エンタメ

ネオシティポップとは?シティポップとの違いやおすすめのアーティスト・名曲を紹介!

名曲ネオシティポップシティポップ違いアーティスト日本おすすめ

2023/03/03

みなさんは近年、若い世代から人気を集める人気音楽ジャンル、「ネオシティポップ」をご存じでしょうか?

みなさんが普段聴いている人気のあのアーティストやバンドも、気付いていないだけで、ネオシティポップのジャンルにはいっていることもあります。

そんな現在音楽シーンで話題となっている「ネオシティポップ」と、従来のシティポップとの違いや、おすすめのアーティストやバンドを一挙に紹介していきたいと思います!

目次[ 表示 ]

ネオシティポップとシティポップの違いは?

まず「ネオシティポップ」と「シティポップ」の違いについて説明していきます。

そもそも多くの人に周知されている「シティポップ」は、1970年後半から1980年代にかけて制作され流行した、当時の洋楽のサウンドに影響されたポップミュージックのことを言います。

有名なアーティストだと、山下達郎さん、大瀧詠一さん、竹内まりあさんなど、当時の音楽シーンの中でも最前線にいたアーティストが挙げられます。

そして「ネオシティポップ」は、1970年以降に流行した「シティポップ」に影響を受けて制作され、2000年以降に流行した音楽のことを指します。

当時のシティポップのように、ただ洋楽の影響を受けているわけではなく、従来のシティポップのサウンドを軸に、国内外のポップ、ジャズ、ボサノバ、ディスコミュージック、ヒップホップなど多彩なサウンドを含んでいることも特徴として挙げられます。

様々な音楽ジャンルの要素を含んでいることから、「ネオシティポップ」の定義も基本的に曖昧なものとなります。

今回はその「ネオシティポップ」の枠に入る人気のおすすめアーティストと名曲を6選紹介していきたいと思います!

ネオシティポップのおすすめアーティスト&名曲6選!

Vaundy

出典:Vaundy公式Twitterアイコン画像

今や知らない人はいないほど、幅広い世代の層から人気を集めているシンガーソングライターの「Vaundy」の紹介です!

「怪獣の花唄」や「東京フラッシュ」で大きなヒットを生み出し、紅白歌合戦への出演も果たしました。

圧倒的な歌唱力と、多くの人々の心をつかむキャッチーなサウンドが特徴的なアーティストです。そんな超人気歌手の彼にも、「東京フラッシュ」のようなネオシティポップのジャンルに入る楽曲がたくさんありますのでチェックしてみましょう!

おすすめの名曲:東京フラッシュ

出典:Vaundy公式Youtubeチャンネル/「東京フラッシュ」サムネイル画像

一十三十一

出典:一十三十一公式サイト

一十三十一と書いて「ひとみとい」と読みます。2002年から音楽活動をはじめ、当時のシティポップに大いに影響された楽曲を特徴としています。

本人も、最も影響を受けたアーティストは山下達郎さんと公言しているように、彼女の楽曲も他のネオシティポップのアーティストの中でも、昔ながらのシティポップの要素を大きく入れ込んだ楽曲が多いです

現代のお茶の間にシティポップを提供することをテーマに活動しています。昔ながらのシティポップを聴きこんでいる方に大変おすすめなアーティストです。

おすすめの名曲:DIVE

出典:一十三十一公認Youtubeチャンネル/「DIVE」サムネイル画像

Yogee New Waves

出典:Yogee New Waves公式サイト

Yogee New Wavesは東京を中心に活動するロックバンドです。大型フェスや規模が大きいワンマンライブが増え、いまでは幅広い世代から人気を集めるバンドに成長しました。

彼らの楽曲は1970年代から80年代の音楽に影響を受けたものが多いです。当時のシティポップの要素をしっかり入れこんで、現代の音楽として彼らのオリジナリティが溢れる洗練された楽曲に昇華させています。

おすすめの名曲:Climax Night

出典:Yogege New Waves公式チャンネル/「Climax Nightサムネイル画像」

Nulbarich

出典:Nulbarich公式Twitter

NulbarichはシンガーソングライターのJQさんがトータルプロデュースするバンドです。メンバーは固定されておらず、様々なバンド形態で楽曲リリースを行っており、ジャンルの幅が広い楽曲が多いです。

シティポップの都会的なサウンドに、ギターのカッティングサウンドと気持ちの良いドラムが、特徴的です!

おすすめの名曲:Its Who We Are

出典:Nulbarich公式チャンネル/「Its Who We Are」サムネイル画像

never young beach

出典:never young beach公式サイト

never young beachは、土着的な日本の音楽と洋楽に影響を受けたレトロなサウンドが特徴的なロックバンドです。

彼らの楽曲を聴くと気付くと思いますが、1970年代の昔の音楽の雰囲気を感じるレトロなサウンドを感じることができます。

オシャレというより、懐かしさを感じさせる音楽として広い層から人気を受けているバンドです。

おすすめ名曲:明るい未来

出典:never young beach公式チャンネル/「明るい未来」サムネイル画像

suchmos

Suchmosは2017年にヒットして以降、ネオシティポップの中心アーティストとしてシーンをけん引してきたバンドです。
車のCMで使用された楽曲「STAY TUNE」は、彼らの代表曲となり、活躍の幅を広げていきました。

洗練されたかっこよさと、グルーヴ感溢れる聴き心地の良いサウンドが特徴的です。
シティポップの都会的な要素と、彼らのセンスのあるバンドサウンドが融合されているのが魅力です。

おすすめの名曲:STAY TUNE

出典:SPACE SHOWER TV公式チャンネル/「STAY TUNE」サムネイル画像

ネオシティポップの楽曲を楽しもう!

いかがでしたか?

このようにネオシティポップは人気の音楽ジャンルになりつつあります。

是非みなさんもこの機会にネオシティポップの楽曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする