恋愛

ENTP(討論者)の恋愛あるある・恋愛傾向7選!ちょっと変わった相手に惹かれてしまう!?

恋愛心理学性格診断MBTI診断恋愛あるあるENTP恋愛

2023/12/13

最近話題のMBTI診断

人の性格を16のタイプに分けて、性格の特徴や恋愛傾向について診断してくれます。

今回は、ENTP(討論者)の恋愛傾向についてご紹介します!

変わっている人が好き、一目惚れしやすいなどENTPの恋愛あるあるをお伝えしています。

ENTPの性格を把握して、無理なく急接近しちゃいましょう!

※以下の記事は筆者の主観です。

目次[ 表示 ]

MBTIとENTPとは?

こちらでは、MBTI診断の詳しい説明とENTPの性格の特徴についてお伝えします!

ご自分の性格に当てはまるかぜひチェックしてみてくださいね。

MBTI診断とは?

MBTI診断とは、人の性格を16の異なるタイプに分類する手法です!

近年、韓国を中心に流行し、日本でも知られるようになりました。

外交的(E)と内向的(I)

外交的な人(E):社交的で、思ったことを素直に口に出す
内向的な人(I):控え目で、人と関わるより一人の活動を好む

感覚型(S)と直感型(N)

感覚型な人(S):現実主義的で、事実を重視する傾向がある
直感型な人(N):理想主義的で、概念に興味をもつ傾向がある

思考型(T)と感情型(F)

思考型(T)は合理的で、真実を追及する傾向がある
感情型(F)は情を大切にし、人の気持ちを優先する

判断型(J)と知覚型(P)

判断型な人(J):計画的で、予定通りに物事を進める
知覚型な人(P):柔軟で、臨機応変に対応する

ENTP(討論者)とはどんな性格?

ENTPは、外向型(E)×直感型(N)×思考型(T)×知覚型(P)の4つの特徴を持つ人です!

ENTP(討論者)は、日本人の人口の約7.9%を占めています。

好奇心旺盛で、型にはまらない自由な発想で、周囲に変化をもたらすのが得意です!

【長所】

好奇心旺盛でクリエイティブな事が好き
頭の回転が速く、議論が得意

【短所】

空気を読まず、悪気のないストレートな言葉を使ってしまう
柔軟性や変化が認められない環境がストレスに感じる

ENTPの恋愛あるある7選!

ここからは、ENTPの人がどんな恋愛をするのか、何を求めるのかを解説していきます!

恋愛傾向を知って、ENTPとの良い関係につなげましょう♪

1.変わっている人や面白い人に惹かれる

とにかく面白い人が好きです!

面白いといっても、芸人さんのような面白さが無くても大丈夫です。

ENTPが興味をもつような変わった考えや価値観を持っていて、上手く説明してくれる人に惹かれます!

自分の考えや趣味を分かりやすく伝えてほしい!話を聞きたい!

2.サプライズ好きで上手

好奇心旺盛でアイデアを提案するのが好きなので、サプライズ演出するのが得意です!

相手の事を察する能力にも長けているので、相手が何を望んでいるのかをすぐに察知します。

楽しいことが好きなので、記念日にはサプライズしてくれることも!

 ENTPにもサプライズして驚かせましょう♪

3.一人の時間が必要

好奇心旺盛でやりたいことが沢山あるENTPは、趣味が多い傾向があります。

そのため、一人の時間で趣味を追及したいと思っているのかもしれません。

ずっと一緒にいるのではなく、適度に一人の時間をつくってあげましょう!

4.束縛されるのは嫌かも..

規則やルールに縛られたくない自由人なENTPは、恋人にも束縛されるのを嫌がります。

相手に合わせることが得意なので、基本は合わせてくれますがストレスをためてしまっているかもしれません。

正直で正義感の強いENTPは裏切ることはしないので、信じて自由にさせてあげましょう!

信じて自由にさせてあげましょう!正直者なので、思ったことはすぐに伝えてくれますよ

5.一目惚れしやすい!

安定よりも刺激を求めるため、追われるよりも追う恋愛を好みます。

直感で相手をすきになるので、熱しやすく冷めやすい傾向があります。

付き合った時がピークなんてことも…

直感的に人を好きになります!愛情表現は積極的で多め!

6.鈍感でストレートな言葉を使いがち

コミュニケーションは真実を追及するため、本音で話したいと思っています。

自分の考えを正直に伝えるため、ストレートな言葉にとまどってしまうかもしれません。

鈍感で、空気が読めない言動を起こすことがあります。

話し合うことで絆が生まれると思ってます!悪いところがあっても受け入れましょう

7.思い付きで行動する!

柔軟で臨機応変な対応ができるので、思い付きで行動を起こすことが多いです!

思いついたら、行動せずにはいられない…そんなENTPを温かく見守りましょう!

計画的に行動できないので、あなたが計画や予定をたててあげると喜ぶかもしれません。

突発的なENTPの行動を温かく見守りましょう。一緒に楽しむと良いかも

ENTPの恋愛傾向について把握しておこう!

いかがでしたか?

ENTPは好奇心旺盛で、コミュニケーション能力が高い人が多いです

性格や恋愛傾向を把握して、ENTPと素敵な恋愛をしましょう。

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする