エンタメ

【2023最新】おすすめのギャグショートアニメ12選!YouTubeなどで見られるものをご紹介

#ギャグ2023最新ショートアニメ笑えるYouTubeおすすめ

2023/05/28

ショートアニメの魅力はずばり、短時間で笑えるストーリーやキャラクターが楽しめることです!

今回はそんな笑いたい時に見るおすすめショートアニメ12選をご紹介します。

目次[ 表示 ]

ショートアニメとは?

「ショートアニメ」は1話が15分以内で完結するという短さで、気軽に視聴できるのが魅力です!

短い時間の中に濃いキャラクターが登場するなど、笑える工夫が沢山凝らされていますよ。

短時間で笑える!おすすめギャグショートアニメ12選!

ショートアニメならではのテンポの良いギャグを楽しみたいですよね!

そんな方におすすめのギャグショートアニメを12選ご紹介します!

ギャグ漫画日和

引用元:Amazon「(c)増田こうすけ/集英社・読売テレビ・バンダイビジュアル・キッズステーション」

聖徳太子に小野妹子、うさみちゃんにクマ吉君など、歴史上の人物からケダモノまで登場します!

シュールなギャグがとても痛快で、短時間で大爆笑できますよ。

歴史的偉人が繰り広げる名作をパロディする回が個人的におすすめです!

ショートアニメの中でも最も短い5分であるため、移動中にもサクッと見ることができますね。

放送期間
2005年2月~2010年6月

忍たま乱太郎

引用元:Amazon ©尼子騒兵衛/NHK・NEP」

「忍たま乱太郎」は、大人から子供まで楽しめるショートアニメの王道です!

乱太郎たちの友情や純粋さにほっこりさせられますよ。

心温まるストーリーだけでなく、オチがちゃんとした、笑える回があります。

主題歌の「勇気100%」は、聴くたびに勇気をもらえます!

放送期間
2020年7月~

へやキャン△

引用元:dアニメストア「© あfろ・芳文社/野外活動委員会」

山のキャンプをメインにした「ゆるキャン△」の続編です!

部員3名の野外活動サークル、略して野クルが繰り広げる珍道中が楽しめます。

山梨を舞台に、各地の名所が登場するので思わず行ってみたくなりますよ!

12話で完結するなど、多すぎない話数が嬉しいですね。

放送期間
2020年1月~2020年3月

マンガ家さんとアシスタントさんと

引用元:dアニメストア「©ヒロユキ/スクエアエニックス・「マンアシ」製作委員会」

マンガ家さんとアシスタントさんの日常をコメディタッチに描いたアニメです。

くすっと笑えるような日常は、見ていて癒されますよ!

主人公の愛徒勇気とアシスタントの足須 沙穂都との関係も注目しながらみて下さいね。

実際のマンガ家の日常を想像してみるとさらに楽しめますよ!

放送期間
2014年4月~2014年6月

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

引用元:せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ公式サイト「©SMK」

タイトルにあるように「魔法少女」とありますが、単なる魔法少女アニメではありません!

魔法少女であるくるみ達、「美少女魔法少女恐竜天使戦士プリマエンジェル」が、敵の暗黒ホエールズと戦う様子をただ傍観している男子中学生3人のギャグアニメです。

主人公は男子中学生達なのが、驚きですよね!

くるみと怪人たちの戦いを男子中学生たちと一緒にツッコミしたくなりますよ。

放送期間
2017年4月~2021年9月

秘密結社鷹の爪

引用元:秘密結社鷹の爪公式サイト「©DLE」

ブラックユーモアや独特のノリが面白い、大人も楽しめるショートアニメです!

映画館で映画を見る方は、映画の宣伝で見た人も多いのではないでしょうか。

世界征服をたくらむ何をやっても失敗ばかりの「秘密結社鷹の爪」正義の味方なのかよくわからないヒーロー「デラックスファイター」との戦いを描いた脱力コメディです!

心優しい総統が率いる「鷹の爪団」は様々な作戦を立てても、最後にはデラックスファイターに倒されてしまうのが、何度見てもクスッと笑ってしまいます。

放送期間
2006年4月~2020年12月

テイコウペンギン

引用元:Amazon

とりささみさんによる、Twitter上で連載されているショート漫画が原作です!

Youtubeで見ることのできる可愛いけど毒舌なペンギンとパンダのやり取りが面白い、社会風刺アニメになっています。

有名作品や事件などのパロディ満載なので、クスリと笑ってしまいますよ。

キャラクターのペンギンとパンダがとにかく可愛いです!

放送期間
2022年1月~2022年3月

天体戦士サンレッド

引用元:dアニメストア「©くぼたまこと/ スクウェアエニックス・JVCエンタテインメント」

神奈川県川崎市を舞台に、正義の味方「サンレッド」と世界征服を狙う悪の秘密結社「フロシャイム」の戦いを描いたギャグ漫画が原作です!

川崎市の地元色の強いネタが楽しめますよ。

主人公はサンレッドかと思いきや、とても常識的な悪の組織「フロムシャイム」が中心に描かれています。

ヒーローのサンレッドがヒモでパチンコ好きなのが、意外で面白いですよ!

放送期間
2008年10月~2010年3月

とんかつDJアゲ太郎

引用元:Hulu 「(C)イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・とんかつDJ製作委員会」

東京・渋谷の片隅にあるとんかつ屋「しぶかつ」の跡取り息子である、勝又揚太郎がある日、1軒のクラブと出会って…。

自由な空間に虜になったアゲ太郎はDJにのめりこんでいきます!

とんかつとDJをかけ合わせた、摩訶不思議なギャグアニメとなっています。

放送期間
2016年4月~2016年6月

The World of GOLDEN EGGS

引用元:The World of GOLDEN EGGS公式サイト「©︎2004-2019 Yoshihiko Dai」 

「The World of GOLDEN EGGS」は、CS放送などを視聴する人なら一度は見たことがあるでしょう!

登場するキャラクターたちは、パソコンや車のCMにも起用されたことのある印象的な見た目が特徴です。

100人の個性的なキャラクターが繰り広げる、ギャグに引き込まれてしまいますよ。

このアニメの魅力は、独特なギャグと会話のテンポです!

小栗旬や上原さくらなど、人気俳優やアーティストがゲスト声優を務めている回も必見です。

放送期間
2005年1月~

斉木楠雄のΨ難

引用元:Netfilx「©麻生周一/集英社・PK学園」

「斉木楠雄のΨ難(さいなん)」は、週刊少年ジャンプで連載されていた大人気マンガです!

2016年の夏から年末にかけて、平日の早朝に短編として放送されていました。

ストーリーは主人公であり超能力者の斉木楠雄と個性あふれる周囲のキャラクターが巻き起こすトラブルや日常です。

主要メンバーの声優に神谷浩志さんがいるなど、豪華なのもポイントです!

思わずツッコミを入れたくなるキャラクターを有名声優がやっているのが意外ですね。

放送期間
2016年7月~2018年12月

アホガール

引用元:アホガールアニメ公式サイト

突拍子のない行動をするヒロインの女子高生「花畑よしこ」幼馴染、阿久津明をはじめとする周囲の人物を巻き込んで起こすトラブルがクスっと笑ってしまいそうです!

不思議なほどアホな「よしこ」にあきれながらも引き込まれてしまいますよ。

放送期間
2017年7月~9月

ギャグショートアニメを楽しもう!

いかがでしたか?

これまで、短時間でサクッと楽しめるショートアニメ12選をご紹介してきました。

ショートアニメの短時間ながらも、充実したストーリーにハマってしまいそうですね。

ぜひ見てみてください!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする