暮らし

【東京】一人のお出かけにおすすめな場所10選!ぶらぶらしたりリフレッシュなど

東京観光おひとりさまソロ活ぼっちソロ活女子一人の時間

2023/11/07

あなたは普段、休日や予定のない時間を誰と過ごしていますか?

たまには一人で過ごすことで、充実した時間を過ごせるかもしれませんよ。

こちらではそんな一人の時間を大切に過ごす「ソロ活」にぴったりな東京のおすすめお出かけスポットを10選ご紹介します!

ぜひチェックしてみて下さいね。

目次[ 表示 ]

1.【後楽園】東京ドーム

引用元:東京ドームシティ公式サイト

コンサートや野球で有名な「東京ドーム」!

東京ドームでは、年間を通して展示やミュージアムが開催されているので、ふらっと訪れても楽しむことができます。

そんな東京ドームエリアで特に訪れたいのが「スパラクーア」です!

露天風呂やサウナなど、種類豊富なお風呂が揃っています。

ショッピングなどで疲れた体をぜひ癒してくださいね!

住所
東京都文京区後楽1丁目3 −61
アクセス
JR「水道橋駅」から徒歩5分

2.【押上】東京スカイツリー

引用元:東京スカイツリー/TokyoSkytree公式Instagram(@_tokyoskytree_official)

世界一高いタワーとしてギネス認定されている、「東京スカイツリー」!

展望デッキからは東京の街並みを一望できるので、天気が良い日に登りたいですね。

絶景を楽しんだ後は、「東京ソラマチ」でショッピングやグルメを楽しむのがおすすめです。

4階の日本の文化に触れられる「ジャパンスーベニア」エリアやキャラクターショップでお気に入りのグッズを見つけてみましょう!

住所
東京都墨田区押上1丁目1−2
アクセス
半蔵門線「押上(スカイツリー前)駅」直結

3.【新宿】BOOK AND BED

引用元:BOOKANDBED公式サイト

「BOOK AND BED」は、泊まれる本屋がコンセプトの本好きのためのホテルです!

蔵書数は約2400冊あり、小説や雑誌など様々なジャンルが楽しめます。

時間を忘れて本を楽しみたい方は宿泊するのがおすすめですよ!

本に囲まれたおしゃれな空間で、自分だけの世界を満喫してくださいね。

住所
東京都新宿区歌舞伎町1丁目27−5 歌舞伎町APMビル 8F
アクセス
各線「新宿駅」から徒歩8分
「西武新宿駅」から徒歩1分

4.【奥多摩】日原鍾乳洞

引用元:日原鍾乳洞公式サイト

山岳信仰の聖地で神秘的な場所である「日原鍾乳洞」!

洞内は年間で11度と夏はひんやり涼しく、冬は暖かいため季節問わず訪れることができます。

ライトアップされた鍾乳洞は幻想的で異世界観満載ですよ。

こちらで楽しみたいのが、「水琴窟」です!

耳をすましてみると、キラキラとした水の音が聞こえてきます。

住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
アクセス
平日 日原鍾乳洞行終点下車から徒歩約5分
休日 東日原行終点下車 徒歩約25分

5.【若洲】若洲海浜公園&江東区立若洲公園

引用元:海上公園なび

東京湾沿いに広がる芝生と青い空が楽しめる「若洲海浜公園」!

公園には1週約6㎞のサイクリングロードがあります。

サイクリングロードで利用できる自転車のレンタルがあるので、気軽に訪れることができますよ!

住所
東京都江東区若洲3丁目1−2
アクセス
JR京葉線、りんかい線 「新木場駅」下車後、都バスへ乗り換え

6.【汐留】浜離宮恩賜庭園

引用元:都庁総合ホームページ

新橋・汐留といった高層ビルが立ち並ぶエリアにある「浜離宮恩賜庭園」!

東京ドーム5個分という広大な敷地に広がる庭園は、ゆったり過ごすのにぴったりです。

こちらで訪れたいのが、「中島の御茶屋」です!

庭園の池を眺めながら、抹茶と上生菓子を楽しめます。

住所
東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス
都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」・ゆりかもめ「汐留駅」下車から徒歩7分
開園時間
9:00~17:00

7.【南町田】南町田グランベリーパーク

引用元:X(@GrandberryPark)

「南町田グランベリーパーク」は、駅直結の大きなタウンです!

メインの商業施設「グランベリーパーク」には、アウトレットを含む240店舗以上が入っています。

こちらで訪れたいのが、「スヌーピーミュージアム」です!

スヌーピーグッズや限定グッズを手に入れたいですね。

住所
東京都町田市鶴間3丁目4-1
アクセス
田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
「渋谷駅」から田園都市線急行で約33分
営業時間
10:00~20:00
※店舗により異なる

8.【五反田】薬師寺 東京別院

引用元:薬師寺東京別院公式サイト

心を落ち着かせてリフレッシュしたい人におすすめなのが、「薬師寺 東京別院」です!

こちらでは、写経の体験ができますよ。

正座ではなく椅子に座って写経するので、足腰が心配な方も安心です!

写経によって集中力が高まったりストレスが和らぐなど効果が期待できますよ。

ぜひ体験してみて下さいね。

住所
東京都品川区東五反田5丁目15-17
アクセス
山手線 「五反田駅」から徒歩7分
都営浅草線「五反田駅」から徒歩7分
開催時間
毎日9:30~17:00

9.【目黒】国立科学博物館附属自然教育園

引用元:附属自然教育園公式サイト

東京ドームの4倍以上の敷地面積に広がる大自然が楽しめる「国立科学博物館附属自然教育園」!

目黒駅から歩いて約10分の立地ながら、里山のような手つかずの自然が広がっているのが驚きですね。

自然を満喫した後は、「東京都庭園美術館」のカフェでゆったり過ごしてみてはいかがですか?

住所
東京都港区白金台5-21-5
アクセス
JR山手線「目黒駅」から徒歩9分
開園時間
9月1日~4月30日 9:00~16:30
5月1日~8月31日 9:00~17:00

10. 【青梅】武蔵御嶽神社

引用元:Instagram(@_musashimitakejinja)

「武蔵御嶽神社」は、標高929mの御岳山山頂にある神社です!

登山と参拝を同時にできるので、リフレッシュしながらご利益も頂けるのが嬉しいですね。

体力が心配な方はケーブルカーを使って、参拝しましょう!

ケーブルカーを降りた後も25分ほど歩くので注意してくださいね。

こちらで訪れたいのが、まるでジブリの世界のような「ロックガーデン」です!

大小さまざまな奇岩があり、異世界に来た気分が味わえます。

初心者でも歩きやすい、程よい高低差のハイキングなのでぜひ訪れてみて下さい!

住所
東京都青梅市御岳山176番地
アクセス
JR御嶽駅から西東京バス乗車 終点下車
御岳登山鉄道ケーブルカー滝本駅から乗車、「御岳山駅」から 徒歩約25分

一人で充実した時間を楽しもう!

いかがでしたか?

これまで一人でお出かけしたい東京のおすすめスポットを紹介してきました。

ご自分の気分に合うスポットが見つかると嬉しいです!

ぜひ一人でお出かけして、充実した時間を過ごしましょう。

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする