野の病院で働いています。ある時その病院に、大学病院で見放された高齢の末期ガン患者が訪ねてきました。
彼はその命とどう向き合うのでしょうか?

ただひたすらに優しくて温かい人々に、うまく言葉にできない切なさを感じます。
「患者にとっての医療」について考えさせられる作品です。

詳細

公開日
2011年
監督
深川 栄洋
メインキャスト
櫻井翔 、 宮崎あおい、要潤、吉瀬美智子、岡田義徳

12. ミッドナイトスワン

引用元:Amazon(ミッドナイトスワン)

新宿のショーパブのステージに立つトランスジェンダーの「凪沙」は、育児放棄にあっていた少女「一果」を突然預かることになります。
この出会いをきっかけに、ふたりの中に新しい感情が芽生え始めます。

孤独を知るふたりが互いを信頼し心を開いていく姿に、何とも言えないような感情を抱きました。
心から大切だと想える人に今すぐ会いたくなるような作品です。

詳細

公開日
2020年
監督
内田英治
メインキャスト
草彅剛 、服部樹咲、田中俊介、吉村界人

13. サヨナラまでの30分

引用元:Amazon(サヨナラまでの30分)

デビュー目前で解散したバンド「ECHOLL」の前に、大学生の「颯太」が突然現れ、メンバーに再結成を迫ります。その時の彼の中身は1年前に死んだボーカルの「アキ」で、、、
1つの体を共有する彼らの不思議な生活が始まります。

よくあるファンタジー系の入れ替わりドラマだと思っていませんか?実はとても泣ける青春系の映画です。
個人的には、上杉柊平さんのビジュアルが大爆発している作品だと思うのでぜひ見ていただきたいです!

詳細

公開日
2020年
監督
萩原健太郎
メインキャスト
新田真剣佑、北村匠海、 久保田紗友、葉山奨之、上杉柊平

14. 青くて痛くて脆い

引用元:Amazon(青くて痛くて脆い)

人付き合いが苦手な「田端楓」と、空気の読めない「秋好寿乃」が「世界を変える」という大それた目標を掲げる秘密結社サークル「モアイ」を作ります。
ですが「寿乃」が姿を消してしまい、、、 「楓」がとった行動とは?

よく分からないタイトルのように思うかもしれませんが、映画を見終わると内容に合いすぎで少しびっくりします。
吉沢亮さんのイメージが変わる映画です。

詳細

公開日
2020年
監督
狩山俊輔
メインキャスト
吉沢亮、杉咲花、岡山天音、松本穂香、清水尋也

こちらでは、泣ける青春アニメを41選紹介しています。

青春アニメって感動しますよね?
アニメでもお気に入りの作品を見つけてみて下さい!

泣ける青春アニメおすすめ41選|青春気分を味わおう!

15. 怒り

引用元:Amazon(怒り)

ある夏の日、八王子で夫婦殺人事件が起こりました。窓は締め切られ、蒸し風呂状態の現場には「怒」の血文字が残されており、犯人は整形をして逃亡中です。
殺人犯を追う警察が公開した新たな手配写真は、愛するあの人にそっくりで、、、

感動の涙というよりは、怒りや絶望の涙が出る緊迫感のある作品だと思います。
きっとだれかの「怒り」には共感できます。

詳細

 2016年

公開日
2016年
監督
李相日
メインキャスト
渡辺謙、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、ピエール瀧

16. 湯を沸かすほどの熱い愛

引用元:Amazon(湯を沸かすほどの熱い愛)

営んでいた銭湯は父が行方をくらまし、休業。母・双葉は持ち前の明るさと強さで娘を育てていたが、ある日突然余命宣告を受ける。
その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。
家出した夫と気が優しすぎる娘と余命宣告を受けた母がぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。
そして家族は、究極の愛を込めて母を葬(おく)ることを決意する。

母親の偉大さに気づく映画です。
どのシーンをとっても愛に溢れていて、涙なしでは見れないです。

詳細

公開日
2016年
監督
中野量太
メインキャスト
宮沢りえ、杉咲花、篠原ゆき子(篠原友希子)、駿河太郎

17. そして、バトンは渡された

引用元:Amazon(そして、バトンは渡された)

4回も苗字が変わった森宮優子。わけあって料理上手な義理の父親、森宮さんと二人暮らしをしている。今は卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を練習しながら、将来のこと恋のこと友達のことに頭を悩ませている。
そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花。泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。
全く違う2つの物語が繋がったとき、驚きとともに、今世紀最大の感動が待っている。

はじめは時系列が難しく感じるかもしれませんが、だんだんと焦点が定まっていくと涙なしでは見れません。
愛とは何か、家族とは何か、表面上ではわからない真実が心に突き刺さります。

詳細

公開日
2021年
監督
前田哲
メインキャスト
永野芽郁、田中圭、石原さとみ、水上恒司

18. 護られなかった者たちへ

引用元:Amazon(護られなかった者たちへ)

東日本大震災から時を経た現代の宮城県で、全身を縛られたまま放置され、餓死させられるという凄惨な連続殺人事件が発生する。
被害者たちは善人、人格者と言われていた男たちだった。宮城県警の笘篠は、刑期を終えて出所したばかりの利根容疑者は、知人を助けるために放火、傷害事件を起こして服役していた元模範囚だった。
裁かれなかった罪と罰、正義が交錯した果てにあったのは、あまりに切なすぎる真実だった。

実話ではないにもかかわらず、東日本大震災による苦しみと悲しみがリアルに描写されている。
法律や生活保護の重要性など、自分事として考えさせられる映画です。

詳細

公開日
2021年
監督
瀬々敬久
メインキャスト
佐藤健、阿部寛、清原果耶、林遣都、永山瑛太

【泣ける映画ランキング】実話が元になった思いっきり泣ける邦画12選!

ここでは実話が元になった邦画を10作品紹介します!どの作品も他人事とは思えません。

1. 余命1ヶ月の花嫁

引用元:Amazon

イベントコンパニオンとして働く「長島千恵」は、展示会場で知り合った会社員「赤須太郎」から交際を申し込まれ付き合いだしますが、実は乳がんと診断されていました。
症状が悪化した彼女は、彼に病気であることを伝え、姿を消してしまいます。

どちらの気持ちも理解できて胸が苦しくなりました。
王道の泣ける映画ですが、これが実話だと思うと少し違った見方になると思います。

詳細

公開日
2009年
監督
廣木隆一
メインキャスト
榮倉奈々、瑛太、手塚理美、安田美沙子、大杉漣

2. 8年越しの花嫁 奇跡の実話

引用元:Amazon

岡山のあるカップルに起きた奇跡を映し出したYoutube動画が元になった作品です。
結婚式の直前に意識不明となった花嫁と、それを待ち続けた新郎の感動の物語です。

私はこの映画を公開日に見に行きましたが、主演のふたりの演技に衝撃を受けたことを覚えています。
心が痛くなると同時に温かくもなる映画です。

詳細

公開日
2017年
監督
瀬々敬久
メインキャスト
佐藤健、土屋太鳳、北村一輝、浜野謙太、中村ゆり

3. マリと子犬の物語

引用元:Amazon

新潟県を中心に被害をもたらした「中越地震」で、山古志村に取り残された親犬のマリ3匹の子犬、そして飼い主を中心とした人々について描かれた作品です。

マリの強さと健気さに涙が止まりません。実家の愛犬に今すぐ会いたくなりました。

詳細

公開日
2007年
監督
猪股隆一
メインキャスト
船越英一郎、松本明子、広田亮平、佐々木麻緒

4. 浅田家!

引用元:Amazon

 

写真家「浅田政志」さんの体験を基にした物語で、家族の絆が描かれています。
家族全員が「なりたかった職業」をテーマにコスプレし、その姿を撮影したユニークすぎる写真集が反響を呼び、写真家として軌道に乗りますが、、、

成人式の時に家族写真を撮っておいてよかったなとしみじみ思いました。
写真だからこそ伝えられる何かがきっとあります。

詳細

公開日
2020年
監督
中野量太
メインキャスト
二宮和也、黒木華、菅田将暉、風吹ジュン、平田満、渡辺真起子、妻夫木聡

5. こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

引用元:Amazon

進行性筋ジストロフィーを患う男性「鹿野靖明」さんの生活が描かれた作品です。
夜中に突然「バナナが食べたい!」と言い出すような超ワガママな彼と、彼を支えるボランティア大学生の「田中」、新人ボランティアの「美咲」が多難な日々に立ち向かいます。

なぜか憎めない鹿野靖明さんの人柄に惹かれました。
重い話ですがコミカルに描かれているので見やすいと思います。

詳細

公開日
2018年
監督
前田哲
メインキャスト
大泉洋、高畑瑞希、三浦春馬、萩原聖人、渡辺真起子、宇野祥平

こちらでは、感涙必至のミュージカル映画5選を紹介しています。

ミュージカル映画を見たことがない人も楽しめますよ!

本編と合わせてご覧ください。

泣ける映画(洋画)おすすめ5選!感涙必至のミュージカル映画をご紹介!

6. 今日も嫌がらせ弁当

引用元:Amazon

八丈島を舞台に、シングルマザーの「かおり」が反抗期中の高校生の娘にキャラ弁を作って持たせるというシンプルなストーリーです。
お弁当には、母から娘への大切なメッセージが込められています。

日常をそのまま切り取ったような作品です。
高校生の頃の自分の言動を思い出して猛反省しました。母親には感謝しかありません。

詳細

公開日
2019年
監督
塚本連平
メインキャスト
篠原涼子、芳根京子、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太

7. チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~

引用元:Amazon

県立福井中央高校に入学した「友永ひかり」は、中学からの同級生の「孝介」を応援したいためだけにチアダンス部へ入部します。
しかしその部は「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という超スパルタで、、、

仲間とひとつの目標に向かって頑張った経験のある人なら、必ず共感できると思います。
本気だからこそぶつかり合う姿は、青春そのものです。

詳細

公開日
2017年
監督
河合勇人
メインキャスト
広瀬すず、中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、新田真剣佑、伊藤健太郎、天海祐希

8. 誰も知らない

引用元:Amazon

1988年に発覚した巣鴨子供置き去り事件をテーマに描かれた作品です。
都内のアパートで大好きな母親と幸せに暮らす4人の兄妹の父親はみな別々で、彼らは学校にも通ったことがありませんでした。さらに3人の妹弟の存在は大家に隠されていて、、、

母親の悪気なさがリアルと高い評価を受けた「育児放棄」がテーマの作品です。当たり前になってしまうことの怖さを実感しました。

詳細

公開日
2004年
監督
是枝裕和
メインキャスト
柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、韓英恵、YUU

9. ツレがうつになりまして。

引用元:Amazon

 

うつ病を患った夫と、彼を支える妻の日常生活が描かれた作品です。
仕事をこなしながら毎朝お弁当を作る「超ポジティブなスーパーサラリーマン」な夫が真顔で「死にたい」とつぶやいた時、妻は「会社辞めないなら、離婚する!」と告げ、、、

少しずつうつ病に対する理解が深まってきているように感じますが、まだまだ厳しい世の中です。
少し逃げてみると新しい道が見つかるかもしれません。

詳細

公開日
2011年
監督
佐々部清
メインキャスト
宮崎あおい、堺雅人、津田寛治、犬塚弘、吹越満、梅沢富美男

10. ビリギャル

引用元:Amazon

学年最低の成績であった女子高生「工藤さやか」が慶応大学に合格するまでの受験生活が描かれた作品です。
絶望的な高い壁に何度もぶち当たりながらも、ギャル仲間の友情や家族の愛情に支えられて、本気で机に向かいます。

周りに何を言われても子どもを信じる母親の愛情に感動しました。
またそんな母親に応えようとする娘や、それを見て変わっていく父親や弟の姿にも心打たれること間違いありません。

詳細

公開日
2015年
監督
土井裕泰
メインキャスト
有村架純、伊藤淳史、野村周平、あがた森魚、吉田洋、田中哲司、安田顕

11. ラーゲリより愛を込めて

引用元:Amazon(ラーゲリより愛を込めて)

第2次世界大戦後、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人捕虜たちは、零下40度にもなる過酷な環境の中、わずかな食糧のみで重労働を強いられていた。
そんな中、山本幡男・二宮和也は生きる希望を捨てず、帰国(ダモイ)を信じて周囲の人々を励まし、多くの捕虜たちの心に希望の火を灯していく。そして自身も日本にいる妻・北川景子と子どもたちと過ごす日々を強く信じていたが、山本の体は病に冒されてしまった。
彼の思いを届けようと捕虜たちが行った行動が妻に奇跡を起こす。

実話に基づいているからこそ、心に突き刺さるものがあります。
ただ生きているだけじゃダメなんだというメッセージが伝わり、クライマックスにかかるMrs. GREEN APPLEの主題歌がより涙をそそる。

詳細

公開日
2022年
監督
瀬々敬久(鈴木俊久/南極1号)
メインキャスト
二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、寺尾聰、桐谷健太、安田顕

12. MOTHER マザー

引用元:Amazon(MOTHER マザー)

様々な男たちと関係を持つことで、その場しのぎの生活をおくる自堕落で奔放な女・秋子。
しかし、彼女の幼い息子・周平には、不幸ながらもそんな母親しか頼るものはなかった。
やがて、社会の底辺で生き抜く母と息子の間に「ある感情」が生まれ、大人に成長していった周平がある悲惨な事件を起こす。
しかし、この事件にはある思いが隠されていた。彼が罪を犯してまで守りたかったものとは?

今の日本社会にとって、シングルマザーの貧困問題が浮き彫りになった瞬間だった。
この映画で初演技という奥平大兼の演技も注目です。

詳細

公開日
2020年
監督
大森立嗣
メインキャスト
長澤まさみ、阿部サダヲ、奥平大兼、夏帆、皆川猿時、仲野太賀

邦画を見ておもいっきり泣こう!

いかがでしたか?気になる作品は見つかりましたか?泣ける邦画と言っても、恋愛系や青春系など様々なので、好きなジャンルから見てみてくださいね。
ちなみに私は映画を見て泣くことはあまりありませんが、「恋空」を見た時は大号泣しました。おすすめです!

この記事を書いた人

あぽ

東京出身の「あぽ」です。 主に、グルメ・暮らし・ファッションのジャンルを書いています! 食べることと、かわいいものに触れることが好きです! 皆さんの日常を彩る情報をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする