エンタメ

シティポップとは?70〜80年代にヒットした邦楽の名曲12選を紹介!

70年代80年代シティポップ邦楽

2023/01/04

皆さんシティポップとは何かをしっていますか?

言葉は聞いたことがあるけど、何かは知らないという方もいると思います。

そこで今回は、シティポップの特徴と、70〜80年代にヒットしたシティポップの代表曲を男性シンガー・女性シンガーに分けて合計12曲ご紹介致します!

目次[ 表示 ]

シティポップとは?

シティポップとは、1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作され流行した音楽のことです。

洋楽志向のメロディーとなっており、シティポップで有名なアーティストはシンガーソングライターが多いという特徴があります。

【70~80年代】女性シンガーのシティポップ名曲7選

1.真夜中のドア〜stay with me【松原みき】

引用元:Amazon

リリース年
1979年

この曲は、1979年にリリースされた松原みきさんのデビュー曲です。

「シティポップと言ったらこの曲!」という方も大勢いるほどの有名曲で、現在でも世界中から注目を集めています。

ゆったりとした曲調と高音が、マッチしており聞いていて落ち着く曲です!

2.プラスティック・ラヴ【竹内まりや】

引用元:billboard JAPAN

リリース年
1984年

この曲は、シティポップブームを引き起こした名曲です。

2017年に海外での人気が高騰した影響で、それまでMVは無かったのですが、2019年にMVが撮影されました。

現在も海外での人気が高く、韓国では多くのカバーが生まれています!

3.都会【大貫妙子】

引用元:HMV&BOOKS

リリース年
1977年

この曲は大貫妙子さんが、所属していた「シュガーベイブ」の解散後、1977年にリリースしたソロ曲です。

都会へのあこがれではなく、都会へ背を向ける女性の心情を歌っています。

大貫妙子さんの透き通る声が耳に残ります!

4.Remember summer days【杏里】

引用元:Spotify

リリース年
1983年

アニメのOPなども歌い、幅広い層から人気がある「杏里」さんの代表曲です!

海外での人気が高く、海外ではシティポップのクイーンと呼ばれています。

夏に聞きたくなる、爽やかで伸びやかな曲となっています!

5.真珠のピアス【松任谷由実】

引用元:Amazon

リリース年
1982年

この曲は、松任谷由実さんの13作目である「PEARL PIERCE」の人気曲です。

歌詞は失恋ソングですが、ギターを使った洋楽感の強いイントロで、清涼感のある曲となっています。

6.頬に夜の灯【吉田美奈子】

引用元:Amazon

リリース年
1982年

この「頬に夜の灯」は、当時大ヒットとなったバラード曲です。

バラード曲の中で最も人気といっても過言ではない、と言われています。

高音が綺麗で聞いていて落ち着きます。

7.中央フリーウェイ【荒井由実】

引用元:Spotify

リリース年
1976年

この曲は、「ハイ・ファイ・セット 」という曲でも有名な「荒井由実」さんの初期の名曲です。

開放感のある曲で、ドライブ中に聞きたくなります!

【70~80年代】男性シンガーのシティポップ名曲5選

1.SPARKLE【山下達郎】

引用元:TOWER RECORDS オンライン

リリース年
1982年

シティポップ界で最も有名とも言われている、山下達郎さんの人気曲です。

山下さんの楽曲の中でもこの「SPARKLE」は、シティポップのシンボル的存在となっています。

キレのあるイントロのギターが有名なので、ぜひ聞いてみてください!

2.君は天然色【大滝詠一】

引用元:Amazon

リリース年
1981年

この曲は1981年にリリースされ、発売1年でミリオンセラーとなったアルバム「ア・ロング・バケイション」のリード曲です。

1997年のフジテレビドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌にもなり、幅広い年代から愛されました!

切ない想いが込められている歌詞ですが、曲調は明るめとなっています。

3.一本の音楽【村田和人】

引用元:Amazon

リリース年
1983年

この曲は、村田和人さんの2ndアルバム「ひとかけらの夏」に収録された名曲です。

カセットテープのCMソングにも使われていました。

力強さと爽やかさを兼ね備えた楽曲で、聞くと高揚感が湧いてきます!

4.ルビーの指環【寺尾聰】

引用元:Amazon

リリース年
1981年

こちらは、寺尾聰さんが有名になるきっかけとなった曲です!

81年度のレコードセールス年間1位を獲得し、さらにその年の音楽賞を総舐めにしました。

ゆったりとした大人な雰囲気の曲となっています。

5.しらけちまうぜ【小坂忠】

引用元:Amazon music

リリース年
1975年

こちらは、1975年に発売されたアルバム「HORO」に収録された曲です。

小坂忠さんの楽曲の中では、キャッチーな曲調で耳に残りやすくなっています。

20代からの人気も高く、幅広い年代に愛されている曲です!

シティポップを楽しもう!

いかがでしたか?

シティポップの人気曲を12選ご紹介しました。

学生から社会人まで幅広い年代に愛されているシティポップをぜひ聞いてみてください!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする