エンタメ

【2024最新】ディズニー映画の名言30選!勇気がもらえるものや友情・恋愛など

名言ディズニー映画プリンセスディズニーおすすめ

2023/07/15

今回はディズニープリンセスが登場する作品の中から、勇気を貰えるような名言をジャンル別に30個紹介します!

誰もが聞いたことのある有名なものから、意外と知らない隠れ名言までたくさん紹介するので、ぜひ読んでみてください。

目次[ 表示 ]

【恋愛】永遠の憧れのディズニープリンセスたちの名言

1. 白雪姫 『白雪姫』

彼みたいは人はどこにもいないわ。

出典:白雪姫 / エナビスタ / 1937

劇中で白雪姫が小人たちに王子との物語を歌い聴かせる、有名な『Someday my prince will come』の歌詞から始まる歌の中に出てきた名言です。

森の中で出会った王子に一目惚れして彼が自分の運命の人だと確信する白雪姫の可愛らしさと、いつか必ずまた会えると信じる白雪姫の純真さが表れていますね

2. アリエル 『リトル・マーメイド』

あなたこそ私がずっと探してきた人よ。

出典:リトル・マーメイド / ワーナー・ブラザース映画 / 1989

こちらは、アリエルが王子に抱いている感情を告白するシーンで用いられた言葉です。

ずっと海の中での生活しか知らなかったアリエルにとって、王子は新しい世界や新しい自分に出会わせてくれる大事な存在であることが伝わってきますね

ディズニーファンの間ではプロポーズの言葉として使う方も多いようです。

3. ジョン 『ポカホンタス』

僕は明日死んでもいい、君を知らずに百年生きるくらいなら。

出典:ポカホンタス / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1995

敵に捕まってしまったジョンに会いに行き、「こんなに苦しむなら出会わなければよかった」というポカホンタスに返した言葉です。

どれだけ辛いことがあっても、ポカホンタスを愛したことは間違いではないんだという、ジョンの揺るがない気持ちが見える素敵な言葉ですね

4. ラプンツェル 『塔の上のラプンツェル』

あなたといると全てが違って見えるの

出典:塔の上のラプンツェル / ディズニー / 2010

塔の上のラプンツェルの非常に印象的なシーンの1つである、ラプンツェルとフリンがゴンドラに乗って空に浮かぶランタンを眺めているシーンで歌われた「I See The Light」という曲中の一小節です。

塔の中にずっと閉じ込められていたラプンツェルにとって、外の世界を見せてくれるフリンへの愛を感じる言葉ですね

5. ムーラン 『ムーラン』

心の奥であなたが運命だと感じている。

出典:ムーラン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1998

こちらは1998年に公開されたアニメ映画ムーランの挿入歌である、「True To Your Heart」の中に出てくる歌詞の一小節です。

1人の兵士として男社会の中で生きることを決めた勇敢で聡明なムーランの人柄を表しているような、真っ直ぐな表現ですね

6. ティアナ 『プリンセスと魔法のキス』

私の夢はあなたなしでは完結しない。

出典:プリンセスと魔法のキス / ディズニー / 2010

ティアナがカエルの姿に変えられたナヴィーン王子に向かって言ったセリフで、ティアナは夢を叶えることと同じくらいナヴィーンの存在が大事だと気付いたラストシーンです。

必死に夢を叶えようと努力してきたティアナだからこそ言える、ティアナの人柄がよく表れた愛の告白ですね

【友情】勇気が湧いてくるディズニー映画の名言

1. ジャスミン 『アラジン』

難しいのは敵に抗うことじゃなく 一番認めてほしい人に逆らうこと

出典:アラジン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1992

これは、ジャスミンの父である国王に長らく仕えてきたハキームが、敵のジャファーに忠誠を誓うことを求められた際に、ジャスミンがハキームにかけた言葉です。

正しくないことや道理が通っていないことに対して、絶対に沈黙しないジャスミンの芯の強さと自信のようなものを感じられますね

本当の自分を見失っているときに聞きたい名言です。

2. アラジン 『アラジン』

君を自由に

出典:アラジン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1992

こちらの言葉は、アラジンが3つ目の願い事として、魔法のランプに閉じ込められたジーニーを解放してほしいとお願いするシーンの言葉です。

主人と魔人という主従関係から、友人となった2人の間にある強い絆や友情を感じられる印象的なセリフですね

もし自分なら友の自由と自分の願い、どちらを取るのだろうと考えてしまいます。

3. フックハンド 『塔の上のラプンツェル』

行け、夢を実現させろ。

出典:塔の上のラプンツェル / ディズニー / 2010

この言葉の原英文は「Go, Live your dream.」となるので直訳すると「行け、夢を生きろ」となります。

ラプンツェルの劇中には夢に関するたくさんの名言が出てきますが、そのどれもが夢は見るものではなく実現するものなんだというこの言葉に通じてきます。

とてもシンプルながらハッとさせられるような名言ですね

4. モアナ 『モアナと伝説の海』

本当の自分を決められるのはあなただけよ。

出典:モアナと伝説の海 / ディズニー / 2017

この言葉は、モアナが女神から姿を変えて心をなくしてしまった魔女に対してかけた言葉で、この言葉によって魔女は自分の本来の姿を取り戻します。

本当の自分を見失っている時こそ、自分がどんな自分でいたいかを大切にするべきだと、モアナは伝えたかったのでしょう。

敵味方を超えた友情を感じますね

【人生】悩んでいるときに聞きたいディズニー映画の名言

1. 白雪姫 『白雪姫』

きっとなにもかもうまくいくわ。

出典:白雪姫 / エナビスタ / 1937

白雪姫の美貌に嫉妬し女王によって命を狙われた白雪姫が、森の動物たちに慰められているときに言ったセリフです。

恐怖を感じているはずなのに、ポジティブな白雪姫の強さを感じます

何かに悩んだとき、必死に考えても答えが出ないときは白雪姫のように「きっと全部うまくいく」と信じることも大事かもしれませんね!

2. アリエル 『リトル・マーメイド』

世界が諦めろと言っても、希望はもう一度挑戦しろとささやくの。

出典:リトル・マーメイド / ワーナー・ブラザース映画 / 1989

アリエルは人間の世界に行くまでに、仲間や父から猛反対を受けたり自分の声を奪われてしまったりなど、数々の困難がありました。

どんな逆境があっても周りの環境のせいにせず、自分の目標を見失うことのなかったアリエルだからこそ、きっと幸せになれたのだと思います!

もし苦しい状況に陥っても、自分が納得するまで挑戦しようと思える名言ですね

3. 老婆 『美女と野獣』

外見に騙されてはいけない。美は内面に宿るのだから

出典:美女と野獣 / ワーナー・ブラザース映画 / 1991

この言葉は、見た目によって冷たくあしらった王子に対して醜い老婆に扮した魔女が王子から野獣に姿を変えてしまう際に言った言葉で、美女と野獣のコンセプトでもあります。

外見ばかりに気を取られていると、内面の美しさも見えにくくなってしまうということかもしれません。

歳を取るにつれて内面が外見に出ると言いますし、人生の教訓になるような深い意味のある名言ですね

4. ジーニー 『アラジン』

どんな魔法も宝石も、自由にはかなわない

出典:アラジン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1992

1万年もの長い間、魔法のランプに閉じ込められて自由への憧れと共に諦めを感じているジーニーの言葉です。

もし大金を手に入れたり魔法の力で好きな人を手に入れることができても、自由がなければ何もできないんだという、人生の本質を突いた言葉ですね

5. 皇帝 『ムーラン』

逆境に耐えて咲く花は美しさを増す

出典:ムーラン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1998

ムーランの父である皇帝が勇敢に敵に向かっていく彼女を、花にたとえて称賛した名言です。

国を救うために勇敢に立ち向かっていくムーランの姿は、泥の中で必死に咲く花のように儚くて美しいという意味があるようです。

この言葉は、ディズニーの生みの親でもあるウォルト・ディズニーの名言でもあるので、今回紹介した名言のどれもに通ずるように感じます!

6. ティアナ 『プリンセスと魔法のキス』

楽な生き方をするのもいいけど、私は夢を目指して頑張っていくの。

出典:プリンセスと魔法のキス / ディズニー / 2010

ティアナは他のディズニープリンセス映画の定石である、夢のようなおとぎ話とは一線を画し、自分の夢は自分で努力して叶えるべきという考えのプリンセスです。

自分のレストランを開店させるために必死に働くティアナのこちらの言葉は、魔法や王子様に頼らない自立して芯のある新しいディズニープリンセスの象徴的なセリフです

7. メリダ 『メリダとおそろしの森』

運命は私たちの中にある 必要なのはそれを受け止める勇気だ

出典:メリダとおそろしの森 / ディズニー / 2012

こちらの言葉は、映画のラストシーンでメリダの家族にかかっていた魔法が無事に解け、母親との関係を修復した場面で彼女が言うセリフです。

勇気と覚悟があれば運命は変えられるというメッセージが込められています。

メリダとおそろしの森は原題が「Brave」つまり勇気がコンセプトとなっている映画なので、一歩踏み出す勇気が出ないときに背中を押してもらえるような映画だと思います

【夢】背中を押してもらえるディズニー映画の名言

1. シンデレラ 『シンデレラ』

今はどんなに悲しくても、信じ続けてさえいればいつか必ず夢は叶う

出典:シンデレラ / ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ / 1950

数あるシンデレラの名言の中でも、最も有名なのがこちらの言葉です。

継母たちから酷い扱いを受けても、きっといつかは報われると信じることが大事というメッセージです。

悲しい思いをしても夢を信じ続けることができたシンデレラは、とてもカッコいいですね

2. アリエル 『リトル・マーメイド』

見ていて。私はいつかあなたの世界の一部になるから。

出典:リトル・マーメイド / ワーナー・ブラザース映画 / 1989

こちらは、アリエルが地上の暮らしへの憧れを歌う「Part of Your World」の歌詞です。

憧れを憧れのままでは終わらせないという、アリエルの強い意志や決意を感じますね。

この場合のあなたの世界とは人間の世界、すなわち王子の生きる世界のことを指しますが、夢を追っている人すべての人の心に響く名言だと思います

3. ポカホンタスの父親 『ポカホンタス』

自分の道は自分で選びなさい

出典:ポカホンタス / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1995

ある探検隊に参加し、そこに先住民として住んでいたポカホンタスと恋に落ちたジョンは、ポカホンタスに対して一緒に帰国して欲しいとお願いします。

ジョンの言葉に戸惑うポカホンタスに対して、彼女の父親がかけた言葉です。

例え心から愛する人と離れ離れになっても、自分の生き方は自分で決めるべきという人生の先輩としての父親の言葉が胸に響きますね

4. ムーラン 『ムーラン』

できると信じれば、できるの。

出典:ムーラン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1998

できると信じれば、できるというシンプルで、どんな人の心にも響く名言です。

自分が自分のことを信じるのが一番難しいんだということをムーランは伝えたいのかもしれません。

「信じれば夢は叶う」というのは、どの映画にも共通するディズニーの大切にしている価値観なんですね

5. ティアナの父親 『プリンセスと魔法のキス』

夢は星に願うだけじゃダメ、努力しなきゃ。

出典:プリンセスと魔法のキス / ディズニー / 2010

この言葉は、ティアナの亡き父親が彼女に言い聞かせていた言葉で、夢へ向かって脇目もふらず頑張っている彼女の心の支えとなっている言葉でもあります。

誰もが知っているディズニーの名曲である『星に願いを』に象徴されるような、ディズニーの星に関しての描かれ方とは全く異なっているのも面白いですね

6. パビー 『アナと雪の女王2』

未来が見えない時は今できる正しいことをするの

出典:アナと雪の女王2 / ディズニー / 2019

この言葉は『アナと雪の女王2』のテーマでもある「Just do the next right thing」というメッセージを伝えるためのセリフです。

どれだけ小さなことでも今できることを頑張ってさえいれば、確実に未来に良い影響を与えることはできるということです。

挫折して何を頑張ればいいのか分からなくなった時に思い出したい、心に響く名言ですね

7. シスー 『ラーヤと龍の王国』

覚悟が決まらなくても、第一歩を踏み出さなくちゃ

出典:ラーヤと龍の王国 / ディズニー / 2021

「ラーヤと龍の王国」は、触れた人をたちまち石に変えてしまう不思議な力を持った龍の石から人々を守るために、勇敢に敵や魔物に立ち向かってゆくラーヤのお話です。

チャンスが自分の元に巡ってくるのをじっと待っているより、とりあえず一歩を踏み出してみることが大事だということです。

夢を追う人の背中をそっと押してくれるような名言ですね

【英語】心に響くディズニー映画の英語の名言

1. 白雪姫 『白雪姫』

Always remember to be happy because you never know who’s falling in love with your smile.

出典:白雪姫 / エナビスタ / 1937

「いつも幸せでいることを忘れずに、だって誰があなたの笑顔で恋に落ちるかなんて分からないから」という意味の言葉です。

つまり、「いつも笑顔でいればいつかきっと素敵な恋に巡り合う」と伝えたいのでしょう。

王妃から意地悪されたり、魔女に命を狙われながらもいつも笑顔を絶やさなかった白雪姫だからこそ、最後には王子と幸せになったんですね

2. フェアリーゴッドマザー 『シンデレラ』

Even miracles take a little time.

出典:シンデレラ / ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ / 1950

こちらは、継母たちに意地悪をされて舞踏会に行けなくなったことを嘆くシンデレラに、妖精のフェアリーゴッドマザーがかけた言葉です。

訳すと「奇跡さえ、起こるには時間がかかるもの」という意味になります。

舞踏会に行くという夢が破れそうなときでも、焦らずに自分を信じていればチャンスは必ずやってくるのだ、と勇気を貰えるような名言ですね

3. アリエル 『リトル・マーメイド』

What makes someone special? I suppose it all depends. It’s what’s unique in each of us.

出典:リトル・マーメイド / ワーナー・ブラザース映画 / 1989

直訳すると「何が人を特別にするの?きっとそれは人によるの。だからこそ私たちはユニークな存在なのよ」という意味の言葉です。

つまり、「みんな違ってみんな良い」ということです。

つい誰かと比べて自分の短所ばかりを見てしまいがちですが、自分の自分にしかない価値を信じようと思える素敵な言葉ですね

4. アラジン 『アラジン』

Do you trust me?

出典:アラジン / ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン / 1992

アラジンが魔法の絨毯で空を飛ぼうとジャスミンを誘い出す場面で言った、非常に有名なセリフです。

直訳すると、「僕を信じる?」となりますが「僕を信じて」と訳した方が、ジャスミンの背中を押すアラジンの気持ちに合っているかもしれません。

シンプルな言葉ですが、アラジンの強い思いが表れている素敵なセリフですね

5. フリン・ライダー 『塔の上のラプンツェル』

You were my new dream.

出典:塔の上のラプンツェル / ディズニー / 2010

こちらは、映画の終盤で傷を負って死を目前にしたフリンが、ラプンツェルに対して言った言葉です。

君は僕の新しい夢だった」と訳し、ディズニーファンの中でとても人気の高いセリフです。

切迫した状況でも「愛してる」というようなストレートな言葉ではなく、あえて少し遠回しな表現を選んだのは、むしろ彼のラプンツェルに対する深い愛を感じますね

6. オラフ 『アナと雪の女王』

Love is putting someone else’s needs before yours.

出典:アナと雪の女王 / ディズニー / 2013

直訳すると、「愛とは自分より相手のことを思うことだ」という言葉です。

本当の恋が分からず苦しんでいるアナに対してかけた言葉で、アナはこの言葉をきっかけに本当の愛を見つけることができました。

この言葉は、アナとクリストフの恋愛だけでなくアナとエルサの姉妹愛にも当てはまる言葉なので、色々な愛の形に気付かされますね

ディズニーの名言で勇気をもらおう!

いかがでしたか?心に響く名言はありましたか?

ディズニー映画にはそっと寄り添ってくれるような、勇気をもらえる名言がたくさん出てくるので、ぜひ悩んだときはディズニー映画を見ることをおすすめします!

この記事を書いた人

たじま

福岡県出身の「たじま」です。 主に、グルメ・エンタメ・ファッションの記事を書いています。 ドラマ鑑賞と散歩が大好きです。 日常を楽しくする情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする