スポーツ・レジャー

【お花見ピクニック】東京でおすすめな公園21選!~穴場や川沿い、夜桜スポットまで~

ピクニック公園お花見桜の名所

2023/04/01

今回は、お花見ピクニックするのにおすすめな東京都の公園をご紹介します。
定番の桜の名所から穴場スポットまで幅広くご紹介しているので、デートにも家族でのお出かけにもきっとぴったりな公園が見つかるはずです!
ぜひお花見の場所選びの参考にしてくださいね!

目次[ 表示 ]

夜桜や川沿いなど桜が綺麗な名所10選!デートにもおすすめ!

ここからは、桜が綺麗で有名な名所の公園をご紹介します。
夜桜や川沿いの景色などを楽しめる桜の名勝地ばかりで、ロマンチックな雰囲気を楽しめます!

ゆっくり座ってご飯を食べながら、綺麗な桜を一緒に観たいカップルの方必見です!

【浅草】隅田公園

出典:隅田公園公式サイト

春の川沿いの景勝地と言えば、隅田川ですよね!
隅田公園は、隅田川の両岸に墨田区側と浅草川に分かれて広がる公園で、沢山の人に愛されるお花見スポットです。

園内はとても広く、カップルや少人数で落ち着けるようなベンチのあるスポットだけでなく、家族連れでも楽しめるような遊具のある公園部分もあります。

東京のお花見スポットでもかなり有名なので、穴場ではないのですが、一度は行ってみたいですよね!きっと感動すること間違いなし!

水上バスもあって、ゆっくりと眺めを楽しむこともできますよ!

見頃
3月中旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都墨田区向島、台東区浅草
アクセス
墨田区側
都営浅草線本所吾妻橋駅から徒歩6分

台東区側
都営浅草線、東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線浅草駅から1分

【駒込】六義園

引用元:花見特集2023

六義園は、古くから名勝地として愛されている歴史のある庭園です。

何といっても見どころは美しいしだれ桜
あまり見ることがない種類の桜を、東京のど真ん中で見られるなんて嬉しいですよね!

しだれ桜の他にも、六義園でやはり注目すべきはその美しい景観です。
渡月橋や中の島など、心が洗われるような景色ばかりなので、一度は歩いてみたいスポットですね!

レジャーシートの使用はできませんが、カップルで軽食をしながらゆっくりする程度であれば十分なベンチが備わっています!

見頃
3月中旬~4月上旬
営業時間
9:00~17:00
住所
東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス
JR山手線駒込駅から徒歩7分

【新宿】新宿御苑

出典:新宿御苑公式サイト

多くて約700~800本の本数が平均的な他の桜の公園に比べて、新宿御苑では、約1,000本もの桜が咲きます。
それほど大きいというだけあって、老若男女問わず大勢の人に愛されているお花見スポットです!

染井吉野や山桜といったメジャーな桜だけでなく、2月中旬からの河津桜や4月からの一葉桜、関山などの桜を見られるのも嬉しいポイントですね。
沢山の種類の桜が同時に咲き誇っているのを見られるかもしれません!

土地が広大で桜の開花期間も長いので、長く春を楽しむ気分になれそうですね!
一度は足を運んでみたい桜の名所です!

見頃
2月中旬~4月下旬
営業時間
9:00~16:00
住所
東京都新宿区内藤町11
アクセス
地下鉄新宿御苑前駅・新宿三丁目駅・JR総武線千駄ヶ谷駅から徒歩5分

【上野】上野恩賜公園

引用元:花見特集

桜の時期にかかわらず、多くの人の憩いの場になっている上野恩賜公園
春になると満開の桜や野鳥を見ることができるおすすめの公園です!

カップルや少人数にぴったりなベンチもありますが、レジャーシートを敷ける場所もあるのでもっとゆっくりしたい方や大人数の方でも安心!
また、不忍池などの名所も入っているので、ゆっくり歩いて桜をめぐるのも楽しそうですね。

他にも、食べ歩きができる場所やレジャースポットなど、周辺に遊べる場所があふれているので、一日がすぐに終わってしまう事でしょう!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
5:00~23:00
住所
東京都台東区上野公園5-20
アクセス
JR上野駅から徒歩2分

【吉祥寺】井の頭恩賜公園

引用元:花見特集

最早私たちの青春ですよね。
夜遅くになっても沢山の人でにぎわう公園で、夜桜も楽しめちゃいますよ!

池の周りをぐるっと囲った公園内には、ベンチがたくさん置かれているので、ボーっと座りながら景色をゆっくり楽しめます。

ボートや美術館、動物園など、一日では遊びきれないほど、他のレジャーも潤っているのも嬉しいポイント!
アクセスもばっちりなので、ノリで決まったお花見などにもおすすめです!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都武蔵野市御殿山1-18-31
アクセス
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩5分

【港区】芝公園

出典:芝公園公式サイト

東京タワーと桜のコラボレーションを楽しめるスポットと言えば芝公園です!
東京タワーをバックに咲き誇る桜の眺めは爽やかで気分がとてもよくなりますよ!

東京タワーが近いというだけあって、売店やカフェが多いのもポイント。
お弁当の手間が省けるので、気楽にお花見に出かけられますね!

ピクニックをするのに気持ちが良い芝生が広がっているのも嬉しいですよね!
とても広大な公園なので、ゆっくりできそうな場所を探してみてくださいね!

見頃
3月下旬~4月中旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都港区芝公園4-10-17
アクセス
都営三田線芝公園駅から徒歩2分

【六本木】毛利公園

出典:六本木ヒルズ公式サイト

六本木ヒルズなどの東京都心部にひっそりと隠れたお花見スポット、「毛利庭園」!

とにかくアクセス抜群で、六本木駅から直結なのでお買い物のついでに夜桜を眺めるのにぴったりです。

夜には桜がライトアップされるので、幻想的な桜を楽しめるなどまさにデートにぴったりの場所です!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
7:00~23:00
住所
東京都港区六本木6-10-1 毛利庭園
アクセス
日比谷線六本木駅から徒歩すぐ

【日比谷】日比谷公園

出典:東銀座の美容室・Hair Lounge Le’vie

オフィス街のど真ん中に位置する、「日比谷公園」!

ソメイヨシノなどの美しい桜が広々とした公園をピンクに彩ります。

園内には、日本初の近代的な西洋風公園が広がっており、様々な花を楽しむことができます!

デートや女子会、ピクニックなど誰といっても最高に喜ばれるお花見スポットです♪

見頃
3月下旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都千代田区日比谷公園1-6
アクセス
丸の内線・千代田線霞が関駅すぐ

【汐留】浜離宮恩賜庭園

出典:トラベル.jp

汐留のビル街と桜のコントラストがかっこいい庭園です!

橋がかかった大きな池や花々は、まさに都会のオアシスですよね。

徳川将軍の庭園であったため、園内には神聖で高貴な雰囲気がただよっています!

ソメイヨシノや八重桜など様々な桜が植えられているため、4月下旬まで色とりどりの桜が長く楽しめます。

広々とした庭園とカラフルな桜が美しいため、デートにぴったりの場所です!

見頃
4月上旬~4月下旬
営業時間
9:00~17:00
住所
東京都中央区浜離宮庭園1−1
アクセス
都営地下鉄大江戸線汐留駅から徒歩5分

【錦糸町】錦糸公園

出典:じゃらん

スカイツリーと桜を同時に楽しめる絶景スポット、錦糸公園!

錦糸町駅からアクセス抜群なので、お買い物ついでに訪れることができるのが嬉しいですね。

夜には桜がライトアップされるので、夜桜を眺めるにはぴったりです!

広々とした芝生でゆったり過ごしたり、スカイツリーが見えるポイントで写真撮影したりと様々な楽しみ方ができます。

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都墨田区錦糸4丁目-15-1
アクセス
JR総武線錦糸町駅から徒歩約5分

広大な敷地で遊べる桜の公園6選!家族連れでも安心!

ここからは家族連れでも安心な、敷地面積が広くて子供たちが遊べる場所もあるような公園をご紹介します。

車でのアクセスが良い場所もご紹介しているので、ぜひ家族連れや大人数でのお花見の場所選びの参考にしてください!

【代々木】代々木公園

引用元:花見特集2023

一年を通してたくさんの人でにぎわう代々木公園
駅からすぐのアクセスの良さも、都心に住んでいるご家族連れの方にはピッタリですよね!

広い芝生の公園で、レジャーシートを敷いてゆっくりお花見を楽しむのにうってつけ!
絵にかいたようなお花見スポットになっています。

お子さんにも丁度いいサイクリングコースもあって、自転車のレンタルもあるのが嬉しいポイント!
展望デッキや植物園など、一日中飽きることなく楽しめるおすすめスポットです!

2月中旬から一部の桜は楽しめるので、ピクニックとまではいかずとも、お花見を混雑前にゆっくり楽しみたいという方にもおすすめです!

見頃
2月中旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス
JR山手線原宿駅・地下鉄代々木公園駅から徒歩3分

【世田谷】砧公園

引用元:花見特集

砧(きぬた)公園は、広大な芝生にレジャーシートを敷いてお花見を楽しめる人気の公園です!

大きな木が多いので、木のそばに座るとすぐ目の前まで桜が迫ってくる迫力ある美しい桜を楽しめます。
風を感じたり、鳥の声を聴いたり、春らしさ満点のお花見を楽しめること間違いなし!

車でのアクセスが良いのも嬉しいポイント。
お弁当をもってみんなでお花見ピクニックを楽しんできてください!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都世田谷区砧公園1-1
アクセス
東急田園都市線用賀駅から徒歩20分
首都高速3号渋谷線用賀出口から車で1Km

【立川】国営昭和記念公園

出典:国営昭和記念公園公式サイト

1年を通して自然の移り変わりを楽しめる昭和記念公園
東京ドームの39倍という、とてつもなく広い公園になっています!

大きな土地に、約30種類の桜が1500本も咲き誇っています!
沢山の美しい桜に囲まれてピクニックできるなんて、風情があって良いですよね。

レジャーシートを広げられる芝生の広場だけでなく、走り回って遊んでも大丈夫な広場もあります。
子供たちも思いっきり遊べること間違いなしですね!

見頃
3月下旬~4月中旬
営業時間
9:30~17:00
住所
東京都立川市緑町3173
アクセス
JR西立川駅から徒歩20分
首都高速都心環状線国立府中ICから車で8Km

【小金井市】小金井公園

引用元:花見特集2023

小金井公園は、「名勝小金井桜」とも呼ばれる山桜の名所で、なんと約1400本もの桜を楽しめるお花見に打ってつけのスポットです!

4月の下旬まで長く桜を楽しめるのも、忙しい4月には嬉しいですよね。
玉川上水の桜並木もすぐそばにあるので、ゆっくり散策してみるのもおすすめです。

桜だけでなく、レンタルサイクリングやアスレチック場といった家族で楽しめるレジャーも豊富!
周辺には「江戸東京たてもの園」などの遊べるスポットもあるので、1日中遊べちゃいます!

見頃
3月下旬~4月下旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都小金井市関野町1-13-1
アクセス
JR中央線武蔵小金井駅からバスで10分
中央自動車道調布ICから車で10km

【江戸川区】葛西臨海公園

出典:江戸川総合人生大学

観覧車や水族館などが点在する広大な公園、「葛西臨海公園」!

広大な敷地なので、レジャーシートをしいて時間に縛られることなくゆったりと過ごせますよ。

園内には河津桜やソメイヨシノ、オオシマザクラなど色々な桜があり、長い期間楽しめます!

ベンチや芝生広場など、とにかくお花見向きの場所が豊富にあるので、場所がなくて困るなんて事はありません!

家族や大人数の友人とお花見するのに最適な公園です。

見頃
河津桜 2月下旬~3月中旬
ソメイヨシノ 3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都江戸川区臨海町6丁目2
アクセス
JR京葉線葛西臨海公園駅から徒歩1分

【世田谷】駒沢オリンピック公園

出典:tenki.jp

約41万㎡の広大な敷地にテニスコートなど様々なスポーツ施設が点在する、「駒沢オリンピック公園」!

サイクリングコースやジョギングコースが有名で、桜を眺めながら散歩するのは最高に気持ちが良いですよ。

とっても広い公園なので迷ってしまいそうですが、「自由広場周辺の桜並木」は美しい桜を眺められるのでおすすめです!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都世田谷区駒沢公園1−1
アクセス
東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩15分

穴場のお花見公園5選!ゆっくり桜を堪能したい方におすすめ!

ここからは、あまり知られていない穴場のお花見公園をご紹介します。
喧騒から逃れてゆっくりと桜を楽しみたい方必見です!

【練馬区】石神井公園

引用元:花見特集2023

石神井公園は地元の人に愛される風情のある公園です。
を囲んで桜などの自然と触れ合えるようになっていて、ボートなども楽しめます!

桜の本数自体は約240本と少ないのですが、木の下でゆっくりお花見ピクニックするには十分です!
他の公園ほど人でにぎわうこともないので、ゆっくりピクニックや散策をしたい方にはぴったりですね。

遊具の広場もあるので、お子さん連れでも飽きることなく楽しめることでしょう!
駐車場もついていてアクセスもいいのが嬉しいポイントです。

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都練馬区石神井台1-26-1
アクセス
西武池袋線石神井公園駅から徒歩6分
中央自動車道高井戸ICから車で8km

【飯田橋】外濠公園

出典:外濠公園サイト

中央・総武線ユーザーの方は電車の車窓から桜並木を見たことがある方も多いのではないでしょうか?
外濠公園は、その約2Kmに及ぶ桜並木をゆっくり散策できる公園です!

公園自体が細長く、露店などもないので、お花見ピクニックするには穴場の桜スポットになっています。
桜のすぐ下にシートを敷いて桜を見ていると、ゆっくり時間が流れていく感じがします!

都会の喧騒を忘れてゆっくり桜を堪能したい方に一押しです!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都千代田区富士見2丁目~紀尾井町
アクセス
JR飯田橋駅・市ヶ谷駅・四ツ谷駅から徒歩ですぐ

【阿佐ヶ谷】善福寺川緑地

出典:善福寺川緑地公式サイト

善福寺川緑地は、地元の人に愛される広々とした川沿いの緑地になっています。
敷地が広く、川沿いの桜並木の散策や、公園や広場でのくつろげるピクニックのどちらも楽しめちゃいます!

騒がしくなく寂しくもない、ちょうどいい感じの人の多さなので、お花見気分を満喫できること間違いなし!
広々した公園でゆっくりお花見を堪能できますよ!

レジャーシートを敷いてゆっくりできる広々した芝生もあって、子供のための広場なども在ります。家族でのお花見ピクニックにもぴったりな、おすすめの穴場スポットです!

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都杉並区成田西1-30-27
アクセス
東京メトロ丸の内線阿佐ヶ谷駅から徒歩15分
JR阿佐ヶ谷駅・荻窪駅から徒歩24分

【足立区】舎人公園

出典:PRTIMES

BBQやキャンプ可能な一日中楽しめる公園、「舎人公園」!

芝生エリアが広く、ベンチも豊富なので場所取りに焦らなくてもいいのが嬉しいですね。

ソメイヨシノを含んだ1000本の桜並木が美しく、ゆったりと桜を楽しむのに最適なスポットです!

夜はライトアップされるので、朝から夜までさくらを楽しみ尽くせますよ♪

見頃
3月中旬~4月中旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都足立区舎人公園1丁目1
アクセス
都営舎人公園駅徒歩すぐ

【荒川区】都立尾久の原公園

出典:荒川区役所

野鳥やトンボ、カエルなどが生息する自然豊かな公園、「都立尾久の原公園」!

園内には濃いピンクがかわいい「しだれ桜」が植えられており、穴場のお花見スポットになっています。

桜の名所づくりを進めており、200本の美しい「しだれ桜」を見ながらピクニックする事ができます!

広い原っぱと遊具があるので、お子さんを遊ばせながら桜を楽しめますよ。

見頃
3月下旬~4月上旬
営業時間
24時間営業
住所
東京都荒川区東尾久7丁目1
アクセス
都電荒川線東尾久三丁目駅から徒歩約10分

東京都の公園でお花見ピクニックを楽しもう!

筆者にとって、春の楽しみといえばお花見ピクニックです。
暖かい日に桜の下で食べるお弁当が一番春らしさを満喫できるイベントですよね!

周辺のパン屋さんなどでテイクアウトしたものをベンチに座って食べるのも「良い休日」感満載でおすすめです。

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする