暮らし

「チルアウト」の語源と意味|ドリンク「CHILL OUT」も紹介

チルアウトドリンク意味音楽

2021/12/25

目次[ 表示 ]

若者が使う「チルしよう」とはどういう意味?

若者の間で「チルしよう」という言葉が使われることがあります。「何となく意味はわかるけれど詳しくは説明できない」という方もいれば、「何のことか全然わからない」という方もいるのではないでしょうか。

今回は「チルしよう」の意味やもとになった言葉から、正しい使い方まで紹介します。

「チルアウト」の意味とは

「チルしよう」という言葉は、「チルアウト」という英単語からきています。

チルアウトの綴りは、chill outでchillは動詞として使う場合「冷やす、冷蔵する、ぞっとさせる」などの意味を持っています。outがついてchill outという熟語になると「落ち着く、冷静になる」という意味になります。

「まったりする」「のんびりする」と解釈される場合もあり、若者の間ではこちらの意味で使われています。

「チルアウト」という言葉の正しい使い方

「チルアウト」には「落ち着く、冷静になる」という意味から「まったりする、のんびりする」という意味までありますが、この言葉はどのような場面で使えばいいのでしょうか。

これから「チルアウト」という言葉の正しい使い方について、見ていきましょう。

ゆっくりと時間を過ごす際に用いられる表現

「チルアウト」は、ゆっくりと時間を過ごす際に用いられる表現です。普段忙しすぎてなかなか自分の時間が取れない場合に、ゆっくり休むために「チルアウトする」という言い方をします。

「今日は雰囲気のいいカフェでチルアウトしよう」などという使い方で、特に目的を持たずのんびり過ごす様子を表現することが可能です。チルアウトを省略して、SNSでは「カフェでチルしている」といった形で表現する方法も見られます。

気持ちが落ち着くことを表す言葉

「チルアウト」は、気持ちが落ち着くことも表せます。たとえば、SNSに振り回されたり人間関係に疲れたりしたときに、心を休める目的で「チルアウトする」という表現も可能です。一人の時間を大切にするといった意味合いが込められています。

「ストレスがたまっているからチルアウトする」「家で音楽を聴いてチルアウトする」など、一人で何かして気分を落ち着かせたいときにも利用できる言葉です。

チルアウトに向いている食品とは

チルアウトに向いている食品は、食べたり飲んだりしてほっとするようなものでしょう。人によって感じ方が違う部分もあり、この食品が向いているとは一概に言えません。

チルアウトに向いていそうな食品の例としては、「ハーブティー」「ホットミルク」「スープ」「おかゆ」などが挙げられます。カフェインが含まれていますが、人によってはコーヒーを挙げる場合もあるでしょう。

音楽用語にも「チルアウト」という言葉がある

若者が使う言葉としての「チルアウト」だけではなく、音楽用語にも「チルアウト」という言葉があります。音楽用語としての「チルアウト」にも、まったりしている、落ち着くといった雰囲気が含まれているのが特徴です。

音楽用語としての「チルアウト」は、曲のジャンルの一つです。「チルアウト」とはどのような曲なのか、詳しく見ていきましょう。

「チルアウト系」の音楽はスローテンポで明るい雰囲気

「チルアウト系」の音楽は、スローテンポで明るい雰囲気です。ボーカルがないインストゥルメンタルの曲も多く見られます。

「チルアウト系」音楽の発祥にはいくつか説がありますが、その一つがクラブなどのダンスフロアで踊った後、火照った体を落ち着かせる目的で設けられた「chill」という部屋で流れる音楽から来たというものです。

体を落ち着かせる目的の音楽であるため、カフェなどで流れているような落ち着いた雰囲気を持っています。

似ているタイプの音楽に「アンビエント系」がある

「チルアウト系」の音楽と似ているタイプの音楽に、「アンビエント系」と呼ばれるものがあります。体や心を落ち着かせる音楽という点で共通していますが、「アンビエント系」の音楽は、リラクゼーションを目的としているため、静かな雰囲気の曲に仕上げられています。

シンプルなメロディーを繰り返すものも多く、音楽に主張がなく溶け込むような雰囲気を持っているのも特徴です。

「CHILL OUT」というドリンクも登場

リラクゼーション効果を求める「CHILL OUT」というドリンクも登場しました。

「CHILL OUT」はリラクゼーションサポートドリンクという位置づけで、カフェインは配合されていません。AI技術により安らげるイメージのフレーバーになっています。

「チルアウト」の精神を大切にしてみよう

「チルアウト」とは、「まったりする、のんびりする」という意味を持つ言葉ということがわかりました。

忙しいときや心が疲れたときに心身を休めることは、重要なことです。何となく疲れたと感じる場合には、休むことも必要です。「チルアウト」の精神を大切にして、無理をしすぎないようにしましょう。

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする