エンタメ

ハロウィンにおすすめの映画6選|怖くないのから本格ホラーまで!

ハロウィン怖くないホラー映画おすすめ

2022/10/07

みなさんハロウィンは好きですか?
今回はハロウィンに観たいおすすめ映画を6選紹介します。
くないものから怖いものまで幅広く紹介するのでぜひご覧ください!

目次[ 表示 ]

最初に怖くないハロウィン映画を3選紹介します。
いのが苦手な方やお子さんと一緒に楽しみたい方におすすめです!

怖くないハロウィン映画3選!

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

出典:映画ナタリー公式サイト

あらすじ

ハロウィンタウンに住むカボチャ大王ジャック・スケリントンは、毎年繰り返すハロウィン祭りの準備に嫌気がさしていた。
ある日、森の中で迷い込んだクリスマスタウンに感激し、ハロウィンをクリスマス仕様にしたいと考えるが、、

奇才として知られるティム・バートンが原案・原作を務めたストップモーション・アニメです。

クレイアニメならではの愉快な仲間たちやミュージカル要素もあるので楽しんで観れることでしょう!

主人公のジャック・スケリントンとヒロインのサリーの恋模様にも注目の作品です。

詳細

公開日
1993年10月15日
監督
ヘンリー・セリック
メインキャスト
ダニー・エルフマン
クリス・サランドン

ゴーストバスターズ

出典:映画ナタリー公式サイト

あらすじ

ピーター、レイモンド、イーガンの科学者3人組が結成したオバケ撃退部隊ゴーストバスターズ。
ニューヨークで門の神ズールと鍵の神ビンツによって大量のゴーストが解放されてしまい町は大混乱に陥ってしまった。
3人はゴーストを退治して世界を救うことができるのか、、、

個性的でかわいいゴースト達や魅力的なキャラクターの掛け合いがとてもおもしろく、ファンタジーとコメディを組み合わせた作品と言えるでしょう。

装備の近未来的なデザインもメタリックでかっこ良く、3人が映画の中で唱える掛け声も話題になっています。

有名な作品なので気軽に見ることができるので小さなお子さんにもおすすめです!

詳細

公開日
1984年6月8日
監督
アイヴァン・ライトマン
メインキャスト
ビル・マーレイ
ダン・エイクロイド
シガニー・ウィーバー
ハロルド・ライミス
リック・モラニス
アニー・ポッツ

アダムスファミリー

出典:映画ナタリー公式サイト

あらすじ

不気味な洋館に家族で暮らしているアダムス・ファミリー。
ある日、当主ゴメスの生き別れの兄が突然現れる。
しかし、それは顧問弁護士が家族の財産を奪うための計画だった、、
アダムス・ファミリーは顧問弁護士の陰謀を暴き、ハッピーエンドを迎えることができるのか。

お化け屋敷をテーマにしながら、家族全員がお化け一家だったらどうなるのかということに焦点を充てた作品です。

一見ホラーっぽく見えますが、ブラックコメディや家族の絆などが垣間見れるシーンが数多くあるので怖くなく、見やすい作品と言えます。

この映画を最後まで見れば、最初はちょっぴり苦手だと思っていたアダムス・ファミリーが大好きになること間違いなしです!

詳細

公開日
1992年4月25日
監督
バリー・ソネンフェルド
メインキャスト
アンジェリカ・ヒューストン
ラウル・ジュリア
クリストファー・ロイド
ジミー・ワークマン
クリスティーナ・リッチ

次に本格ホラー映画を3選ご紹介します。
怖い作品が嫌いな人は注意です!
ハロウィンの日にこそホラー映画を楽しみましょう。

本格ハロウィンホラー映画3選!

死霊館

出典:映画ナタリー公式サイト

あらすじ

エドとロレーヌのウォーレン夫妻は、数々の心霊現象を解決してきたゴーストハンター。
ある日、夫妻のもとに一つの依頼が舞い込んできた。
様々な怪奇現象が起こる不気味な家に調査にのりだすが、、、

「ソウ」や「インシディアス」など有名なホラー作品を手がけてきたジェームズ・ワン監督の作品です。

実際に起きた事件をベースにして製作されているので細かいところまで緻密にホラー要素が盛り込まれています。

知名度も高く、同系統のシリーズが何作も製作されているので非常に見ごたえのある作品です。

ハッピーエンドで終わるのか、はたまたバッドエンドで終わるのか結末はぜひ最後までご覧ください!

詳細

公開日
2013年10月11日
監督
ジェームズ・ワン
メインキャスト
ヴェラ・ファーミガ
パトリック・ウィルソン
リリ・テイラー
ロン・リヴィングストン

13日の金曜日

出典:映画ナタリー公式サイト

あらすじ

20年以上前におこった殺人事件により閉鎖されていたキャンプ場の再開が決定した。
ティーブを会長とする8人の若者がいわくつきのキャンプ場を訪れるが、一人ずつ不審な死を遂げてゆく。
はたして、このキャンプ場にはなにがいるのか、どうすれば逃げられるのか。
少年少女の運命とは、、、

ハロウィンのホラー映画といったら「13日の金曜日」が有名ですよね!

この映画に出てくるジェイソンのコスプレはハロウィンだと鉄板です。

「残酷に人を切って血を流す」という技法が主流だった当時に、惨殺シーン以外で人をどっきりさせるなどの革新的な要素を加えた作品としても非常に優れている映画です。

元祖ホラー系映画を観たい方におすすめですね。

詳細

公開日
1980年8月15日
監督
ショーン・S・カニンガム
メインキャスト
ベッツィ・パルマー
アドリアンヌ・キング
ケヴィン・ベーコ

悪魔のいけにえ

出典:映画ナタリー公式サイト

あらすじ

1973年のテキサスで車でドライブに出かけた5人。
仲間の一人が見つけたいかにも古い家に入ると5人はそこで恐怖の体験をする。
次々に殺されていく仲間たち、食人鬼の一家との命がけの戦い
はたして若者は生き残ることができるのか、、、

悪魔のいけにえ」も有名な作品なので知っている方も多いのではないでしょうか?

5人の男女と食人鬼の一家との命をかけた鬼ごっこ。

残虐なシーンが多く、目をそむけたくなるようなシーンがありますが同系統の作品がシリーズ化されるなど評価が高い作品です。

手に汗握る展開を楽しみたい方におすすめです!

詳細

公開日
1997年7月28日
監督
トビー・フーパー
メインキャスト
マリリン・ヴァンス
ガンナー・ハンセン
ジム・シードウ
ジョン・ドゥーガン
ウィリアム・ヴァイル
アレン・ダンシンガー
アレン・ダンジガー
ポール・A・パーテーン

お気に入りのハロウィン映画を見つけてみよう!

今回はハロウィンに観たいおすすめ映画を6選紹介しました。

怖くないものから本格ホラーまで幅広く紹介したのでぜひ自分のお気に入りのハロウィン映画を見つけてみてくださいね!

ハロウィンを有意義なものにしてみましょう!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする