暮らし

大学生向け暇すぎて死にそうな時すること35選!友達いない・お金ない・サークル以外など

学生暇つぶしバイト大学生旅行

2023/09/21

大学生って結構暇じゃないですか?

暇すぎて死にそう・・・とは大袈裟ですが、暇すぎる大学生におすすめな、有意義な時間の過ごし方を35個ご紹介します!

目次[ 表示 ]

サークルに入ってない大学生におすすめの過ごし方4選!

サークルに入っていない大学生必見!おすすめの時間の過ごし方を4つご紹介します!

インカレ・社会人サークルに参加してみる

インカレや社会人サークルなら同じ大学に友達がいなくても参加しやすいです!

知り合いが一人もいないコミュニティに思い切って飛び込んでみましょう!

気の合う仲間が出来るかもしれません。

友達作りイベントに参加してみる

世の中、意外とぼっちって多いんです。

そして友達が欲しい!と思ってる人も多いです。

そんな人たちがあつまるイベントに参加してみたら、意気投合できる友達に出会えるかもしれません!

マッチング・友達作りアプリを使ってみる

最近では、女性限定の友達作り用マッチングアプリなどもあるようなので、そちらをかつようしてみるのもおすすめです!

また、普通のマッチングアプリで恋人を探してみるのもいいですね。

フェスやイベントにボッチ参戦してみる

フェスやイベントに一人で参加すると、意外と声をかけてもらえるかもしれません。

同じ趣味をもつ、同じぼっち参戦同士で親睦を深められそうです!

春・夏休みの大学生におすすめの過ごし方5選!

続いて、長期休暇におすすめの過ごし方を5つご紹介します!

青春18切符で旅

1日JR乗り放題で2,000円ちょいと、お得すぎる青春18切符。

お金があまりなくても遠くまで旅することができます!

ひとりで電車に揺られながら行き当たりばったりの旅も楽しそうです。

一人海外旅行

思い切って海外にいってしまうのもおすすめです!

知り合いに会うこともないですし、知らない土地、知らない人との交流を楽しむことができます!

帰省する

実家を離れている大学生の方は、帰省するのもおすすめです!

社会人になったら忙しくてなかなか帰省できないかもしれません。今のうちに、家族との時間を過ごしておきましょう。

おひとりさま限定ツアーに参加してみる

おひとりさま限定ツアーをご存じですか?

日帰りはもちろん、高級宿に泊まれるプランなどもあります。

全員が1人参加なので安心ですし、車が運転できなくても旅行を楽しむことができます!

季節の絶景を見に行く

春なら花、夏なら山など、季節らしさを感じる絶景を見に行くのはいかがですか?

心身ともにリフレッシュできること間違いなしです!

毎日暇な大学生におすすめの過ごし方9選!

続いて、毎日暇な大学生におすすめの過ごし方を9つご紹介します!

ソロ活を極める

流行りのソロ活。

映画や外食などメジャーなものはもちろん、テーマパークはホカンスなどの変り種まで、楽しみ方は無限大です!

 

以下の記事でおすすめのソロ活を33個ご紹介していますので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

ソロ活におすすめの過ごし方33選!レベル別アイディアや初心者・男女別も合わせてご紹介!

○○巡り

カフェやラーメン、サウナなど、自分の”好き”を巡ってみるのはいかがでしょうか?

記録としてInstagramなどのSNSで発信してみるのも楽しいです!

共通の趣味を持つ人と知り合いになれるかもしれません。

アルバイト

大学生といえばアルバイトですよね。

お金のために時給が高いバイトを探すのも良いですし、水族館、お花屋さん、ケーキ屋さん、テーマパークスタッフなど憧れの職業を探してみるのも素敵です!

長期インターン

スキルもお金も欲しい!そんな方に絶対やってほしいのが長期インターンです。

アルバイトに比べ時給や福利厚生が充実している場合が多いですし、意識の高い仲間たちや社会人に出会えるかもしれません。

勉強

簿記や語学など、自分の将来に役立てることのできそうな分野に関して勉強してみるのはどうでしょう?

ブログ

のんびりブログ発信してみるのも、いい経験になるかもしれません。

同じようにブログ発信している大学生から良い刺激を受けること間違いなしです!

日記を書く

本とペンを買って、毎日日記を書いてみるのも素敵です。

アナログなやり方だからこそ、毎日がちょっと豊かになったように感じることができます。

SNS

InstagramやTikTok、YouTubeなど、自分らしさを活かして何かを発信してみるのもおすすめです!

マネタイズも出来るような設計を本気でしてみるのも楽しそうです。

資産運用

投資や株は、あったら絶対良いスキルです。

将来のために、時間がある今勉強しておくのがおすすめです。

一人暮らしの大学生におすすめの過ごし方7選!

続いて、1人暮らしの大学生におすすめの過ごし方を7つご紹介します!

ゲーム

Switch やプレステを思い切って買ってみるのはいかがでしょうか?

「どうぶつの森」などは終わりがないので、長期間たのしむことができておすすめです!

ペットを飼ってみる

ハムスターやカブトムシ、金魚など、賃貸でも飼える動物を買ってみるのもおすすめです。

温度調整やご飯代などお金はかかりますが、毎日癒されること間違いなしです!

部屋の模様替え

思い切って部屋をおしゃれに大改造してみるのはどうでしょう。

ぜひ、自分にとって理想の、居心地のいいお部屋づくりをしてみてください。

フリマサイトでお小遣い稼ぎ

いらない服や雑貨をメルカリなどで売りに出してみるのもおすすめです。

意外とお金を稼げるし家でできるし、部屋の整理にも繋がって一石二鳥です!

おうち映画

映画を見ると様々なことを学べます。

動画配信系のサブスクに登録して、片っ端から見まくってみましょう。

ドラマ・アニメ鑑賞

アニメやドラマも、話のネタにしたりモチベを上げたり出来るのでおすすめです。

運動

近所をジョギングしてみたり、YouTubeを見ながら部屋で筋トレ・ストレッチしてみたりするのはいかがでしょう?

自分磨きにも繋がりますし、気分もすっきりします!

自分だけ暇な大学生におすすめの過ごし方4選!

続いて、「友達はみんな忙しいのに自分だけ暇…」そんな方におすすめの過ごし方を4つご紹介します!

習い事をしてみる

楽器やエクササイズ、芸術など習い事をしてみるのがおすすめです。

新たな趣味に出会えるかもしれません!

メイク研究会

お家で自分のメイクと向き合ってみるのはいかがでしょうか?

メイクって意外と毎日同じになりがちですよね。

YouTubeなどをみながら、いつもとは違うメイクにチャレンジしてみましょう!

ジムに通う

月額いくらかで通い放題のジムに行ってみるのもおすすめです!

鍛えれば鍛えるほどハマってしまうこと間違いなしです!

資格をとってみる

簿記やFP、ITパスポートなど将来に役立ちそうな資格もいいですし、気象予報士や栄養管理士など、持っていたらかっこいい資格を狙ってみるのもおすすめです!

お金がない大学生におすすめ過ごし方6選!

続いて、お金がなくても大丈夫な過ごし方を6つご紹介します!

サークルに入ってない大学生におすすめの過ごし方4選!

近所の図書館に行って、片っ端から気になる本を読んでみるのはいかがでしょうか?

フィクションの物語もいいですし、ビジネス系の新書など知識が身につくものもおすすめです。

近所の開拓

近所をぷらぷら歩き回ると、意外な発見があるかもしれません。

いい感じのカフェを見つけたり、犬や猫と仲良くなったり、素敵な日常を過ごせるようになること間違いなしです!

ウィンドウショッピング

買わずに、見るだけのショッピングを楽しんでみることもおすすめです!

お金を稼ぐモチベにつながります。

自炊を極める

究極の節約術自炊。

毎日献立を考えたり、安く食材を揃える工夫をしたり、意外と頭を使うんです。

料理日記をSNSなどに投稿してみるのもいいですね。

日雇いバイトでお小遣い稼ぎ

タイミーやバイトルで、日雇いのバイトに参加してみるのもいいかもしれません。

1日だけなら気楽に行きやすいですし、失敗しても平気です!

クラウドソーシングで自分のスキルを売る

ランサーズやココナラで、自分のスキルがどれくらいの価値があるのか測ってみるのはどうでしょう。

アンケートなどの簡単なタスクもあるので、知識やスキルのない方でも簡単にお金を稼ぐことができますよ。

暇な時間を有意義に過ごそう

以上、暇すぎる大学生に贈る時間の過ごし方アイディア35選でした!

やってみたいアイディアはみつかりましたか?

ぜひ有意義な時間をお過ごしください。

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする