暮らし

【春から大学生】入学前にやるべきこと12選!美容・勉強・SNSまで徹底解説!

春から○○インスタ入学準備新入生垢ぬけ大学デビュー勉強美容大学生

2023/02/21

入学前って何をすれば良いかわかりませんよね?ですが大学生になってから「やっておけばよかった」と後悔してももう手遅れです!
そこで今回は最高の学生生活をスタートさせたい方のために、入学までにやるべきことを12選ご紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね!

目次[ 表示 ]

【勉強編】大学に入学前にやるべきこと3選!

まずは勉強編として3選ご紹介します。

1. 英語の勉強をする

「やっと受験が終わったんだから勉強なんてしない!」と思っている方が多いと思います。その気持ちはとても分かりますが、英語だけはやっておきましょう!
それは多くの大学で英語が必修科目になっているからです。また大学の授業はディスカッションやディベートなどがメインで受験英語とは全く違うので、リスニングやスピーキングスキルを身につけておくと楽になると思います。

2. パソコンの使い方を覚える

大学生になるとほぼ毎日パソコンを使います。レポートの執筆で使う「ワード」とプレゼン資料の作成で使う「パワーポイント」だけは使えるようになっておきましょう!
またGoogleドライブで資料が共有されることも多いので、Googleのアプリを使いこなせるようになっておくと完璧です。

3. 評論や新書を読む

大学生になると専門書や論文を読むのが当たり前になります。文章量が多く内容も難しいので、読み切るのに時間がかかってしまうと思います。
効率よく課題を進めるために、読む速さや理解力を鍛えておくことをおすすめします!

【美容編】大学に入学前にやるべきこと3選!

ここでは美容編として3選紹介します。

1. 自分に似合うファッションを見つける

大学は基本的に毎日私服!入学すると講義やバイトで忙しくなるので、入学前の時間で自分に合う服を見つけて沢山買っておくことをおすすめします。
今は骨格診断パーソナルカラー診断が簡単にできるので、やってみるのもいいかもしれませんね!

美容タイプ診断23選~パーソナルカラー・肌質・骨格を知ろう~

2. メイクの練習をする

すっぴんで可愛いのって橋本環奈か浜辺美波くらいだと思いませんか?
メイクは練習した分だけ上達するので、大学デビューを成功させたい方はとにかく挑戦してみてください!

何から始めたら良いか分からない方は、とりあえず系統や雰囲気が似ている美容系YouTuberを見つけて真似してみるのが良いと思います。
ですがプロに頼って眉毛アートまつエクなどをするのもひとつの手です!

また最近は男性でもメイクをする方が増えてきています。大学入学のタイミングは挑戦しやすいタイミングだと思うので、ぜひやってみてくださいね!

3. 髪型や髪色、ヘアケアにこだわる

大学生になると派手髪にしがちですが、垢ぬけのためには自分に似合うヘアスタイルを見つけるのが一番です!やってみないと分からない部分が多いので、入学前に色々と試してみるのが良いと思います。

またヘアケアもヘアスタイルと同じくらい大切です!髪が綺麗だと目が行きますよね?
特に髪を染めると髪が傷みやすくなるので、絶対にサボらないでくださいね!

【ドンキで買える】おすすめヘアオイル5選!サラツヤ髪になるにはコレ!

【SNS編】大学に入学前にやるべきこと2選!

ここではSNS編として2選ご紹介します。

1.「#春から○○」で大学の情報収集をする

2月後半からTwitterで「#春から○○」が大量発生します!賛否両論ありますが、オリエンテーションの日程講義のことが分かるので便利だと思います。
このハッシュタグを付けて分からないことを投稿すると、在校生が答えてくれることもあるみたいです!

またこのハッシュタッグは同じ大学の子と入学前に繋がりたい方にもおすすめです!友達がいれば少しは入学前の不安が和らぐと思います。ただ意外と入学式で仲良くなれるのでそれほど心配しなくて大丈夫です!

【大学生におすすめしたいカバン20選】人気ブランド別に徹底評価!

2. サークルのアカウントから新歓の情報を集める

大学生にとってとても大切なサークル選び!大学には高校までのようなクラスが無いので、サークルのメンバーと仲良くなりがちです。
本気度やイベントの数、雰囲気などが自分に合っているか確認してから入ることをおすすめします!

ちなみに多くのサークルが新歓用アカウントを運用していて、練習風景を載せたりメンバー紹介をしたりしています。練習時間や練習場所も分かりやすいので、気になったサークルのアカウントはフォローしておくと良いと思います!

【その他】大学に入学前にやるべきこと4選!

最後に番外編として4選ご紹介します。

1. 大学生に必要なものを購入する

大学生活が始まってから慌てなくて良いように必要なものは事前に揃えておくことをおすすめします。入学式のスーツパソコン通学用カバンは必須です!
あとはボールペンを1本カバンに入れておけば授業はなんとかなります。ちなみに通学用カバンはパソコンや資料が入る軽めのものがおすすめです!

2. シラバスを読んで履修登録の準備を進める

高校までと大学で大きく違うのが授業の仕組みです。高校でも選択科目はあったと思いますが、ほとんどが決められた時間割でしたよね?
大学生になると学校や学部によって差はあるものの、決められたルールに従って自分の責任で時間割を決めなければいけません!授業の進め方や評価方法がかかれた「シラバス」を読んで好きなように時間割を作りましょう。

3. クレジットカードを作成する

18歳からクレジットカードを作ることができるので、大学入学のタイミングに合わせて作っておくことをおすすめします。「還元率」や「入会費」などを比較してお得なものを選んでくださいね!
また会社によってオプションが違い、海外旅行保険がついていたりレジャー施設の優待券がもらえたりすることもあります。人によってはだいぶお得になるはずなので要チェックです!

4. 友達と遊びまくる

ここまで11選紹介してきましたが、個人的には友達と遊びまくるのが一番だと思っています!それは友達の中に就職する人や地元を離れる人がいると、みんなで集まるのも難しくなってしまうからです。
お金を惜しまず友達と最後の思い出作りをしてみてくださいね。大学生になったらバイトをすればおっけいです!

大学生に向けて準備を進めよう

いかがでしたか?まだやっていないことがあったらぜひ事前に済ませておいてくださいね!
ちなみに私は家具選びに夢中で他の準備をほとんどせずに入学しました。それでもなんとか耐えているので気楽にいきましょう!

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする