エンタメ

少女漫画の2000年代ギャグ作品おすすめ20選~名作の宝庫~

マンガ少女漫画漫画暇つぶし

2022/11/10

ギャグ漫画は男性向けのマンガが多いイメージが多いと思いますが、少女漫画でもたくさんあるんです!

今回は、学生も社会人も男女共に楽しめる少女漫画のおすすめで名作な笑えるギャグ漫画について紹介します。

目次[ 表示 ]

現在も連載しているギャグ満載な少女漫画7選

1. 【津山ちなみ】 HIGH SCORE

引用元:Amazon

あらすじ

超絶美少女でありながらも大魔王なめぐみをはじめとする集引高校でのどこかしらやばい生徒たちが繰り広げるスクールコメディ。

りぼんのご長寿四コマ漫画です。
美少女や美男子がたくさん登場しますが、学園グロバイオレンスギャグというギャップがあります。

作者
津山ちなみ
出版社
集英社
連載期間
1995 /04~

2. 【前川亮】 アニマル横丁

引用元:Amazon

あらすじ

幼稚園児のあみちゃんと扉から出入りする3匹の動物たちとのふれあいを描いた愉快なドタバタコメディ。

一度アニメ化をされたショートギャグです。

床にある秘密の扉から動物たちが主人公の家に、居候するドタバタコメディ。
今どきの子供が分からないような昭和ネタやブラックジョークが出てくるのも特徴的。

作者
前川涼
出版社
集英社
連載期間
2000/02~

3. 【ハシモト】 ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~

引用元:Amazon

あらすじ

コンビニエンスストアを舞台に自分の感情に素直な仁井智慧や彼に翻弄され、心でツッコミを入れる就活浪人中かつ先輩な松駒を中心とした新感覚コメディ。

コンビニ界隈の実情(主に深夜)や仁井君の鋭いツッコミがシュールで、サクサク読み進めることができます。

接客ならではの話もあり、店員さんに優しくしよう!
そんな気持ちにさせてくれます。

作者
ハシモト(原画)、松駒(原作)
出版社
KADOKAWA
連載期間
2013/09~

4. 【星海ユミ】 ヤンキーショタとオタクおねえさん

引用元:Amazon

あらすじ

どこにでもいる普通の地味なショタ大好きオタクのかづ子の前に、オタクの天敵であるヤンキーな小学生が現れた。
苦手なタイプであるのに、付きまとわれるにはとある理由が、、、?

二人とも見た目に反して純情であるため、ほのぼのとしたギャグになっています。
また、リアルに体験してそうな話であるため良い意味で共感性周知を煽られます。

作者
星海ユミ
出版社
スクウェア・エニックス
連載期間
2016/09~

5. 【織田涼】 能面女子の花子さん

引用元:Amazon

あらすじ

家庭の事情で能面を付けている花子さんは、見た目はこわめでも中身はキュート!
そんな花子と、彼女の周囲を取り巻く人々との高校生活を描いた青春コメディ。

見た目から衝撃的な本作。
周囲の視線や本人の所作から花子さんは、気品があふれる方であることを感じさせますね。

主人公に負けないくらい周囲の人物も賑やかなのがポイント。

作者
織田涼
出版社
講談社
連載期間
2015/08~

6. 【久世岳】 うらみちお兄さん

引用元:Amazon

あらすじ

子供に夢を与える仕事に就いてる体操のお兄さん・表田裏道(31)。
しかし、情緒が非常に不安定で、気が抜くと弱気派発言を連発?!
そんな彼と周りの大人たちが繰り広げるブラックコメディ。

2021年にアニメ化もされた話題作。
子供番組に出演していながらも、しんどさ等の大人の社会に対する吐露がでてしまいます。

ブラック系ギャグマンガですがうらみちお兄さんの言葉は、働く皆さんが心当たりがあるようなものばかりです。

作者
久世岳
出版社
一迅社
連載期間
2017/05~

7. 【小花オト】 翼くんはあかぬけたいのに

引用元:Amazon

あらすじ

高校入学を機に1人暮らしする冴えない男子な翼君。
そんな彼の住む家はなんと、表参道のシェアハウス!?
ぶっ飛んでいるファッションセンスを持つ彼と、癖が強すぎる同居人達との生活を描いたハチャメチャ同居型コメディ。

絵柄がかわいらしく、性格が悪い人がひとりも出てこない 善良ギャグ漫画です。
容姿が良いキャラクターでも、顔芸で一瞬でイメージを崩壊させてくれます

作者
小花オト
出版社
小学館
連載期間
2015/10~

完結しているギャグ満載な少女漫画13選

1. 【森ゆきえ】 めだかの学校

引用元:Amazon

あらすじ

ごく普通な女の子江野めだかが、転校してきた学校「私立たなか中学校」は少しカオス!!
見た目も中身も変人な頭部が魚な田中先生や頭が良い犬の姿のポチくんといった愉快な仲間たちによる学園生活をお届け。

シュールなほのぼの四コママンガ。
主人公以外のキャラクターが強烈であり、学校の登場人物が幼女や犬、死神や先生の頭が魚なのがインパクト大です。

作者
森ゆきえ
出版社
集英社
連載期間
1996/08~2005/03

2. 【室山まゆみ】 あさりちゃん

引用元:Amazon

あらすじ

日本で一番元気な明るい欲望に忠実な美少女(?)な浜野あさりと彼女とは正反対の勉強が得意な姉のタタミが巻き起こす日常を描いたドタバタギャグコメディ!

長い間にわたり、学年誌に連載されていた日常ドタバタギャグ漫画です。
年齢・性別問わず読める内容なので、誰にでも勧められる作品ではないかと思います。

名物でもあるアサリちゃんと姉タタミちゃんとのバトルがほほえましいです

作者
室山まゆみ
出版社
小学館
連載期間
1978/08~2014/03

3. 【カナヘイ】 サラすぱ!

引用元:Amazon

あらすじ

超怪力な女の子ウメを取り巻く、魔女っ子やプリンセス、物知りやトラブルに巻き込まれやすいクラスメイトたちとのサラダボウル小学校での日常を描いたとってもゆるいコメディ。

人気イラストレーターカナヘイさんによる、初マンガ連載作。
コミカルでカラフルなキャラクターたちとは裏腹に、子供が理解できないようなシュールなギャグが詰め込まれているのが特徴的です。

作者
カナヘイ
出版社
集英社
連載期間
2009/02~2011/02

4. 【月鈴茶子】 イヌイさんッ!

引用元:Amazon

あらすじ

宇佐木瑠々美のクラスメイト兼親友(?)は、なんと犬!しかも、人間の言葉が話せて二足歩行ができるんです!
そんなイヌイさんと振り回される瑠々美の日常をお届け!

二足歩行ができて、しゃべれて、自分が人間だと思っているどうみても犬であるイヌイさんに衝撃を受けること間違いなし。

たまに獣の面が見える時にくすっとしてしまいます。

作者
月鈴茶子
出版社
小学館
連載期間
2009/08~2016/04

5. 【茶匡】 小川とゆかいな斎藤たち

引用元:Amazon

あらすじ

「パシリの小川」こと小川里央は、極悪ツインテール集団たちの命令により、校内アンケートの「こわい人」部門で同率一位の「恐怖の斎藤三人衆」と絡むことに。
しかし、それは良い化学反応だった!? そんな彼女たちが送るほかほか友情ストーリー。

ド天然パシリと恐怖(主に見た目)の三人衆の組み合わせの友情が癒されること間違いなしです。
主人公のド天然な行動が見逃せません。

作者
茶匡
出版社
講談社
連載期間
2006~2009/09

6. 【ろびこ】 僕と君の大切な話

引用元:Amazon

あらすじ

美人として名が知れた存在の相沢のぞみ。同じ学年の東くんに告白したが、予想外の言葉が返ってきた。
浮世離れした天然ストーカー女子相沢さん×女性に手厳しい理屈やなツンデレ眼鏡男子東くんとの、男女間を交わし親交を深めていくラブコメディー。

ヒロインの相沢さんの純粋な恋愛観と東君の理屈的な恋愛論が正論にもかかわらず何か面白くて癖になります。

その男女の価値観の違いは、読者からみてもあるあると納得できるものでしょう。

作者
ろびこ
出版社
講談社
連載期間
2015/10~2019/12

7. 【卯月ミヤ】 望月さん家のヤンキー

引用元:Amazon

あらすじ

両親を亡くした中、料理に奮闘しているありかは、料理のセンスが絶望的であった。
そんな中、料理が得意なヤンキーが家にやってきて…!!

見た目に反して、家事ができて優しい九楽と家事ができそうなのに壊滅的な料理しか作れないありかとのバランスがちょうどよいです。

また、脇役も濃く、ませている妹がいい味を出しています。

作者
卯月ミヤ
出版社
講談社
連載期間
2019/10~2020/03

8. 【師走ゆき】 高嶺と花

引用元:Amazon

あらすじ

女子高生野々村花は、姉が拒否した見合い相手才原高嶺と会うも、大柄な態度に怒ってしまう。
しかし、そのことによって高嶺から気に入られてしまった。何もかもがデコボコな二人の恋愛模様を描いたラブコメディー。

ラブコメでありながら、才原高嶺と野々村花の掛け合いが、少女漫画の枠に収まらないほどキレキレで抱腹絶倒間違いなしです。

作者
師走ゆき
出版社
白泉社
連載期間
2014/12~2020/07

9. 【柴もなか】 鬼灯の冷徹 シロの足跡

引用元:Amazon

あらすじ

アニメも漫画も大人気な「鬼灯の冷徹」の地獄の刑場で悪い亡者に嚙みつき、罰を与える仕事をしている獄卒犬・シロを中心とした、キャラクターたちのシュールでブラック(?)な4コマ&ショート。

「鬼灯の冷徹」に出てくる獄卒犬・シロがメインとなったスピンオフ作品です。
スピンオフと聞くと、世界観が壊れていないか不安になる方も多いと思いますが、作者の方も熟読して読まれているようなので、安心して読むことができます。

作者
柴もなか
出版社
講談社
連載期間
2016/01~2020/05

10. 【鳥海りさこ】 つばめのすぅ

引用元:Amazon

あらすじ

ごく平凡な中学生の春日つばめのもとに現れたのは、頭が鳥の転校生?!
しかも、そんな彼女にやたら絡まれ、鳥に見えるのもつばめのみ!
そんな二人のドキドキなコメディ。

みんなには普通の人間に見えるけど、主人公からしたら鳥の顔に見えるカオスなコメディ。
また、アイドルの青年一斗くんの顔がイッカク(クジラ類)だというチョイスが作者の天才肌を表しています。

作者
鳥海りさこ
出版社
集英社
連載期間
2011/01~2013/09

11. 【夏目あやの】 高嶺の花なら落ちてこい!!

引用元:Amazon

あらすじ

才色兼備な人気者な白石幸太は、学校でモテモテ。ある日、心も見た目もイケメンな高嶺の花な黒河に恋に落ちてしまい…!!

学校No.1のイケメンが高嶺の花の女の子を落とそうとして逆に落とされる話です。
ヒロインの黒河さんがイケメン過ぎて、男性陣が可愛いく見えます。

作者
夏目あやの
出版社
スクウェア・エニックス
連載期間
2016/04~2019

12. 【茶藤あんこ】 この件、絶対秘密でお願いします!

引用元:Amazon

あらすじ

見た目がゆるふわ系な美少女の柊は実はとっても怪力!それを隠して過ごしたかったのに、クラスメイトの吉野に知られてしまう。
その秘密を協力してもらうように、吉野にいうも勘違いされてしまい…!!勘違いラブギャグ開幕!

怪力女子と付き合っていると思っている男子の勘違いラブコメ四コママンガです。

日常のちょっとした動作でも、ゴリラパワーが発動してしまい、その度に吉野君がバレないようにフォローをしつつ、悪気なくポロっと失言をしてはゴリラパワーの餌食になるといったほほえましい展開です。

作者
茶藤あんこ
出版社
KADOKAWA
連載期間
2018/11~2019/08

13. 【岡田あ~みん】 ルナティック雑技団

引用元:Amazon

あらすじ

学校の尊い人気者・天湖森夜の家に、下宿することになった普通の少女・星野夢実。
大好きな森夜くんと過ごせると思ったのもつかの間、嫉妬深い森夜の母ゆりこや、学園のアイドルであるルイの登場により、天湖家や学園で悪戦苦闘する日々になってしまう。

普通の人が思いつかないようなギャグが詰まっており、あ~みんワールドに引き込まれること間違いなしです。

まともな登場人物が夢実と森夜の父親ぐらいで、動植物だけが友達と思っている主人公や息子に近づく女には容赦無く攻撃する母親であったり非常に愉快な作品です。

作者
岡田あ~みん
出版社
集英社
連載期間
1993/05~1994/03

元気を出したい時は少女漫画を読もう!

いかがでしたか。
恋愛要素が強い少女漫画ですが実は笑いの要素も強いです

長期休みの時にぜひ読破してみてください!

この記事を書いた人

pachu

東京都出身の「pachu」です。 主にスポーツ・レジャー、ビューティー、暮らしを書いています。 ハロー!プロジェクトと抹茶、チョコミント、インコを愛して生きています。 皆さんの心に響くような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする