エンタメ

【2024年最新】Netflixで見られるおすすめSF映画15選!オリジナル作品や宇宙系などを紹介

ネトフリホラーNetflixSF宇宙系オリジナル作品2024年最新最新映画アニメおすすめ

2024/01/02

みなさんはNetflix(通称:ネトフリ)で映画を楽しんでいますか?

今回は、そんなNetflixで見られるSF映画15選をご紹介します。

Netflixでしか見れないオリジナル作品ハラハラドキドキする宇宙系などを厳選したので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

【洋画】Netflixで見られるおすすめSF映画5選

最初に、Netflixで見られる洋画SF映画5選をご紹介します。

王道の宇宙系から心臓がバクバクするSFホラーまで盛沢山です!

1. ジュラシックワールド

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

古代の恐竜たちが暮らすテーマパーク「ジュラシック・ワールド」で、遺伝子組み換え操作で生み出された凶暴な恐竜「インドミナス・レックス」が脱走した。

恐竜監視員のオーウェン・グレイディと管理責任者であるクレア・ディアリングは、パークの騒動を鎮めることができるのか?

『ジュラシックワールド』は、映画「ジュラシック・パーク」シリーズの第4作目であり、「ジュラシック・ワールド」三部作の第1作目にあたるSF映画です。

恐竜たちと触れ合うことのできる「ジュラシック・ワールド」を舞台に、凶暴な恐竜が引き起こすサバイバルパニックや、人間と恐竜との間に生まれる絆が描かれるのが特徴。

“第1作の正当な続編”をコンセプトに制作されているため、これまでのシリーズを復習してから見ると一層楽しむことができておすすめです!

SF映画詳細

メインキャスト
クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
ヴィンセント・ドノフリオ
タイ・シンプキンス
ニック・ロビンソン など
上映時間
2時間4分
公開年
2015年

2. バイオハザード ザ・ファイナル

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

世界中に蔓延するウイルスによって人類が滅亡の危機に瀕する中、数少ない生き残りである主人公・アリスは孤独な闘いを繰り返していた。巨大なコウモリのクリーチャーと死闘を繰り広げる。

闘いから辛くも生還したアリスは、その後アンブレラ社の人工知能「レッドクイーン」と出会って……?

『バイオハザード ザ・ファイナル』は、日本発のサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」を原作とした実写シリーズの第6作目であり、最終作を飾る映画作品です。

物語は前作で繰り広げられた戦いの直後から始まりますが、アリスはそこでかつて自分を陥れた人工知能と再び接触することとなります。

破滅の始まりの地・バイブへと向かったアリスが黒幕とどのような決着をつけるのか、絶対に見逃せません!

映画「バイオハザード」シリーズには、原作であるゲームをそのまま再現したようなシーンやオマージュ要素がたくさん見られます。

原作と同じ部分に注目しながら見てみると、より一層映画を楽しめること間違いありません!

SF映画詳細

メインキャスト
ミラ・ジョヴォヴィッチ
アリ・ラーター
ショーン・ロバーツ
ルビー・ローズ
ローラ など
上映時間
1時間46分
公開年
2016年

3. トランスフォーマー 最後の騎士王

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

オートボット総司令官オプティマスプライムが宇宙へ経ってから数年後、人類とトランスフォーマーたちの生存競争はさらに激しさを増していた。

新しくオートボットのリーダーに就任したバンブルビーとその協力者であるケイドは、墜落した宇宙船に乗っていた瀕死の騎士・スティールベインから1枚のメダルを託される。

『トランスフォーマー 最後の騎士王』は、映画「トランスフォーマー」シリーズの第5作にあたる作品です。

善悪を合わせ持つ変形ロボット“トランスフォーマー”と人類の抗争を描いた本シリーズですが、いよいよ「なぜトランスフォーマーたちが地球にやってくるのか」という根本的な問題を探る展開に!

宇宙へ旅立ったはずのオートボットと思わぬ形で再会することになるなど、手に汗握るシーンばかりなので、TFファンなら必見です。

SF映画詳細

メインキャスト
マーク・ウォールバーグ
イザベラ・モナー
ローラ・ハドック
ジョシュ・デュアメル
ジョン・タトゥーロ など
上映時間
2時間35分
公開年
2017年

4. アダム&アダム

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

ディストピアを迎えた2050年の時代から不慮の事故により2020年に不時着したパイロットであるアダム・リードは、まだ12歳である子どもの自分と接触する。

2050年世界からの刺客に襲われるなど、様々な危機に見舞われるアダムとアダムだが、はたして未来世界を救うことができるのか……!?

『アダム&アダム』はNetflix製作のオリジナル映画で、2050年と2020年の二人のアダムが強力して冒険を繰り広げるSFアクション映画です。

公開後、Netflixでの総再生時間が歴代3位を記録するなど、大きな人気と注目を集めました。

王道タイムトラベルものなので、時間旅行やタイムワープが好きな方におすすめの作品です!

監督を務めたショーン・レヴィさんは映画『ナイト・ミュージアム』を手がけたことでも有名なので、同作がお好きな方はぜひご覧ください!

SF映画詳細

メインキャスト
ライアン・レイノルズ
ジェニファー・ガーナー
ゾーイ・サルダナ
マーク・ラファロ
キャサリン・キーナー
上映時間
1時間46分
公開年
2022年

5. 遊星からの物体X ファーストコンタクト

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

1982年、南極大陸の氷の奥底で発見された巨大宇宙船の中には、地球外生命体(物体X)が乗っていた。

氷を破砕して逃走した物体Xは次々に人間を襲い始めて……?

人類に同化する能力を持った敵を前に、隊員たちは次々に疑心暗鬼に苛まれていく。

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』は2011年に公開されたアメリカのSFホラー映画で、1982年の映画『遊星からの物体X』の前日譚を描いた作品です。

物語のカギを握る“物体X”は、そのように称するほかないほどに決まった形を持たずグロテスクな見た目をしているので、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?

得体のしれない宇宙生物を相手にじわじわとした恐怖を味わえるので、ホラー系の宇宙映画が好きな方におすすめです!

SF映画詳細

メインキャスト
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
ジョエル・エドガートン ほか
上映時間
1時間43分
公開年
2011年

【邦画】Netflixで見られるおすすめSF映画5選

続いて、Netflixで見られる邦画SF映画5選をご紹介します。

近未来ものから笑って泣けるコメディまでを厳選しました!

1. GANTZ PERFECT ANSWER

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

謎の黒い球体「GANTZ」に召喚され、異形の星人たちと戦いを繰り広げていた玄野計と加藤勝だが、戦いを嫌悪し否定する加藤は死闘の末に命を落としてしまう。

加藤を生き返らせるために“100点メニュー”と呼ばれるミッションに取り組む玄野の前で、加藤は不可解な復活を遂げて……?

『GANTZ PERFECT ANSWER』は、漫画「GANTZ」を原作とするSF映画で、同名の映画の後編にあたる作品です。

前編にて命を落としてしまった加藤ですが、それを復活させようと奮闘する玄野の前で不可解な復活を遂げることとなります。

それに加えGANTZメンバーの周囲を探る謎の男や最強の敵が現れ、物語は少しずつ狂いを見せ始めます。

はたして二人の結末はどうなるのか、最後まで絶対に目が離せません!

『GANTZ』の見どころは、なんといっても容赦なく畳みかけてくる緊迫感にあります!

生と死にかかわる壮絶な戦闘の連続に息を呑むこと間違いなしなので、緊張感が苦手な方は覚悟を決めてから見るのがおすすめです。

SF映画詳細

メインキャスト
二宮和也
松山ケンイチ
吉高由里子
本郷奏多
夏菜 ほか
上映時間
2時間21分
公開年
2011年

2. Arc アーク

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

宿なし生活を送る19歳の主人公・リナは、ある日エマという女性と知り合ったことをきっかけに、遺体を生前の姿のまま保存する「ボディーワークス社」に就職することに。

この技術によって不老不死となったリナだったが、あえて死を選ぶ周囲の人々を前に考えが変わっていく。

2021年公開の映画『Arc アーク』は、人類初の不老不死技術の誕生によって変容する世界と、主人公・リナの生き様を描いたSF作品です。

永遠の命を得たリナですが、その師にあたるエマや夫となった天音は自らの意思や特異体質によって死を迎えてしまいます。

全人類に不老不死の技術が行き渡る中、最後の最後でリナが選んだ結末には感動間違いなしです!

見た目はそのままに、100歳以上の役までを演じ切った芳根京子さんの演技力に注目!

SF映画詳細

メインキャスト
芳根京子
寺島しのぶ
岡田将生
清水くるみ
井之脇海 ほか
上映時間
2時間8分
公開年
2021年

3. 銀魂2 掟は破るためにこそある

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

宇宙人によって開国を余儀なくされた江戸のかぶき町で、便利屋“万屋銀ちゃん”を営む坂田銀時、志村新八、神楽の3人は、金欠のためついにバイトすることを決意する。

そして同じ頃、新選組内部では始まって以来の危機が迫っており……?

『銀魂2 掟は破るためにこそある』は、大人気ジャンプコミックス『銀魂』を原作とする実写映画第2作です。

原作の将軍接待編から新選組動乱編をベースにしており、その高いクオリティや再現性から日本中で大きな人気を集めました。

原作ファンはもちろん、まだ銀魂を見たことのない方でも楽しめる内容となっているので、ぜひ一度ご覧ください!

原作の世界観を再現するのが難しいと言われているアニメの実写化ですが、銀魂の映画はそれをまったく損なっていないのがすごいところ!

銀さんや土方さんなど、馴染みあるキャラクターたちを演じる俳優さんたちのそっくりな演技には感服です。

SF映画詳細

メインキャスト
小栗旬
菅田将暉
橋本環奈
柳楽優弥
三浦春馬 ほか
上映時間
2時間14分
公開年
2018年

4. テラフォーマーズ

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

火星のテラフォーミング用に放ったゴキブリを駆除するために地球を出発した宇宙船・バグズ2号とその乗組員だったが、そこで異常進化を遂げたゴキブリ“テラフォーマー”に襲撃される。

対抗するためにバグズ手術を受け、昆虫人間へと変身する人類であったが……?

映画『テラフォーマーズ』は、ヤングジャンプ連載の人気漫画『テラフォーマーズ』を実写化したSFアクション作品です。

原作第2部「バグズ2号編」をベースにしており、より設定に近い舞台を目指してアイスランドで撮影が行われました。

得体のしれないテラフォーマーが恐ろしくて思わず身震いしてしまいますが、バグズ手術による変身と派手なアクションシーンなど見どころ多数なので、最後まで楽しめる作品に仕上がっています!

SF映画詳細

メインキャスト
伊藤英明
武井咲
山下智久
山田孝之
ケイン・コスギ ほか
上映時間
1時間48分
公開年
2016年

5. CUBE 一度入ったら、最後

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

見知らぬ者同士の6人は、あるとき目覚めたら謎の立方体の中に閉じ込められていた。

なにもかもが不明で混乱状態に陥る6人は、徐々に体力や精神を削られていく。

数々の死のトラップが仕掛けられる中、無事に暗号を解読して脱出することができるのか?

『CUBE 一度入ったら、最後』は、密室サスペンスの先駆けであるカナダ映画『CUBE』の日本版リメイク作品です。

謎めいた設定や展開は、SFホラーやミステリー好きのかたにおすすめ!

「おっさんずラブ」シリーズを手がけた徳尾浩司さんの脚本や、大人気俳優・菅田将暉さんの演技など、豪華制作陣によるクオリティは保証付きです。

SF映画詳細

メインキャスト
菅田将暉

岡田将生
柄本時生
田代輝 ほか
上映時間
1時間48分
公開年
2021年

【アニメ】Netflixで見られるおすすめSF映画5選

最後に、Netflixで見られるアニメSF映画5選をご紹介します。

誰もが知る人気作品から知る人ぞ知る隠れた名作までを厳選したので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

1. 攻殻機動隊 SAC_2045

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

2045年の近未来、戦争特需を得るために引き起こされたサスティナブルウォーによって世界は未曽有の危機に陥っていた。

そんな中、傭兵部隊として奮闘していた全身義体のサイボーグ・草薙素子はとある極秘任務に就くことになる。

Netflixオリジナル作品『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月からNetflixで独占配信された『攻殻機動隊SAC_2045』のシーズン1全12話を映画化して再構成したものです。

「攻殻機動隊」シリーズ初のモーションキャプチャを使用したフルCGアニメで、より一層近未来感が増した映像美を楽しむことができます。

練りこまれたもちろん、凄腕アニメーターたちによる迫力ある戦闘シーンは必見です!

SF映画詳細

メインキャスト
草薙素子:田中敦子
荒巻大輔:阪脩
バトー:大塚明夫
トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野裕 ほか
上映時間
1時間58分
公開年
2021年

2. EVANGELION: DEATH (TRUE)²

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

南極にて発生した大災害“セカンドインパクト”によって人類の約半数が失われた世界、主人公である14歳の少年・碇シンジは、父によって国連直属の非公開組織・特務機関NERVに呼び出された。

突如乗ることになった汎用人型決戦兵器“エヴァンゲリオン”のパイロットとして、シンジの世界の命運を懸けた物語が始まる。

『EVANGELION: DEATH (TRUE)²』は、通称“旧劇場版”と呼ばれる『シト新生』と『Air/まごころを、君に』の2作のうち、前者に含まれる映画作品です。

『シト新生』の中で、TVシリーズ1〜24話の総集編にあたります。

旧劇といえば完結編の『Air / まごころを、君に』を思い浮かべる方が多いと思いますが、『DEATH』編はTVシリーズを一部修正・再構成した映画であるため、エヴァファンであればこちらも必見!

シンジ、アスカ、レイ、カオルによる弦楽四重奏曲をベースにテレビシリーズの断片が挿入される演出は実に庵野監督らしい独特な雰囲気で、呑まれてしまうこと必至です。

劇場版第1弾が『シト新生』、そのうち前半が『DEATH』編(TVシリーズ総集編)、後半が『REBIRTH』編(映画版第25話前半)。

劇場版第2弾が『Air / まごころを、君に』、そのうち映画版第25話完全版が『Air』、第26話が『まごころを、君に』という順番になっています。

わかりにくいかもしれませんが、ぜひ最後まで順番通りにご覧ください!

SF映画詳細

メインキャスト
碇シンジ:緒方恵美
葛城ミサト:三石琴乃
綾波レイ:林原めぐみ
惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子
渚カヲル:石田彰 ほか
上映時間
1時間9分
公開年
1998年

3. パプリカ

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

天才科学者の発明物で、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー「DCミニ」が盗まれた。

研究員たちが次々に奇怪な夢に襲われる中、美人サイコセラピスト・千葉敦子はDCミニを使用してまったく別人の夢探偵“パプリカ”となって謎の解明に挑む。

クライアントの夢の中では、狂ったイメージとおぞましい罠がパプリカを待ち受けていて……?

映画『パプリカ』は、他人と夢を共有できる画期的な装置「DCミニ」を巡る摩訶不思議なSF映画です。

夢を舞台に膨大なイメージがうごめく様子はまさにカオスで、その狂気的な様子を描き切った映像美も本作の最も大きな魅力と言える部分!

ストーリーは一回見ただけでは難解ですが、とても練り込んで作られているため、ぜひ何度も見返して掘り下げてみてください。

映画の合間にあるパレードシーンは様々なモノやヒトが入り乱れる様子がいっそ恐ろしく、けれど同じだけの美しさに圧倒されてしまいます。

その倒錯的で幻惑な世界観をぜひ一度ご体験ください!

SF映画詳細

メインキャスト
千葉敦子:林原めぐみ
乾精次郎:江守徹
島寅太朗:堀勝之祐
時田浩作:古谷徹
粉川利美:大塚明夫 ほか
上映時間
1時間30分
公開年
2006年

4. プロメア

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

炎を操る新人類「バーニッシュ」が誕生し、全世界の約半分が焼失した世界において、「マッドバーニッシュ」と名乗る一部の攻撃的なバーニッシュたちが放火テロを繰り返していた。

そんな火災を鎮めるべく結成されたバーニングレスキューの新人隊員・ガロは、マッドバーニッシュのリーダーであるリオの捕獲に成功するも……?

映画『プロメア』は、『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』などの作品で有名な今石洋之監督によるSF映画作品です。

マッドバーニッシュとバーニングレスキューとの間で繰り広げられる抗争が描かれる……かと思いきや、物語は中盤から世界の根幹にかかわる思わぬ方向へと進んでいきます。

SFで近未来な世界観の中、熱く燃える展開や魂が大好きな方におすすめです!

メインキャストを務めるのは俳優や女優さんが中心ですが、『グレンラガン』のカミナ役・ヴィラル役で活躍した小西克幸さんや檜山修之さんに、『キルラキル』の犬牟田宝火役で活躍した吉野裕行さんなども登場してくれるので、ファンにとっては嬉しいポイントです!

SF映画詳細

メインキャスト
ガロ・ティモス:松山ケンイチ
リオ・フォーティア:早乙女太一
クレイ・フォーサイト:堺雅人
アイナ・アルデビット:佐倉綾音
レミー・プグーナ:吉野裕行 ほか
上映時間
1時間51分
公開年
2019年

5. バブル

引用元:Netflix 公式サイト

あらすじ

原因不明の巨大な泡のドームに囲まれた日本の首都・東京は無重力化し、ライフラインが断たれたことで衰退してしまった。

そんな中、パルクールで無敵を誇る少年・ヒビキと不思議な力を持つ少女・ウタが出会い、世界を急変させていく。

Netflixオリジナル作品である『バブル』は、「進撃の巨人」シリーズで名高い荒木哲郎監督とWIT STUDIOによる完全オリジナルアニメーションです。

ある日突然泡が降ったことで混乱に陥る世界ですが、ある日運命的な出合いを果たした少年と少女によってその真実が明らかになっていきます。

ストーリーはもちろんですが、その透明感のある美しい映像美をご堪能ください!

SF映画詳細

メインキャスト
ヒビキ:志尊淳
ウタ:りりあ。
マコト:広瀬アリス
シン:宮野真守
カイ:梶裕貴 ほか
上映時間
1時間41分
公開年
2022年

NetflixでSF映画を楽しもう!

いかがでしたか?

Netflixには宇宙系やオリジナル作品など、SF映画がたくさんあります。

この機会にぜひ制覇してみてはいかがでしょうか!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする