グルメ

【2024最新】東京のアートカフェ20選!体験可・ギャラリー併設・たらしこみアートなどご紹介

アートカフェたらしこみアートアート体験ギャラリーカフェ

2024/03/27

今回は、東京都内でおすすめのアートカフェをご紹介します!

実際に体験ができるカフェや、ギャラリーが併設されているカフェなど、よりどりみどりです。カップルのデートや、友達との遊びスポットを決める際に参考にしてください!

目次[ 表示 ]

【体験できる】東京のおすすめアートカフェ6選!

アートアンドカフェ下北沢(下北沢)

引用元:アートアンドカフェ公式サイト

ワインやコーヒー片手にアート体験ができる人気スポット。

店内はとってもおしゃれで、DJがセレクトしたレコード音楽が流れています。

たらしこみアートテクスチャーアートが、初めてでも簡単に体験できます!

住所
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目19−12 白川ビル 2階
アクセス
下北沢駅から徒歩1分
定休日
水曜日
営業時間
12:00~21:00
予約可否

CREA BASE(下北沢)

引用元:CREABASE公式サイト

こちらでは、機械で毛糸を打ち込んで作る、タフティング体験ができます!

大きめのラグや小さめのタフティングミラーの体験があり、自分好みの一点ものを作ることができます。

ペアコースもあるので、カップルにもおすすめです!

住所
〒155-0031
東京都世田谷区北沢1-37-6 スプレンコート北沢101号室
アクセス
下北沢駅から徒歩3分
定休日
不定休
営業時間
下北沢駅から徒歩3分
予約可否

art bar tokyo(代官山)

引用元:Instagram(artbartokyo)

ワインを片手にリラックスして、クリエイティブに!がコンセプトのart bar tokyo

ワインを楽しみながら、たらしこみアート油絵アート体験ができます。

インストラクターの指導のもとで体験できるので、初めてでも安心です!

ワイン以外にも、カクテルやソフトドリンクが楽しめます!

住所
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町 7-2
アクセス
代官山駅から徒歩5分
定休日
不定休
営業時間
13:00~21:00
予約可否

FabCafe Tokyo(渋谷)

引用元:fabcafe公式サイト

デジタルものづくりカフェとして人気のFabCafe Tokyo。

レーザーカッター3Dプリンタを使ったデジタルなものづくりができます。

フードメニューも充実しているので、ランチ利用のついでにアート体験ができます!

住所
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピア 1F
アクセス
渋谷駅から徒歩5分
定休日
無し
営業時間
10:00~20:00
予約可否

ぽたかふぇ。(高円寺)

引用元:食べログ

陶器の絵付け体験ができるぽたかふぇ。

ギャラリーが併設されており、アートをみて、作って楽しめます。

店内はゆったりとした雰囲気で、とことんくつろげます!

住所
東京都杉並区高円寺北3-21-5 ハイツロイヤル 2F
アクセス
高円寺駅から徒歩3分
定休日
水・木
営業時間
12:00~19:00
予約可否

ATELIER CAFE(銀座)

引用元:貴和製作所サイト

くつろぎながら、アクセサリー作りが体験できるアトリエカフェ。

広々したテーブルで、店内手作りのスイーツを楽しめます!

フード・ドリンクメニューともに充実しているので、カフェ利用だけでも十分満足できます。

住所
東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ 5F
アクセス
銀座一丁目駅より徒歩1分
定休日
無休
営業時間
11:00~18:30
予約可否

【ギャラリー併設】東京のおすすめアートカフェ14選!

GALLERY・CONCEAL・SHIBUYA(渋谷)

引用元:食べログ

落ち着いた雰囲気の空間でアートを楽しめる隠れ家カフェ。

カフェスペースギャラリースペースに分かれていて、ギャラリースペースでは、様々なアート作品が展示されています。23時までと、夜遅くまで営業している点も嬉しいです!

住所
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
アクセス
渋谷駅から徒歩5分
定休日
無休
営業時間
11:00~23:00
予約可否
×

ファイヤーキング カフェ(代々木上原)

引用元:Harumari TOKYO

落ち着いた雰囲気で、大人が集まるカフェとして人気な ファイヤーキングカフェ。

天井の高いおしゃれな空間で、エスニック料理を楽しめます。

店内には多くの古い食器が飾られ、壁には様々なアートが並びます。アートな空間も食事も楽しみたい方におすすめです!

住所
東京都渋谷区上原1-30-8
アクセス
代々木上原駅から徒歩1分
定休日
無休
営業時間
11:30~26:00
予約可否

HAGI CAFE(千駄木)

引用元:食べログ

木造アパートをリノベーションした古民家カフェ。

カフェスペースでは、人気のサバサンドイッチをはじめ、充実したフードとドリンクを楽しめます。ギャラリーでは、若手アーティストの個展や興味深い展示がされています!

建物2階には、系列のサロンがあり、体の疲れを癒すことができます!

住所
東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
アクセス
日暮里駅西口から5分
定休日
無休
営業時間
8:00~10:30 12:00~20:30
予約可否
〇(平日12時のみ)

WHAT CAFE(天王州)

引用元:whatcafe公式サイト

カジュアルな雰囲気の空間でフードとアートが楽しめるwhatcafe。

ギャラリースペースには、アーティストによる現代アート作品がズラリと並んでいて、食事を楽しみながら眺めることができます。店内はとても広くゆったりとしているので、リラックスしてくつろげます!

住所
東京都品川区東品川2-1-11
アクセス
天王洲アイル駅徒歩5分
定休日
不定休
営業時間
11:00 - 18:00
予約可否
×

ヨロコビト ギャラリー カフェ アートカード(西荻窪)

引用元:アートカード公式サイト

壁に飾られたアート作品を楽しみながらスイーツを楽しめるカフェです。

店内中央には、企画展に連動した絵葉書の販売も行います。

サーモンとアボカドのオープンサンド」など、手作りのタルトが大人気です!

住所
東京都杉並区西荻南3-21-7
アクセス
西荻窪駅徒歩5分
定休日
月曜
営業時間
11:30~19:30
予約可否
×

デザインフェスタ カフェ アンド バー(原宿)

引用元:公式サイト

小路を超えた先にある、隠れ家感満載のギャラリーカフェです。

テラスに座って、緑を感じながら、アート作品を眺めることができます。

ペット同伴OKな点も嬉しいです!

住所
東京都渋谷区神宮前3-20-18
アクセス
明治神宮前駅徒歩5分
定休日
無休
営業時間
12:00〜22:00
予約可否
×

WEEKENDERS COFFEE All Right(神楽坂)

引用元:食べログ

ギャラリー併設の書店「カモメブックス」内に併設するカフェです。

美味しいコーヒーを飲みながらお気に入りの本を楽しめます。

本好き・アート好き・コーヒー好きさんには特におすすめです!

住所
東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル 1F
アクセス
神楽坂駅からすぐ
定休日
不定休
営業時間
10:00~20:00
予約可否
×

KITAIKE-GALLERY PORTFOLIO(池袋)

引用元:MEETS GALLERY公式サイト

落ち着いた店内で、アートとドリンクを楽しめるKITAIKE-GALLERY PORTFOLIO。

絵画・写真・イラスト・版画など、様々なアートが展示されています。

2階フロアは、セミナーやパーティーができるフロアになっており、大人数利用にもおすすめです!

住所
170-0011
東京都豊島区池袋本町4-3-18
アクセス
北池袋駅から徒歩1分
定休日
火曜・水曜
営業時間
11:00~18:00
予約可否
×

ハイファミリア(三鷹)

引用元:itotエリアガイド

旬の食材をふんだんに使用した料理を楽しめるこちらのカフェ。

オムライス本日のパスタなど、定番かつ美味しいメニューが充実しています!

併設されたギャラリースペースでは、現代美術や写真・イラストなど、1年を通して様々なイベントが行われています。

住所
東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1F
アクセス
三鷹駅から徒歩6分
定休日
火曜
営業時間
平日11:00~21:00
土日11:00~22:00
予約可否

アートフォーソート(新橋)

引用元:Yahoo!ロコ

コンクリート壁面にアート作品が並ぶアートフォーソート。

本格的な料理を楽しみながら、アートを鑑賞できます。

期間ごとに様々なアーティストの作品が並ぶため、いつ行っても飽きません!

住所
東京都中央区銀座8-10-4 和孝銀座8丁目ビル1F
アクセス
銀座駅より6分
定休日
日曜・祝日
営業時間
18:00~23:00
予約可否

ギャラリー珈琲店 古瀬戸(神保町)

引用元:ギャラリー珈琲店 古瀬戸公式サイト

アートに包まれた空間でドリンクと軽食が楽しめる古瀬戸。

店の外観にも、店内にもアートが埋め尽くされています。

薄暗く落ち着いた雰囲気の中でアートを味わいたいかたにはピッタリです!

住所
東京都千代田区神田神保町1-7 NSEビル1階
アクセス
神保町駅から徒歩1分
定休日
無休
営業時間
10:00~20:00
予約可否

GALLERY&CAFE CAMELISH(六本木)

引用元:食べログ

ラクダ愛あふれる店内で美味しい料理を食べられるこちらのカフェ。

店内のギャラリーは、3週間毎に展示物が変わり、来店するたびに様々なアート作品が楽しめます。

夜カフェにもおすすめです!

住所
東京都港区西麻布1-3-6 アゼリアビル 1F
アクセス
六本木駅より徒歩5分
定休日
火曜
営業時間
11:30~22:00
予約可否

Roof(国分寺)

引用元:ホットペッパー

充実したフードメニューとドリンクが楽しめるこちらのカフェ。

2階のギャラリーでは、様々なアーティストの作品展示が行われています。

遅くまで営業しているので、夜カフェとして利用するのもおすすめです!

住所
東京都国分寺市本町3-12-12
アクセス
国分寺駅より徒歩5分
定休日
水曜定休
営業時間
12:00~24:00
予約可否

Lurf MUSEUM(渋谷)

引用元:Lurf MUSEUM公式サイト

非日常を感じられるミュージアムカフェ。
壁一面のアート作品や、レコードから流れるBGMは最高に居心地が良いです!

住所
東京都渋谷区猿楽町28-13 Roob1-1F 2F
アクセス
代官山駅より徒歩5分
定休日
無休
営業時間
11:00~19:00
予約可否
×

アートカフェでおしゃれなひとときを過ごそう!

いかがでしたか。

今回は、都内で人気のアートカフェをご紹介しました。

特に体験型アートカフェは、人気で予約がなかなかとれないこともあります。

ぜひ、お店のホームページなどで確認してくださいね。

この記事を書いた人

はん

千葉県出身の「はん」です。 主に、グルメ、エンタメ、暮らしのジャンルを執筆しています。 読書と映画鑑賞が大好きで、月に数回はひとりでナイトショーに行きます。 皆様の素敵な一日の手助けになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする