エンタメ

【声優】井上和彦さんの人気キャラ22選!カカシ先生やニャンコ先生だけじゃない!

井上和彦ニャンコ先生吹き替えキャラ声優一覧ガンダム人気鬼滅の刃

2023/05/13

アニメ好きの方なら誰でも一度は声優・井上和彦さんのお声にお世話になったことがあるはず!

今回はそんな二枚目からライバル、マスコットキャラまで何でもこなしてしまうベテラン声優・井上和彦さんが演じてきたキャラクターを一挙に22選ご紹介します。

アニメだけでなく吹き替えで演じたキャラも取り上げるので、ぜひ最後まで見て行ってくださいね!

目次[ 表示 ]

演技のギャップに定評!声優・井上和彦さんの経歴とプロフィール

引用元:Twitter(@Donbro_toei)

2023年現在でデビュー50周年を迎える井上和彦さんは、これまで数多くの有名作品に出演してきたベテラン声優さんです。

低く甘めなテノールボイスが特徴で、声優以外では舞台俳優や音響監督としても活躍されています。

声優・井上和彦さんのプロフィール

愛称
「和彦さん」
生年月日
1954年3月26日
出身地
神奈川県
趣味
ウィンドサーフィン、SAP、サイクリングなど
所属事務所
B-Box

【アニメ】声優・井上和彦さんの演じた人気キャラ17選!夏目友人帳や鬼滅の刃など

ここから、いよいよ井上和彦さんが演じた代表的なアニメキャラ17選をご紹介します!

1. キャンディ♡キャンディ|アンソニー・ブラウン

キャラ紹介

主人公・キャンディの憧れる“丘の上の王子様”にそっくりな容姿をした少年。

穏やかな性格で、母親の面影を感じさせるキャンディに次第に惹かれ両想いとなるが、キツネ狩りの最中に落馬して亡くなってしまう。

デビュー3年目という若手の頃に演じられたキャラであるアンソニーは、後の井上和彦さんの演技から考えると珍しいくらい淑やかな声をしたキャラクターです。

残念ながら途中で退場してしまいますが、その儚げでありながらも大きな存在感で、キャンディや視聴者の心にインパクトを残しました。

Twitterで「#あなたの井上和彦はどこから」がトレンド入りした際には、アンソニーと答えた方が意外に多く見られました!

アニメ情報

タイトル
キャンディ♡キャンディ
放送年
1976~1979年
話数
全115話

2. 超合体魔術ロボギンガイザー|白銀ゴロー

引用元:アニメ放題|NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

キャラ紹介

地上を悪魔の大地にしようと目論むサゾリオン帝国に立ち向かうメカニックロボット団・ギンガイザーのリーダー。

旅の途中にマジックショーを行う好青年で、二枚目だがドジなところもある。

「超合体魔術ロボギンガイザー」の白銀ゴローは、井上和彦さんが初めて主人公役を勝ち取ったキャラクターです。

これを機に、主人公やライバルといった主役級のキャラを演じることが増えていきます。

初主演であるこの作品は、和彦さん本人も「物凄く思い入れのある作品」であると語っています。

アニメ情報

タイトル
超合体魔術ロボギンガイザー
放送年
1977年
話数
全26話

3. 赤毛のアン|ギルバート・ブライズ

引用元:dアニメストア|©NIPPON ANIMATION CO.,LTD. “Anne of Green Gables” ™AGGLA

キャラ紹介

主人公・アンの通うアヴォンリー小学校の同級生で、アンの気を引こうとして「ニンジン」とからかったことでアンから5年間無視されることとなった。

本来は心優しい気質を持ち、後にアンとはよきライバル兼友人となる。

1979年に放送されたアニメ「赤毛のアン」のギルバートは、井上和彦さんがデビュー6年目に担当されたキャラです。

アニメでは描かれていませんが、原作の小説では後にギルバートとアンは結婚することとなりました。

当時20代であった和彦さんの初々しい声が、アンに対して好意を持っていても素直になれないギルバートの少年心とベストマッチです!

アニメ情報

タイトル
赤毛のアン
放送年
1979年
話数
全50話

4. サイボーグ009|009(島村ジョー)

引用元:Amazon

キャラ紹介

サイボーグナンバー009で、ゼロゼロナンバーサイボーグのリーダー的存在。

日本と外国のハーフという二枚目な顔立ちで、争いを好まない優しい性格をしている。

加速装置によって目にもとまらぬ速さで移動することができる。

これまでたくさんのアニメ・劇場版シリーズが制作されている「サイボーグ009」の主人公で、井上和彦さんは79年バージョンの3代目主人公を務めました。

最も代表的な出演作の一つで、井上和彦さん本人も自身の声優人生における最初の転機であったと語っています。

監督を務められた高橋さんは、オーディションに来た和彦さんのあいさつの一言を聞いて一発でジョー役に決定されたそうで、以来「井上ジョー」という愛称で呼んでいるそうです!

心優しき主人公・島村ジョーにぴったりの甘く優しい声音であり、歴代シリーズの中でも和彦さんが一番!というファンの方も多いのではないでしょうか?

アニメ情報

タイトル
サイボーグ009
放送年
1979~1980年
話数
全50話

5. 太陽の牙ダグラム|クリン・カシム

引用元:dアニメストア|©サンライズ

キャラ紹介

アニメ「太陽の牙ダグラム」の主人公で、地球連邦評議会議長の息子。

理屈よりも感情を重んじる直感的な性格で、父に反発し反政府ゲリラに参加し、新型コンバットアーマー「ダグラム」のパイロットとして活躍する。

ロボットアニメの主人公らしい正義感溢れるまっすぐな主人公に、勢いのある井上和彦さんの演技がピッタリとはまっています。

次回予告ナレーションの「Not even justice, I want to get truth 真実は見えるか?」という決め台詞はとてもかっこいいです!

2021年に40周年を迎えたダグラムを祝って和彦さんが自身のYouTubeチャンネルに特別動画をアップされているので、ファンの方はぜひご覧ください!

アニメ情報

タイトル
太陽の牙ダグラム
放送年
1981~1983年
話数
全75話

6. 蒼き流星SPTレイズナー|アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ

引用元:蒼き流星SPTレイズナー 公式サイト

キャラ紹介

アニメ「蒼き流星SPTレイズナー」の主人公で、地球人の父とグラドス人の母の間に生まれた16歳の少年。

父の故郷である地球を守るために戦うも、争いを好まない性格から同胞の人々と殺しあうことを思い悩む。

アルバトロ・ナル・エイジ・アスカは、井上和彦さんが演じたロボットアニメの主人公の中でも特に代表的なキャラクターです。

監督の高橋良輔さんはサイボーグ009やダグラムから親交があり、今でも井上和彦さんと仲がいいそうです。

2013年に開催されたサンライズフェスティバルの「レイズナーナイト」では、上映会に合わせて二人のトークショーが見られました。

和彦さんがカバーしている主題歌「メロスのように」はファン必聴です!

アニメ情報

タイトル
蒼き流星SPTレイズナー
放送年
1985~1986年
話数
全38話

7. 機動戦士Ζガンダム|ジェリド・メサ

引用元:機動戦士Ζガンダム 公式サイト

キャラ紹介

地球連邦軍の精鋭部隊である「ティターンズ」に所属するパイロット。

階級は中尉で、Zガンダムの主人公であるカミーユとは浅くない因縁を持ち戦いを繰り広げた。

主人公に立ちはだかるライバル的ポジションのキャラクターで、出世を夢見て女性からモテる青年将校として描かれています。

ガンダム作品のうち、一作品で搭乗したモビルスーツの数は最多を記録しています。

ときに卑劣な策も講じるジェリドに、これまで多くの主人公やライバル役を演じられてきた和彦さんが抜擢されたことで、当時驚いた方も多かったのではないでしょうか?

ジェリド・メサはたくさんの名言を残していますが、中でも最期のシーンに発した「カミーユ、貴様は俺の…!」の後に何が続くはずだったのかは未だ謎に包まれています。

アニメ情報

タイトル
機動戦士Ζガンダム
放送年
1985~1986年
話数
全50話

8. タッチ|新田明男

引用元:dアニメストア|© あだち充/小学館・東宝・ADK

キャラ紹介

主人公・上杉達也のライバルで、野球の名門である須見工業高校の4番バッター。

スタイル抜群で二枚目な顔立ちに、物静かで優しい性格が相まって、高校野球界のアイドル的存在となっている。

野球の上でも恋の上でも主人公のライバル役である新田明男は、タッチを語る際に外せないキャラクターの一人です。

野球もできて勉強もできて、おまけに顔や性格もいいと4拍子揃った好青年に、放送当時惚れてしまった女性ファンも多いとよく耳にします。

憎めないライバル役に爽やかな井上和彦さんの演技がぴったりです!

タッちゃん役の三ツ矢雄二さんと共演のマンガ生朗読番組では、新田くんの名言である「もう一度上杉和也と対決させてくれ」を今の和彦さんボイスで聞くことができます。

YouTubeで公開されているのでぜひご覧ください!

引用元:YouTube|動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】

アニメ情報

タイトル
タッチ
放送年
1985~1987年
話数
全101話

9. 美味しんぼ|山岡士郎

引用元:Amazon Prime|©雁屋哲・花咲アキラ・小学館/シンエイ動画

キャラ紹介

東西新聞文化部のぐーたら社員でありながら、実は稀代の美食家として有名な海原雄山の一人息子。

新人社員の栗田ゆう子とともに「究極のメニュー」担当になり、美食やグルメの探求を通じて様々な問題を解決していく。

グルメ漫画の中で一番有名と言っても過言ではない「美味しんぼ」の主人公で、井上和彦さんの声優人生の中で島村ジョー以来の二度目の転機となったキャラクターです。

普段は昼寝やさぼりばかりで真面目に仕事をする気配がありませんが、食べ物に関することとなれば本領発揮!

グータラだけどやるときはやる、そんな和彦さんのギャップある演技が始まった最初のキャラクターかもしれません!

和彦さんは山岡さんを演じた影響から、グルメを味わう際につい「ん、これは…!」と言ってしまうそうです。

アニメ情報

タイトル
美味しんぼ
放送年
1988~1992年
話数
全136話

10. ポケットモンスター|ウツギ博士

引用元:テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター総合ページ

キャラ紹介

アニメポケモンシリーズ第2作である金銀編に登場するポケモン博士。

タマムシ大学出身で、オーキド博士の助手をしていたこともあった。

研究熱心で、夢中になると早口でずっと喋り続けてしまう癖がある。

アニポケ第2シリーズである無印・金銀編に登場するウツギ博士は、ジョウト地方に初めてやってきたサトシたち主人公を出迎えてくれるポケモン博士です。

シリーズ後半には調査で訪れたうずまき列島で改めてサトシたちと交流し、ゲットしたてのサニーゴで見事なバトルを見せてくれました。

アニポケ番外編である「ライコウ 雷の伝説」では、ウツギ博士役としてだけでなくナレーターとしても出演されています!

普段のアニポケのナレーションはオーキド博士役である石塚運昇さんの声なので、また違った新鮮さが感じられます。

アニメ情報

タイトル
ポケットモンスター 金銀編
放送年
2000~2002年
話数
全158話

11. NARUTO -ナルト-|はたけカカシ

引用元:dアニメストア|©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ

キャラ紹介

主人公・うずまきナルトの上忍師で、うちはサスケと春野サクラを含む第七班を担当する忍。

ボサボサの銀髪に口元を覆うマスク、額当てで隠した左目のせいで謎に包まれた容姿をしているが、木の葉隠れの里きっての実力を持つ。

これまで井上和彦さんが演じてきた中でも特に有名なキャラクターで、「カカシ先生」の愛称で親しまれています。

低く落ち着いた声が主人公の師にあたるカカシ先生にぴったりで、大きな安心感と信頼感が感じられます。

普段はだらしないけれどやるときはやるというギャップある性格は、美味しんぼの山岡さんに通じている部分があるかもしれません!

アニメ・キャラクターともにとても有名なので、「和彦さんと言えばカカシ先生!」というファンの方は多いのではないでしょうか?

かく言う筆者も、カカシ先生から和彦さんを知ったうちの一人です!

アニメ情報

タイトル
NARUTO -ナルト-
放送年
2002~2007年
話数
全220話

12. レジェンズ 甦る竜王伝説|シロン

引用元:BANDAI CHANNEL|©WiZ・レジェンズ製作委員会 2003

キャラ紹介

「レジェンズ」と呼ばれる伝説のモンスターで、四代レジェンズのうちの一頭。

風属性を持つウインドドラゴンで、勇敢ともけんか腰とも言える豪快な性格をしている。

主人公であるシュウがサーガであり、行動を共にする。

迫力あるドラゴン姿がとてもかっこいいシロンですが、普段は「ねずっちょ」と呼ばれる小さなネズミ姿で活動しています。

それと対比して、本来の姿は「でかっちょ」や「天駆けるMr.ネズミ男」などと呼ばれることも。

「ガガガ」と喋るねずっちょの声は、他の二枚目やイケメン役からは想像もつかないほどかわいいです!

男前なドラゴン姿のシロンとかわいいマスコット姿のねずっちょはギャップ萌え間違いありません!

アニメ情報

タイトル
レジェンズ 甦る竜王伝説
放送年
2004~2005年
話数
全50話

13. 夏目友人帳|ニャンコ先生 / 斑

引用元:animate Times|©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

キャラ紹介

妖怪が見える主人公・夏目貴志の用心棒を務める妖で、気まぐれながら頼れる存在。

本来は優美な姿を持つ上級妖怪「斑」だが、古い招き猫の祠に閉じ込められたせいでその形になじんでしまった。

アニメ好きならほとんどの人が知っている夏目友人帳のニャンコ先生!

その愛らしさ溢れる姿と声から、これまで数多くのキャラを演じてきた井上和彦さんの中でも特に代表作と呼ばれるキャラクターです。

ニャンコ先生のかわいい声と斑様の低くたくましい声、そして時折聞けるおじさん声に、劇場版トリプルニャンコ先生の子猫のような声など、ギャップ萌えの宝庫間違いなしです!

YouTubeでは本人による声マネ動画「ニャンコ先生になろう」が公開されているほどなので、和彦さん自身も相当お気に入りのキャラだと思われます!

引用元:YouTube|井上和彦

アニメ情報

タイトル
夏目友人帳
放送年
2008~2017年(第1期~第6期)
話数
第1〜4期:全13話
第5・6期:全11話

14. FAIRY TAIL|ギルダーツ・クライヴ

引用元:dアニメストア|©真島ヒロ/講談社・フェアリーテイル製作ギルド・テレビ東京

キャラ紹介

魔導士ギルド「FAIRY TAIL」に所属するS級魔導士で、3年に渡る100年クエストに出向くほどの実力者。

能天気でおちゃらけた性格で女性に目がないが、ギルドの父親的存在でいざというときに頼りになる。

作中で五本の指に入るほどの強者で、ギルドメンバーのお父さん的な存在です。

天狼島編のS級昇格試験では試験官として主人公・ナツの前に立ちふさがり、圧倒的な力でナツを迎え撃ちました。

二枚目役が目立つ井上和彦さんですが、ギルダーツでは低く豪快な声で演じ切っています。

普段はギルドにいないことが多いギルダーツですが、ピンチの時にはこれ以上ないほどの安心感を持って駆け付けてくれます!

アニメ情報

タイトル
FAIRY TAIL
放送年
2009~2019年(第1期~第3期)
話数
全328話

15. ジョジョの奇妙な冒険|カーズ

引用元:YouTube|Bandai Namco Entertainment

キャラ紹介

「ジョジョの奇妙な冒険」第2部である「戦闘潮流」のラスボス的存在。

人類と異なる進化を遂げた種族・柱の男の首領で、信念のためには手段を択ばない冷徹さを持っている。

残忍さも厭わない性格とあらゆる弱点を克服した身体能力から、歴代最強の敵キャラと認識されることも多いカーズ。

これまで数々の悪役も演じられてきた和彦さんですが、その中でも特に代表格として有名です。

様々な生物の力を体現できる能力を持ち、主人公であるジョジョと死闘を繰り広げました。

一部のファンからは、和彦さんの本名とキャラ名を掛けて「井上カーズ彦様」と呼ばれることも…。

アニメ情報

タイトル
ジョジョの奇妙な冒険
放送年
2012~2023年(1st~5thシリーズ )
話数
全190話

16. 吸血鬼すぐ死ぬ|Y談おじさん

引用元:dアニメ|©盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ

キャラ紹介

「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場する高等吸血鬼の一人で、特殊な催眠術によって人々を猥談しか話せない状態にしてしまう。

自身の能力によって性癖を暴露し慌てる人間を見るのが趣味で、いつもシンヨコのパニックの渦中にいる。

吸血鬼Y談おじさんは、見た目は上品なスーツを着こなす紳士ですが、実はとんでもない催眠術を使う高等吸血鬼で第一印象を裏切ってくれます。

ギャップの大きいキャラクターだからこそ、井上和彦さんの演技がぴったりです!

「吸血鬼すぐ死ぬ」の作者である盆ノ木先生は俳優マッツ・ミケルセンのファンで、Y談おじさんのキャラクターを作る際にモデルにされたそうです。

なんと和彦さんは、ハンニバルのレクター博士やファンタビのグリンデルバルドなど、数多くの映画でマッツ・ミケルセンの吹き替えを演じられているので、Y談おじさん役にはなるべくしてなったと言えるかもしれません!

アニメ情報

タイトル
吸血鬼すぐ死ぬ
放送年
2021~2023年(第1期~第2期)
話数
全12話(第1期)
全12話(第2期)

17. 鬼滅の刃|継国縁壱

引用元:Amazon

キャラ紹介

下弦の鬼・堕姫が主人公・竈門炭治郎と対峙した際、過去の走馬灯に出てきた謎の剣士。

すべての呼吸の原点である「日の呼吸」の使い手であり、最凶の鬼である鬼舞辻無惨をも震え上がらせる剣術を持つ。

鬼滅のラスボスである鬼舞辻無惨に対抗できる最強の剣士・継国縁壱は、アニメ登場以前から声優が誰になるのかネット上で期待されていました。

遊郭編第8話で初登場したときは井上和彦さんだという驚きから、わずか数十秒足らずの回想シーンだったにもかかわらず翌日までTwitterでトレンド入りしていたほどです。

無惨を追い詰める最強の剣士として、男らしい低い声音がぴったりです!

鬼滅の刃は2023年4月から新シリーズ・刀鍛冶の里編が放送開始されているため、縁壱さんのこれからの登場・活躍に期待です!

アニメ情報

タイトル
鬼滅の刃
放送年
2019~2023年(立志編~刀鍛冶の里編)
話数
全44話(立志編~遊郭編)

【吹き替え】声優・井上和彦さんの演じた人気キャラ5選!洋画やドラマも見逃せない!

次に、声優・井上和彦さんの出演した吹き替え作品5選をご紹介します。

かっこいい主人公から癖のある役柄まで、演技の幅がとても広いです!

1. シビル・アクション|ジャン・シュリクマン

引用元:Amazon

キャラ紹介

アメリカ・ニューイングランドの田舎町で発生した環境汚染に対する訴訟に関わった弁護士。

報酬目当てで裁判を引き受けるも敗訴し、私財まで失ってしまったジャンは、金銭ではなく弁護士としての正義と信念を取り戻していく。

「シビル・アクション」は、1980年代のアメリカで起きた環境訴訟問題について扱ったノンフィクション映画で、井上和彦さんは主演を務めるジョン・トラボルタの吹き替えを担当しています。

最初は報酬にしか目がなかったけれど、最後は弁護士としてのプライドをかけて法廷に挑んでいく主人公の変化に注目です!

和彦さんがジョン・トラボルタの吹き替えをされた作品は他にもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください!

映画情報

タイトル
シビル・アクション
公開年
2000年(日本)
上映時間
115分

2. キャスト・アウェイ|チャック・ノーランド

引用元:Hulu

キャラ紹介

世界中を飛び回るシステムエンジニアである主人公・チャックは、ある日貨物機の墜落事故によって遭難してしまう。

奇跡的に無人島に流れ着いたチャックは、愛する人と再会するために一人サバイバルを開始する。

無人島サバイバルドラマを描いた映画「キャスト・アウェイ」では、井上和彦さんはトム・ハンクス演じる主人公の吹き替えを担当されています。

他の登場キャラクターたちの吹き替えも豪華声優さんぞろいなので、ぜひ一度ご確認ください!

和彦さん本人もTwitterで「大好きな映画です!」とコメントされているので、ファンなら必見です!

映画情報

タイトル
キャスト・アウェイ
公開年
2001年
上映時間
144分

3. ハンニバル|ハンニバル・レクター

引用元:Amazon

キャラ紹介

映画「羊たちの沈黙」やテレビドラマ「ハンニバル」に登場する猟奇的殺人犯。

著名な精神科医であり、紳士的な振る舞いも見られるものの、殺害した人間の臓器を食べるなどの常軌を逸した行動から“人食いハンニバル”と呼ばれる。

ハンニバル・レクターは、人の死肉や内臓を好んで食べるカニバリズムを持った精神科医です。

あまりに強烈な印象から原作小説の中でも特に有名なキャラクターで、複数の映画やドラマに登場しています。

井上和彦さんが吹き替えを担当されたのは、マッツ・ミケルセン主演のテレビドラマシリーズ「ハンニバル」になります。

和彦さんは他の映画やドラマでもマッツ・ミケルセンの吹き替えを演じられているため、ほぼ専属の吹き替え声優と呼んでも過言ではありません!

和彦さんの紳士的な側面と猟奇的な側面を併せ持つ博士の演技は圧巻なので、怖気立つこと覚悟でご覧ください!

ドラマ情報

タイトル
ハンニバル
放送年
2013~2015年(アメリカ)
話数
全39話

4. 24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ|スティーブ・ナバロ

引用元:20th Century Studios JP

キャラ紹介

テロ対策ユニット(CTU)の捜査官であるジャック・バウアーとテロリストの戦いを描いたテレビドラマシリーズに登場するCIAロンドン支局長。

主人公とも親交があったが、実は支局の情報を裏で売っていた裏切り者であった。

「24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ」は、アメリカで人気のテレビドラマ「24 -TWENTY FOUR-」シリーズの第9シーズンに当たる作品です。

中でも井上和彦さんはベンジャミン・ブラッド演じるCIA支局長の吹き替えを務めています。

普段は主人公やライバル役が目立つ和彦さんの裏切り者の演技に注目です!

ドラマ情報

タイトル
24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ
放送年
2014年
話数
全12話

5. ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密|ゲラート・グリンデルバルド

引用元:Amazon

キャラ紹介

最強最悪の魔法使いであるヴォルデモートに次ぐ闇の魔法使いで、ダンブルドアのかつての親友。

魔法使いたちがそうでない者たちを支配するという思想を掲げ、大きな動乱を引き起こした。

グリンデルバルトは、ハリー・ポッターシリーズの最新作「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」に登場する悪役の魔法使いです。

実は第1作である「ハリー・ポッターと賢者の石」から登場しているキャラクターで、本作ではハリーたちが活躍する本筋とは別に大きくフォーカスされています。

マッツ・ミケルセンの演技と和彦さんの吹き替えがシンクロする場面が多く、たくさんのファンたちを騒がせました!

この映画を機にマッツと和彦さんのファンになったという方も多いのではないでしょうか?

映画情報

タイトル
ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
公開年
2022年(日本・アメリカ)
上映時間
143分

声優・井上和彦さんの出演する作品を見つくそう!

いかがでしたか?

2023年でデビュー50周年を迎える井上和彦さんは、かっこいいキャラからかわいいキャラまで、これまで数多くの名キャラクターたちを演じられてきました。

ぜひそれらすべてを見尽くすつもりで、出演作品をチェックしてみてください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする