暮らし

【画像付き】世界の代表的な妖怪10選!

未確認生物妖怪世界の妖怪ジャック・オ・ランターンドラキュラ

2023/01/19

日本には座敷童や河童、ぬりかべなどの妖怪にまつわる昔話がたくさんありますが、皆さんは世界にどんな妖怪がいるかご存知ですか?
ハロウィンで有名なあのカボチャのキャラクターも実は妖怪!今回は世界の代表的な妖怪10つご紹介します。

目次[ 表示 ]

1. ジャック・オ・ランターン

ハロウィンと言えばカボチャの妖怪!本当の名前は「ジャック・オ・ランターン」です。
死んでも地獄に落ちないという契約を取り付けていたものの、あまりに悪行が多く天国へ行くことができなかったジャックが、カボチャの提灯を持って彷徨っている姿だと言われています。

2. ドラキュラ

始まりはブラムストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』。主人公のドラキュラは吸血鬼の仲間で、普段は黒いマントをまとった人間の男性です。
普通の吸血鬼は御棺の中で眠っている時に撃たれると死んでしまいますが、なんと彼は死にません!ただし弱点もあり、日光を嫌い十字架を向けられると灰になってしまうとか。

3. マミー

映画やゲームから生まれた架空の存在である乾燥保存された動く死体。別名の「ミイラ男」の方がしっくりくるかもしれません!
架空だと言われているものの、エジプトのピラミッドでミイラの探索を行なった学者や冒険家がたびたび行方不明になる事件があったとか。

4. フランケンシュタイン

たくさんの死体を繋ぎ合わせてできた大男「フランケンシュタイン」。
生みの親である博士は彼に善い行いをしてほしいと望みましたが、人々は恐ろしい外見の大男を恐れ怖がってしまい、ついには妖怪と言われるようになりました。
映画『フランケンシュタイン』では純粋さを取り戻すシーンが描かれているので、気になった方はぜひご覧ください!

5. セイレーン

「セイレーン」はギリシア神話に登場する海の怪物で、背中には鳥の翼が生えています。彼女は美しい歌声で船乗りたちを惑わし食い殺してしまうとか。
ちなみに人間と鳥のハーフではなく、人間と人魚のハーフとして記述されている場合もあるようです。ただマーメイドとは違います!

6. ゴルゴン

ギリシャ神話に登場するへびの頭をした怪物3姉妹の「ゴルゴン」。彼女たちは元々人間でしたが、海の神の愛人になったことで海の女神の怒りを買い、怪物に変えられたと言われています。
ちなみに彼女たちの首は古代ギリシャにおいて魔除けに用いられることもありました。

7. シルフ

四大精霊のうち風を司る精霊である「シルフ」。彼女はとても美しい乙女の姿をしていて、人と恋に落ちることで魂を得ると言われています。
好きになった人へこれでもかというほど愛情を注ぐ可愛らしい一面がありますが、彼への執着が強くとても嫉妬深いとか。

8. キュクロプス

一つ目の巨人として恐れられている「キュクロプス」。実は大地の女神「ガイア」と天空神「ウラノス」が両親であることをご存知でしたか?
神の子であることから雷の精だったとも言われていますが、旅人を食らう横暴な怪物だったという説もあるとか。どちらの説を信じるかで恐怖のレベルが段違いです!

9. ガーゴイル

強靭な体と翼を持った悪魔で人間を襲うと言われている「ガーゴイル」。意志を持って動き出した石像は全て「ガーゴイル」なので、他の動物の姿をしている場合もあります。
ちなみにゲームの敵役で出てくることが度々ありますが、石であることから老化をせず攻撃が通用しないという最強キャラのことが多いので、戦わないことをおすすめします!

10. ウンディーネ

四大精霊のうち水を司る精霊である「ウンディーネ」。7番目にご紹介した「シルフ」と同様で美しい乙女の姿をしていることが多いと言われています。
ただ彼女たちには大きな違いが!「ウンディーネ」は相手が浮気をした場合、その人を自分の手で殺すという約束をしなければ魂を得ることができなかったのです。
今も愛する人を始末した彼女の悲愛の魂が彷徨っているとか。

世界の妖怪について知ろう!

いかがでしたか?今回は有名な世界の妖怪を10つに厳選してご紹介しましたが、まだまだたくさんの妖怪が存在すると言われています。
可愛らしい妖怪から怖すぎる言い伝えがある妖怪まで様々なので、もっと知りたいなと思った方はぜひ調べてみてくださいね!

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする