暮らし

「独身貴族」の意味とは?男性・女性の特徴をご紹介|理想年収や末路など

独身独身貴族独り独身末路恋愛

2022/10/17

独身貴族は、悠々自適なイメージをしますが

実際のところどうなのでしょうか。

メリットやデメリット、特徴などを理解して人生の参考にしてみましょう!

目次[ 表示 ]

「独身貴族」の意味とは?メリット・デメリットも合わせて紹介!

「独身貴族」とは?

金銭や時間にゆとりがある独身者を羨んで、家族持ちの側から言った言葉。

参考元:コトバンク

結婚するとどうしても子供にお金を使ったり、大きな買い物は相手と慎重に決めるなど、一人での決定権が以前の独身よりも減ってしまいます。

よって既婚者はどうしても金銭的・時間的にも自由な独身者が羨ましく見えるのかもしれません。

メリット3つ!

独身貴族になるメリットを3つご紹介いたします。

金銭的・時間的自由がある

同じ給料と労働時間でも独身と既婚者では大きく異なります。

既婚者で子供がいる場合は、面倒を見るために時間を使ったり、子供の将来のために貯金をしたりなど、明らかに独身の人とは自由度が違います。

子供や親戚問題に悩まなくていい

結婚した夫婦の93.8%は子供を授かっています。子供がいるということは、素晴らしいことですが、お金がかかるのも事実です。

参考文献:第15回出生動向調査

また、結婚することで配偶者の親族と交流をしなければいけません。

仲良くなることに越したことはないですが、誰もが上手く付き合えるとは限らないので気遣いなど負担に感じる人にはメリットだといえます。

生活・仕事面で縛られない

独身でいると、生活に口を出されることなく、仕事面でもお金の心配をあまりせずチャレンジすることもできます。

もちろん、既婚者だからといって上記のことができないということではなく、可能性としては独身者の方が自由だと言えます。

また、既婚者だと独身とは違い、家族サービスや買い物への付き合い、子供のイベントなど仕事する時間以外での生活面の自由が拘束される場合もあります。

デメリット3つ!

独身貴族になるデメリットを3つご紹介いたします。

家庭や家族を持つ幸福感を知れない

家庭や家族を持つということは自分の居場所ができるということです。

独身貴族は、仕事の疲れも子供の笑顔を見ると吹っ飛ぶなどの家族を持つ幸福感を知ることができません。

さらに、家庭を持つことは気持ちを自分が楽しかったことや嫌だったことなど気持ちの共有をすることができます。

独身でいると共有できる機会が少なくなります。

老後資金などの準備をしなければならない

老後資金は既婚者よりも独身者の方が高くなる傾向があります。なぜなら、独身貴族の方が自分に使うお金が多いからです。

既婚者になるとある程度自分に使うお金を我慢しなければなりません。しかし、独身者は自分に使うお金が多いので感覚はそのまま歳を取っていきます。

よって老後も同じ金銭感覚でお金を消費する可能性が高いため、資金が既婚者よりも多くなります。

また、子供がいる家庭では老後の面倒を見てくれますが、独身者は独りで施設などに入らなければいけません。

孤独に感じる日がくる

孤独に感じる瞬間は人それぞれですが、特に独身で孤独に感じるのは、

・病気になったとき看護してくれる人がいない
・家族で食事する人をみる
・孤独死のニュースをみる
・幸せそうなカップルをみる
・実家から家に戻ったとき

といった瞬間が挙げられます。

今は孤独に感じていなくても、いつか歳を重ねると感じる日がくるかもしれません。

独身貴族の男性・女性で共通の特徴4つ!

夢の実現や出世欲のある仕事人間

仕事人間は、仕事に対してやりがいを感じて生きがいになっている人がいます。

さらに、夢の実現や出世欲のある人なら仕事が生活の優先順位で高い傾向です。

また、女性で仕事人間の人は男性の年収よりも稼いでいる場合があり、結婚には至らない場合もあります。

多趣味で交流関係が広い

独身貴族は多趣味も特徴の1つで、金銭的・時間的自由があるため趣味に対して楽しむことができます。

さらに、趣味で一緒に遊べる仲間が多く交友関係が広いのも特徴です。

旅行やグルメ、釣り、バイク、ファッションなど、交友関係が広いと結婚することで会える頻度が減ってしまいます。

恋愛が長続きしなく結婚も考えてない

独身だからといって恋愛に疎いわけではありません。

逆に恋愛経験が豊富であったり、結婚する予定のある人もいます。

しかし、過去の恋愛を引きずっていたり、結婚するつもりがなかったりなど、異性が嫌いなわけではないけど、恋愛や結婚になると話が別になります。

また、自分の性格や家庭環境の問題などでできない人もいます。

一人が好きでこだわりが強い

独身貴族の特徴に一人がいいという方がいます。

誰かと暮らすといった共同生活が苦手で、恋愛にも積極的ではありません。

一人で何をしても平気なので独身貴族になる特徴があります。

また、ファッションや物に対してのセンスや質などのこだわりを大切にしていたり、何かしらのこだわりが強い傾向にあります。

独身貴族の理想年収や末路は?

独身貴族の年収や末路をご紹介いたします。

独身貴族と聞くと貴族というイメージをしますが、イメージ通りに自由を謳歌して豊かに過す人や普通の平凡な生活をする人から散財する人まで様々です。

理想年収

言葉の意味の通りに、経済的・時間的にゆとりがある独身者という前提で理想年収をご紹介いたします。

住む場所によっては独身貴族の理想年収は変わりますが、東京であれば「800万〜1000万円」地方であれば「700万円〜」で実現できます。

というのも独身貴族は、一等地の場所に住み車を持つイメージなので、上記くらいの理想年収が必要です。

もちろん年収があっても普通の暮らしをする独身貴族もいます。

末路3つ!

老後の孤独死の可能性

独身の人は老後も一人で過ごすことになります。つまり、孤独死の心配があり、いきなり倒れてしまったりすると誰も助けてはくれません

一人で暮らすと、どうやって過ごしているのか他の人は知らないので定期的に連絡を取れる人を作っておきましょう。

支え合う充実感が得られない

生涯独身ということは連れ添う相手がいないということになります。

苦しいときや悲しいときなど何かあったとき一人で耐える覚悟が必要です。

その覚悟がある上で少しでも自分の気持ちを話せる友達などいると少しは楽になるかもしれません。

体調不良が大変

体調を崩したときでも自宅に食料や薬がなければ買いに行かなければいけません。

もし結婚していれば相手に任せて家事や日常生活を任せることができますが、独身だとそうは言ってられません。

独身貴族になるのには覚悟も必要!?

独身貴族は、金銭的・時間的自由が多い半面、生涯独身でいるつもりの方は起こりえる末路もしっかりと覚悟する必要がありそうです。

独身貴族の方はしっかりとメリットやデメリット、末路を把握した上で、結婚など考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする