暮らし

【暑さ対策グッズ】2022最新!屋内・屋外で活躍するアイテム15選!

暑さ対策グッズ熱中症対策ひんやりグッズ室外室内

2022/05/27

今回は、室内・室外それぞれの暑さ対策グッズをご紹介します。

熱中症対策や紫外線対策にもなるので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

熱中症・猛暑対策にはグッズが有効!

基本的な暑さ対策

昨今の夏は、「災害級」とも言われるほど猛暑が続いていますよね。
そんな猛暑の中では、熱中症になってしまう可能性があります!
そのため、しっかりと暑さ対策をしていく必要があります。

日本気象協会が推奨している基本的な暑さ対策をまとめました。

  • 暑さに負けない体つくりを続けよう
  • 暑さに対する工夫をしよう
  • 注意が必要なシーンでは、暑さから身を守るアクションをしよう

ここで言う「暑さに対する工夫」として、

  • 気温と湿度をいつも気にする
  • 室内を涼しくする
  • 衣服を工夫する
  • 日差しをよける
  • 冷却グッズを身に着ける

ということが挙げられています。

室内を涼しくする扇風機や、日差しをさえぎってくれる日傘、体を冷やしてくれる冷却グッズなど、たくさんの暑さ対策アイテムが有効ということですね!
グッズで熱中症や猛暑に対策しましょう!

【室内】家やオフィスで使える暑さ対策グッズ!

ここからは、室内で使える暑さ対策グッズをご紹介します。
こまめな水分補給や夏バテ対策の食事などもとても重要ですが、空調管理にプラスして涼しさやひんやり感があると嬉しいですよね。
オフィスやお部屋での使用にぴったりなものばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

ネッククーラー(電動タイプ)

引用元:dinos

ネッククーラーは、首元につける冷却グッズです。
首元は、体表近くに太い血管があるので、そこを冷やせば効率よく体を冷やすことができます!

電動タイプは、冷却力や持続性が高いのが特徴です。そのため、長時間の作業を目的としてる方や、暑がりでエアコン温度設定が他の人と合わないという方におすすめです!

選ぶときは、サイズと使用時間をしっかりチェックしましょう。
また、給電方法にも、コンセントやUSBなど様々あります。使いたい環境に一番適しているものを選びましょう!

長時間冷たいのが続くので、作業中でも集中が続きますよね!
また、高い冷却力があるので、室内だけでなく、室外での仕様もおすすめです。

このグッズをもっと見る

冷却タオル(接触冷感タイプ)

引用元:【Amazon】システムK

接触冷感タイプの冷却タオルは、触るとひんやり感じるタオルです。

冷却タオルといえば、水に濡らして絞って使うもの(瞬間冷却タイプ)を想像される方も多いかと思います。
しかし、室内での使用であれば、ひんやりと快適に感じられる接触冷感タイプがおすすめです。

水に濡らして絞る手間がなく、手軽に使えるので、動かない作業中にもぴったりです!
また、空調管理のされているオフィスなどでは、瞬間冷却タイプでは冷たすぎるかもしれません。そのため、ひんやり感じるくらいが最適です!

選ぶときは、肌触りがいいか確認しましょう。長時間肌に触れるものなので、生地にこだわっているものがいいですね!

タオルのほかにも、ストールやスカーフタイプもあるので、いつもの服装にプラスでおしゃれできるのもうれしいポイントです!

このグッズをもっと見る

冷感敷きパッド

引用元:Belle Maison

冷感敷きパッドは、いつもの寝具にプラスすることで、ひんやりと快い睡眠を導いてくれるグッズです。

暑い日の夜は、蒸し暑くてなかなか寝付けないこともありますよね。そんな時に使えるのがこの冷感敷きパッドです!
触るとひんやり感じられる接触冷感効果があるので、気持ちよく布団に入ることができます!

素材によって、ひんやり感や触り心地が違ってくるので、ご自身の求めているのはどんなものか確認しましょう。

おすすめはリネン(麻)生地のものです。
吸湿性も通気性もよいので、汗の多い夏には嬉しいですよね。また、天然素材なのに、ひんやり感が強いのも注目ポイントです。
さらさらした触り心地が気持ちいいのでお布団に入るのが楽しみになってしまいます!

このグッズをもっと見る

冷却ジェルまくら

引用元:【Amazon】アイスノン

冷却ジェル枕も、睡眠時の暑さ対策におすすめのグッズです。
首元を冷やしながら眠ることができるので、体温が上がるのを防ぐことができます!

凍結タイプは、冷たさが朝まで続きます。暑すぎて目覚めてしまう方や、暑すぎる夜にぴったりです。
ただ、凍っているので、カチカチに硬くなるものもあります。それはそれで、より冷たい感じがしていいのですが、苦手な方もいらっしゃると思います。そんな方には、不凍タイプがおすすめです。

不凍タイプは、やわらかくてひんやりと気持ちよく眠るためのまくらです。
気持ちのいいひんやり感が続き、冷えすぎないというのも嬉しいポイントです!
快適な睡眠を導いてくれるので、眠るまでに時間がかかる方にもおすすめです。

また、朝目覚めるまで冷えていてほしいけど、硬いものや冷たすぎるのは苦手という方には、二層構造タイプがおすすめです。
上層が不凍タイプ、下層が凍結タイプになっているので、使い心地は不凍タイプなのに、冷たさは朝まで続きます!

大きさや高さなども、選ぶときのポイントです!
眠りやすい枕を見つけましょう。

このグッズをもっと見る

卓上扇風機

卓上扇風機は、オフィスや自宅などでの長時間のデスクワーク・作業にぴったりです!

机の上において使う置き型タイプや、机の縁に挟むクリップタイプなどのタイプ分けの他に、給電方法でもタイプが分かれます。ご自身のデスク周りを確認して、使いやすいものを選びましょう!

また、集中して作業したい方にはDCモーター搭載モデルがおすすめです。DCモーターであれば、作動音が小さくなります。
音を抑えるために弱風量にするというのも一つの手ですが、それでは強風量が欲しい時に困りますよね。元から静音性に優れている扇風機であれば、集中もできるし、周りの目が気になることもありません!

このグッズをもっと見る

ステンレスタンブラー

ステンレスタンブラーは、タンブラーの中でも保冷力に優れています!

また、夏場の室内に冷たい飲み物があると結露して机が濡れてしまったりしますよね。タンブラーがあれば、安心して冷たい飲み物を楽しむことができます!

他にも、コンビニ等で買った飲み物をカップごと移せば、ドリンクホルダーにもなります!
買ってきた商品の冷たさを保ちながら、結露も防げるのは嬉しいポイントです。

特におすすめなのは、真空断熱構造のものです。
容器が二重になっていて、外側と中身が絶たれています。そのため、保冷力・結露防止のどちらの面からみても優秀です!

可愛いデザインのものもたくさんあるので、お気に入りのタンブラーを見つけましょう!

このグッズをもっと見る

【室外】お出かけや外仕事で使える暑さ対策グッズ!

ここからは、お出かけや外仕事の時につかえる暑さ対策グッズをご紹介します。
長時間外にいるときは水分補給や休憩に加えて、グッズなどで対策することが熱中症予防や紫外線対策に有効です!
ぜひ参考にしてみてください!

日傘

引用元:【Amazon】a.s.s.a

日傘は、熱中症予防にも紫外線対策にも有効なアイテムです!

直射日光や日差しを避けることは、体感温度を下げるだけでなく、熱中症の予防策にもなります。また、紫外線対策も皮膚の健康のためには必要が推奨されています。

そのため、女性だけでなく男性も、基本的な暑さ対策として日傘を持ちましょう!男性向けの大きくてシックな日傘も発売されていますよね。

遮熱・遮光効果が高い日傘であれば、熱や日光を遮るので、日陰のように涼しく感じられます。傘の中と外で、マイナス17℃も温度が変わる傘も多いです!

晴雨兼用など、普段の折り畳み傘としても便利なので、今年から日傘デビューしちゃいましょう!

男性向けの日傘はこちら

女性向けの日傘はこちら

接触冷感インナー

接触冷感インナーは、着るとひんやりとした肌触りのインナーです。
スーツや作業着、オフィスカジュアルな服装などのインナーが、ひんやりと感じられる素材だと嬉しいですよね!

接触冷感インナーの多くは、速乾性や消臭性も高く、暑い夏の日にはぴったりです!
着心地やストレッチ性も重要です。多くが薄く軽い着心地になっているので、ご自身が一番重視するポイントを考えて選びましょう。

アームカバーやレッグカバーにも、接触冷感タイプのアイテムがあります。長い丈の服装の際は、かけ合わせて使ってみるのもいいですね!

身体が熱くなりすぎるのを防いだり、汗をすぐ乾かすことで冷えるのを防止したりと、嬉しいポイントはたくさんあります。
日中の外作業や外回りには欠かせません!

このグッズをもっと見る

冷感マスク

マスク生活にも慣れてきましたが、やはり夏場に外でいると息苦しいときもありますよね。そんな時におすすめなのが、この冷感マスクです!

不織布の冷感マスクも種類がたくさんあるので、飛沫カット率の面で見ても安心して使えます。
また、不織布立体タイプや、ダイヤモンド形状の不織布マスクなどもたくさんあります。より快適に呼吸できたり、メイク崩れしにくかったりと、さらに嬉しいポイントもあります!

中にはUVカット仕様のタイプもあるので、日差しの強い日や紫外線が気になる方におすすめです。

このグッズをもっと見る

ヘッドクール

引用元:【楽天】39ショップ

ヘッドクールは、熱がこもりがちな帽子の中に入れるひんやりパッドです。
帽子の中に、ひんやりするパッドを仕込むことでクールダウンできちゃいます!

水に濡らして使うのですが、凍らせればさらに効果が出ます。
帽子に入れるだけで簡単に使えるのも嬉しいポイントです。

小さなお子さんの帽子に入れてあげれば、快適に遊べそうですね!
ゴルフ中などでも快適に周ることができるしょう!

熱中症対策の帽子なのに、その帽子に熱がこもってしまうと元も子もないですよね。
ヘッドクールで熱中症対策も暑さ対策も叶えちゃいましょう!

このグッズをもっと見る

冷却タオル(瞬間冷却タイプ)

引用元:【Amazon】Roi

接触冷感タイプのクールタオルは、室内向けのところでご紹介しましたね。
瞬間冷却タイプは、水に濡らして絞って振ってから使う冷却タオルです。

中には、タオルとは思えないほど冷たくなるものもあります。そのため、夏場のアウトドアやスポーツの時に熱くなりすぎた体をクールダウンさせてくれます!熱中症対策にもぴったりですね。

また、UVカット効果のあるタオルもあるので、紫外線対策にもなります。
大きめサイズの冷却タオルであれば、羽織るだけで暑さも紫外線も対策できるので便利ですよね!

おすすめなのは、優れた吸水性のあるタイプです。
スポーツやアウトドアの時に使用するなら、夏場はそれだけで汗をかくのに、余計に汗をかきます。そのため、しっかりと汗を拭きとってくれるタイプがおすすめです。
汗冷えを防ぐのも大切ですよね!

このグッズをもっと見る

冷たいボディシート

引用元:【Amazon】Ban,GATSBY,ビオレ

ボディシートの中でも「冷」や「クール」といった言葉が書いてあるグッズがおすすめです。

夏場の外出時はたくさん汗をかきます。その汗を拭きながらも、体を冷やすことができたら便利ですよね!
このタイプのボディシートは、肌の表面温度を3〜4℃も下げてくれます!清涼感が感じられるのもこのタイプです。

汗をしっかり拭き取るだけでなく、体を冷やし、清涼感が感じられるのは嬉しいですよね!
好きな香りのものを選べば気分も上がります!

このグッズをもっと見る

ハンディ扇風機・首掛け扇風機

引用元:dinos

ハンディ扇風機は、手で持つタイプの小さい扇風機です。

歩きながらだったり、順番待ちの時だったり、炎天下の時はつらいですよね。
ハンディ扇風機があれば、すぐに取り出して涼しさを感じられます!

首掛け扇風機は、首に掛けられるタイプの小型扇風機です。

首に掛けられるので、荷物などで両手がふさがっていても涼しい風を感じられます!
顔の位置まで扇風機を持ち上げるのすら煩わしい猛暑日にも嬉しいですね!

首にかけると髪が巻き込まれないか心配という方には、羽なしタイプがおすすめです!
他にも、ミストが出るタイプのものなどもあるので、よりさわやかに風を感じたい方にはおすすめです。

充電式や乾電池式がありますが、おすすめは充電式です。充電式であれば、外出時に使えなくなることもありません!携帯電話用の持ち運び充電器を持ち歩いている方も多いので、かさばることも少ないですね。
選ぶときは、充電の持ち時間や風量、サイズや重さをチェックしましょう!

たくさんの種類があるのが携帯扇風機の良いところです。
ぜひご自身に合った扇風機を見つけてみてください!

ハンディ扇風機はこちら

首掛け扇風機はこちら

クールスプレー

引用元:【Amazon】小林製薬,アイスノン,オキシー

クールスプレーは、熱くなった部分に噴射すると冷やしてくれるスプレーです。
吹きかけるだけなので、手軽に使えて便利ですよね!

に直接吹きかけるタイプや、衣服に吹きかけるタイプ、タオルに吹きかけて間接的に使うタイプ、頭皮をダイレクトに冷やすタイプなど、様々な種類があります。

タオルに吹きかけると瞬間的に凍るタイプなどは、汗を拭きながら冷やすことができるのでおすすめです。日焼け止めやメイクと混ざるのが嫌な場合でも安心して使えますね!
頭皮に吹きかけるタイプもおすすめです。日中は、どうしても頭が熱くなってしまいますが、そんな時でもダイレクトに冷やすことができるのが嬉しいですよね!

冷却機能のほかに、消臭機能・メントール配合が付いているなど、様々なタイプがあります。
汗のにおいも消してくれたり、清涼感が得られたりと、夏には嬉しい機能ですよね!

このグッズをもっと見る

メイク直しシート

引用元:【Amazon】ビオレ,マンダム,エスカラット

メイク直しシートは、その名の通り、汗や皮脂で崩れたメイクを拭き取ってくれるシートです。

夏場はどんなにきれいにメイクをしても、外に出るだけで崩れてしまうこともよくありますよね。そんな時に使ってほしいのがこのシートです。
メイクの上からサッと拭き取るだけで、余分な皮脂や汗を拭きとってくれるので、綺麗に化粧が直せます。

特に、暑い夏に一押しなのが、クールタイプのメイク直しシートです。
メントール配合なので、メイク直しシートの機能はそのままに、清涼感が得られます!
火照った顔は汗をかきやすいので、クールダウンさせて化粧しやすくしてくれるのは嬉しいですよね!

中には、皮脂・汗や汚れだけを拭き取ってくれるタイプのものもあります。
頑張ったメイクが綺麗になってくれるので、メイクのモチベも上がりますよね!

このグッズをもっと見る

暑さ対策グッズで夏を乗り切ろう!

夏のお出かけは、とてもワクワクして楽しいですよね!家でごろごろするのも最高です!
そんな風に夏を楽しむためには、どこに居ても熱中症や猛暑への対策が必須です。
今回ご紹介した暑さ対策グッズで、楽しく夏を乗り切ってくださいね!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする