暮らし

おすすめのアロマ加湿器31選|選ぶポイントやお手入れについても解説

アロマ加湿器スチーム識気化式超音波式ハイブリッド式お手入れおすすめ選び方

2021/08/10

目次[ 表示 ]

アロマ加湿器とはどういうものか

アロマ加湿器とは、乾燥する部屋を加湿する加湿器にアロマの機能が付いたもので、加湿をしながら手軽にアロマの香りを楽しむことができます。

好みの香りをセットすることで部屋に良い香りが広がるので、気持ちもリラックスすることができておすすめです。

おしゃれなデザインのものも多いので、インテリアの一部として置いておいても違和感がありません。

アロマ加湿器の使用方法

アロマ加湿器の使用方法は基本的に普通の加湿器と同じです。アロマ機能を使うにはタンクの中の水にアロマを垂らすタイプのものと専用のトレーにアロマを入れるタイプのものがあり、商品によって使用方法が異なるので、確認が必要です。

タンク内の水にアロマを垂らすタイプのものには水溶性のアロマを使う必要があるので、アロマの種類に注意しましょう。

アロマ加湿器のだいたいの相場について

アロマ加湿器には手軽に購入できる価格帯のものから、ハイクオリティーで比較的高額なものまで、幅広い価格のものが販売されています。

手軽に購入できるものからハイクオリティーで高額なものまでありますが、アロマ加湿器のだいたいの相場は5,000円ほどから9,000円程度と言えるでしょう。

アロマ加湿器の選ぶポイント5つ

アロマ加湿器には色々なタイプがあり、加湿能力やデザインなども様々です。そのため、アロマ加湿器を購入する際にどれを選べば良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ここではアロマ加湿器を選ぶポイントについて紹介します。自分に適したアロマ加湿器を選ぶ参考にしてみて下さい。

1:タイプで選ぶ

アロマ加湿器は加湿する方法によって大きく4つのタイプに分けることができます。それぞれに特徴が異なるので、タイプで選ぶのも1つのポイントです。

ここではアロマ加湿器のタイプについて、詳しく見ていきましょう。

スチーム式

スチーム式は、水を沸騰させ蒸気で加湿します。短時間で加湿することができ、熱で雑菌対策ができることと、蒸気の温度が高いので部屋の温度を下げないというメリットがあります。

保湿力はとても高いですが消費電力が高いため、他のタイプのものと比較すると電気代がやや高い傾向にあるのが特徴です。

気化式

気化式のものには、フィルターに水を含ませ風を送って加湿するものと、陶器やフィルターに水を含ませて自然に気化させるものがあります。

自然に緩やかに加湿するので、省エネで電気代が比較的安く、熱い蒸気が出ることもないので火傷の心配がありません。そのためペットや子供がいる場合におすすめです。

超音波式

超音波式は超音波振動で水を小さな粒子にして噴出させることで加湿するものです。電源を入れるとすぐに細かなミストが噴出され、インテリア性の高いものが多い特徴があります。

清潔にしていないとタンク内の雑菌も一緒に噴出させてしまうので、こまめなお手入れが必要ですが、気化式と同じく熱い蒸気が出ることはないので火傷の心配がありません。

ハイブリッド式

ハイブリッド式はスチーム式と気化式又はスチーム式と超音波式の機能を組み合わせたタイプのもので、それぞれの機能を併せ持っています。

他のタイプのものより高価ですが、様々な機能を持っているので便利です。

2:加湿能力で選ぶ

加湿器は商品によって加湿能力や加湿できる部屋の広さが異なります。そのため、アロマ加湿器を選ぶ際には、使用したい部屋の広さに適した加湿能力を持つものを選ぶようにしましょう。

8畳の部屋全体を加湿したいなら300ml/h程の加湿能力、デスク周りや枕元など部屋の一部を加湿したいなら100ml/h以下の加湿能力のものが目安です。

3:その他の搭載されている機能で選ぶ

アロマ加湿器にはアロマや加湿機能の他にも様々な機能が搭載されているものがあります。例えば空焚き防止機能が付いていれば、水がなくなった場合に自動的に運転が止まるので安心です。

また、枕元で使う際に便利なLEDライト付きのものもあります。他にも空気清浄機能など様々な機能が搭載されているものがあるので、搭載されている機能で選ぶのも良いでしょう。

4:デザインで選ぶ

部屋が乾燥する季節には出番が多いアイテムなので、おしゃれなデザインにもこだわりたいところです。

部屋で使う場合にはインテリアに馴染むようなおしゃれなデザインのものが良いでしょう。デスクの上や枕元で使うならコンパクトなものがおすすめです。

5:サイズで選ぶ

アロマ加湿器をどこで使いたいか、どこに置きたいかでサイズを選びましょう。部屋で使うなら大型で長時間使えるもの、デスクで使うならコンパクトなものがおすすめです。

コンパクトなものなら持ち運びも簡単なので、オフィスのデスクで使ったり、自宅の枕元で使ったり、様々な使い方ができます。

おすすめのアロマ加湿器31選

ここまでアロマ加湿器を選ぶポイントを紹介してきましたが、いざ購入しようと思うと商品が豊富にあり過ぎて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここではおすすめのアロマ加湿器31選をご紹介します。アロマ加湿器選びの参考にしてみて下さい。

1:MILIN 加湿除菌器

加湿をしながら空間除菌も行えるアロマ加湿器です。最大10畳まで対応することが可能なので自宅のリビングや寝室、オフィスでも使用することができます。

アロマ機能を使用する際はアロマオイルボックスの中にあるスポンジにオイルを数滴垂らすだけで、お部屋にお好みの香りが広がりリラックスできます。

本体のフタを開けて上から給水でき、タンクを取り外すことも可能なのでお手入れも簡単です。スリムでシンプルなデザインは使う場所を選ばずおすすめです。

2:TWINBIRD アロマトレー付加湿器

コンパクトな省スペース設計でデスクの上などの、パーソナル空間で使うのにぴったりのアロマ加湿器です。

タンクに水を入れてスイッチを押すだけの簡単操作で誰にでも扱うことができ、アロマ機能はアロマトレーに数滴のアロマオイルを垂らして、スイッチを入れるだけで使えます。

タンク内の水がなくなると自動で運転が停止する空焚き防止機能も付いているので安心です。

3:山善 スチーム式加湿器 アロマポット

寒い季節の乾燥対策にぴったりのスチーム式アロマ加湿器です。吹き出し口部分のアロマケースにアロマオイルを垂らすと、加湿しながらアロマの香りを楽しむことができます。

運転入切スイッチのみのシンプル操作で、誰でも簡単に使うことができるのでおすすめです。木造だと約3畳のスペースに適応しているので、デスクや枕元で使うと良いでしょう。

空焚き防止機能も付いているので安心して使えます。

4:FUNGOR 超音波式アロマ加湿器

7色のLEDライト付きで、お洒落な空間を演出する超音波式のアロマ加湿器です。ボタンを長押しするとLEDライトがタンクの水を通してやさしく光るので間接照明としても使うことができます。

部屋の広さによって加湿量を3段階に調節することが可能です。静かな動作音と空焚き防止機能、タイマー機能が付いているので、寝室での利用にも適しています。

透明の水タンクは一目で水の残量が確認できて便利です。広い給水口で上から簡単に注水でき、お手入れも簡単にできるのでいつも清潔に保つことができます。

5:KNGUVTH 加湿器 次亜塩素酸水対応 超音波式

4.5Lの大容量で最大42時間連続運転が可能な超音波式アロマ加湿器です。ミスト口のフタを外してスポンジにお好みのアロマオイルを垂らすだけで、加湿しながらアロマの香りを楽しむことができます。

ミストレベルを3段階に調節することができるのでとても便利です。空焚き防止機能やナイトランプが付いているので寝室でも安心して使うことができ、アロマの香りに癒されながら心地よい眠りにつくことができるでしょう。

6:YOUNGDO 超音波式 アロマ加湿器

水の中にオイルを垂らすことで加湿しながらアロマの香りを楽しめる超音波式のアロマ加湿器です。

熱い蒸気が出ない超音波式の加湿器なので、火傷の心配がありません。そのため子どもやペットのいる家庭でも安心して使うことができるでしょう。

また、木目調の本体には7色のLEDライトが付いており、見た目もお洒落でインテリアにも馴染みます。空焚き防止機能やタイマーも付いていて見た目だけでなく機能性にも優れているのでおすすめです。

7:Bestore USB充電式超音波加湿器

持ち運びにも便利なワイヤレス充電式超音波加湿器です。充電式のため、気軽に持ち運びができ好きな時に好きな場所で使うことができるのでおすすめです。

水系アロマ対応で加湿しながらアロマの香りでリラックスすることができます。加湿器の上部には7色に光るLEDランプが付いていて、ナイトライトとしても使用できて便利です。

シンプルでコンパクトなデザインはオフィスのデスクにもぴったりで、使う場所を選びません。

8:Proscenic 808C加湿器

Alexaに接続して音声で操作可能な超音波式アロマ加湿器です。シンプルでスタイリッシュな見た目はリビングに置いておいてもインテリアと馴染むのでおすすめです。

タッチパネルでミストの量を簡単に調節することができます。空焚き防止機能が付いているので就寝中も安心して使うことが可能です。赤ちゃんモードを使えば自動的に湿度と温度を調節してくれるので、睡眠の質を向上させることができるでしょう。

大容量で機能性にも優れたおしゃれな加湿器をお探しの方におすすめのアロマ加湿器です、

9:TOPPIN アロマ卓上加湿器

エッセンシャルオイルをタンクに数滴垂らすだけで、加湿しながらアロマの香りを楽しめる超音波式のアロマ加湿器です。

上部給水式のため、フタを開けて上から簡単に給水することができ、給水口が広いので簡単に隅々まできれいにお手入れをすることもできます。

ミストの噴出量を3段階で調節できるのでオフィスやリビング、寝室など様々な場所で活躍するでしょう。

空焚き防止機能付きなので安心して使用することができます。

10:TaoTronics 超音波式加湿器

圧倒的な加湿力で14.5畳から24畳の広さをしっかり加湿できるアロマ加湿器です。ミストの量を3段階で調節することができるので、オフィスやリビングなど広い空間から寝室まで幅広い場所で使用できます。

超低音で睡眠や仕事を妨げません。LEDライト搭載でやわらかい光が夜間の利用にもぴったりです。消し忘れを防ぐタイマー付きでうっかり消し忘れの心配もありません。

1回の給水で最大60時間の連続運転ができるので、就寝前に使用しても朝までずっと使うことができます。リビングなどの広いスペースに使いたい方におすすめのアロマ加湿器です。

11:Joyhouse 超音波式アロマ加湿器

持ち運びに便利なUSB給電式のコンパクトな超音波式アロマ加湿器です。コンパクトなので、車のドリンクホルダーに入れて使用することもできます。

また、オフィスで使うのにも邪魔にならないサイズで見た目もシンプルなのでデスクに置いていても違和感がありません。4時間連続使用している場合や水が少なくなると自動で運転を停止する機能が付いているので安心して使用することができます。

試しやすいお手頃な価格も嬉しいポイントです。

12:イモタニ アロマ加湿器 リフレア

持ち運びしやすいコンパクトサイズになっており、電池で使用できる気化式のアロマ加湿器です。気化式なので超音波式やスチーム式と異なり、穏やかに加湿しながらアロマの香りを楽しむことができます。

オフィスのデスクや枕元で、使用できるのでおすすめです。

13:アロマ加湿器 フロート

シンプルで無駄のないフォルムがオブジェのような超音波式アロマ加湿器です。超音波式なので熱い蒸気で火傷する心配がなく、ペットや小さな子供がいる家庭でも安心して使用することができます。

洗練された美しいフォルムはリビングや寝室に置いてもインテリアに馴染みやすく、おしゃれな加湿器をお探しの方にぴったりのアロマ加湿器です。

14:アイリスオーヤマ ハイブリッド式加湿器

超音波式とスチーム式のメリットを併せ持つハイブリッド式のアロマ加湿器です。ヒーターで加熱した水を超音波で微粒子化して加湿をするので、衛生的で部屋の温度を下げることもありません。

ヒーターのオンオフで加湿方法を変えることができ、湿度を5%刻みで調節したり、ミストの量も3段階で調節したりすることも可能です。

アロマオイルをトレーに垂らして使うと、加湿すると同時に心地よい香りが広がり気持ちも癒されるでしょう。

15:Francfranc ストラ 超音波式加湿器

Francfrancならではのおしゃれなデザインが魅力的な超音波式アロマ加湿器です。3段階で加湿量を調節でき、スリープモードが付いていて、さらに省エネ設計と見た目だけでなく機能面も優れています。

水タンクに水溶性のアロマを垂らしたり、アロマトレーにアロマオイルを垂らしたりして使うことで、お部屋を心地よい香りが包みます。

部屋のインテリアに馴染むおしゃれなデザインのアロマ加湿器をお探しの方におすすめです。

16:Onlili アロマ超音波式加湿器

花器のように美しくインテリアに馴染む陶器製の超音波加湿器です。陶器でできた本体は温もりを感じさせ、和室洋室を問わずインテリアに溶け込みます。

本体付属のパッドにアロマオイルを垂らしてスイッチを入れると、すぐに加湿が始まり心地よい香りが広がります。部屋の乾燥具合や好みで加湿量を3段階に調節することができ、水がなくなれば自動的に運転を停止してランプで給水を知らせてくれるの便利です。

加湿器だと分からないほどおしゃれなデザインだけでなく、機能性も優れているのでおすすめのアロマ加湿器です。

17:PRISMATE 超音波式アロマオイル加湿器

お部屋に馴染みやすく、ぬくもりを感じさせる木目調の超音波式アロマオイル加湿器です。お部屋に溶け込みやすいデザイン性とコンパクトさから置く場所を選びません。

簡単な操作で加湿量の調節ができるのも嬉しいポイントです。アロマを使えば、香りをミストにのせて広げることができます。

熱い蒸気がでることのない超音波式なのでケガの心配もなく、子供やペットのいる家庭でも安心して使うことができます。

18:ヒロ・コーポレーション アロマ加湿器

しずくのような丸いフォルムがかわいい超音波式のアロマ加湿器です。トレーにアロマオイルを垂らして使えば加湿しながら香りを楽しむことができます。

抗菌カートリッジ搭載で、タンク内の雑菌の繁殖を抑制して快適なミストで加湿します。また、LEDライトが水面に反射して暗闇を照らし、見た目の癒し効果もあるのでおすすめです。

インテリアとしても映えるデザインで、おしゃれな加湿器をお探しの方に人気があります。

19:トフィー ダイレクトドロップアロマ加湿器

水を入れたタンクにアロマオイルを入れるだけで、加湿と共に心地よい香りを楽しめるアロマ加湿器です。

ミストの量を強弱で調節することができるので、好みの湿度にすることができます。グラデーションライト付きで、嗅覚と視覚で癒されるのでおすすめです。

スタイリッシュなデザインで、お部屋のインテリアにも馴染むでしょう。

20:山善 アロマ加湿器

市販のペットボトルを使って加湿できるアロマ加湿器です。アロマ機能を使う際にはアロマオイルケースにアロマオイルを数滴垂らすだけで、加湿と共に良い香りを楽しむことができます。

木造3畳、プレハブ洋室6畳まで加湿可能で寒い季節の乾燥対策におすすめのアロマ加湿器です。空焚き防止機能付きで安心して使用できます。

21:ブルーノ ハイブリッドUV加湿器

ヒーターで加熱した水を超音波で噴出させるハイブリッド式のアロマ加湿器です。除菌殺菌機能のあるUVライトとイオン交換樹脂フィルターを搭載しており、衛生的で安心して使用することができます。

薪ストーブをモチーフにしており、暖かみのあるおしゃれなデザインはインテリアとして部屋に馴染むでしょう。

コンパクトな見た目ながら、最長約40時間の連続運転が可能で、約14畳の広い部屋にも使えるのでおすすめです。

22:スリーアップ アロマ加湿器

オブジェのようなしずく型のおしゃれな超音波式アロマ加湿器です。抗菌カートリッジ付きで清潔に使用することができ、おすすめです。

LEDライトが夜間でもおしゃれに演出します。インテリアに馴染むおしゃれなデザインながら、お手頃価格なのも嬉しいポイントです。

23:スタドラーフォーム アロマ加湿器

たった2滴のアロマオイルで21時間香りを楽しむことができるアロマ加湿器です。手のひらサイズのコンパクトさで置き場所に困らず、インテリアにも馴染みやすいシンプルなデザインが特徴です。
フタを開けて乾いた布で拭くだけなので、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

4色のカラー展開で部屋のインテリアに合ったものを選びやすいです。

24:スリーアップ ハイブリッド加湿器 フォグミスト

まるでオブジェのようなデザインがインテリアに馴染みやすく、おしゃれでおすすめなアロマ加湿器です。

ヒーターで加熱した水を超音波で噴出するハイブリッド式で、お部屋の湿度に応じて加湿量が切り替わる自動運転モードを搭載しています。

インテリアとしても楽しめるおしゃれなアロマ加湿器をお探しの方におすすめの商品です。

25:APIX 超音波式アロマ加湿器

コンパクトな手のひらサイズのパーソナルアロマ加湿器です。デスクや枕元で使うのに便利なコンパクトサイズで省エネ仕様になっています。

加湿量を好みで調節することができ、ミスト吹き出し口も360度好きな方向に調節することが可能です。

LEDライト付きで香りと見た目で癒し効果が得られるでしょう。

26:cado 加湿器 STEM630i

美しい円柱デザインでインテリアとしてもお部屋に馴染むアロマ加湿器です。特殊抗菌プレートとフィルターカートリッジでタンク内はいつも清潔に保たれ、きれいなミストを噴出します。

自動運転モード搭載で最適な湿度を保ち、スマホで操作可能なため、外出先からでも操作することができるのでとても便利です。

お部屋の湿度はLEDライトの色で変わるので、一目で確認することができます。高性能でおしゃれなアロマ加湿器をお探しの方におすすめの商品です。

27:±0 超音波加湿器 C011

ライトをつけるとほのかに光る超音波式加湿器です。水が無くなると自動で運転を停止する空焚き防止機能搭載なので安心して使うことができます。

タンクの給水口は手を入れて洗いやすいよう大きめに設計されており、お手入れが簡単なのが嬉しいポイントです。

アロマトレーにアロマオイルを垂らすだけで、心地よい香りを楽しむことができるでしょう。

28:サンライズ 超音波式アロマ加湿器

シンプルなデザインでお部屋のインテリアに馴染みやすい超音波式アロマ加湿器です。スリムなデザインで、使用しない時には隙間などに収納しておくことができます。

加湿量は好みに応じて3段階に調節可能で、お部屋をしっかり加湿することが可能です。自然蒸発しやすい超微粒子ミストで、床や加湿器の周りを濡らす心配がありません。超音波式で熱い蒸気がでないので、子供やペットがいても安心して使うことができ、おすすめです。

29:カモメ 超音波式加湿器

スクエアのフォルムに蒸気筒の丸みがかわいい超音波加湿器です。上部から給水することができるので、重い水タンクを運ぶ必要がありません。

コンパクトながら2.4Lの大容量で最大8時間の連続運転が可能です。アロマケースにアロマオイルと垂らすだけで、加湿しながら香りを楽しむことができ癒されます。

オフタイマー付きで就寝時にも安心して使えるのも嬉しいポイントです。

30:アイリスオーヤマ 加熱式加湿器

加熱した水で加湿するので衛生的でおすすめのアロマ加湿器です。アロマトレーにお好みのアロマオイルを垂らすことで、加湿と共に香りが広がり、心まで癒されます。

タンクの水がなくなると自動で運転をストップする空焚き防止機能付きなので、安心して使用することができるでしょう。

コンパクト設計で持ち運びも簡単なのが嬉しいポイントです。

31:HOMERS 次亜塩素酸水対応超音波式アロマ加湿器

自動首振り機能付きで様々な方向にミストを届けるアロマ加湿器です。次亜塩素酸水対応で部屋全体の除菌を行うことができます。

USB充電式で、電源がない場所でもコードレスで使用できるので家庭だけでなくオフィスや車内など幅広いシーンで活躍するでしょう。

7色のLEDライト付きで香りと共にリラックスタイムを演出します。

香水をアロマ加湿器に使用できるのか

アロマオイルとは異なり香水は人工的な科学香料が多く、アルコールなどの成分が含まれているのでフィルターなどの部品を痛めてしまう可能性があります。

また、カビの発生や汚れの原因ともなる可能性もあるため、アロマ加湿器に香水を使用するのはおすすめできません

アロマ加湿器のお手入れ

肌の乾燥を防ぎ、風邪などの予防にも役立つアロマ加湿器は、お手入れをきちんとしないと雑菌やカビが繁殖して蒸気と一緒に部屋中に広がってしまう可能性があります。

そのためお手入れをしっかりと行いましょう。ハイブリッド式は週に1回、その他のタイプは毎日タンクの水を交換が必要です。水を交換する際に、タンクに少量の水を入れフタをして、やさしく振り洗いをし、水を捨てると良いでしょう。

また吸気口カバーも週に1度は取り外してフィルターを水で洗ってください。日頃のお手入れをきちんとして、清潔にアロマ加湿器を使用しましょう。

アロマ加湿器について理解を深めよう

加湿するだけでなくアロマの香りで癒しの効果も期待できるアロマ加湿器は、あると生活をより快適にしてくれるアイテムです。

インテリアとして楽しめるおしゃれなデザインも多いので贈り物にも喜ばれるでしょう。この記事を参考にアロマ加湿器について理解を深め、生活に上手く取り入れてみて下さい

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする