ヘルスケア

Youtubeで大流行!韓国「モッパン」とは?人気の理由やおすすめYoutuberも紹介!

ASMRモッパン地球グミトッポギブルダックブルダックポックンミョン辛ラーメン

2021/12/16

目次[ 表示 ]

韓国「モッパン」って一体なに!?

モッパンとは

モッパンとは一言でまとめると「食事動画」です。

韓国語で「食べる」という意味の「モク」と「放送」という意味の「バンソン」を組み合わせてできた造語です。本来は「モクバン」と発音しますが、日本人の耳には「モッパン」と聞こえることで日本では「モッパン」と呼ばれています。YouTubeでもInstagramでも大人気のコンテンツです。

モッパンとASMRの違い

モッパンとASMRの違いは、モッパンは「食べる動画」で、ASMRは「聞く動画」ということです。2つが同時に楽しめる動画もありますが、2つの違いは見ることか聞くことに焦点が置かれているということです。

もっと詳しく知りたいという方はこちらの記事を参考にしてください!

ハマる人続出!ASMRとは?人気のYoutubeのASMR動画や商品も併せて紹介!

今回は昨年から話題になっている「ASMR」についてご紹介していきたいと思います。

モッパンが人気の理由

ではなぜモッパンが流行ったのでしょうか。

それはコロナ禍で、おうち時間が増えたのは日本だけでなく海外もそうでした。このおうち時間のなかで一人でごはんを食べるのはとても寂しいですよね。そんな寂しいご飯をあたかも一緒に食べているかのようにして人気になったのがモッパンでした。配信者がおいしそうに食べている動画を見ながら自分も楽しくおいしくご飯を食べれるのがいいですよね!

モッパンのおすすめ動画

SIO さん

>爽やかな見た目なのにとてもがっつり食べる方で、見ていて気持ちいいです。

食べている姿だけでなく準備をしている姿や飼い犬のお世話をする姿も動画内にあってとてもかわいらしいのが和みます。

激辛麺を食べている動画をよく上げていますが、お菓子を食べる動画や食用テープを食べるおもしろ動画などいろんな方面でモッパンをやっている方なので気になったらチェックしてみてくださいね!

JaeYeol さん

ジョエルさんの魅力は可愛らしいサムネイルから分かる、それ本当に食べてもいいの?と心配になるくらいカラフルな食べ物の動画をあげているところです。日本人からしたら食べ物としては馴染みがない色のものを多く食べていて、それがなんとも楽しい動画で、思わず見入ってしまいます。外国の食べ物に興味がある方におすすめのYouTuberです。

MIYU さん

MIYUさんは日本人のモッパンYouTuberで、ASMRの動画でも人気の方です。彼女の魅力はとても幸せそうに頬張るところです。信じられないくらいの量を画面いっぱいに並べているのですが最初から最後までとてもおいしそうに食べるところを見ているとこちらまで幸せな気持ちになります。まだ学生さんでとても若くて可愛いです。TiktokでもYouTubeでも人気な方なのでぜひチェックしてみてください!

나도Nadoさん

可愛らしい見た目と食べっぷりの良さで人気のYouTuberです。チーズが大好きなようでほとんどの動画にチーズがあります。チーズをたっぷりかけて頬張る姿にこちらも幸せな気分になります。お茶目な表情をたくさん見せながら食べる彼女はとても可愛いのに飾らないところも人気の秘訣でしょう。

ギョグァンTV さん

韓国チキンから甘いお菓子、さらには激辛お菓子まで、たくさんのモッパン動画をあげています。男性ですが可愛らしいお顔立ちでそこも人気の理由でしょう。1年目に83万人のチャンネル登録者数を得ていて、モッパン動画の大型新人と言われていました。気になる方はどうぞチェックしてみてください!

自分でも食べてみたい!モッパンでよく食べられる商品紹介

韓国チキン

韓国チキンは何年か前からずっと人気ですよね!このチキンを食べるために新大久保のたくさんのお店に長蛇の列ができたことは記憶に鮮明に残っています。ヤンニョムという韓国の合わせ調味料を使用してチキンに絡めた「ヤンニョムチキン」は今でも絶大な人気を持つチキンです。他にもいろんな味があり、それらをチーズにフォンデュして食べるのが本当に絶品です。なかなかお店にいけないという方はこちらから購入してみてください!

韓国チキン

ブルダック麺

ブルダック麺は韓国No.1激辛インスタント麺として知られています。

のちほど紹介する辛ラーメンに肩を並べるほどの若者から絶大な支持を得るブルダック麺は汁なしのインスタント麺です。全9種類ですが、1番辛さが弱いものでもだんだんと食べ進めていくうちに辛さを感じてきます。辛いのが苦手な人はきついかもしれませんね。逆に辛いのが好物だという人はぜひ全部の味を試してみてください!

ブルダック麺

辛ラーメン

素材の旨みと唐辛子の辛さが最強タッグを組んだインスタント麺です。

特別に配合されている高級麺用の小麦粉を使用したコシのある太麺はモチモチで食感もおいしいです。袋麺でもカップ麺でも売られていますので、好きなほうをお求めください!余ったスープで簡単アレンジもできるのでぜひ挑戦してみてください。

辛ラーメン

トッポギ

トッポギとはトックと呼ばれるお餅をコチュジャンや砂糖を使って甘辛く煮込んだ料理です。日本のお餅はもち米から作られていますが、トックはうるち米から作られており、日本のお米がうるち米ですので、日本のお餅ほどの粘り気はなく、食感はお団子に似ています。トッポギのアレンジとしてラポッキというものがあり、トッポギにインスタント麺を加えたアレンジメニューで、辛ラーメンとの組み合わせがすごく良いです。

トッポギ

チーズボール

チーズボールはヤンニョムチキンなどと一緒に日本に入ってきて、一気に人気になった韓国のおやつです。外側はカリっとしているのに、内側はモチモチのトロトロでチーズの風味をふんだんに楽しめるものです。さらにチーズボールにはパウダーがかかっていているのですが、この甘いパウダーがよりおいしさをUPしてくれていて、1口食べれば病みつきになる、そんな食べ物です。

チーズボール

モッパンで1人ご飯の時間を楽しもう

いかがでしたか。

モッパンについて知れたでしょうか。

おうち時間もモッパンを見ながらのご飯で楽しく食べましょう。

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする