暮らし

相手別のおすすめ誕生日プレゼント計63選|選ぶときのポイントも紹介

贈り物誕生日女性男性プレゼント子供

2022/04/23

誕生日プレゼントを選ぶときに、悩んでなかなか決められないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、おすすめの誕生日プレゼントを相手別にご紹介します。

また、選び方も併せて紹介しています。選び方のコツを知り、相手が喜ぶプレゼントを贈りましょう。

目次[ 表示 ]

誕生日プレぜントを贈る時に悩む理由とは?

1年に1度の大切な誕生日に、家族や恋人、友人へプレゼントを贈る人も多いでしょう。相手が喜ぶような誕生日プレゼントを贈りたいと思っているにもかかわらず、どのようなプレゼントを選べば良いのか悩む人も多いのではないでしょうか。

誕生日プレゼントを贈るときに悩む人は、何をあげれば喜ばれるのかわからなかったり、自分のセンスに自信がなかったり、相手のことを考えすぎるあまり悩んでしまったりすることが多くあります。

しかし、プレゼントする相手のことを考え、悩んで選んだプレゼントなら、どんなものでも相手は嬉しいと感じてくれるでしょう。相手のことを考えて選ぶ気持ちが大切です。自信を持って誕生日プレゼントを選んでください。

女性への誕生日プレゼント14選

プレゼントを贈るときには相手を思う気持ちが大切ですが、やはりいざ購入しようと思うと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは女性への誕生日プレゼントにおすすめの商品をご紹介します。女性への誕生日プレゼントを選ぶ際にはおしゃれなものを選ぶのがおすすめです。

紹介する商品を参考に、相手との関係性も考えてプレゼントを選びましょう。

1: Kailijumei 「フラワーリップ」 海外モデル

リップスティックの中に咲く花が見た目にかわいいフラワーリップです。唇に塗ると体温やpHによって色が変わります。

ティントタイプで唇を染めるように色をつけるため、食事をしたり濡れたりしても落ちにくいのが特徴です。保湿効果が高いスクワランオイル配合なのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

かわいい見た目だけでなく、機能性にも優れたリップスティックで、コスメ好きの女性の誕生日プレゼントにおすすめです。

2:L’OCCITANE 「シア ハンドクリーム」

天然保湿成分シアバターを配合し、手肌に贅沢なうるおいを与える人気のハンドクリームです。

なめらかなクリームが素早く浸透して柔らかい肌に導きます。飽きのこない上品でやさしい香りは、使う度に気持ちをリラックスさせてくれるでしょう。

持ち運び可能なサイズで、カバンに入れておけば乾燥が気になったときにいつでも塗ることができます。シンプルでおしゃれなパッケージは、どんな女性への誕生日プレゼントにも喜ばれるでしょう。

3:vakinme 「ハンドクリーム ダグモッサ」

オーガニック認定成分を使い、手にうるおいを与えるハンドクリームです。シラカバエキスやアロエベラ、アーモンドオイル、シアバターなどが含まれており、べたつかず肌をなめらかに整えます。

ブランドの世界観を表現する香りの1つである「タグモッサ」の香りで、ローズやグレープフルーツが漂うやわらかなコットンの香りが癒しを与えてくれます。

ハンドケアアイテムは幅広い年齢層の女性の誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。

4:MAXMATERIA「MAXMATERIA PREMIUM【BRILLIANT花束箱】ハンドタオル」

パッケージを開けるとドライフラワーの花束があしらわれていて、特別感のあるハンドタオルです。

ハンドタオルには天然木を主原料とするトリアセテートを使用しており、吸水性、耐硬化性に優れた肌触りの良さを感じることができます。

特別感のあるパッケージと高級感のあるハンドタオルは、手ごろな価格で気軽に贈ることができるおしゃれな誕生日プレゼントと言えるでしょう。

5:CLAYD 「CANISTER SET 400」

約13回分の入浴に使用できるクレイが入ったキャニスターセットです。CLAYDのクレイは使用することで、芯まで温まることができ、老廃物を取り除く効果などが期待できます。

キャニスターとウッドスプーン付きで、バスルームに常備できるため使いやすいです。入浴料としてはもちろん、パックとしても使用することができ、美容に興味がある女性の誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。

6:Je suis 「Gift Box 5」

一見ショコラトリーに並ぶアソートセットのような石鹸です。自然由来の素材を使用して、ゆっくりと時間をかけて作られる石鹸は、しっとりしなやかな肌に洗い上げます。

思わず食べてしまいたくなる見た目の遊び心がある誕生日プレゼントに、もらった人は驚くでしょう。

7:AROMATHERAPY ASSOCIATES「アルティメットウェルビーイングN」

AROMATHERAPY ASSOCIATESは良質な芳香植物からエッセンシャルオイルをじっくりと抽出し、ブレンドした製品を生み出す英国のブランドです。

「アルティメットウェルビーイングN」はAROMATHERAPY ASSOCIATESで人気のバスアンドシャワーオイル10種類のセットで、その日の気分によって好みの香りで優雅なバスタイムを楽しむことができます。

高級感のあるパッケージは誕生日プレゼントにも適しているでしょう。

8:marimekko 「Mini Unikko ポーチ」

独創的なプリントや色使いで人気があるmarimekkoのケシの花をモチーフにしたUnikko柄のポーチです。大きめのサイズ感で、コスメポーチとしてだけでなく、ステーショナリーケースやモバイルアクセサリーケースとしてなど、さまざまな使い方ができます。

marimekkoや北欧雑貨が好きな女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

9:MARY QUANT 「シュリンクデイジーパッチ オーバルポーチ(ブラック)」

シボ感のあるマットな合皮生地に同色のエナメルのデイジーが映えるポーチです。ゴールドの金具が上品な雰囲気に仕上げています。

内側には4つのポケットとギャザーポケット、ゴムホルダーなどが付いており、機能性に優れていて使い勝手が良いため、誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。

10:2-U 「オイルランプ ハーバリウム アートフラワーピンク」

オイルランプの中に美しい造花が入ったハーバリウムランプです。中に入っている花は造花のため、退色しにくく、色鮮やかな美しさを保つことができます。

普段はそのままハーバリウムとして楽しんだり、ゆらめく灯りを楽しんだりでき、停電時などの非常時には明かり用のランプとして役立つでしょう。

実用性とインテリアを兼ね備えた、誕生日プレゼントにおすすめのオイルランプです。

11:FLOWERiUM 「オーダーメイド edison」

カラーや花言葉を選んだり、プレゼントする相手の年齢や性別、テーマなどを伝えたりすることにより、フローリストが花を選び、オーダーメイドのフラワリウムを製作してくれます。

電球型の容器が部屋の雰囲気をおしゃれに演出するでしょう。プレゼントする相手の好みに合わせて1つだけのプレゼントを作ることができるため、誕生日プレゼントにおすすめです。

12:FLOWERiUM 「toilette <pink>」

ガラスの中に本物の花を閉じ込めたFLOWERiUMのtoiletteは、スリムな形がとてもおしゃれです。

シンプルなデザインは飾る場所を選ばず、部屋をおしゃれに彩ります。ボトルに名前やメッセージ、日付などを入れることができるため、特別な誕生日プレゼントにしたい人におすすめです。

13:original AI 「エディブルフラワーティー&バームクーヘン」

華やかなティータイムを演出するエディブルフラワーティーとバームクーヘンのセットです。エディブルフラワーとは食べることができる花のことを言います。

芳醇な香りのダージリンティーにビオラの花を浮かべれば、優雅な気分でティータイムを楽しむことができるでしょう。

甘い物が好きな女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

14: PREMIER’S TEA 「シルバーマジックティーワンズ4本アソートセット」

おしゃれなスティック型のティーバッグセットです。茶葉をリーフのまま使用しているため、まるでポットで入れたような味と香りの紅茶を気軽に楽しむことができます。

また、アソートセットになっているため、その日の気分でさまざまな紅茶を楽しめるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。ギフト使用のパッケージで、紅茶が好きな女性への誕生日プレゼントにおすすめです。

男性への誕生日プレゼント19選

続いて、男性への誕生日プレゼントにおすすめの商品をご紹介します。大切な男性へ誕生日プレゼントを選ぶ場合には、実用的なアイテムがおすすめです。

男性へ誕生日プレゼントを贈る際の参考にしてみてください。

1:三京商会 「ヒマラヤ クロコダイル メンズ スマートキーケース 本革ラウンドファスナー ボタン窓付き」

高級レザーであるヒマラヤクロコダイルの腹部側の皮を使用し、エレガントなホワイトが際立つスマートキーケースです。

腹から横腹にかけて徐々にダークトーンに変わっていくグラデーションが美しく、内側には丈夫な牛革を使用しています。

スマートキーが丁度収まるサイズで窓が付いており、ケースを開くことなくロックを操作できるため便利です。

上質なキーケースは大人の男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

2:タオルショップブルーム 「【G】イニシャルタオルハンカチ ギフト 1枚 今治タオル (コンパクト)」

表には肌触りの良いシャーリング地、裏には吸水性に優れたパイル地を使用した使い勝手の良い、コンパクトサイズのタオルハンカチです。

染色から縫製までを愛媛県今治市で行っており、今治独自の品質基準を満たしています。タオルハンカチにはアンティーク風のイニシャルが刺繍されていて、ちょっとした誕生日プレゼントにおすすめです。

3:Paul Smith 「マルチストライプトリミング ハンカチ」

Paul Smithを象徴するマルチカラーのストライプでトリミングを施した、Paul Smithらしい印象のハンカチです。

ハンカチのコーナーにはさりげなくPaul Smithのロゴがあしらわれています。身だしなみを気にする、おしゃれな大人の男性への誕生日プレゼントにおすすめの商品です。

4:Champion 「クールプレゼント タオルセット CH-0050」

カジュアルなスポーツブラントとして人気のChampionのタオルセットです。ウオッシュタオル2枚とフェイスタオル、バスタオルがセットになっています。

実用的なタオルのセットは男性の誕生日プレゼントとしても喜ばれるでしょう。スポーツをする男性の誕生日プレゼントにもおすすめです。

5:Revo Max 「REVOMAX2 20oz (592ml)」

手頃なサイズ感で使いやすいRevo Maxの真空断熱ボトルです。指3本だけで簡単に蓋の開閉をすることができます。

保冷・保温効果にも優れていて、温かいコーヒーを温かいまま、冷たい水を冷たいまま1日中持ち歩くことが可能です。

カラーバリエーションが豊富なため、プレゼントする相手に合ったものを選ぶことができるでしょう。

6: amabro 「REGULAR MUG / 白濁釉」

飲みやすさや持ちやすさにこだわって1つ1つ手作りで作られた、シンプルながらも味わいのあるマグカップです。

釉薬を使用して作られたマグカップは、釉薬の色の出方がそれぞれ異なるため、個性豊かな表情を楽しめます。

自宅でもオフィスでも使いやすく、男性に贈る誕生日プレゼントにおすすめです。

7:decka 「Cased Heavyweight Plain Socks -2nd Collection-」

一般的な靴下5足分の糸を使用してヴィンテージマシンで編み上げた贅沢な靴下です。シンプルなデザインながら、肉厚で丈夫にてきており、締め付け感のないやさしい履き心地の良さを感じることができます。

シンプルなデザインは履く靴を選ばず、どんなスタイルにもマッチするでしょう。おしゃれな筒形のケース入りで、誕生日プレゼントにもおすすめです。どの色を選んでも外さないため、喜ばれるでしょう。

8:PARKER 「IM ブラックCT ボールペン」

高級筆記用具ブランドとして知られるPARKERのIMシリーズのボールペンです。なめらかな書き味と洗練されたスタイリッシュなデザインがこのボールペンの魅力と言えるでしょう。

名入れもできるため、特別な贈り物にもおすすめです。書きやすく洗練されたデザインは、プライベートだけでなく、ビジネスシーンにも適しています。おしゃれで実用的なため、誕生日プレゼントとして喜ばれるでしょう。

9:CROSS 「ATXボールペン」

アメリカの高級筆記用具ブランドCROSSのボールペンです。太めのボディは男性の指先にフィットして長時間使用しても疲れにくくなっています。

回転式になっているため、ノック音がせず、ビジネスシーンにおすすめです。雰囲気の異なる3種類のカラーバリエーションから、贈る相手に合ったカラーを選ぶことができます。

名前やメッセージを彫刻することもでき、特別感のある誕生日プレゼントとしておすすめです。

10:PARKER 「パーカー・IM ラックブラックGT 5th」

英国王室御用達を戴く高級筆記用具ブランドPARKERのペンです。万年筆のようなペン先でありながら、万年筆でもボールペンでもない全く新しいタイプのペンになっており、流れるようになめらかに書くことができます。

ペン先チップは樹脂製で、書くたびに書き手に合った形状へ変化するため、オーダーメイドのような書き心地を感じることができるでしょう。

洗練されたシンプルなデザインはビジネスシーンにも適しており、上質なものを好む男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

11:Orobianco 「オロビアンコ フレッチャ ボールペン+ハンドタオル ギフトセット」

アルミ製ボディの軽量で書きやすいノック式ボールペンと、吸水性の高いパイル生地のハンドタオルがセットになったギフトボックスです。

イタリア語で「矢」を意味するフレッチャシリーズのボールペンは、シンプルなデザインで幅広いシーンで使いやすいでしょう。男性への誕生日プレゼントのほか、就職祝いにもおすすめです。

12:KAKURA 「紐巻きペンケース futae ブラック」

上質な牛革を使用した紐巻きタイプのペンケースです。革を切りわけず、1枚革をつまみマチにすることで立体的に仕上げています。そのため、軽量で馴染みがよく、使いやすいのが特徴です。

名入れ刻印もできるため、大切な男性への誕生日プレゼントにも適しています。年齢を問わないデザインは幅広い年齢層の男性に喜ばれるでしょう。

13:Davinci 「A5サイズシステム手帳」

やわらかな手触りが特徴のスーパーロイスという牛革を使用した高級感のあるシステム手帳です。

分厚いリフィルやメモを紛失しにくいラウンドファスナータイプとホックベルトタイプのものがあります。

年代を問わず人気があるブラックと革の経年変化が楽しめるブラウンの2色展開で、使用する人のイメージに合ったものを選ぶことが可能です。

上質で落ち着いた雰囲気のスステム手帳はシーンを選ばず、幅広い世代の男性に喜ばれるでしょう。

14:NuAns 「TAGKEEPER Elastic Cable Holder」

デスクや棚の裏側に落ちてしまうことが多いケーブルを留めておくケーブルホルダーです。タグのような形をした木製のデザインは、シンプルでインテリアに馴染みやすいでしょう。

裏面の粘着シートで好みの場所に設置することができ、ごちゃごちゃしがちなケーブルをすっきりとさせることができます。

おしゃれで実用的なアイテムは男性の誕生日プレゼントにおすすめです。

15:SOW EXPERIENCE 「バーガーチケット」

東京や関西の人気バーガーショップでハンバーガーのコースを2人で楽しむことができるチケットです。

厳選された素材を使って作るハンバーガーを楽しむことができます。人気のバーガーショップが多数掲載されているため、選ぶ楽しみもあるでしょう。

食べることが好きな男性への誕生日プレゼントにおすすめです。

16:SOW EXPERIENCE 「総合版カタログBLUE」

スポーツや手作り、リラックスを中心にあらゆる種類の体験の中から好みのものを選ぶことができるカタログです。

北海道から沖縄まで幅広い地域での体験や自宅で体験できるものもあり、贈られた人が体験したいものを自由に選ぶことができるため、幅広い年齢層に喜ばれるでしょう。

誕生日プレゼントとしてはもちろん、結婚式の引き出物などにもおすすめです。

17:SOW EXPERIENCE 「体を動かす楽しみギフト」

プライベートレッスンや手ぶらで参加できる体を動かすコースの中から、自分の好きなものを選んで体験することができるギフトです。

ボルダリングやヨガからパラグライダーまで、さまざまな体験の中から選ぶことができます。また選択肢は少ないですが物を選ぶことも可能です。

運動が好きな男性へ誕生日プレゼントとして贈れば喜ばれるでしょう。

18:SOW EXPERIENCE 「クルージングチケットGREEN」

日常で経験する機会があまりないクルージングを2人で体験できるチケットです。昼のクルージングだけでなく、夜景を楽しめる夜のクルージングコースも充実しており、その中から好きなものを選んで体験することができます。

東京や横浜、神戸から出航するコースが掲載されており、交通のアクセスも良いため気軽に出かけることが可能です。

非日常を体験できる誕生日プレゼントは喜ばれるでしょう。

19:SOW EXPERIENCE 「FOR2ギフトGREEN」

2人で楽しめるさまざまな種類の体験の中から、好きなものを選んで体験することができるギフトです。

大自然の中で楽しむアクティビティやワークショップ、小旅行など、どれを選んでも2人の思い出になるでしょう。

パートナーなど大切な男性へ贈って一緒に体験をしてみるのもおすすめです。

小中学生への誕生日プレゼント14選

続いて紹介するのは小中学生へおすすめの誕生日プレゼントです。遊びやファッションにこだわりが出てくる小中学生への誕生日プレゼントは選ぶのが難しいと感じる人も多いでしょう。

紹介する内容を参考に、小中学生への誕生日プレゼントを選んでみてください。

1:トンボ鉛筆 「ミニ色鉛筆 12色」

お絵描きが好きな小学生への誕生日プレゼントにおすすめの色鉛筆です。手のひらサイズで持ち運びに便利なため、外で絵を描きたいときも気軽に持って出かけることができます。

なめらかな描き心地と鮮やかな発色で子供の筆圧でもきれいな色で描くことができるでしょう。12色セットで、お出かけ先での塗り絵などにもおすすめです。

2:ディズニー 「キラキラ4点文具セット」

キラキラのメモ帳と鉛筆2本、消しゴム1個のセットです。6色のカラーバリエーションで、それぞれにディズニーで人気のキャラクターが描かれています。

光の当たり方で色が変わるノートや光沢のある鉛筆は、キラキラしたものが好きな子供に喜ばれるでしょう。誕生日プレゼントのほか、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

3:NOMADIC 「PF-03」

マットなツヤ感が落ち着いた印象のペンケースです。メイン収納部には大小のポケットが付いており、消しゴムなどを収納することができます。

メイン収納部は2つにわかれているため、鉛筆とカラーペンなどを分けて収納することもでき、外側のポケットには付箋などを収納することも可能です。

デザインと機能性に優れており、小中学生への誕生日プレゼントにも喜ばれるでしょう。

4:DAKS 「ラスティリアシャープペンシル/レッド」

英国王室御用達のトータルアパレルブランドDAKSのシャープペンシルです。程よい重みとなめらかな書き心地で疲れにくく、勉強するときにも適しています。

上品なレッドカラーのシャープペンシルは、勉強を頑張る小中学生への誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。はじめて持つ高級筆記用具は子供にとって忘れられないプレゼントになります。

5:CROSS 「テック3」

赤と黒のボールペンとシャープペンシル、スタイラス機能が1つになった便利なペンです。2色のボールペンやシャープペンシルは勉強するときに役立ちます。

また、天冠キャップ部分のスタイラス機能はスマートフォンやタブレットを操作するときに便利です。ペンには名前を入れることもでき、小中学生へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

6:タカラトミー 「インスタントカメラ Pixtoss」

シャッターを押してハンドルを回せばチェキが撮れるインスタントカメラです。自撮り写真もきれいにとれるため、友達と一緒に撮影することもできます。日常の何気ない瞬間や、友達との思い出を写真に残せるため、子供に喜ばれるでしょう。

ミルクホワイト、ピーチピンク、ソーダブルーの3色展開で、かわいくおしゃれなカメラは写真が好きな小中学生への誕生日プレゼントにおすすめです。

7:キングジム 「『テプラ』PRO SR-MK1」

スマートフォンと接続することで、おしゃれなテープを作ることができるアイテムです。端末に保存した写真をラベルにすることもできるため、手描きのイラストを写真で撮ってオリジナルのテープを作ることもできます。

さまざまなテープ幅に対応しているため、用途に応じたテープを作ることが可能です。自分の持ち物にオリジナルテープで名前付けをすることもできるため、プレゼントすると喜ばれるでしょう。

8:Coca Cola「長財布」

Coca Colaの大きなプリントが印象的な長財布です。ナイロン生地を使用しているため、汚れに強く長く使用することができます。

2つの札入れとカード収納もたくさんあるため、財布の中をきれいに整頓できるでしょう。取り外しできるストラップ付きで財布だけを持ち歩く際にとても便利です。

4つのカラーバリエーションの中から、プレゼントする子供に合ったものを選ぶことができます。

9:HELLO KITTY「長財布」

エナメル調の合皮にキティちゃんのモノグラムが大人かわいい長財布です。ラウンドファスナー式で中身を出し入れしやすくなっています。

ハート形のファスナーや揺れるキティちゃんのチャームがかわいく、キティちゃん好きの小中学生にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

かわいい見た目だけでなく、収納性にもこだわっているため、使い勝手がいいのもおすすめのポイントです。

10:LACOSTE「腕時計 2030017」

ワニのマークで有名なLACOSTEの腕時計です。生活防水仕様になっているため、多少の汗や水滴を気にすることなく着用することができます。

軽いラバーベルトのため身に付けやすく、おしゃれなデザインは中学生の誕生日プレゼントにも喜ばれるでしょう。

日常的に身に付けることができる腕時計は誕生日プレゼントにおすすめです。

11:CITIZEN「Q&Q 腕時計 VS54」

10気圧防水で、スポーツやアウトドアにもおすすめの腕時計です。シンプルなデザインはどんな服装にもマッチするでしょう。スポーティーなウレタンベルトは超軽量で長時間着用していても疲れにくいのが嬉しいポイントです。

飽きのこないデザインと豊富なカラーバリエーションで、プレゼントする子供に合った腕時計を見つけることができるでしょう。

12:KAORU「ディズニーシリーズ FRAGRANCE WATCH」

特殊加工を施したベルトから香りを放つ腕時計です。ミッキーをデザインしたブラックの腕時計はコーヒーをイメージした香り、ミニーをデザインしたホワイトの腕時計は甘いバニラをイメージした香りがします。

プレゼントする子供の手首サイズがわからなくても、フリーサイズでフィットするため安心して贈ることができるでしょう。

おしゃれなBOX型パッケージで小中学生への誕生日プレゼントにおすすめです。

13:Manhattan Portage「CORDURA® Waxed Nylon Fabric Collection Alleycat Waist Bag」

シンプルでおしゃれなManhattan Portageのウェストバッグです。高い撥水性能を持つワックスナイロンを採用しています。

サコッシュやボディーバッグとしても使用でき、大きすぎないサイズ感とシンプルなデザインはさまざまな服装に合わせやすく、使いやすいためプレゼントにおすすめです。

長く愛用できるデザインのため、小中学生にも喜ばれるでしょう。

14:moz 「三日月型縦ショルダーバッグ ZZEI-25」

人気の北欧ブランドmozのショルダーバッグです。三日月のような形の縦型のショルダーバッグにはB5サイズ対応でモズポケットにペットボトルを立てて入れることができます。

ほかにもポケットがたくさんついているため、荷物をきれいに収納することができるでしょう。ブランドのモチーフであるヘラジカのリフレクトチャーム付きなのも嬉しいポイントです。

高校生への誕生日プレゼント5選

次に紹介するのは、高校生への誕生日プレゼントにおすすめの商品です。大人でも子供でもない高校生には、どんなものを贈ればいいのか悩む人も多いでしょう。

紹介する内容を参考に、プレゼントする高校生にぴったりの商品を探してみてください。

1:TOMMY JEANS 「ロゴサコッシュ」

TOMMY JEANSのロゴが書かれたテープと、アイコンのフラッグロゴがアクセントのサコッシュです。

最小限の荷物を持ち歩く際に便利なサコッシュは、ストラップを外してポーチやバッグインバッグとしても使うこともできます。

普段使いに便利なサコッシュは高校生への誕生日プレゼントに喜ばれるでしょう。

2:Samantha Thavasa Petit Choice「【ディズニーコレクション プリンセスシリーズ】口金中折財布 オーロラ姫」

女性に人気のSamantha Thavasa Petit Choiceの財布です。ディズニープリンセス「オーロラ姫」をイメージしたティアラやバラのモチーフと糸車の型押しがデザインされています。

お札入れには仕切りがあり、小銭はがま口になっているため使いやすいです。上品なピンク色は高校生でも持ちやすいでしょう。

使い勝手が良く、かわいいSamantha Thavasa Petit Choiceの財布は高校生へ贈る誕生日プレゼントにおすすめです。

3:AXES 「B-Ritz AH-TWS01」

通学時間に電車の中で音楽を聴くという高校生も多いのではないでしょうか。そんな高校生の誕生日プレゼントにおすすめなのが、AXESのワイヤレスイヤホンです。

雨の日でも安心な防水機能が付いています。イヤホンだけで操作可能なため、満員電車などでスマートフォンでの操作が難しい場合にも便利です。

超軽量でコンパクトなため持ち運びしやすく、シンプルなデザインは男女問わず使えます。

4:福来館 「ポケットバッテリー5000」

好みの写真をプリントしたり、名入れしたりしてオリジナルのポケットバッテリーを作り、プレゼントすることができます。

手のひらサイズのコンパクトな本体は持ち運びにも便利で扱いやすいため、スマートフォンを使用する高校生への誕生日プレゼントにおすすめです。

ペットの写真などを入れ、世界に1つだけのポケットバッテリーを作ってプレゼントすると喜ばれるでしょう。

5:monomode 「バッドばつ丸 スマホケース」

人気のキャラクターバッドばつ丸のスマートフォンケースです。TPUとキズや汚れに強い強化ガラスを組み合わせており、衝撃に強くなっています。

丸みのある形状と側面の柔軟性があるTPU素材で握りやすく、長時間使用しても疲れにくいのが特徴です。

12色のカラーバリエーションから好みのものを選ぶことができ、バッドばつ丸が好きな高校生へのプレゼントにおすすめのアイテムです。

成人への誕生日プレゼント5選

続いて紹介するのは成人への誕生日プレゼントにおすすめの商品です。大人への仲間入りをした成人への誕生日プレゼントは特別感のあるものが喜ばれるでしょう。

特別感のある誕生日プレゼント選びの参考にしてみてください。

1:SEIKO 「アストロン SBXC093」

シルバーホワイトのダイヤルにブルーセラミックスのベゼルを組み合わせたバイカラーの腕時計です。ボリュームのある立体的なステンレスケースが手首を華やかに演出します。

洗練されたスポーティーなデザインのこの腕時計は数量限定の記念モデルで成人への誕生日プレゼントにふさわしいでしょう。

特別感のあるプレゼントをしたい人におすすめの時計です。

2:SEIKO 「SSVR136 ルキア」

どんなスタイルにも合わせやすい女性らしいデザインの腕時計です。日常的に使用することで充電されるため、電池交換の必要がなく快適に使用することができます。

また、透明度が高いサファイアガラスを使用し、コーティングで光の反射をカットするため視認性が高いのが特徴です。

白蝶貝の文字盤にはダイヤがあしらわれており、美しい手元を演出します。成人した大人の女性にふさわしい誕生日プレゼントとして喜ばれるでしょう。

3:CITIZEN 「hikari collection アフリカローズコラボレーションモデル ES9447-51A」

フェアトレードに取り組むバラ専門店とのコラボレーションモデルで、黄色のバラをモチーフにデザインされた腕時計です。

文字盤に描かれたバラのグラデーションが美しく、2つのラボグロウン・ダイヤモンドが特別感を演出しています。

全ての女性が強く美しく花咲くようにという想いが込められた腕時計は成人の誕生日にぴったりと言えるでしょう。

光発電エコ・ドライブ搭載で定期的な電池交換が必要ないのも嬉しいポイントです。

4:Tenshi no Tamago 「Twinkle Cat ネコが運ぶ幸せハート」

宝石が細かく振動して華やかにきらめくハートのネックレスです。振動してかがやくキュービックジルコニアを猫が見つめているデザインで、猫のしっぽの先には好みの誕生石を入れることができます。

身に付けると幸せを呼ぶと言われている誕生石をセッティングしてプレゼントすれば、特別感のある成人の誕生日プレゼントとして喜ばれるでしょう。

生まれ月の誕生石をセッティングするのも良いですが、それぞれの誕生石の持つ意味で選んでセッティングするのもおすすめです。

5:フランス料理ビストロやま 「名入れ金箔入りスパークリングワイン」

金箔がきらめくスパークリングワインは、大人になった成人の誕生日プレゼントにおすすめです。グラスに注げば金箔がスパークリングワインの中できらめいて、お祝いの雰囲気を盛り上げます。

ボトルに金色でメッセージや日付、名入れをすることができるため、特別感のあるプレゼントになるでしょう。上質なスパークリングにお祝いの気持ちを込めて贈ることができます。

家族への誕生日プレゼント6選

お父さんやお母さんなど大切な家族への誕生日プレゼントは、毎年のことなのでアイデアが無くなって迷いがちです。

そこで、ここでは家族への誕生日プレゼントとしておすすめの商品をご紹介します。

1:original AI 「キャラメリゼバームセットB」

家族への誕生日プレゼントには家族みんなで楽しめる、キャラメリゼバームセットがおすすめです。

ふんわりとやわらかでしっとりとしたバームクーヘンにキャラメルソースと砂糖が甘くて香ばしいキャラメリゼバームと、ストロベリー風味のキャラメリゼバームストロベリーがセットになっています。

家族みんなでお茶をしながら味わうことができるため、喜ばれるでしょう。

2:HINEMOS 「全8銘柄 飲み比べセット」

お酒好きな家族には日本酒の飲み比べが楽しめるHINEMOSの「全8銘柄 飲み比べセット」がおすすめです。

全く違う味わいが楽しめる銘柄がセットになっているため、日本酒の味わいの違いや奥深さを知ることができるでしょう。

1本がワイングラスおよそ2杯分くらいの飲みきりサイズになっているため、2人で誕生日を祝いながら楽しむのもおすすめです。

3:越後酒蔵 高野酒造「毛筆手書き 名入れ 日本酒 大吟醸 1800ml 一升瓶 桐箱入 新潟 高野酒造」

新潟の蔵元が作る大吟醸に地元の書道家が毛筆で手書きの名入れをしてくれる商品です。プリントではない直筆での名入れは特別感が増すでしょう。

お酒は華やかな香りが楽しめる辛口ですっきりとした味わいの大吟醸で、お酒好きの家族のプレゼントにおすすめです。

桐箱に入った世界で1つのメッセージ入り大吟醸にきっと喜んでくれるでしょう。

4:SOW EXPERIENCE 「オーダースーツチケット」

麻布テーラーで使用できるオーダースーツのチケットです。贈る相手の好みやサイズがわからなくても、サイズや生地は贈られた人が自分の好みで選ぶことができるため、安心してプレゼントすることができます。

家族からプレゼントされたスーツは思い入れが強い1着となるでしょう。日ごろの感謝の気持ちを込めて誕生日にプレゼントしてみるのもおすすめです。

5:ATEX「ルルド マッサージクッションミニ プロ _AX-HCL308」

もみ速度に注目し、プロが指圧するような心地よさを感じることができるマッサージクッションです。

枕代わりに寝そべって首や肩を、ソファーに座りながら腰やおしり、背中を、リラックスした姿勢でふくらはぎやふとももをマッサージすることができ、疲れた体を癒すことができます。

毎日頑張る家族への誕生日プレゼントに贈ると喜ばれるでしょう。

6:育てるタオル 「feel プチフェイスタオル」

洗う度に空気を含んでふかふかに成長する育てるタオルのプチフェイスタオルです。ハンドタオルとフェイスタオルの機能を兼ね備えた便利なサイズのタオルは、手を拭くだけでなく膝に置くなど、さまざまなシーンで活躍します。

洗う度にふかふかになるため、使う人も嬉しくなるでしょう。筒形のBOXに入ったパッケージは、誰かにプレゼントしたくなります。

気軽に贈れる家族への誕生日プレゼントとしておすすめの商品です。

誕生日プレゼントを選ぶポイント4つ

誕生日プレゼントを選ぶときに、どうしても迷ってしまうという人もいるでしょう。そこで、ここでは誕生日プレゼントを選ぶポイントをご紹介します。

ポイントを押さえることで、誕生日プレゼントを選びやすくなるでしょう。是非参考にしてみてください。

  • プレゼントを贈る相場を確認する
  • 贈る相手と自分との関係を考えて選ぶ
  • 贈る相手の好みを把握する
  • 贈る相手の年齢を考えて決める

1:プレゼントを贈る相場を確認する

プレゼントを贈る際には相手との関係性を考えて、贈る相場を確認しましょう。付き合って間もない恋人やまだ付き合っていない異性に対して高額なプレゼントを贈ると、相手によっては負担に感じられてしまう場合もあります。

友人なら3~5千円程度、家族なら5千円~1万円程度、恋人なら1~3万円程度、子供なら3千円~1万円程度を目安に選びましょう。

この金額はあくまで目安であり、相手の年齢や関係性などによっても変わるため、無理のない金額のもの選ぶのがおすすめです。

2:贈る相手と自分との関係を考えて選ぶ

贈る相手と自分との関係性によって、適した誕生日プレゼントも変わってきます。そのため、贈る相手と自分の関係性を考えて誕生日プレゼントを選びましょう。

友達にプレゼントするなら、相手が気軽に受け取れるものがおすすめです。女友達ならおしゃれなもの、彼女や妻ならアクセサリーが喜ばれるでしょう。

彼氏や夫にプレゼントするなら実用性のあるもの、家族への誕生日プレゼントなら趣味のものや体をケアするようなものがおすすめです。

3:贈る相手の好みを把握する

誕生日プレゼントを贈る際のポイントとして、まず贈る相手の好みを把握することが大切です。相手の好みを把握してプレゼントを贈れば、あなたが相手の好みを知っていることに驚き、嬉しく思ってくれるでしょう。

贈る相手の友達に好みを聞いてみたり、自分の友達に聞いてもらったり、さりげなく自分で聞いてみたり、さまざまな方法を使って贈る相手の好みをリサーチしてみてください。

4:贈る相手の年齢を考えて決める

贈る相手に喜ばれる誕生日プレゼントを選ぶためには、相手の年齢を考えて決めるのも大切なポイントです。

学生なら学校で使えるもの、社会人ならビジネスシーンに役立つもの、20代ならトレンドを押さえつつ大人な雰囲気のものがおすすめです。

30代や40代は上質なものを持ちたいという人が多いため、上質で実用性の高いものが喜ばれるでしょう。

贈る相手の年齢やライフスタイルを考えて選ぶことで、贈られる人にとって嬉しい誕生日プレゼントを見つけることができます。

相手が喜ぶ誕生日プレゼントを贈ろう

ここまで、相手別のおすすめ誕生日プレゼントや選ぶときのポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

誕生日プレゼントを選ぶときに悩む人は、相手のことを考えるとても優しい人だと言えるでしょう。難しい誕生日プレゼント選びも選ぶポイントを押さえれば、悩みすぎることなく選ぶことができます。

ご紹介した内容を参考に、誕生日プレゼントを選ぶときのポイントを知り、相手が喜ぶ誕生日プレゼントを贈りましょう。

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする