暮らし

トコジラミ(南京虫)に殺虫剤は効かない?駆除方法やおすすめ殺虫剤もご紹介

海外旅行トコジラミ虫対策害虫駆除殺虫剤韓国

2023/12/04

最近SNSでよく見かけるトコジラミ。

繁殖力や生命力が強く、目撃情報が相次いでいます。

そこで今回は、トコジラミを駆除する方法おすすめの殺虫剤をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

トコジラミに殺虫剤が効かないって本当?

トコジラミに殺虫剤が効かない、というのは事実なのでしょうか?

殺虫剤の耐性をもつ”スーパートコジラミ”とは?

トコジラミも、言ってしまえばただの虫なのできま殺虫剤は効す。

ただし、殺虫剤が効かない”スーパートコジラミ”も出てきている、と言われています。

殺虫剤の耐性がついた”スーパートコジラミ”は、一般的な殺虫剤では駆除しきれないケースもあるようです。

トコジラミにバルサンは効く?

「バルサンで駆除できそう!」そう思う方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、バルサンはあまり効果的ではないようです。

理由として、トコジラミの生息場所が煙の届かない隙間であることがあげられます。殺虫成分自体には効果があるのですが、そもそも燻煙タイプの殺虫剤は、トコジラミの元まで届かないのです。

そのため、直接生息場所にアプローチ出来るタイプの殺虫剤が有効です。

トコジラミの駆除方法4選!

トコジラミの駆除方法を4つご紹介します!

①熱処理をする

トコジラミの弱点は”熱”です。50℃で30分〜、60℃で10分〜、100℃で数秒で死滅すると言われています。

スチームアイロンや乾燥機にかけたり、熱湯につけおきしたり、日光に長時間当てたりするのが効果的です!

②トコジラミの生息地を廃棄する

トコジラミは小さいため、完全に駆除できたか確認することは出来ません。

そのうえ繁殖力も生命力もかなり強いです。

とくにマットレスやカーペットは奥に入り込めてしまうので、素人が完全に駆除することは難しいです。

「もし1匹残っていたら」と不安になってしまうようなら、処分も検討してみてください。

③殺虫剤

一番安くて効果があるのが殺虫剤で自分で駆除する方法です。

次の見出しでおすすめの市販殺虫剤をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

④プロに任せる

確実にトコジラミを駆除したいのであれば、プロに任せるのが一番です。

ただし、部屋の広さによりますがかなり高額になることもあるようなので注意が必要です。

トコジラミ退治におすすめな市販の殺虫剤4選!

トコジラミ退治におすすめな市販の殺虫剤を4つご紹介します!

①医薬品 トコジラミ ゴキブリ アース 450mL

引用元:アース製薬

有効成分を含んだマイクロパウダーが、トコジラミの体に密着して駆除します。塗布するだけで、マイクロパウダーが有効成分を留め、隙間に潜むトコジラミも駆除し、新たにトコジラミが住み着くのを防ぎます。

抵抗性トコジラミにも効果を発揮すると言われています。

先の細いノズル付きで、細かい隙間にも散布出来る優れものです!

②アース シラミ・ダニ退治スプレー250ml

引用元:アース製薬

1度スプレーすると、シラミに対する駆除効果が約7日間つづきます。

人に対して安全性の高い殺虫成分を使用しているため、布団やまくらなど直接肌に触れるものにも散布できます。

③コックローチPA(トコジラミ・マダニ駆除剤)

引用元:KINCHO

直接噴射としても、塗布用としても使用できる商品です。

虫に薬剤が付着しやすい噴射設計でゴキブリにも効くので、1本もっていると安心です!

④エヤローチA 420ml 医薬部外品

引用元:Amazon

ゴキブリ・ノミ・トコジラミ・イエダニ駆除用の業務用殺虫スプレーです。

残効性と高い殺虫力で即効的な害虫駆除を可能にします。

トコジラミ対策をしっかりしよう!

以上、トコジラミの駆除方法とおすすめの殺虫剤でした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする