暮らし

初任給の使い道ランキングTOP10!おすすめのプレゼントや面白アイディアまでご紹介!

初任給お金の使い方親孝行自分へのご褒美お金

2024/03/14

新社会人として毎日頑張って働いている方必見!

初任給の使い道ランキングやアイディアをまとめました!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次[ 表示 ]

初任給の使い道ランキングTOP10!

まず、初任給の使い道ランキングTOP10をご紹介します!

※ランキングは筆者の独断と偏見により作成しています。

1. 生活費

意図せずとも一番大きな出費になる生活費。

家賃や光熱費、食費、日用品代などなど…意外と大きな出費になります。

悲しい現実ですが、初任給の半分くらいは生活費で消えてしまうかもしれません。

2. 貯金

安定の使い道として貯金が挙げられます。

無理に使おうとせず、いざお金が必要になるいつかのために備えておくのも良いかもしれません。

3. 親へのプレゼント

初任給の使い道として真っ先に思いつく親孝行

後半部分で親へのプレゼントアイディアもご紹介していますので、気になる方は ぜひチェックしてみてくださいね!

4. 趣味

趣味がある方は、思い切って課金してみるのもおすすめです!

人生の幸福度・充実度が上がること間違いなしです!

5. 美味しいごはん

美味しいごはんを食べると幸せな気持ちになりますよね。

初任給に限らず、「毎月給料日は外食に行く!」など自分へのご褒美として楽しみを作るのもおすすめです!

6. 交際費

友達や恋人とお出かけするのも最高です。

社会人になるとどうしても時間が限られてしまいますが、たまには一日遊んでリフレッシュしてみましょう!

7. 娯楽・レジャー

旅行に行ったり、お出かけをしたりするのって意外とお金がかかりますよね。

お給料でまとまったお金が入れば、金欠の心配なく楽しめること間違いなしです!

8. 欲しかったものを買う

洋服やコスメ、アクセサリーなど欲しくても買えなかったものを思い切って買ってみるのもおすすめです!

仕事のモチベに繋がります。

9. 投資など

時間や労力に余裕があるのなら、貯金よりも投資にお金を回すのがおすすめです!

効率的に資産を増やせるかもしれません。

10. お金の返済

奨学金や借金、ローンなどがある方は、その返済にお金を充てる必要があります。

【面白い】初任給の使い道アイディア10選!

続いて、面白くて斬新な初任給の使い道アイディアを10個ご紹介します!

お菓子・アイスの大人買い

自分の好きなお菓子やアイスを大人買いしてみるのはいかがですか?

冷凍庫をコンビニのアイス売り場みたいにしたら、毎日帰ってくるのが楽しみになるはずです!

デパ地下で好きなものを好きなだけ買う

庶民派だとなかなか手を出せないデパ地下の食べ物。

せっかく初任給が入ったなら、思い切って好きなだけ買ってみるのはいかがでしょうか?

ケーキやお惣菜など、気になっていたものを好きなだけ食べるチャンスです!

宝くじを買う

エンタメ感覚で宝くじを買ってみるのもおすすめです。

あまり大金を使わないように気を付けてくださいね!

公営競技

公的機関が運営しているギャンブルを体験してみることもおすすめです!

ギャンブルといっても、競馬、競艇、競輪などたくさんの競技があります。

自分の気になるジャンルに挑戦してみてください!

※ハマりすぎにはご注意を!

美容医療・整形

自分磨きにお金を使うのもとってもおすすめです。

自分のコンプレックスや気になるところを思い切って無くしてしまうのも、良いお金の使い方だと思います!

サブスクに登録してみる

近年、毎月家にお花やお菓子が届いたり、AIツールが使えたりと、月額を払うことで様々な事を楽しめる世の中なりました。

自分が気になるサブスクに登録してみたら、人生の視野が広がるかもしれません。

ペットを飼う

リモートワークなどが多い方、在宅勤務の方は、ペットを飼ってみるのはいかがですか?

癒しになるのはもちろん、仕事を頑張るモチベにも繋がります!

ヘリコプター・リムジンをチャーターする

普段は乗れないような乗り物をチャーターして、お金持ち気分を味わってみるのはいかがですか?

なんとなくハードルが高く感じるかもしれませんが、2〜3万円からレンタルできるサービスもあるので、意外と利用しやすいかもしれません。

キャバクラ・ホスト

キャバクラやホスト、レンタル恋人などにお金を使ってみるのはいかがですか?

非日常感を味わえること間違いなしです!

新しい趣味に挑戦

習い事を始めたり、体験教室に行ってみたり、「気になってたけどお金もないし手を出せなかった…」そんな趣味に挑戦してみるのもおすすめです!

人生一度きりなので、使えるお金があるならどんどん使って新しいことにチャレンジしてみて下さい!

【自分へのプレゼント】初任給の使い道アイディア6選!

続いて、自分へのプレゼントのアイディアを6つご紹介します。

ハイブランドのアクセサリーを買う

憧れのブランドのアクセサリーやファッショングッズを買ってみるのもおすすめです!

いいものを身に着けていると品が備わって見えますし、資産にもなるので損はないです!

美味しいごはんを食べに行く

普段は絶対食べないような高級鉄板焼きや高級寿司、高級ステーキハウスなどに 行ってみるのもおすすめです!

お腹も心も満たされること間違いなしです!

プチ旅行

日帰りや1泊2日で温泉旅館に行ったり、食い倒れ旅をしてみるのはいかがでしょうか?

毎日の労働に慣れず、疲労がたまっていると思います。思い切りリフレッシュしてきてください!

スパやマッサージ

スパやマッサージで体の疲れを癒すのもおすすめです!

自分に合った寝具を買う

睡眠は人生の3分の1を占める大事な時間です。

オーダーメイドのマットレスや枕を買ってみるのもおすすめです!

値は張るかもしれませんが、睡眠の質が向上しお金以上の対価が得られるはずです!

趣味を充実させるグッズを買う

音楽好きなら楽器を買ってみる、ゲーマーなら周辺機器をアップグレードしてみるなど、趣味を充実させるアイテムを買うのも最高です。

より充実した趣味ライフを楽しんでくださいね!

【親へのプレゼント】初任給の使い道アイディア7選!

続いて、親へのプレゼントアイディアを7つご紹介します!

食事

子供が食事に連れて行ってくれたら、親はとっても嬉しいです。

無理に高級なところに行こうとする必要はなく、家族で楽しく食事を楽しめるようなお店を選び、素敵な時間を過ごしてくださいね!

旅行

子供が社会人として独立してしまうと、家族旅行 出来る機会がなくなってしまうことが多いです。親は少し寂しいかもしれません。

なので、旅行をプレゼントし家族で思い出作りをするのも最高の親孝行です。

高級肉

親に会いに行くのが厳しい方は、ギフトを贈るのも素敵です。

普段は食べられないような高級肉を送って、親にお家で楽しめる上質な食体験をプレゼントしましょう!

お酒

親がお酒好きな方は、お酒を贈るのもおすすめです!

クラフトビールのセットやシャンパン、ワインなど、ぜひ親が好きなお酒をリサーチしてプレゼントしてみてください!

お取り寄せスイーツ

親が甘党の方は、お取り寄せスイーツを贈るのもおすすめです。

体験ギフト

温泉やマッサージ、乗馬体験、アート制作など、様々な体験を贈れるカタログギフトがあるのをご存じですか?

ペア用などもあるので、両親2人で好きな体験を選んで、一緒に楽しんできてもらうことができます!

家電

親もだんだん年を取ってくると思うので、自動掃除機や調理家電など、家事の負担を減らせるような家電が特におすすめです。

美意識が高い親には美容家電なども良いですね!

初任給を有意義に使おう!

以上、初任給の使い道のご紹介でした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする