エンタメ

綺麗なアニメランキング!作画&色彩・世界観が綺麗などジャンル別で紹介

綺麗なアニメ目が綺麗水が綺麗世界観が綺麗制作会社作画ランキング

2022/10/21

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

最近のアニメは本当に映像が綺麗で驚きますよね!
今回はその中でも目立って綺麗なアニメをご紹介します。
「作画&色彩」「目」「水」「世界観」に分けてご紹介しているので是非気になる人はチェックしてみてください!
更に、作画が綺麗で有名なアニメ制作会社も紹介しているのでそちらも要チェックです!

目次[ 表示 ]

綺麗なアニメとは?

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

皆さんは綺麗なアニメと聞いたらどんなアニメを思い浮かべますか?
アニメを見る人によって”綺麗なアニメ”の定義は様々ですが、主に「作画」「色彩」「世界観」「映像」などが挙げられます。

更に、目の描写や難しいとされる水の描写が細かく繊細に描かれていると、アニメの仕上がりとして綺麗に見えることが多いです!
今回は「作画&色彩」「目の描写」「水の描写」「世界観」が綺麗なアニメを以下でご紹介します。

作画&色彩が綺麗なアニメランキングTOP13

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

まずはじめに、作画&色彩が綺麗なアニメをご紹介します!

※ランキングはアニメ大好きな筆者が厳選したものをおすすめ順にしたものです。

1. ONEPIECE(ワノ国編)

引用元:FOD

制作会社
東映アニメーション
放送開始年
2021年~(ワノ国編)

ワンピースって綺麗な作画してたっけ?と思う方もいるかもしれませんが、「ワノ国編」に突入してから段違いに作画や色彩が綺麗になっています!

アニメ「第1015話 麦わらのルフィ 海賊王になる男」での四皇・カイドウとルフィの戦闘シーンと「ウィーアー」が流れるシーンは感動物です。
もはや劇場版なのかな?と思えるほど綺麗な色彩と作画に泣いてしまう人もいるとか!?

こちらでは、ワンピースの神作画シーンを10選ご紹介しております!
合わせてチェックしてくださいね!

【2024最新】ワンピース(ONE PIECE)アニメ神作画おすすめ10選!ワノ国のバトル回や感動シーン!

2. よふかしのうた

引用元:よふかしのうた公式サイト

制作会社
ライデンフィルム
放送開始年
2022年~

よふかしのうたは2022年7月からスタートした新アニメです。
まずはじめに色彩の綺麗さに驚いた方も多いのではないでしょうか!?

夜の街のネオンや星などをこれでもかという独特な綺麗さで描いており、見る人の心を一瞬で奪います。
紫っぽい夜の街並みは、”よふかし”をして夜の街に繰り出して行きたくなるような魅力を醸し出していて本当に凄いので、是非見てほしいです!

3. PSYCHO-PASS

引用元:PSYCHO-PASS公式サイト

制作会社
Production I.G
放送開始年
2012年~

サイコパスはプロダクションI.Gによるオリジナルアニメです。
人々の精神を数値化し、それをもとに社会のシステムが構築・管理されるようになった近未来を舞台に繰り広げられる刑事達のストーリーは、これまでに多くのファンを獲得しています!

このアニメは作画・色彩どちらをとっても素晴らしいです。
人々の心情を表す細かな表情や目の描写は圧巻!
近未来の街並みもネオンの色合いや建物からの光、ドミネーターのライトの発光の仕方も絶妙です。

作品の雰囲気を作画と色彩の綺麗さで更にミステリアスに魅せている綺麗なアニメなのでおすすめです!

4. ノーゲームノーライフ

引用元:ノーゲームノーライフ公式サイト

制作会社
MADHOUSE
放送開始年
2014年~

ネットの中で無敗を誇るゲーマー兄妹が全てがゲームで決まるという異世界に転移するアニメです。
独特な色の使い方が特徴的!
特に風景の色彩が異世界感に溢れていて、物語の雰囲気と完璧にマッチしています。

注目すべきは”光”の使い方です。
影と光の使い方が繊細かつ絶妙で、立体感や謎めいた雰囲気を生み出しているのがこの作品が神作画と呼ばれる理由の一つだと思います!

こちらでは、戦闘シーンの迫力がすごい、神作画アニメを10選ご紹介しております!
合わせてチェックしてくださいね!

【2024最新】大迫力戦闘シーンの神作画アニメ10選!かっこいいおすすめの戦闘シーンを紹介

5. 色づく世界の明日から

引用元:AmazonPrimeVideo

制作会社
P.A.WORKS
放送開始年
2018年~

色づく世界の明日からは幼い頃に色がわからなくなり、白黒の世界で過ごしていた主人公が、祖母に過去にタイムスリップさせられた少女の物語を描いたお話!

この作品では”色”というのがキーになっています。
星や花、夕焼けの空などの色の綺麗さがリアルで、この作品の夜空の作画と色彩は見惚れてしまうほどの綺麗さです。

また、主人公の少女が見ている白黒の世界のシーンも印象深く、白黒をベースにした上に一部カラーをいれて目立たせているのもストーリーに没入しやすいので面白いです。

映像の鮮やかな色彩にはこだわりを強く感じられるアニメだと思います!

6. 鬼滅の刃

引用元:「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編公式サイト

制作会社
ufotable
放送開始年
2019年~

鬼滅の刃は鬼によって家族を惨殺され、妹を鬼に変えられてしまった竈門炭治郎が鬼殺隊となって、妹を人間に戻そうと奮闘するダークファンタジーです。
それぞれのキャラクターが技を繰り出す際や、戦闘シーンでのカットなどは鳥肌が立つほど感動します!

特に、無限列車編の映画ではUfotableの本気を出してきている!と筆者も感じたほどスピード感と臨場感に溢れています。
キャラクターの作画は子供向けと思われるかもしれませんが、風景や戦闘シーンをみたら子供向けとは思えなくなります!

風景の奥行きや、月の絶妙な光が森に入ってくる感じなどの表現の仕方が本当に素晴らしいので是非見たことある人ももう一度注目して見てみてはいかがでしょうか?

7. チェンソーマン

引用元:チェンソーマン公式サイト

制作会社
MAPPA
放送開始年
2022年~

ついに放送が開始されたジャンプの人気作チェンソーマン!
人気アニメの呪術廻戦も手がける制作会社MAPPAがアニメーション制作を手がけるとあって期待が大でしたよね!

その期待を裏切らない風景の立体的な描写や戦闘シーンの素早い動きや建物の空間に合わせたカメラワーク、細かな血しぶきまでもが繊細かつ、大胆に描かれています。
漫画の良さはそのままに、アニメのスピード感と色彩の美しさは想像以上!

まだ見たことがない人は是非早めにチェックしてみてくださいね!

8. 機動戦士ガンダム 水星の魔女

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女公式サイト

制作会社
サンライズ
放送開始年
2022年~

機動戦士ガンダムシリーズの新しいシリーズ!
今回はガンダムシリーズ初めての女性主人公ということで、どのような内容になっているのか期待が高まっていました!

そんな待望の新作は作画・色彩・戦闘シーンのスピード感など、どれをとっても各段とグレードアップしています!
宇宙の幻想的な色彩や、地球の風景よりも少し機械的で綺麗な世界観をうまく表現した風景など、どれも素晴らしいです。

また、ガンダム自体もスタイリッシュなフォルムで、機械の光沢感、高級感などがうまく作画&色彩で再現されているのでおすすめ!
各段にグレードアップした作画は必見ですね。

9. 進撃の巨人

引用元:進撃の巨人公式サイト

制作会社
MAPPA
放送開始年
2013年~

巨人から身を守るために壁の中で生活していた人類でしたが、ある日、50m越えの超大型巨人が一番外側の壁”ウォールマリア”を破壊したことから、巨人によって自分の母親を食われたエレンやその仲間たちが調査兵団に入隊し、巨人の謎について突き止めていくというダークファンタジー作品です!

この作品は特に各キャラクター達の巨人の恐怖と葛藤する表情が秀逸に描かれています。
表情の表現の細かさはまさに「綺麗で美しい芸術作品」と言わざるを得ないほど繊細です!

また、立体機動装置による空中戦のスピード感と臨場感も素晴らしいです!
アニメを見ているだけで、自分も立体起動装置で飛んでいる気分になりますね。

特に、光や氷が描かれているシーンは美しすぎるので是非見てほしいです!
戦闘シーンにちりばめられている光は、キャラクター達を更にカッコよくみせてくれています。

10. ソードアート・オンライン

引用元:ABEMA

制作会社
A-1 Pictures
放送開始年
2012年~

”SAO”の愛称でもお馴染みのアニメは、ログアウトできなくなり、”ソードアート・オンライン”というゲームの中で死んだ人は現実世界でも死んでしまうという死のゲームを舞台にしたお話です。

ゲームの世界を表現するための独特な光の発光の仕方や、戦闘シーンで使われる光がアクションをよりカッコよく見せています。
更に、自然の緑や空の青なども鮮やかで綺麗なのもポイント!

放送開始から年々映像が綺麗になっているのも飽きない魅力です。

こちらでは、スピード感が感じられる神作画アニメを5選ご紹介しております!
合わせてチェックしてくださいね!

【2023最新】スピード感が味わえる神作画アニメ5選!躍動感あふれるおすすめのシーンを紹介!

11. 炎炎ノ消防隊

引用元:dアニメストア

制作会社
david production
放送開始年
2015年~

人体自然発火現象という謎の現象の謎やそれによって引き起こされる脅威と戦う特殊消防隊の奮闘を描いたダークファンタジーSFアニメです。

このアニメはとにかく光と炎の描写が綺麗!
炎の神秘的な雰囲気は残しつつ、アメコミチックな作画のシーンもふくまれたりと、緩急が秀逸です。

光と影の使い方、回想シーンに現れる美しく優しい自然の描写などが本当に綺麗なのでおすすめ!

12. 思い出のマーニー

引用元:思い出のマーニー公式サイト

制作会社
スタジオジブリ
放送年
2014年

心を閉ざした少女・杏奈が金髪の少女・マーニーと出会い体験するひと夏の不思議な出来事を「借りぐらしのアリエッティ」の米村宏昌さんが手がけたスタジオジブリ作品です。

スタジオジブリ作品というだけあって、風景の作画が綺麗なのはもちろん、そこに優しさも感じられる色彩の使い方がポイント!
森に差し込む木漏れ日や光は、作品に優しく柔らかい雰囲気をプラスしてくれています。

ジブリ映画はやはり作画や色彩の使い方が素晴らしいですね!

13. ハイキュー!!

引用元:MBS 毎日放送公式サイト

制作会社
Production I.G
放送開始年
2014年~

ハイキュー!!はバレー未経験である日テレビでみた”小さな巨人”に憧れる日向翔陽とコート上の王様と呼ばれていた影山飛雄を中心に烏野高校バレーボール部が全国大会を目指して奮闘するお話です。

数多くのファンを持つハイキュー!!ですが、アニメでの選手たちの身体の使い方、心理戦を表現した目の動きや表情など、細かな部分まで丁寧に作りこまれています!
更に、試合中のコート上に降り注ぐライトの光の加減がリアルで本当に素晴らしいです。

しかし、第4期は作画崩壊とも言われていますね笑

目が綺麗なアニメランキングTOP5

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

次に、作画&色彩が綺麗なのはもちろんですが、特に目の描写が印象的かつ綺麗なアニメをご紹介します!

※ランキングはアニメ大好きな筆者が厳選したものをおすすめ順にしたものです。

1. 賭ケグルイ

引用元:アニメイトタイムズ

制作会社
MAPPA
放送開始年
2017年~

「さぁ、賭ケグルイましょ~?」のセリフでもお馴染みのアニメです。
独自の階級制度がある富裕層が通う名門学園で繰り広げられるギャンブルの数々を描いた今までにないお話!

このアニメはギャンブルがストーリーの軸としてあるため、心理戦やどんでん返しの際の各キャラクター達の”目”がかなり秀逸に描かれています。
特に、焦りを表した人の微弱な目の動き、瞳孔の開きかた、主人公・蛇喰夢子の狂気シーンでは、目のアップが多く描かれています。

夢子の赤い目から放たれる赤い光や興奮を表す目の開き方、細かに描いた目の細かな線とそれに合わせた絶妙な色彩の使い方全てが美しいです!

一度この目の描写を見たら忘れられないインパクトがあるのでおすすめ!

2. 可愛いだけじゃない式守さん

引用元:可愛いだけじゃない式守さん公式サイト

制作会社
動画工房
放送開始年
2022年~

不幸体質の和泉君と同級生の可愛い式守さんカップルとその仲間たちを描いた青春ラブコメ作品です。
このアニメの特徴は可愛い時、かっこいい時、少し嫉妬している時などのころころ変わる式守さんの表情!

その表情を特に”目”で表しているのですが、透き通る式守さんの青い目が綺麗すぎて本当に惚れそうになります。
各キャラの目の光の入れ方、微細な色の違いなどが美しすぎます!

風景も色鮮やかで綺麗なのでおすすめです。

3. その着せ替え人形は恋をする

引用元:その着せ替え人形は恋をする公式サイト

制作会社
CloverWorks
放送開始年
2022年~

実家がひな人形店を営み、将来はひな人形の顔を作る頭師になりたい男子高生・五条新菜とクラスで目立つ存在の見た目はギャルだが、ヲタク女子でコスプレ願望がある女子高生・喜多川海夢がコスプレを通じて親密な関係になっていく様子を描いたお話!

このアニメはヒロインの喜多川海夢ちゃんの可愛さもそうですが、ピンクの目の綺麗さは圧巻です。
特に自分の好きなキャラについて語っているときのいきいきした海夢ちゃんの目はキラキラ度が通常よりも増していて、まさに本当に好きなものについて語っているときのヲタクのそれ!

また、海夢ちゃんの太ももの肉感などもリアルに描かれているのも、細かい配慮がされていてたまらないです!

4. 呪術廻戦

引用元:dアニメストア

制作会社
MAPPA
放送開始年
2020年~

人間の負の感情から生まれる呪霊を”呪術”を使って祓う呪術師達と呪霊の戦いを描いたダークファンタジーアニメは公開からその人気が止まりません!
このアニメは、呪術を使う際の光や戦闘シーンでのスピード感の描写が素晴らしいですが、やはり印象に残るのは五条先生の”目”という方も多いのではないでしょうか?

アニメ第7話の「無量空処」第20話「虚式・茈」を発動する際の五条先生の青く透き通った目のインパクトはすさまじいです!
サイコ感もありつつ、”最強”という名にふさわしい威厳や威圧感も感じさせるあの目は綺麗と言わざるを得ません!

五条先生の”六眼”が見れるシーンは多くないですが、見れる際にはその圧倒的な美しさに毎回ほれぼれしてしまいますよ!

5. 黒子のバスケ

引用元:任天堂公式サイト

制作会社
Production I.G
放送開始年
2012年~

高校バスケを舞台に影の薄い主人公・黒子テツヤとアメリカでバスケを学び、高いポテンシャルを誇る火神がかつてキセキの世代と呼ばれた天才達に仲間と挑んでいく青春スポコンアニメです。

試合中の心理戦を”目”で表していたり、ゾーンに入った際の目の瞳孔の開き方、目から出る一筋のビームのような光は本当に圧巻です。
特にゾーンに入った際は目の迫力が凄いため、画面のキャラから目を離せなくなります。

筆者個人の感想ですが、赤司の威圧感たっぷりの目は鳥肌が立つほど綺麗です!
キセキの世代の活躍を見たい方は劇場版の黒子のバスケ LAST GAMEを見るのがおすすめ!

水の描写が綺麗なアニメランキングTOP5

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

次に、作画&色彩が綺麗なのはもちろん、表現するのが難しいとされる水の描写が綺麗なアニメをご紹介します!

※ランキングはアニメ大好きな筆者が厳選したものをおすすめ順にしたものです。

1. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイト

制作会社
京都アニメーション
放送開始年
2018年~

軍の武器として戦うことしか知らず、”愛”を知らなかった少女が、かつての戦場で唯一大切に思っていたギルベルト少佐から言われた「愛してる」意味を理解するために自動手記人形として様々な人と触れ合うなかで「愛してる」の意味を探していく物語は、涙なしでは見れないアニメとしも有名です。

綺麗な映画の代名詞と言えばこのアニメを思いつく人も多いと思います!
全ての映像、ストーリー、風景の描写が綺麗なのはもちろんなのですが、特に感動するのはその「水」の描写!

アニメ第7話の傘を持ち、湖の上を飛びながら歩く様子を再現したシーンの映像は息をのむほど綺麗です。
透き通った湖の美しさ、湖の上に落ちた落ち葉、ヴァイオレットが湖の上に足をつけた際の水の動きなど、全てが現実世界を超える美しさをしています!
光の取り入れ方も本当に圧巻!

このアニメを見ると心が綺麗になる気がするので是非見たことがない人には見てほしいです。

2. 天気の子

引用元:天気の子公式サイト

制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
放送年
2019年

君の名はの新海誠監督が手がけた映画としても有名ですね。
高校生の主人公が家出をして東京で生活していく中で、ある不思議な能力をもつ少女と出会い物語が展開していきます。

鮮やかな色彩や自然や雲。太陽光のリアルさなどは本当にアニメなのかと疑ってしまうほどです!
特に注目してほしいのは、雨や水滴のリアルさです。

傘の上に落ちた雨の水滴、雨が上がる際の小さな粒のような雨・地面に落ちてはねた雨粒などの描写が本当にリアルで、制作陣の観察力の凄さが伺えます。

こちらでは、泣ける号泣アニメの神作画作品を5選ご紹介しております!
合わせてチェックしてくださいね!

【2024最新】神作画の泣けるアニメ10選!号泣必至の感動シーンもあわせて紹介

3. Free!

引用元:Free!公式サイト

制作会社
京都アニメーション
放送開始年
2013年~

遂に劇場版でシリーズが完結したFree!
水泳に青春をかける男子達の友情、熱い思いなどを描いた青春アニメです。

このアニメは題材が”水泳”ということもあり、難しい水の描写が多いのですが、全てにおいて綺麗かつ、リアルなのが特徴!
水中の中でのキャラクター達の心理の表現の仕方はもちろん、泳いでいるときの体の動き、そしてそれに伴う水の動きまで本当にリアル!

このアニメはイケメンキャラが出てきて面白いのはもちろんですが、とにかく水の描写が綺麗で繊細に描かれているのが大きな魅力です。
特に劇場版のFinal Strokeの水の描写の綺麗さは圧巻なので是非見てほしいです!

4. 凪のあすから

引用元:dアニメストア

制作会社
P.A WORKS
放送開始年
2013年~

海の中で暮らす人々と陸で暮らす人々の恋愛模様や人間関係を描いたお話です。
このアニメのキャラの作画は可愛いですが、ストーリー自体は昼ドラのようなドロドロさを持っているのが特徴!

海が一つの舞台でもあるため、水の描写も多いです。
水面のきらめきや海の中に差し込む光や澄んだ海の中にある街など、どの描写をとっても息をのむような綺麗さ

是非、P.A WORKSの本気が見れる作品でもあるので、気になる方は是非チェックしてください!

5. 言の葉の庭

引用元:Hulu

制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
放送年
2013年

君の名はでおなじみの新海誠監督のアニメーション映画です。
梅雨の季節に出会った15歳の少年と27歳の女性の少し切ないけど暖かい恋愛のお話。

梅雨の季節がテーマなので、雨の描写が多いのが特徴です。
色彩豊かで綺麗な自然の緑と雨のコントラストが本当に綺麗!

また、雨とそれに反射する光、柔らかい太陽光、雨に濡れた地面に反射する風景など全てが暖かく、リアルで驚くこと間違いなし!

世界観が綺麗なアニメランキングTOP6

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

最後に、世界観が綺麗なアニメをご紹介します!
優しい雰囲気のものやちょっと独特な世界観だけど引き込まれてしまうものなどを集めました。

※ランキングはアニメ大好きな筆者が厳選したものをおすすめ順にしたものです。

1. 夏目友人帳

引用元:dアニメストア

制作会社
1~4期:ブレインズ・ベース
5・6期:朱夏
放送開始年
2008年~

幼い頃から妖怪を見ることができる高校生の夏目と自称用心棒の妖怪ニャンコ先生のコンビがひとならざる者たちとの関わりなどを描いたお話です。
長年愛されている本作はとにかく優しい雰囲気のアニメ!

夏目の声優を努めている神谷浩史さんの優しい声がこのアニメの世界観との相性が抜群です。
物語が繊細で美しく、柔らかいタッチで描かれる田舎の風景も更にノスタルジックな雰囲気を引き立たせています。

他人から怖がられて来たことで、距離をおいていた夏目が人や妖怪と関わっていくことで、切なさ、優しさ、悲しさなどを感じることができるアニメは一度見たらその優しい世界観に入り込んでしまうこと間違いなし!

2. 残響のテロル

引用元:残響のテロル公式サイト

制作会社
MAPPA
放送開始年
2014年~

残響のテロルはMAPPA制作のオリジナルアニメです。
このアニメは知る人ぞ知るアニメなので、見たことがある方は意外と少ないかもしれません!
ある日東京で起きた大規模爆弾テロを起こしたのはたった2人の少年。その事件を解決しようと刑事達が目指す中で突き止める彼らの本当に目的とは何なのかを描いたお話です。

ダークな雰囲気が強いアニメですが、見進めていくと、何が悪で何が正義なのかがわからなくなり、考えさせられます。
頭脳戦も凄く、最後らへんに差し掛かると見ることがやめられないほどその世界観に引き込まれます!

また、「カウボーイビバップ」の音楽を担当した菅野よう子さんが音楽を手がけたことから、テロという重く暗い話に色を与えてくれています。
また、MAPPAが手がけているアニメなので、映像や風景・光の使い方の綺麗さもあるのでおすすめです!

3. キミの膵臓をたべたい

引用元:君の膵臓をたべたい公式サイト

制作会社
スタジオヴォルン
放送年
2018年

実写映画化もされ、大ヒットした作品のアニメバージョンです。
地味な男子と病を抱えた少女の切なくはかない交流が心温まり、涙なしでは見れない作品!

原作者が直接立ち会ったこともあり、キャラクターの心理がこれでもかと繊細に描かれており、実写化では出せない幻想的な世界観が魅力です。
建物などの街並み、桜、雨、花火などがどれも繊細なタッチで描かれているのが特徴!

鮮やかな桜のピンクと草の緑のコントラストも印象的で美しく、感動します。
映像や作画が綺麗なのはもちろん、物語の切なさなどが相まって本当に素晴らしい作品になっているので是非見てほしいです!

こちらでは、大人でも泣けるアニメを30選ご紹介しております!

【2024年最新】大人でも泣けるアニメ30選!1番泣けるアニメ・映画を有名なものからマイナーなものまで紹介

4. 四月は君の嘘

引用元:dアニメストア

制作会社
A-1 Pictures
放送開始年
2014年~

神童と呼ばれていた少年・有馬公生は母の死をきっかけにピアノをひけなくなり、ただ毎日を過ごしていましたが、ヴァイオリニストの宮園かをりとの出会いをきっかけにピアニストとして成長していく姿を描いたお話です。

実写映画化もされ、かなり話題になりましたよね!
このアニメは色彩の柔らかさも相まって優しくて柔らかい世界観が広がっています。

作画と色彩には水彩画のような柔らかさがあり、リアルさを追及していない感じが逆に良いと思います。
また、主人公や周りの人たちがだんだんと成長していく姿もほほえましさがあり、心が暖かくなるのでおすすめです!

5. 氷菓

引用元:「氷菓」京都アニサイト

制作会社
京都アニメーション
放送開始年
2012年~

高校の廃部寸前の「古典部」を舞台にし、様々な謎を解いていく青春学園ミステリーアニメです。
とにかく、自然や街並みなどの風景がこれでもかと綺麗に描かれています。
作品全体の雰囲気が本当に美しく、世界観に入り込みやすいのが特徴です!

また、各キャラクターの心理描写も繊細で、丁寧に作られていることが伝わる作品!
帰り道や教室や廊下などの風景に懐かしさや暖かさも感じることができます。

ミステリーといっても地味な謎をといていく感じで、重要なのはその奥にあるキャラクター達の悩みや葛藤などです。

成長を楽しんでいくのはもちろん、青春のはかなさ、懐かしさや暖かさを感じさせてくれる世界観は派手ではないです綺麗だなと感じることができるアニメだと思います!

6. メイドインアビス

引用元:メイドインアビス公式サイト

制作会社
キネマシトラス
放送開始年
2017年~

底知れぬ巨大な縦穴のアビスとアビスを探検する探窟家が命がけで危険に立ちむかいつつ、未知へのロマンを求めていくお話です。
キャラデザは可愛いですが、グロいシーンがあるギャップが特徴!

アビスの謎やアビス中にいる生き物が強すぎることや過酷な環境からの圧倒的絶望感、そして希望に繋げるような展開全てが見ていてくせになります。

アビスの幻想的な世界観も現実世界ではみることができない景色なのでおすすめ!
ハマる人はその独特な世界観やほかアニメとは違うかわいらしキャラデザと物語のギャップの魅力にとことん沼るはずです。

【番外編】作画綺麗なアニメ会社ランキングTOP5

引用元:チェンソーマン公式サイトヴァイオレットエヴァーガーデン公式サイトFree!公式サイトよふかしのうた公式サイトノーゲームノーライフ公式サイト

綺麗なアニメを見たい方はアニメの制作会社で選ぶのもおすすめです!
以下で筆者が本当に作画が綺麗だと思うアニメ会社を紹介します!

※ランキングはアニメ大好きな筆者が厳選したものをおすすめ順にしたものです。

1. 京都アニメーション

引用元:京都アニメーションホームページ

代表作
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・Free!
・氷菓
・涼宮ハルヒの憂鬱
・響け!ユーフォニアム
・中二病でも恋がしたい!
・けいおん!

京都アニメーションは作画が綺麗でとにかく有名です!
水の描写や風景には美しさと暖かさの両方があり、その細やかさは本当に日本が誇るアニメ会社だと思います。
数々のヒット作を生み出してきたこともあり、作画から制作陣の作品への愛がびしびし伝わってくるのも大きなポイントです!

2. P.A. WORKS

引用元:CGWORLD.jp

代表作
・凪のあすから
・Charlotte
・ウマ娘
・色づく世界の明日から
・Angel Beats!
・TARI TARI

オリジナル作品を多数持っており、その作画や色彩のクオリティの高さはアニメファンをもうならせます!
更に、P.A. WORKSの作品たちはどれも”目”の作画の綺麗さに特徴があると思っています。

色づく世界の明日からや凪の明日からなどはとにかく風景が綺麗なのはもちろんですが、各キャラの瞳の色彩の使い方の美しさも際立っています!

3. MAPPA

引用元:MAPPA公式サイト

代表作
・呪術廻戦
・チェンソーマン
・賭ケグルイ
・進撃の巨人
・BANNA FISH
・残響のテロル

MAPPAは爆発的人気を誇るアニメタイトルを手がけていることが多い制作会社です。
直近では、呪術廻戦とチェンソーマン、進撃の巨人など、話題作を手がけているので、名前を聞いたことがある方は増えてきているのではないでしょうか?

風景画が綺麗なのはもちろん、個人的にMAPPAにダークファンタジー系のアニメを手がけさせたら右に出る会社はいないのではないかというぐらい、色彩と作画がアニメの雰囲気とマッチするように作られていると思います!

戦闘シーンのアングルの変わり方などは秀逸で、スピード感と迫力が出るようにアングルに変化をつけていて素晴らしいと感じます。

4. ufotable

引用元:ufotable公式Twitter

代表作
・鬼滅の刃
・Fateシリーズ
・空の境界
・GOD EATER

Ufotableは鬼滅やFateシリーズで有名ですよね!
特にこの制作会社の力が存分に発揮されたのが、鬼滅の刃なのではないかと思っています。
無限列車編と遊郭編では作画、色彩、アクションシーンのスピード感など、どれをとっても綺麗すぎてびっくりします!

躍動感のあるアニメに特に向いている制作会社という印象が有りますが、原作の雰囲気を残しつつもうまくアニメに落とし込んでいると思います。
また、CGをうまく溶け込ませるのも本当に上手だなといつも感心してしまう制作会社です!

5. production I.G

引用元:production I.G公式サイト

代表作
・黒子のバスケ
・フリクリ
・憂国のモリアーティ
・攻殻機動隊
・ハイキュー!!
・アオハライド
・PSYCHO-PASS

production I.Gは有名かつ人気作品を数多く手がけています!
クオリティが安定しているので、制作会社がproduction I.Gと見ると安心してアニメを見ることができます。

原作のあるアニメの場合は、原作を尊重しつつ、丁寧に作られていると感じます。
オリジナルの作品に関しては、PSYCHO-PASSなど凝った設定や構成の物が多く、見始めたらどんどん続きが気になる作りになっているのもスタッフの方々のアニメに対する強い思いが感じられるのでおすすめです!

綺麗なアニメは圧巻!

いかがでしたか?
気になるアニメはあったでしょうか!
綺麗なアニメと一言で言っても本当にたくさんの種類があります。
基本的に日本のアニメは作画が丁寧で綺麗なものが多いですが、自分がアニメを見るときに、どの部分を重視して見ているかをポイントに見たい作品を選定するとお気に入りの作品に出会えると思います!

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする