エンタメ

【2024年最新】ハイキューの名言45選!泣ける・勇気づけられる・短い・勉強・面白い名言など

名言ハイキュー短い勇気づけられる面白い泣ける勉強

2023/07/06

バレーボールを題材にした漫画であり、様々な世代から圧倒的な人気を誇るスポーツ漫画「ハイキュー」

みなさんはそんなハイキューの中でたくさんの名言が生まれたことは知っていますか?

今回はそんなハイキューの名言を泣けるものや、勇気づけられるもの、受験・勉強したいときに聞きたいものなどおすすめを45選紹介します。

ぜひお気に入りの名言を見つけてみましょう!

目次[ 表示 ]

【泣ける】ハイキューのおすすめ名言11選!

最初に泣けるハイキューのおすすめ名言を11選紹介します。

スポーツ漫画といったら感動シーンですよね。

熱い青春を感じることができるセリフがたくさんあります!

誰かがおれに名前をつけてくれるなら おれは ”最強の囮”がいい【日向翔陽】

出典:古舘春一/集英社/漫画362話

高校最強のブロックを誇る鴎台を相手に、日向が囮として相手の一秒を奪い(相手を引き寄せ)、田中先輩がスパイクを決めた時に言ったセリフです。

影山に「最強の囮になれ」と言われた時は、パッとしない…と肩を落としていた日向ですが、全国大会準々決勝で高校最強のブロックを相手に、自分の囮が効いている事を実感し、俺は”小さな巨人”よりも”最強の囮”が良いと言います。

初期の頃から言っていたこの”最強の囮”を日向が認める・自信を持つこのシーンに心が震えました。

どや 俺の仲間すごいやろって もっと言いたかったわ【北信介】

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・第25話

春高全国大会で戦った稲荷崎高校の主将 北信介の名言です。

自分ではなくて仲間たちをもっと活躍させてやりたかった、自慢したかったとクールな見た目から熱い言葉がこぼれました。

後輩たちへの応援のメッセージとともに、もっとバレーがやりたかったという悲しみが分かりますね。

五色 頼むぞ【牛島若利】

出典:古舘春一/集英社/総集編「ハイキュー!!コンセプトの戦い」

白鳥沢高校の大エースである牛島若利が後輩の五色に向けて贈った名言です。

自分では牛島の足元にも及ばないと思っていた五色が大エースから一言「頼むぞ」と言われるシーンは大号泣間違いなし!

一生懸命頑張ろうとやる気になれる名言です。

来年の鉄壁は絶対崩れねぇよ。【茂庭要】

出典:古舘春一/集英社/総集編「ハイキュー!!勝者と敗者」

ライバル烏野高校に破れてしまった伊達工業高校の主将 茂庭要が言った名言です。

自分たちの代では負けてしまったが、この悔しさを来年後輩たちが晴らしてくれると思ってでた一言です。

バレーがもうできない悔しさや後輩たちへのエールを感じることができますね。

1つでも多く勝ちたいです。次に進む切符がほしいです。【菅原考支】

出典:古舘春一/集英社/漫画4巻・26話

3年生である自分と1年生の天才後輩、どっちを試合で使うか悩んでいたコーチに言った名言です。

最後の学年でありながら、チームが勝つために後輩を優先させるなんて凄いですよね。

菅原さんの想いが伝わる名言でもあります。

下を向くんじゃねえええええ!!! バレーは!!! 常に上を向くスポーツだ【烏養繋心】

出典:古舘春一/集英社/アニメ3期・8話

春高全国大会を決める白鳥沢高校との決勝で、チーム全体が落ち込んでいる時にコーチが掛けた一言です。

チームを鼓舞するために全身全霊で応援する姿に感動します。

烏養繋心役の声優田中一成さんは病気のため亡くなられてしまい、こちらのセリフが最後に収録されたものになります。

そんなもん、プライド以外に何がいるんだ!【山口忠】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・8話

たかが学生、たかが部活と言って、がむしゃらにバレーに取り組むメンバーを冷ややかな目で見ていた月島に対してチームメイトの山口が言ったセリフです。

昔から、ずっと月島のそばにいた山口が自分の意見を初めてしっかりと言ったシーンです。

月島の為を思って発言する姿に感動しますね。

もう一回トスを呼んでくれエース!!【西谷夕】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・9話

大会のトラウマからチームを離れていた元エース東峰旭に対して、リベロの西谷夕がエースの復活を願って叫んだ名言です。

この一言をきっかけに東峰はまたバレーの楽しさに気づきます。

チームが一つになるときの感動を味わえます!

あと何日かでお前らとはお別れだからいい加減 ただのエースになるよ【木兎光太郎】

出典:古舘春一/集英社/漫画331話

春高の準々決勝で梟谷は、狢坂のペースに飲み込まれかけていた。

その時に、完全マークされながらも超インナーを決めた木兎が言ったセリフです。

梟谷は、皆でエース・木兎を支えるチームでしたが、この大事な試合で木兎は皆を引っ張って行くと決意します。

普段は元気いっぱいで脳筋そうに見える木兎が、冷静な表情でこのセリフを言うんですよね、、、鳥肌が止まりません!

…俺は この烏野でもっと上へ行きたかったです【影山飛雄】

出典:古舘春一/集英社/漫画369話

鷗台に敗れた後、キャプテンである澤村が後輩に向け「お前たちはもっと上へ行ける」と言ったのに対して、影山が言ったセリフです。

レシーブもトスもスパイクも全部一人でやれればいいのに」と言っていた影山からは考えられないセリフですよね、、、

また、この影山のセリフを聞いて菅原は「合には勝たなきゃだめだ、でもお前からそれを聞けただけで、ここに来た意味がある」と泣きながら言います。

コート上の王様と言われていた影山が、チームの事を考える・「この烏野で」と言うワードを使う事は、影山が今の烏野をとても大事に思っている証拠ですよね、、本当に泣けます、、、

先生が監督であることが俺たちにとって最大の幸運です【澤村大地】

出典:古舘春一/集英社/漫画369話

春高バレーで、烏野が準々決勝で鷗台に負けた後、澤村は「全国ベスト8まで来れたのは奇跡的だったのかもしれない」と語り始め、最後に、武田先生に感謝の気持ちを込めたこの名言を伝えます。

長い練習時間の確保強豪校との練習試合烏養コーチを連れてきてくれたこと・どれも武田先生が監督じゃなかったら無かった。そう語る澤村ですが、本当にその通りですよね、、、

バレーボールの知識が無い状態で顧問になったのに、ここまで尽くしてくれる先生ってなかなか出会えるものじゃないですよね。

また試合に負けてくやしさが残る中、顧問にしっかり感謝を伝える澤村もキャプテンとして最高…!と思い涙が止まりませんでした。

【勇気づけられる】ハイキューのおすすめ名言10選!

次に勇気づけられるハイキューのおすすめ名言を10選紹介します。

難しいことに挑戦するときや辛いことに立ち向かうときに思い出したい名言がたくさんあります!

心配することなんかなんもねえ‼皆 前だけ見てけよォ‼ 背中は俺が護ってやるぜ‼【西谷夕】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・17話

大会で緊張しているチームメイトに向かって言った西谷の名言です。

リベロとして「背中は守ってやる」と言い切る姿がとてもかっこいいですよね。

強大な敵が目の前に現れてもこの名言を思い出せば勇気づけられること間違いなし!

諦めないって口で言う程簡単なことじゃねぇよ【影山飛雄】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・1話

弱くても勝つことを諦めないと言った日向に対し、影山がいった名言です。

諦めないと口で言うのは簡単だが、行動を通して実力がないと意味がないという意味です。

日々努力している影山だからこそ言えるセリフですね。

負けたくないことに理由っている?【日向翔陽】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・3話

マネージャーが日向に勝ちたい理由を聞いた時の返答です。

確かに、負けたくないことに理由なんてないですよね。

普段から負けないように頑張ろうというやる気が沸いてきます。

ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか【田中龍之助】

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・16話

稲荷崎戦で、自分が狙われ点を取られ、スパイクを打てばミスをする….試合で不調続きな田中が自分を鼓舞するために放った名言です。

平凡な自分がこの場所で価値をアピールするにはどうすればよいのか、田中が出した答えはがむしゃらにくらいついていくことでした。

絶望の淵に突き落とされた所からのこの一言。本当に胸が熱くなりました。

この名言や「できるまでやればできる」など、稲荷崎戦の田中はいつもに増してカッコイイです!

小さい事はバレーボールに不利な要因であっても 不能の要因では無い!!【星海光来】

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・12話

全国大会でバレーボールについて聞かれた星海光来が答えた名言です。

星海自身も身長が170㎝と小柄ながら、ジャンプ力や技術を磨いてチームで活躍しています。

 

ムリではなくムズカシイ」この精神って何事にも大事ですよね!

目の前の相手さえ見えてない奴が その先に居る相手を倒せるもんかよ【岩泉一】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・24話

勝ち急ぐ及川に向けてチームメイトの岩泉が言った名言です。

目標を達成するためには地道に一つずつ勝ち進んでいくことの大切さがわかりますね。

もしも、相手が絶対敵わないような強敵だとしても勝とうとしなきゃ、勝てないよ【澤村大地】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・14話

夏の大会が始まるときに、主将 澤村大地が女子バレーボール部の主将に言った名言です。

弱気になっている時にこのセリフを言われたらやる気が沸きますよね。

どんなに勝てない試合だったとしても、「勝とうとしなければ勝てない」という澤村の大事にしている価値観が分かるセリフですね。

翼がないから人は飛び方を探すのだ【烏野一繋】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・12話

バレーボールをしている人なら絶対に共感するであろう烏野一繋の名言です。

生身の体ではずっと飛びつづけることができない人間だからこそ、飛び方を模索します。

成功するために考えつづけ、行動する大切さがわかりますね。

日本一にもなってへん俺らが去年を、昨日を守って、明日、何になれる。何か一つでいい今日挑戦しいや

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・22話

稲荷崎高校の監督 黒須法宗の名言です。

王者にもなっていない自分たちが勝つためには守りに入らずに挑戦することの大切さを教えてくれています。

新しいことに挑戦するときに覚えておきたい名言ですね。

我々は求めない でも彼らには関係ない 確固たる実力で我々に選ばせにやってくる【雲雀田 吹】

出典:古舘春一/集英社/漫画363話

こちらは、日本代表の監督・雲雀田(ひばりだ)さんが烏野VS鷗台の試合をみながら言ったセリフです。

各学校の低身長ポイントゲッター2人が、多彩な技術で得点を重ねていく様子をみて、「我々は身長が低い選手を求めはしない、ただ彼らは我々に選ばせにやってくる」と表現します。

求められている訳ではなくても、必要と思わせる」、やる気を掻き立てられる名言ですよね!

【短い】ハイキューのおすすめ名言5選!

文句?なんで?次もくれ【日向翔陽】

出典:古舘春一/集英社/漫画32巻・286話

稲荷崎高校との試合中、疲労でトスをミスした影山が日向に「文句言えよ」と言った時の日向のセリフです。

笑顔で次もくれと言う日向に対し、影山は味方ながら脅威を感じます

日向の影山に対する「脅威に近い信頼」が感じられる名言ですよね。

できるまでやればできる【田中龍之介】

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・16話

幼少の頃の田中が言った名言です。

一途で頑張り屋な田中がいうからこそ心に響きますよね。

辛い時は「できるまでやればできる」この言葉を思い出しましょう!

才能は開花させるもの ーセンスは磨くもの!!!【及川徹】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・24話

青葉城西高校主将の及川徹が言った名言です。

及川の大事にしている価値観が詰まったセリフです。

自分も及川さんのようにまだまだ頑張ろうという気持ちになれます!

“ムリ”ではなく“ムズカシイ”である!!【木兎光太郎】

出典:古舘春一/集英社/漫画337話

春高の準々決勝で見事勝利した、梟谷学園のエース・木兎光太郎は、「明日こそ全部拾って全部決める」と宣言します。

その宣言に対し、冷静なセッター・赤葦が「全部はム…」と言いかけた所で木兎が言った名言です。

たしかに「ムリ」というのは最初から諦めている感じがしますよね。

やる前から諦めるのではなく、努力する姿勢が大事と言うことです!

日向に負けてたまるか【月島蛍】

出典:古舘春一/集英社/漫画337話

音駒との3セットからの鷗台との3セット目で、体力の限界が来ている時に月島が胸の中で言ったセリフです。

最強のブロック相手に活躍している日向に対抗して、月島もおなじMBとして闘志を燃やします!

この”日向VS月島”の関係がずっと続いているのもハイキューの魅力ですよね!!

【勉強】ハイキューのおすすめ名言6選!

次に、勉強・受験する時に覚えておきたいハイキューの名言を6選紹介します。

ハイキューの名言で勉強のやる気をアップさせましょう!

最初クリアできそうにないゲームでも繰り返すうちに慣れるんだよ【孤爪研磨】

出典:古舘春一/集英社/漫画4巻・28話

音駒高校のセッター 孤爪研磨の名言です。

勉強もゲームと同じように、繰り返し学ぶことで出来るようになっていきますよね。

ゲームが好きな研磨だからこそ例えられるセリフですね。

「苦しい。もう止まってしまいたい。」そう思った瞬間からの、一歩。【日向翔陽】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・3話

辛く、苦しい状況から一歩踏み出してボールを繋いだ時に日向が言った名言です。

勉強も同じく、苦しく辞めたいという状況から頑張った時が自分を成長させるチャンスです!

逃げる方が絶対後からしんどいって事は もう知ってる【縁下力】

出典:古舘春一/集英社/漫画38巻・17話

部活から逃げて、辛い思いをした経験がある縁下力の名言です。

大事な大会で怪我をした主将の代わりに試合に出た縁下がトラウマに立ち向かって克服する重要なシーンです。

勉強や受験も辛いですが、逃げるともっとしんどくなります。

今、できることから頑張りましょう!

お前「絶対に負けられない戦い」とか思ってない?じゃあさ、今まで負けてもいい試合はあった?【木兎光太郎】

出典:古舘春一/集英社/漫画38巻・332話

梟谷学園のエースである木兎光太郎が同じチームメンバーの赤葦京治に向かって言った名言です。

試合も受験と同じで、一回も負けられない試合ですよね。

気を張らずにどんな試合でも全力で立ち向かっていく大切さがわかります。

どんな戦いになるかわからない 壁にブチ当たるかもしれない でも壁にブチ当たった時はそれを越えるチャンスだ【澤村大地】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・17話

烏野高校の主将である澤村大地の名言です。

困難な壁にぶつかったときは逆に自分を成長させるチャンスだと捉えています。

辛く、苦しい勉強もきっと乗り越えられる、自分を成長させましょう!

大丈夫 神様の助けがなくても大丈夫よ【清水潔子】

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・9話

烏野高校のマネージャーである清水潔子の名言です。

神様に願ったからといって試合に勝たしてくれるわけではありません。

受験で合格するためにも、神様に願うだけでなく、自分の力で勝ち進んでいく必要があります!

【面白い】ハイキューのおすすめ名言7選!

次にハイキューの面白い名言を7選紹介します。

各キャラクターのシュールなセリフで笑っちゃいましょう!

俺は 1本の指に入るエースだ!!!!【木兎光太郎】

出典:古舘春一/集英社/漫画328話

全国で5本の指に入る(3本には入れない…)エースと言われている木兎は、全国で3本の指に入ると言われている桐生がいる高校と対戦することになります。

その試合前のアップ時に、木兎は「5本だの3本だの多いわ!俺は1本の指に入るエースだ!!!!と大声で叫びます。

普通1本の指に入るとは言わないですよね(笑)

「〇本の指に入る」って響きが好きなんだろ、というチームメイトの冷静な分析も面白いです(笑)

世界が!!!俺に加勢している!!!【木兎光太郎】

出典:古舘春一/集英社/漫画334話

絶好調の木兎が好プレーを見せ、続く木兎サーブの時には観客から「木兎コール」と手拍子が始まります。

稲荷崎高校が烏野サーブの時に嫌がらせでやっていた手拍子ですが、木兎にとってはこれも追い風になり、木兎は「世界が!!!俺に加勢している!!!」とノリノリになりサービスエースを決めます(笑)

木兎さんのこのメンタルが欲しいです…!

結婚してください【田中龍之介】

出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・16話

田中が初めて超絶美少女のマネージャー清水に会った時にとっさにでたセリフです。

あまりの美しさから初対面で「結婚してください」と言ってしまうと怒涛の展開に笑ってしまいます。

将来的には、潔子さんと結婚してましたよね!

さすが”できるまでやればできる”田中先輩です!(笑)

先輩ッ!!先輩ッッ!!【田中龍之介&西谷夕】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・8話

田中と西谷が後輩の日向に初めて先輩と呼ばれた時のセリフです。

「先輩ッ!!先輩ッッ!!」というセリフから、初めて先輩と呼ばれたときの嬉しさが伺えますね。

ローリングサンダー!!【西谷夕】

出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・8話

西谷がフライングレシーブする時に言うセリフです。

ダサいのかかっこいいのかどっちか分かりませんよね。

ですが、ふざけながらもレシーブがとても上手なのが印象的です。

スンマセン!校庭100周して終わびします!【黄金川貫至】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・19話

伊達工業の新セッターである黄金川貫至がミスをして、先輩たちに謝った時に言ったセリフです。

この言葉からだけでも素直で頑張り屋ってことが分かりますよね。

ただ、校庭100周は規模が桁違いすぎて笑ってしまいます。

キャラ名
黄金川貫至

見合いなら女とやれやぁぁぁぁ!!【鷲匠鍛治】

出典:古舘春一/集英社/アニメ3期・3話

白鳥沢監督の鷲匠鍛治が言ったセリフです。

選手同士がお互いにボールを拾うときに、見合ってボールが落ちてしまうことをバレーボールでは「お見合い」といいます。

見合いは見合いでも女とやれ!っていうのがおもしろいですね。

【先生】ハイキューのおすすめ名言6選!

次は烏野高校の男子バレーボール部顧問である武田 一鉄の名言を6選紹介します。

先生ならではの熱い言葉がたくさんあります。

おすすめの名言をぜひご覧ください!

負けは弱さの証明ですか? 君たちにとって負けは試練なんじゃないですか? 地に這いつくばったあと、また立って歩けるのかという。君たちがそこに這いつくばったままなら、それこそが弱さの証明です。【武田 一鉄】

出典:古舘春一/集英社/漫画8巻・69話

大会で負けてしまった日向と影山に向かっていった名言です。

負け=弱さではないことを教えてくれています。

落ち込んだままでなく、また立ち上がって頑張ることが大切です!

遠きに行くには必ず近きよりす。何かを成すには一歩一歩順を追って進まねばならない【武田 一鉄】

出典:古舘春一/集英社/アニメ3期・2話

遠くに行くには一歩ずつ手順を踏んで進んで行かなければならないという名言です。

強化合宿に勝手に参加した日向に向かって説教をするシーンです。

現代文教師である先生ならではの名言と言えますね。

一生懸命と無鉄砲は別物ですよ?【武田 一鉄】

出典:古舘春一/集英社/アニメ3期・1話

こちらも強化合宿に勝手に参加した日向に向かって説教をするときに言った名言です。

一生懸命やることは大切ですが、無鉄砲になんでも当たっていくことは間違いです。

日向を冷静にさせ、大人にさせる一言ですね。

今この瞬間も『バレーボール』だ【武田 一鉄】

出典:古舘春一/集英社/漫画42巻・365話

全国大会の試合中、体調不良になってしまった日向に向けて言った名言です。

確かに、この大会ではもう日向は試合に出ることができない、しかし、この先のバレー人生は続いていくし、この悔しさを胸にこれから頑張りなさいとメッセージを送っています。

どんな時でも全てはバレーボールに繋がっている。

バレーが大好きな日向に言うからこそしっかりと伝わるセリフです。

彼らをただの敵と見るのか、それとも技を吸収すべき師と見るのか。君たちが弱いということは伸び代があるということ。こんな楽しみなことはないでしょう【武田 一鉄】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・5話

烏野高校が強豪との合同合宿をする時に言った名言です。

自分たちが弱いことを認めた上で、この機会をどう過ごすのがベストなのか、選手たちに気づかせるヒントをあげています。

 

試合中に学べる事だけでなく、コート外でも学べることはたくさんありますよね!

選手のやる気を搔き立てることがうますぎます!

今、君たちはサーブもコンビネーションも他のチームには敵わない。・・・でもやめてはいけません。自分の力はこのくらいと思ってはいけません。色は混ぜると濁って汚くなっていきますよね。でも混ざり合った最後はどの色にも負けない黒です。烏らしく、黒のチームになってください【武田 一鉄】

出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・11話

合宿を通して少しづつ成長してきたメンバーに言った名言です。

今はまだ未完成ですが、練習を通して着実に成長している生徒達を褒めています。

言い方もおしゃれで、頑張れる一言ですね!

ハイキューを見返そう!

今回はハイキューの名言を45選紹介しました。

泣ける、勇気づけられる、勉強、面白い名言などジャンル別に紹介しました。

この機会にハイキューを見返しましょう!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする