エンタメ

【2024最新】ワンピース(ONE PIECE)アニメ神作画おすすめ10選!ワノ国のバトル回や感動シーン!

ワンピースONE PIECEワノ国神作画ルフィ週刊少年ジャンプ

2023/04/23

「進撃の巨人」や「ナルト」など最近のアニメは神作画のものが多いですが、ワンピースのアニメもかなり感動ものです。

今回はアニメ・ワンピースのおすすめ神作画シーンを10選でご紹介していきます。

これから見る方も、もう見たよという方もぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

ワンピースのアニメーターたちが大暴れ!?

ワンピースといえば、1997年7月から連載が開始された週刊少年ジャンプの大人気漫画です。アニメとして放送を開始したのはその2年後の1999年でした。

そして驚きなのが、いまだに完結していないというところです。
しかもやっと最終章。嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

アニメでは1999年の初期から今までで驚くくらい作画が変わっているのにはみなさんもお気づきでしょう。
特にワノ国編に入ってからは毎週毎週これは映画か!?と思わされるくらいの神作画が頻発しています。

ワンピースのアニメーター・横山健次さんは職歴40年以上の大ベテランです。
手がけた作品にはドラゴンボール、ぬ~べ~、スラムダンクなどもある大御所です。

それにしても毎週日曜日朝の9:30~10:00で映画を見ているような感覚で楽しめるのは作者の尾田先生と横山さんのおかげですね!

アニメ『ワンピース』の観る順番は?おすすめの鑑賞順を最新編まで紹介

【ワンピース・アニメ】バトル回の神作画シーン7選

【ワンピース】ルフィの必殺技名22選!ギア5で何ができる?かっこいい・面白い技名などを紹介!

941話 おトコを守るゾロとサンジ

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 /集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

「お父ちゃん」が連れ去られ、ボロボロにされながら殺されるのを目の当たりにしたおトコ。
殺されそうになるところをゾロとサンジが救うシーンです。

そして一緒に人造悪魔の実「SMILE」の正体も明らかになる回。

なんとこのシーンでゾロとサンジはドレスローザ以来6年ぶりにアニメで再会します。

972話 おでんvsカイドウ

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

おでんとカイドウの20年前の戦いが描かれたシーン。

火の中で戦う2人、稲妻や炎などすべてが神作画です。

おでんさん、邪魔をされなければあの最強のカイドウにも勝っていたのかもしれないと考えるといたたまれなくなります。

1015話 お前らを超えて海賊王になる男だ!

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

この回ではルフィと同盟を組んでいるローとキッドの3船長が並ぶシーンに鳥肌が立ちます!

カイドウとビッグマムに向かって「俺はモンキー・d・ルフィ。お前らを超えて海賊王になる男だ」と告げるシーンはファンの中でも大人気です。

カイドウに敗北し、満身創痍で倒れている赤鞘を発見し、錦えもんに「ワノ国を背負ってほしい」と頼まれたルフィは赤鞘9人男やワノ国の人々の想いや覚悟を胸に甦らせ、ワノ国の覇気「流桜」をまとった技でカイドウを地面にたたき伏せます。

1028話 流桜から覇王色の覇気へ

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

「流桜」を身につけたルフィはそれに覇王色をまとわせ、カイドウからの攻撃を跳ね返します。

ルフィの流桜をまとっている状態でのカイドウとの戦いが本当に神作画すぎて感動します。

流桜の「桜」が飛び散りながら戦うイメージがワノ国っぽくて最高です。

1046話 ゾロ・サンジvsキング・クイーン

引用元:dアニメストア「尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

百獣海賊団・大看板のキングとクイーンとゾロ&サンジの戦いのシーンです。

それまで抗戦していたマルコの後ろから復活したゾロと、ブラックマリアのもとから場所を変えて戦いに挑むサンジの2人が登場するところが最高ポイントです。

マルコが2人を感じて、戦っている最中にメガネを直しながら言う「花形登場だよい」がファンの中でも大人気。
マルコは主役にもなれるのに、あくまでも脇役スタンスなのが推せます。

1049話 ヤマト・モモの助・ルフィ

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 /集英社・フジテレビ・ 東映アニメーション」

1度敗れたカイドウにリベンジするため、モモの助の背中に乗って鬼ヶ島を目指します。

カイドウによってボロボロにされたヤマトでしたが、ルフィが来たのを見て再び立ち上がり、2人は力をあわせてカイドウに攻撃をするというシーンです。

それぞれの勇ましさがアニメでしっかりと表現されているので、迫力がすこいです。

1051-1055話 ルフィVSカイドウ

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

カイドウが出す「焔雲」で浮いている鬼ヶ島に異変が起きます。
それはルフィ達の攻撃によってカイドウの力が弱まり、焔雲の力も弱まっているからでした。もし鬼ヶ島が落ちたらワノ国の人々が危ない!

モモの助はワノ国を救うため、「焔雲」を出しながら抗戦します!

一方、ルフィの活躍が鬼ヶ島全体に知られ、皆は息を吹き返し、反撃に再燃します!

【最新版】映画「ONE PIECEワンピース」全14作品のあらすじ・見どころを紹介!

【ワンピース・アニメ】感動回の神作画シーン3選

971話 赤鞘9人男

引用元:dアニメストア「尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

おでんがワノ国に帰還してから2年が経過し、オロチやカイドウに約束を果たしてもらおうとするがゆえに民衆からは”九里のバカ殿”と蔑まれるおでん。

しかしその約束も守ってもらえないと知ったおでんは涙ながらに「カイドウを討つ」と錦えもんたちに宣言します。

家臣たちは全員おでんについていき、島を目指して進んでいきます。

真っ赤に燃える夕日のもとに腰に刀を身に着けた10人の男たちが進みゆく映像と、そのナレーションがたまらないシーンです。

974話 ”煮えてなんぼのおでんに候”

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

カイドウによって捕まってしまったおでんと赤鞘9人男は、釜茹での刑に。

しかしおでんは”自分が釜の中で赤鞘の男たちを担ぐ”と言って1時間を耐えしのぐシーンです。

最期におでんが赤鞘の男達に「ワノ国を開国せよ!!!!」と自分の夢を託すシーンにもう涙がこらえきれません。

988話 白ひげ海賊団隊長到着!

引用元:「ワンピース公式サイト「尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション」

ルフィとともにカイドウに立ち向かうために立ち上がった白ひげ海賊団の隊長たち。

マルコのワノ国編の名言と言えばやっぱりこのセリフ、

「残党の意味をはき違えちゃいねぇか?ビッグ・マム」
「オヤジの声がまだおれ達をしばっているとでも思ってんのか?」
「残されたおれ達は自由なんだよい!!」

パイナップル頭で決してイケメンといえる顔立ちではないマルコですが、彼のファンはすごく多いはず。
とてもいいキャラです!

【ワンピース】かわいい・美女キャラクター49選!特徴を画像と一緒に紹介!

ワンピースをもっと楽しもう!

いかがでしたか?

ワンピースの神作画には鳥肌が止まりません!

ぜひ見てみてください!

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする