エンタメ

【2024年最新】ドラえもんの名言35選!感動・人生・励まし・努力など面白くて短い名言も紹介

名言ドラえもん人生励まし努力短い面白い感動

2023/07/05

子供から大人まで大人気な国民的アニメであるドラえもん。

ドラえもんにはたくさんの名言が登場していることを知っていますか?

今回はそんなドラえもんの名言を感動、人生、励まし、努力などジャンル別に分けて紹介します。

きっと素敵な名言がみつかるはず!

目次[ 表示 ]

【感動】ドラえもんの名言6選!

最初に感動するドラえもんの名言を6選紹介します。

ドラえもんに込められた大切なメッセージがわかるはず!

ぜひご覧ください!

見たろ、ドラえもん【のび太】

見たろ、ドラえもん。勝ったんだよ。ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス6巻「さようなら、ドラえもん」

未来に帰ってしまうドラえもんに向かってののび太の名言です。

ドラえもんに頼ってしまっていたのび太が自分一人でも生きていけることが分かります。。

のび太の頑張りに感動してしまいます!

キャラ名
のび太

未来なんて【ドラえもん】

未来なんて ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス1巻「未来の国からはるばると」

未来からきたドラえもんがのび太に言った名言です。

今の行動次第で、未来は簡単に変えることができるという希望を感じさせる一言ですね。

誰も予想できない未来を自分たちの手で変えていきましょう!

キャラ名
ドラえもん

のび太くんを選んだ【しずかちゃんのパパ】

のび太くんを選んだ、きみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとって、だいじなことなんだからね。かれなら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれると、ぼくは信じているよ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス25巻「のび太の結婚前夜」

結婚式前夜にしずかちゃんのパパが娘に送った名言です。

のび太の人間性をしっかり認めてあげているパパに共感します。

しずかちゃんのパパのような親になりたいですよね。

キャラ名
しずかちゃんのパパ

目が前向きに【学校の先生】

目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス9巻「ジ~ンと感動する話」

のび太の学校の先生がのび太に言った名言です。

どんなことがあっても前を向いて頑張ろうという希望が沸いてきます。

こんなセリフを先生に言われたら感動しますね。

キャラ名
学校の先生

きみが帰ったら【のび太】

きみが帰ったらへやががらんとしちゃったよ。でも・・・・・すぐに慣れると思う。だから・・・・・・・・、心配するなよドラえもん。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス6巻「さようなら、ドラえもん」

ドラえもんが未来に帰ってしまったことを理解したのび太が言った一言です。

今まで一緒にいたはずの家族がいきなりいなくなるのは悲しいですよね。

そんな中でも、ドラえもんに心配をかけないようにするのび太に共感して泣いてしまいます。

キャラ名
のび太

友達が助けを【ジャイアン】

友達が助けを求めているのに。知らん顔していられるか。
出典:藤子不二雄a/小学館/大長編コミックス「のび太とアニマル惑星」

いつもいじめっこのジャイアンが友達のために奮闘するときに言った名言です。

実は優しいジャイアンにギャップで感動します。

ジャイアンみたいな友達が欲しくなりますね。

キャラ名
ジャイアン

【人生】ドラえもんの名言8選!

次に人生について改めて考えることができる名言を8選紹介します。

自分のお気に入りの名言を見つけてみましょう。

大人ってかわいそうだね【ドラえもん】

大人ってかわいそうだね 辛いことや悲しいことがあっても寄りかかって甘えたり、叱ってくれる人がいないんだもの
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス16巻「パパだって甘えんぼ」

ドラえもんが大人について思っていることを言った名言です。

確かに大人になると子供の頃に比べて一人で生きていかなければなりませんよね。

愛してくれる人、怒ってくれる人がいる環境は実は貴重なのかもしれません。

キャラ名
ドラえもん

道を選ぶということ【ドラえもん】

道を選ぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス12巻「右か左か人生コース」

どちらもトラブルがある道をのび太が選ぶ時にドラえもんが言った名言です。

人生を生きて行く上で、安全な道ばかりを選ぶのではなく、辛く苦しい道を選ぶ必要もあるということがわかりますね。

実に奥が深い名言となっています。

キャラ名
ドラえもん

どっちも、自分が【ドラえもん】

どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス1巻「ご先祖様がんばって」

当たり前のようで、聞くとハッとさせられる名言です。

争いになった時こそ、相手の立場を考えて行動したいですね。

戦争の本質を突いた言葉でもありますね。

キャラ名
ドラえもん

ときどき理屈に合わない【しずかちゃん】

ときどき理屈に合わないことをするのが人間なのよ
出典:藤子不二雄a/小学館/大長編コミックス「のび太と鉄人兵団」

ロボットのリルルに対してしずかちゃんが言った一言です。

人間も機械と同じように合理性を求めますが、理屈に合わないことをする時もあります。

それゆえに人間であって、かなり哲学的な言葉としても捉えられますね。

キャラ名
しずかちゃん

みせびらかして【ドラえもん】

みせびらかして、いばるなんて感心しないな。自分で楽しんでいればそれでいいじゃない。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス31巻「改造チョロQ」

今の若い世代に送りたい名言です。

SNSが発達して、すべての行動や感情をシェアすることができる現代において、自分だけで楽しむことの大切さに気づけます。

SNS疲れをしてしまう人はぜひこの名言を思い出してみて下さい!

キャラ名
ドラえもん

いっしょうけんめい【のび太】

いっしょうけんめいのんびりしよう
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス8巻「ライター芝居」

のび太の名言です。

人生、生き急ぎすぎて疲れていませんか?

のび太のようにのんびりすることに一生懸命になる時も必要です。

疲れた時には一息ついてみることも大切ですよ。

キャラ名
のび太

よくみておくんだね【ドラえもん】

よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス34巻「時はゴウゴウと流れる」

ドラえもんがのび太に時間の大切さを語った名言です。

時間は二度と戻ることはないことに気づけます。

無駄なことばかりに時間を使わないで大切に使っていく必要があります!

キャラ名
ドラえもん

一人で頑張ろう【ドラえもん】

一人で頑張ろうと思うのは素敵なことだよ。でも一人でいるより、みんなで力を合わせた方がもっと素敵だよ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス12巻「ジャイアンの夢」

一人で普段から頑張りすぎている人はいませんか?

確かに、一人で頑張ることは大切ですがみんなで頑張ることももっと大切です。

「大切」という言葉を「素敵」と言い換えているところがなんともおしゃれですね。

キャラ名
ドラえもん

【励まし】ドラえもんの名言7選!

次に励ましに関するドラえもんの名言を7選紹介します。

自分を拳たいときに思い出したい名言をたくさんまとめています!

男だろ、【ドラえもん】

男だろ、負けてもいいから戦うぐらいの勇気をもて
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス2巻「大きくなってジャイアンをやっつけろ」

ドラえもんがのび太に向かって言った名言です。

戦いから逃げようとするのび太に向かって喝をいれます。

逃げたくなるような状況でも戦う勇気が沸いてきます。

キャラ名
ドラえもん

人にできて【ドラえもん】

人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス1巻「走れ!ウマタケ」

ドラえもんがのび太に言った名言です。

自分の出来なさに落ち込んでいるときに、この名言を思い出すとやる気がでてきます。

どんなに出来なくても絶対に成功するまで粘り続ける執念が大切ですね!

キャラ名
ドラえもん

きみはこれからも【未来ののび太】

きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス5巻「45年後」

未来ののび太が現在ののび太に送った名言です。

自分の言葉だけあって重みがありますよね。

未来の自分からこんなことを言われたらやる気が爆上がりします!

キャラ名
未来ののび太

いちばんいけないのは【のび太】

いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス7巻「好きでたまらニャい」

恋をしているドラえもんが弱気になってしまった時にのび太が言った名言です。

辛くても自分を責めるのだけはやめましょう!

前を向いてポジティブに物事を捉えることが大切です!

キャラ名
のび太

無理しないで【ドラえもん】

無理しないで、自分の力でできることをやってみようよ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス14巻「悪の道を進め!」

人と比べて辛く苦しく感じている人はいませんか?

そんな時はこのドラえもんの名言を思い出してみてください。

人間にはそれぞれ個性があり、不得意も人によって違います。

まずは自分の力でできることから始めてみましょう!

キャラ名
ドラえもん

失敗してもいいさ【ドラえもん】

失敗してもいいさ!あたたかい目で見守ってやろう!
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス10巻「のび太の恐竜」

ドラえもんがのび太に向かって言った一言です。

失敗したとしてもドラえもんのように見守ってくれる人がいると嬉しいですよね。

キャラ名
ドラえもん

いくら夢の世界【ドラえもん】

いくら夢の世界に逃げても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界でがんばらなくちゃ。
出典:藤子不二雄a/小学館/大長編コミックス「のび太と夢幻三剣士」

現実逃避をしたとしてもそれはその場しのぎなだけで、現実で頑張らないといけないという意味の名言です。

困難なことに挑戦するのは辛いです。

しかし、最後までやり抜き、頑張ることの大切さがわかりますね。

キャラ名
ドラえもん

【努力】ドラえもんの名言5選!

次に努力について知れるドラえもんの名言を5選紹介します。

頑張りたいときに思い出してみましょう!

毎日の小さな努力【ドラえもん】

毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス40巻「しずちゃんをとりもどせ」

小さな積み重ねでも続けていけばきっと夢が叶うということを表した名言です。

スケールの大きさに驚かされます。

自分が今頑張っていることが将来、歴史に名を残す大偉業になるかもしれません。

キャラ名
ドラえもん

世の中は【ドラえもん】

世の中は何かほしいとおもったら、そのためにそれなりの努力をしないといけない。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス42巻「持ち物願掛け神社」

道具を使ってなんでもできるドラえもんが言うからこそ奥が深い名言ですね。

道具で簡単にできるはずのことでさえ、努力をして手に入れなさいと伝えています。

何かを手に入れるにはその分頑張らないといけません!

キャラ名
ドラえもん

悩んでいるひまに【ドラえもん】

悩んでいるひまに一つでもやりなよ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス2巻「人間プログラミングほくろ」

宿題が出来ない理由を挙げるのび太にドラえもんが言った名言です。

くよくよ悩んでいても物事は先に進みません。

悩んでいる暇があったらまずは行動することが大切です。

キャラ名
ドラえもん

りっぱすぎる決心は【ドラえもん】

りっぱすぎる決心は、きっと三日ぼうずになるから。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス16巻「りっぱなパパになるぞ」

目標の立て方について語ったドラえもんの名言です。

目標を立てるのは大事ですが、身の丈にあった目標を定めなければ長続きしません。

まずは少しづつ地道に努力していくことが大切です。

キャラ名
ドラえもん

なにかしようと思ったら【ドラえもん】

なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス2巻「「夢中機を探せ」

何かを始めるにはそのことだけに集中して夢中になる必要があるという名言です。

片手間で何かをやっても成功することはできません。

全力で向き合うことが大切です。

キャラ名
ドラえもん

【面白い】ドラえもんの名言4選!

次に面白いドラえもんの名言を4選紹介します。

有名なものから笑ってしまうものを紹介します!

日本じゅうが【ドラえもん】

日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス39巻「ハンディキャップ」

被った人の知力や体力を伝染させる道具を使いたいのび太に向かって言ったドラえもんの名言です。

確かにのび太の能力が伝染すると日本がとんでもないことになりますよね。

遠回しをせずに直接「この世が終わる」と表現しているのがおもしろいですよね。

キャラ名
ドラえもん

このゲーム三人までしか【スネ夫】

悪いなぁ、このゲーム三人までしかできないんだ
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス29巻「宇宙探検ごっこ」

スネ夫の代名詞と言える名言です。

このセリフでいつものび太だけ仲間外れにされていますよね。

憎らしく面白いセリフです。

キャラ名
スネ夫

じゃミサイルでも【ドラえもん】

じゃミサイルでも打ち込んでやるか
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス20巻「設計紙で秘密基地を!」

漫画版ドラえもん20巻でドラえもんが言った迷セリフです。

子供向け漫画とは思えない暴言ですよね。

漫画版だとこのような過激なセリフがたびたび出てきます。

キャラ名
ドラえもん

永久に借りておく【ジャイアン】

いつ返さなかった!? 永久に借りておくだけだぞ
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス8巻「とうめい人間目薬」

漫画を返してほしいと言われ、それに対して答えたジャイアンの名言です。

自分勝手なジャイアンですが、さすがに「永久に借りておくだけ」は笑ってしまいますよね。

キャラ名
ジャイアン

【短い】ドラえもんの名言5選!

次にドラえもんの名言の中でも短く、わかりやすいものを5選紹介します。

心に留めておきたい名言がたくさんあります!

わすれろ。【ドラえもん】

わすれろ。なにかほかの楽しいこと考えるんだ。
出典:藤子不二雄a/小学館/大長編コミックス「のび太の恐竜」

ドラえもんの名言です。

辛い時や悲しい時には落ち込まず、何か他の楽しいことを考えてみましょう。

また、気分転換に楽しいことを考えると新しいアイデアが思いつくかもしれません!

キャラ名
ドラえもん

あきらめのいいところが【のび太】

あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス30巻「昔はよかった!」

のび太の名言です。

あきらめるという言葉は一見ネガティブなように思えますが、のび太にとってはポジティブな言葉です。

逆の発想でポジティブに考えるのって素敵ですよね。

キャラ名
のび太

ピンチのときにこそ【のび太】

ピンチのときにこそ、一人一人の本当の姿があらわれるものさ。
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス41巻「無人島の大怪物」

自分が不利な立場に追い込まれて、初めて本当の姿が見えるという名言です。

ピンチな状況こそ、自分ではなく他の人のために行動する大切さがわかりますね。

キャラ名
のび太

人間の値打ちは【ドラえもん】

人間の値打ちは顔じゃない!頭だ!力だ!
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス27巻「かがみのない世界」

どんなに外見を取り繕っていても、人間の本当の値打ちは中身だというドラえもんの名言です。

内面もしっかり磨くことが大切です!

キャラ名
ドラえもん

あたりまえでしょ!!【しずかちゃん】

あたりまえでしょ!!お友達だもの。あなた弱虫よ!先生にしかられたくらいで
出典:藤子不二雄a/小学館/コミックス32巻「しずちゃん、さようなら」

先生にしかられて落ち込んでいるのび太にしずかちゃんが言った名言です。

いつもは穏やかなしずかちゃんが自分の気持ちをしっかり伝えてのび太を怒っているのがかっこいいですよね。

キャラ名
しずかちゃん

ドラえもんの名言を知ってみよう!

今回はドラえもんの名言を35選紹介しました。

深い名言がたくさん出てきたと思います。

ぜひドラえもんの名言をもっと知ってみて下さい!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする