エンタメ

【2024年最新】Netflixで見れるおすすめホラー映画18選!邦画や洋画など怖い映画を紹介

ホラー映画ネトフリホラーNetflix映画

2023/12/04

夏が近づいてきましたね。

夏といえば…そう!肝試しですよね。

今回はNetflixで配信されている名作ホラー映画を18個ご紹介していきます!

ぜひお家で肝を冷やしてくださいね。

目次[ 表示 ]

▼こちらの記事ではNetflixで見られる恋愛映画、SF映画をそれぞれまとめています

【2024最新】Netflixで見れるおすすめ恋愛映画15選!高校生や洋画など泣ける恋愛映画も紹介

【2024年最新】Netflixで見られるおすすめSF映画15選!オリジナル作品や宇宙系などを紹介

【邦画】一度は見たい日本ホラーの名作4選!

まず、邦画の名作ホラーを4つご紹介します!

犬鳴村

引用元:Netflix

あらすじ

数々の奇妙な出来事、そして不可解な変死事件に巻き込まれた臨床心理士は、真相をつきとめるべく、心霊スポットとして知られる旧トンネルを目指すが…。

出典:Netflix

”日本国憲法は通用しない”、”一歩足を踏み入れたら生きては帰れない”といった「犬鳴村伝説」を題材とした映画『犬鳴村』

福岡県に実在する、今は閉鎖された日本屈指の心霊スポット「旧犬鳴トンネル」。そしてそのトンネルの先に存在していると噂される、地図にない集落「犬鳴村」。

嘘のような本当のような話に、想像力を掻き立てられてしまうこと間違いなしです!

着信アリ

引用元:Netflix

あらすじ

携帯電話に不気味な着信音がなり、本人の死を予告する謎のメッセージが入る。女子大生の由美を取り巻く友人たちに次々と呪いの着信が入り、恐怖が広がっていく。

出典:Netflix

王道の日本のホラー映画、といった展開で、ドキドキ感がたまらない『着信アリ』。

”携帯電話”という誰もが日常的に使用するツールを恐怖の対象とすることで、思わず自分の身にも同じようなことが起こるのでは、と錯覚してしまう作品です。

事故物件 恐い間取り

引用元:Netflix

あらすじ

TV番組の企画のため、事故物件で暮らすことになった売れない芸人。次々と怪奇現象に遭遇し、やがて人気者となってゆく彼に、想像を絶する恐怖が襲いかかる。

出典:Netflix

この映画はちょっと特殊で、サクッと楽しくホラー映画を見たい人におすすめです。

前半はかなり怖いのに、後半になるにつれだんだんとコメディ要素が…。

アパートやマンションに住んでる方でも、怖くならないのでおすすめです!

青鬼 ver2.0

引用元:Netflix

あらすじ

不登校の同級生シュンの家に向かっていたひろしと杏奈。そしてシュンをいじめていた生徒たち。怪物が出ると噂される無人の洋館で彼らが遭遇したのは、究極の恐怖。

出典:Netflix

ホラー要素よりも友情・恋愛要素強めで、青春映画のような雰囲気すらある『青鬼 ver2.0』。

作品自体は1時間ちょっとと短めなので、ホラーが苦手な方やちょっとした暇つぶしに最適です。

ゲームをプレイしたことがある人は、ゲーム内では描かれなかったストーリーも盛り込まれていて、満足できる作品です!

心霊スポットに興味がある方はこちらの記事もぜひ。
関東の最恐心霊スポットを紹介しています。

【関東】幽霊が出る心霊スポット14選!絶対に行ってはいけない最恐スポットを紹介

【洋画】1度は見たい海外ホラーの名作4選!

しっかり震えるホラー作品といえば洋画ですよね。

Netflixで見られる海外ホラーの名作を4つご紹介します!

ミスト

引用元:Netflix

あらすじ

激しい嵐から一夜、田舎町を包んだ深い霧の中に”何か”がいた…。見えない敵の恐怖に極限状態に追い詰められていく人々。誰もが絶句する衝撃の結末とは!?

出典:Netflix

終わり方がとんでもないと話題になった『ミスト』。

胸糞悪い作品が好きな方にはたまらない映画です。

SF要素も強めなので、幽霊系が苦手な方におすすめです!

ドント・ブリーズ

引用元:Netflix

あらすじ

多額の現金を隠し持つ盲目の老人を狙う、3人の素人強盗。簡単に大金が手に入るはずだった。思わぬ誤算により、”息もつかせぬ”鬼ごっこが始まるまでは…。

出典:Netflix

なにかと酷評されがちなホラー映画の中でも、かなり評価の高い作品『ドント・ブリーズ』。続編が出るほどの人気です。

始終ハラハラドキドキする展開で、見ていて思わず息を止めてしまうほど。

しっかりホラーで怖い体験をしたい方におすすめです!

グリーン・インフェルノ

引用元:Netflix

あらすじ

学生達は、ジャングルの部族を自然破壊から救うため現地へ向かうが、飛行機が墜落。必死に助けを求める生存者達の前に現れたのは、人間を食らう食人族だった。

出典:Netflix

ホラーよりもグロ要素強めの『グリーン・インフェルノ』。

血みどろな映画が好きな方におすすめです。

ただ、単なるグロ映画ではなく現代社会の風刺も入ったストーリーも必見で、なんとなく心にずっしりくる作品です!

ヴィジット

引用元:Netflix

あらすじ

祖父母の待つ農場へと出発した姉弟。家族の記録映画を作ろうと考えた2人は、隠された暗い秘密を知ってしまう。この家は何かがおかしい…。

出典:Netflix

POVによる演出が好きな方には刺さる『ヴィジット』。

ドキッとするシーンもあり、起承転結もはっきりしているため飽きずに楽しめる作品です!

コメディ要素もあり怖すぎないので、友人や恋人とのお泊り会などにも最適です!

 

【韓国】一度は見たい韓流ホラーの名作4選!

演技力やストーリーのレベルの高さから人気の韓流映画。

Netflixで見られる韓流ホラーの名作を4つご紹介します!

新感染 ファイナルエクスプレス

引用元:Netflix

あらすじ

全国に広がる恐ろしいウイルス感染。密室と化した車内で増幅するパニック。プサンを目指す父娘を乗せた高速鉄道は、かつてない恐怖へとノンストップで走り続ける!

出典:Netflix

韓流作品の定番の1つ”ゾンビ映画”

設定やストーリーに関しては好みが分かれるかもしれませんが、人間味溢れる登場人物たちの心理描写・演技力が圧巻の作品です。

かなりアグレッシブなゾンビ達や話のテンポの良さに、目を離せない作品です!

The Witch/魔女

引用元:Netflix

あらすじ

幼少期の記憶を失いながらも、平凡な毎日を送っていた高校生のジャユン。だがある出来事をきっかけに、見知らぬ危険な男たちにつけ狙われる身となってしまう。

出典:Netflix

ホラーというよりはスリラー映画で、アクションやサスペンス要素もバッチリの『The Witch/魔女』。

狂気染みた展開と、なぜか惹きつけられる魅力を持つ主人公に思わず見入ってしまう作品です!

パラサイト 半地下の家族

引用元:Netflix

あらすじ

大豪邸で暮らす一家に寄生するチャンスを得た貧しい家族。裕福な夫妻を巧みにだまして使用人として邸宅に入り込み、そこに家族全員の居場所を確保してゆく。

出典:Netflix

考察込みでかなり高く評価されている『パラサイト』。

なんとも奇妙でぞっとする設定で、作品を見終わるのがあっという間に感じます。

細かな伏線と、ゆったり進むのに起伏の激しいストーリーの虜になってしまうこと間違いなしの作品です。

殺人鬼から逃げる夜

引用元:Netflix

あらすじ

連続殺人鬼に狙われた、耳が不自由な若い女性。犯人が追いかけてくる足音も聞こえなければ、助けを呼ぶ言葉も届かない。彼女は殺人鬼から逃げ切り、生き抜くことができるのか。

出典:Netflix

ツッコミどころが満載ではあるけど、最後にはすっきりする『殺人鬼から逃げる夜』。

現実にありえそうなストーリーと、なんとなくもどかしい展開に気づけば見入ってしまう作品です。

サイコホラーの要素強めで、サイコパスや狂った殺人犯が登場する作品が好みの方には刺さる作品です!

韓国映画・ドラマが好きな方はこちらもチェック!
泣ける名作からときめくまで紹介しています◎

【2023年最新】Netflixで見れるおすすめ韓国ドラマ20選!恋愛系や新作など泣けるものも紹介

【Netflixオリジナル】一度は見たいネトフリホラーの名作4選!

続いて、Netflixオリジナルのホラー作品を4つご紹介します!

フィアー・ストリート

引用元:Netflix

あらすじ

何世紀も前から忌まわしい出来事が続く悪名高き街、シェイディサイド。凄惨な殺人が繰り返されるその街で、高校生たちが住民を呪う邪悪な力に立ち向かってゆく。

出典:Netflix

幽霊系のゾクッとするホラーではなく、あの大人気SFホラー『ストレンジャーシングス』のような雰囲気が強めの作品です。

結構グロい描写も多いので、苦手な方は注意です。

テンポ感がよく青春っぽい描写もあるのでサクッとみることができます!

呪詛

引用元:Netflix

あらすじ

かつてある宗教施設で禁忌を破り、呪いを受けたリー・ルオナン。そして6年後、あの時の呪いが今度は自分の娘に降りかかったと知り、必死で我が子を守ろうとするが…。

出典:Netflix

「この作品を見たからにはお前も無関係ではいられないからな!」と謎の圧を感じる『呪詛』。

こちらもPOV演出多めで、視聴者も巻き込んでいくような作品です。

オカルト要素強めなのと、時系列がバラバラなので理解が難しい作品ではありますが、なんとなく印象に残ります。

リトルデビル

引用元:Netflix

あらすじ

美しい妻とその連れ子。新しい家族とともに幸せな生活を始めた男を待ち受ける落とし穴。決して笑わない義理の息子の存在が、やがて恐ろしき悪夢を呼ぶ。

出典:Netflix

コメディ要素強めでホラーが苦手な方でも見やすい『リトルデビル』。

義理の息子という難しい関係性に翻弄されていく父親がコミカルに描かれています。

最後は”いい話”にまとまるので、安心して鑑賞できる作品です!

呪われた死霊館

引用元:Netflix

あらすじ

心霊現象に悩む人々をペテンにかけ、金をだまし取る兄妹に舞い込んだ古い屋敷での除霊依頼。簡単な仕事のはずだった。いつもの茶番が本当の恐怖に変わるまでは…。

出典:Netflix

良くも悪くもさっぱりとまとまった作品『呪われた死霊館』。

映画に深いストーリーを求める方にはおすすめできませんが、軽く流し見程度にぞくぞくしたい方にぴったりの作品です!

今までホラー映画をたくさん紹介したので、背筋がゾクッとしているのではないでしょうか?
以下の記事ではNetflixのコメディ映画も紹介しているので、気分転換にぜひ!

【2024年最新】Netflixおすすめコメディ映画47選!ネトフリの笑える映画をご紹介

【番外編】一度は見たいアニメ・短編ホラーの名作2選!

最後に、おまけでホラーアニメ・短編ホラーのおすすめ作品をを2つご紹介します!

アニメだと怖さも和らぐしさっくり見やすいので、ぜひホラーが苦手な方はこちらをご覧ください!

伊藤潤二『マニアック』

引用元:Netflix

あらすじ

日本が誇るホラー漫画の鬼才、伊藤潤二の作品の中から、独特の狂気に満ちた傑作を厳選してアニメ化。不気味で奇々怪々、それでいて独創的な伊藤潤二の世界にどっぷり浸れる恐怖物語集。

出典:Netflix

2023年1月から独占配信が開始された『伊藤潤二『マニアック』』。

ホラー漫画の鬼才・伊藤潤二による短編ホラー作品がぎゅっと詰まっており、一気見してしまうこと間違いなしの作品です!

見える子ちゃん

引用元:Netflix

あらすじ

異形の化け物が突然見えるようになった、女子高生の四谷みこ。目の前に何がいても、みこは徹底的に無視して完全スルー。一刻も早くいなくなれと願いながら…。

出典:Netflix

霊感のあるJKの日常を淡々と綴るギャグアニメ『見える子ちゃん』。

なんだかんだほっこり系ではありますが、意外とぞっとする描写も。

幽霊たちのデザインが凝っていて夢に出てきそうな感じです。

Netflixの超怖い最恐ホラー映画で盛り上がろう!

以上、Netflixで見られるホラー映画の名作18選でした!

お気に入りは見つかりましたか?

ぜひ、友人や家族、恋人と鑑賞を楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする