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【水を飲むだけでダイエット⁉】どんな効果?水ダイエットの方法・仕組みを徹底解説!

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2021/11/09

皆さんは水を飲んで痩せると噂の「水ダイエット」を知っていますか?

本当に水を飲むだけで痩せるの?と疑う人や実際にやってみたけど上手く痩せなかったという人もいると思います。

水ダイエットはダイエットの他にも身体への様々なメリットがあります。

今回はそんな「水ダイエット」についてご紹介します!

水ダイエットの方法の他にもおすすめの水やダイエットをする際の押さえておくべきポイントをまとめているので、ダイエットをしようと考えている人は是非参考にしてみて下さい!

目次[ 表示 ]

水を飲むともたらされる身体への美容効果とは?

水を飲むことで得られる美容効果は沢山あります。

その中でも特に女性に嬉しい美容効果を以下にまとめました!

水は人間の身体において意外な美容効果を沢山もたらしてくれる魔法の液体ですよ!

ダイエット効果

水を飲むことで血行が良くなり、身体の各所へ利用や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなります。

細胞の活性化が早くなることで、基礎代謝があがり、エネルギーの消費量が増加します。

エネルギーの消費量が増えると、カロリーの消費量も上がるので、ダイエット効果が上がると言われています。

これが話題の「水ダイエット」の原理です。

更に、水を飲むことで空腹を抑えることが出来るので、「小腹がすいたな」という際に水を飲むことで無駄食いを防ぐことが出来ます。

基礎代謝をあげるだけで、消費カロリーが上がるので、ダイエットを無理なく続けることが出来るので、基礎代謝が低い人には水ダイエットは特におすすめのダイエット法と言えます!

健康促進

水分が不足すると、便が硬くなってしまうので、便秘の原因になります。

便秘は体内の血の巡りを悪くするため、血液がどろどろになってしまう原因になります。

どろどろの血液が血流に停滞すると、栄養が細胞に吸収されずに脂肪として体内に蓄積されてしまうので、太る原因になります。

更に、冷えやむくみを引き起こす原因にもなり得るので、便秘は美容、健康、ダイエットの全てにおいての大敵です。

水を飲むことで、便をやわらくすることができ、便秘を防ぐことが出来るので、簡単に健康促進が期待出来ます!

また、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むことで、腸のぜん動運動を活発にする効果があるので、排便を促すことが出来ます!

便秘で悩んでいる人はまず、水をこまめにとり、朝コップ一杯の水を飲むことを心がけてみましょう!

美肌効果

水を飲むと美肌効果を得ることが出来ると聞いた人も多いのではないでしょうか。

実際に水をこまめに飲むことで美肌効果が期待できます。

保湿液などでしっかりと保湿しているはずなのに、肌の乾燥が気になる人はいませんか?

そのような悩みを抱えている人のほとんどは体内の水分量が足りていないことが多いです。

乾燥によるしわなどが気になる人は水をしっかりと飲んでみましょう!

身体の内側から水分を補ってあげることで、肌の乾燥をなくし、潤いのある美肌に導いてくれます!

また、水を飲むことでニキビなどの吹き出物を防ぐ効果も期待できます。

吹き出物の主な原因は体内に溜まった老廃物なので、水分が不足すると必然と人間の身体は排泄機能が低下します。

更に、乾燥も吹き出物の原因になります。

乾燥している肌は外部からのダメージにより炎症を起こしやすい状態です。

水を飲むことで、たまった老廃物を外へ排出し、乾燥を防ぐことが出来るので、吹き出物ができにくい健康で美しい肌生成してくれる効果もあります。

アンチエイジング

年齢を重ねるごとに細胞内の水分量は低下していきます。

そのため、低下した細胞内の水分量を補うためにも水を飲むことが重要になります。

体内から潤すことで「小じわ」、「くすみ」、「クマ」などの防止に繋がります。

また、老廃物」や「食品添加物」、「大気汚染物質」といった有害物質も水を飲むことで体内から排出してくれる効果もあります。

カルシウムを多く含む水を飲むことで、骨の健康も保つことが出来るため、アンチエイジングの効果もかなり期待出来ます!

肌の新陳代謝やターンオーバーは年齢と共に周期が遅くなると言われています。

その原因として、血液の循環が悪くなっていることがあげられます。

血液の循環を悪くしているのは、水分不足が主な原因のため、水を飲むことで、血液が循環して、老廃物がしっかりと排出されるため、新陳代謝も活発になります。

そうすると、肌のターンオーバーも正常になり、肌質が改善されるため、若々しい肌を手に入れることが出来ます!

水にも種類がある?ダイエットに効果的なおすすめの水を紹介!

皆さんは水にも種類があるのを知っていますか?

以下に水の種類と違いについてまとめました。

水の種類によって期待できる効果も少しずつ違うので、水ダイエットで自分はどの効果が欲しいのか照らし合わせながら読んでみて下さい!

水の種類について分かりやすく解説!

水には主に「軟水」と「硬水」の2種類があります。

軟水と硬水はマグネシウムイオンとカルシウムイオンの含有量で決まります。

含有量によって分けられる「軟水」と「硬水」ですが、色々言われても分からない人も多いと思います。

なので、2種類の水での大きな違いは「」と「効果」ということを覚えておきましょう!

以下に「軟水」と「硬水」の味と効果についてまとめたので、どちらの水が自分に合っているか水ダイエットを始める前に把握しておきましょう!

軟水とは?

軟水の味はまろやかな口当たりで、硬水に比べて飲みやすいのが特徴です。

というのも日本のほとんどの地域の水道水は軟水です。

そのため、日本人が飲み慣れた味なので、水ダイエットにおいては初めから続けるのが苦になりづらいです。

料理に合うのも基本的に日本では軟水の方が料理の味を損なわないと言われています。

飲みやすいということもあり、こまめな水分補給が可能なので、まずは飲みやすい水から水ダイエットに慣れていきたいと考えている人には軟水が効果的でしょう!

硬水とは?

硬水の味は軟水に比べて口当たりが少し重たく苦いと感じる人もいるのが特徴です。

というのも、硬水の多くはヨーロッパエリアで多く採掘されるため、日本人の私達には馴染みがないというのも原因の一つです。

ミネラル分が多いので、味にくせがあると感じる人が多いようです。

更に、和風の料理に使用してしまうと、いつもの味にならない場合が多いので、使用する際は注意が必要です。

しかし、硬水の方がミネラルとしてマグネシウムを多く含んでいることから「便秘解消」の効果が高いです。

マグネシウムは下剤にも使用されている成分なので、「便秘」に悩んでいる人は硬水で水ダイエットをすることをおすすめします!

水ダイエットにおすすめの軟水5選!

1. おいしい水 天然水 富士山|アサヒ

長い時間をかけて地下真相に染み込んだ天然水を外気に触れないように汲み上げているので自然の美味しさを味わうことが出来ます! 味もくせがなくごくごく飲むことが出来るのでおすすめです!

2.CRYSTAL GEYSER( クリスタルガイザー)|大塚食品

アメリカで最も雄大な山の一つと言われているマウント・シャスタでクリスタルガイザーは採水されています。 水のパワースポットとして称されている場所でもあり、くせがなく飲みやすいのが特徴です! カリウムの量が少ないこともあり、赤ちゃんのミルクにも安心して使用出来るほどのくせの無さです!

3. Volvic(ボルヴィック)|キリン

フランスの大自然が生んだ水。 ヨーロッパの水では珍しい軟水で、日本人にも飲みやすい柔らかな味わいをしています。 無殺菌でも飲めるナチュラルミネラルウォーターで、フランスのほかにもドイツやイギリスなど世界中で愛されている水です!

4. いろはす天然水|日本コカ・コーラ

いろはすの水は国産の天然水なので、味にくせが全くなく飲みやすいです。 厳選された水源から恵み、地元育ちのおいしい天然水は日本国内でも人気が高いです! 赤ちゃんのミルクにも安心して使用できるお水なのも嬉しいポイントです!

磨かれて、澄みきった日本の水|伊藤園

まろやかですっきりした飲み口が特徴で万人受けする味をしています。 若干の塩味があるという口コミもありますが、それがより甘みが際立たせています。 こまめな水分補給はもちろん、オールマイティーに使用できるの見やすい水です!

水ダイエットにおすすめの硬水5選!

1. evian(エビアン)|伊藤園

すっきりした飲み口が特徴です。 飲んだ直後はすっきりとした軽やかな飲み口で後味にミネラル感んもあるどっしりとした味わいが来ます。 硬水の初心者の人はまずこちらの水を試してみることをおすすめします!

2. SOLAN DE CABRAS(ソラン・デ・カブラス)|スリーボンド貿易

硬水特有の重みがないのでごくごく飲めるのが特徴です。 まろやかで甘みも感じることが出来ます。 ミネラル感が苦手な人には特に飲みやすいです。 マイルドな味わいで少しとろみが感じられるので、とろみが気にならない人にはおすすめの水です!

3. San Benedetto(サンベネデット)|San Benedetto

イタリアで1,2位を争うトップブランドの水です。 豊富なミネラルをバランスよく含んでいるにも関わらず、ミネラル独特の味を感じさせないのが好評です! 軽めの口当たりなので、硬水に苦手意識がある人には特におすすめの水です!

4. contrex(コントレックス)|ポッカサッポロ

栄養がしっかりと摂取できる水です。 しかし、硬水特有の独特な重みが強く、トロっした口当たりが最初は違和感を感じる味です。 慣れてくると逆にくせになる甘さと水の丸みを感じられる味わいなので、硬水特有の独特な味わいが苦ではない人にはおすすめです!

5. Vittel(ヴィッテル)|Vittel

硬水特有のクセが少ないのが特徴です。 際立ったクセがないので飲みやすく、それでいてカルシウムやマグネシウムなどのミネラルもバランスよく含まれているのでおすすめです! 日常的に飲む水としておすすめで、硬水が好きではない人でも飲める味です!

水ダイエットの効果的な方法を紹介!

水ダイエットにはいくつかの抑えておきたいポイントがあります。

失敗を避けるためにもしっかりと始める前に要点を押さえておくことをおすすめします!

以下に水ダイエットにおいて重要なポイントをまとめたので、水ダイエットを始めようとしている方は必ず読んで下さい!

1日の水の摂取量は2リットル以上が目安

厚生労働省の「健康のために水を飲む」推進運動に記載されていますが、人間の1日の水分の出入りは2.5ℓが基本とされています。

そのため、それに見合う水分量を補うためには最低でも2.2ℓの水を食事や飲み水、体内で作られる水で摂取する必要があります。

一気に2.2ℓの水を摂取するのは難しいため、こまめに水分補給をすることを心がけましょう!

更に、飲み物の中でも「コーヒー」などの多量の影インを含む飲料や「アルコール」などは尿の量を増やし、体内の水分を排泄してしまうので、水分補給には適していません。

そのため、しっかりと水で水分補給をし、体の血流を良くさせることが水ダイエットを成功させる秘訣です!

 

水を飲むタイミングは「のどが乾いたと感じる時」

先ほども記載しましたが、水はこまめにとることが重要です。

飲むタイミングは少しでも「のどが乾いた」と感じる時にとることが大切です!

更に、意識的に水を飲む習慣をつけていくためにはまずは「朝おきた時」、「食事の前後」、「お風呂の前後」、「就寝前」に飲むように心がけましょう!

そうすることでこまめに水分補給する習慣をつけることが出来るため、必然的に1日に摂取する水分量も増えていきます!

また、水を常に持ち歩くということも意識しましょう!

水を持ち歩けばいつでも水分補給をすることができるので無意識にも水分補給をするタイミングが増えます。

初めは体重が増える可能性も!?

水ダイエットをしていて初期に起こることとして「体重が増える」という事があります。

その理由として、排出が追いつかず、水分が体内に残ってしまうからです。

血液の流れが良くなり、代謝が上がり、老廃物を排出しやすくなる身体になるまでには、人間の身体なのでどうしても時間がかかります。

水を積極的に飲み始めたばかりの時にはそのため、体重が増えるという可能性があります。

水ダイエットを始めたのに「体重が増えた」からと言ってすぐに諦めてしまうのではなく少し様子をみて根気良く続けてみることが重要です。

体重が増えるという予備知識がないと失敗してしまったと思い、すぐにやめてしまう人も多いため、水ダイエットには効果がないのでは?と挫折してしまうことがあります。

心配な人や普段あまり水分摂取をしていない人はまずは1ℓぐらいから始めるのも良いでしょう!

お茶での代用はあり?なし?

お茶も水分のうちに入るので水がどうしても苦手という人はお好みのお茶から始めるのもおすすめです!

しかし、カフェイン量の多い「緑茶」などは、尿として排出されてしまうリスクがあるため、カフェインレスのお茶(麦茶やルイボスティー)などを飲むと良いでしょう!

成功のカギは食事と運動!併せてするべきダイエット習慣とは?

水を飲むだけで痩せるといわれていますが、飲むだけで痩せるという魔法のようなダイエットはありません。

水を飲むことで得られる効果は「代謝をあげて痩せやすい体質をつくる」事です。

以下に 水ダイエットで意識するべき習慣をまとめました。

適度な運動をして代謝をあげる

水を飲むだけでは脂肪を燃焼させることはできません。

そのため、消費カロリー自体を減らせるわけではないので、適度な運動も必要です。

運動によって体温をあげて汗をしっかりとかくことで、代謝が更にあがり、痩せやすい身体作りが可能になります。

いきなり何時間ものジョギングや激しい運動から始めるのではなく、ストレッチやウォーキングなどの緩やかな運動から始めるとよいでしょう!

普段運動をあまりしない人はそれだけでもかなり効果があります。

段々身体を動かすことが好きになってきたら運動の量を増やすと良いでしょう!

ジョギングやウォーキングをしたい人は脂肪が燃焼され始めるのは走り始めて20分ほどたってからなので、最低20分ジョギングをすると脂肪燃焼効果が期待できます!

食事は腹8分目が目安

好きなものをお腹いっぱい食べていては水で代謝が上がる前に摂取カロリーだけが増えてしまいます。

そのため、最初は食事は腹8分目までに抑えるようにしましょう!

当たり前ですが、高カロリーの揚げ物などの取りすぎにも注意が必要です!

水ダイエットと併せて、低カロリーかつヘルシーな食べ物を食べることを心がけることがダイエット成功へのカギです!

しっかりと食生活も水分補給の頻度と一緒に見直すことが重要です!

水を飲んで美しく健康的に痩せよう!

水は人間の生活にとって欠かせないものですが、水分をしっかりと摂取することで多くの美容効果が期待できます。

水ダイエットは比較的簡単に取り入れることが出来るダイエットですが、水を飲むだけで痩せるという魔法のようなダイエットではありません!

認識を間違えてダイエットをしてもせっかく始めたのに効果がないと身体の代謝が上がる前に失敗してしまいます。

しっかりと運動や食生活、水の飲む量などダイエットにおける基礎知識を確認してから始めるようにしましょう!

水ダイエットであなたも美しく健康的に理想のスタイルを手に入れちゃいましょう!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

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